人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 18日

フリーダと『オアハカの手仕事展』

開催中の西荻窪・ウレシカ『ブローチちゃんとバッジくん』。
今回の旅するらじに、仲間の最後の一人はメキシコ。
らじには間に合わなかったのでフリーダ・カーロだけ。
レースぐるりのフリーダ自画像をイメージしてつくりました。
ツッコミどころ満載なのは承知の上、
しかしこれもまたとても気に入っています。



フリーダと『オアハカの手仕事展』_e0165106_11122163.jpg
フリーダと『オアハカの手仕事展』_e0165106_11124451.jpg

このシリーズはとにかく作るのが楽しいです。
あと二人くらいつくって、3人娘で並べてみたかったし、
サボテンとかガイコツブローチも作りたかったです。


***


フリーダと『オアハカの手仕事展』_e0165106_11491797.jpg
『オアハカの手仕事展』を見に清澄白河へ。
春のお楽しみはイベント終わるまでお預け状態の反動で
初日にはりきって出かけてきました。

初日だから刺繍のブラウスも選びたい放題。
中でもスペシャルなサン・アントニーノ村のマリアさんという方のブラウスも
実物を見ることができました。
お言葉に甘えて試着も〜♡
とても美しく、ため息が出るほど糸詰まっています。
ずっしりとした重みに、目で見る以上の手刺繍の細かさを感じ、
ブローチづくりで手が痛いなんていってスミマセンと思いました。


スペシャルなマリアさんのは今の私には上等なので
(けして高くはないのです、手の込み具合を見たら!)
また別の村のシンプルな刺繍のブラウスをつれてきました。
こちらの村の刺繍図案はハンコらしいのですが、
サン・アントニーノ村の図案は手書きなんだとか。

フリーダと『オアハカの手仕事展』_e0165106_11503038.jpg

そして刺繍のクロスも。
お花もかわいかったけど、やっぱり鳥をチョイス。
フリーダと『オアハカの手仕事展』_e0165106_11505448.jpg

初日にはりきって出かけてたかいあり、
たっぷりゆっくり良いもの見せてもらいました。
お店の方も丁寧に説明してくださいました。
どうもありがとうございました〜
鼻息あらくなるほどの刺激をいただいたので、
制作引き続きがんばれそうです。



『オアハカの手仕事展』は清澄白川のBaharさんにて
30日(土)までの開催です。
13:00〜19:00
* 期間中、日、月、火、水は休み

イベント詳細→
Bahar→







by naka_kyo | 2015-05-18 09:59 | 作品・制作 | Comments(0)


<< 渋谷ヒカリエにて      ザクロっぽい >>