人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 30日

古道具ハチミツ、10周年のお祝いに

展示やお取り扱いでお世話になった新潟、古道具のハチミツさん。
10周年を迎えられるという事で、同じく新潟で活動中のオガワトモコさんと共作で、
お祝いにお人形を作りました。
古道具ハチミツ、10周年のお祝いに_e0165106_23522026.jpg
古道具ハチミツ、10周年のお祝いに_e0165106_23511005.jpg
招き猫のお人形。台座の布がオガワ作。



招き猫とみせかけて、
ひっくりかえすと店主のカズエさん人形になるというもの。
昔からあるひっくり返すと別の人形になるというアレ、
私はひっくり返し人形とよんでいますが、これをずーーーーっと作ってみたかったのです。
長年の夢が叶いました!
ひとりだったらここまで素敵にはならなかったはず。素晴らしいものになりました。
二人の自画自賛はとまりませんでした。笑
それが一番大事。
古道具ハチミツ、10周年のお祝いに_e0165106_23511083.jpg
カズエ人形
古道具ハチミツ、10周年のお祝いに_e0165106_23511094.jpg
思っていた以上に似てた!






はじまりはドトールにて。
「とてもいいことを思いついてしまった!」と、大興奮でオガワさんにメール。
「どうしよう、ドキドキがとまらない!」と連打する手は冗談抜きで震えていました。笑
慌てて家に帰り、デザイン画を描いて彼女におくり、電話。
そこからの私たちの勢いは本当にすごかった(と思う)。
こういうことになるとびっくりするほど私も行動が早いのです。

私からオガワさんへのバトンタッチのワクワク、、
オガワさんがどんなふうにしあげてくるかのワクワク、
カズエさんへの渡し方の演出にもワクワクし、
受け取ったときの反応を想像してワクワク。
もうワクワクしっぱなし、でした。
古道具ハチミツ、10周年のお祝いに_e0165106_23511799.jpg
古道具ハチミツ、10周年のお祝いに_e0165106_23511754.jpg


反応は、もう期待以上。
膝から崩れ落ちる姿はやはり想像通りなかったけども、
本当に喜んでいただけたようです。(動画がおくられてきました。笑)

10年続けるって純粋にすごいこと。
次の10年もお祝いできるように、みんな健康でいられますように。。。

ハチミツさん、あらためて10周年おめでとうございます!









by naka_kyo | 2019-04-30 23:22 | 作品・制作 | Comments(0)


<< 『札幌 蚤の市&もみじ市』      沖縄へ >>