2008年 12月 23日

ふみのすけ

e0165106_122037.jpg

「手紙ってドキドキする。」
のフレーズでおなじみだったふみのすけ。
かなりいい!と思っていたのに、もう姿を見かけない。
郵政民営化とかのせいなんでしょうか。
その当時くばられていたシールとかもらえずじまいで、
気がついたら姿がみえなくなってました。

こちらの<ふみのすけストラップ>は
想い余ってオークションで落札してしまいました。
とてもかわいい〜
使わずにとっておこうと思います。

「手紙ってどきどきする」って言葉をみて、
ああ、やっぱり郵便っていいなあとおもいながらも、
手紙を書く頻度が減っている現実が悲しい限り。
自分はそうなるまい!と思っていたのに、すっかりメールに頼ってるし。
そんな自分にがっかりします。
ちょっとしたお礼とか返事とか切手貼ってわざわざ伝える行為って、
忙しい人や忙しいときは難しいけれど。
しかし、その「わざわざ感」がとても楽しかったり。
仕事以外、急ぎ以外ではメールでポイっていうの、
すこし控えていこうと思うのであります。

ふみのすけとともに、どきどきしていきましょう。
[PR]

# by naka_kyo | 2008-12-23 12:20 | 郵子 | Comments(0)
2008年 12月 19日

ちくちくと

e0165106_1401369.jpg

思いついて着手しはじめたのが2006年12月。
もう丸2年!
ちくちくしては放置。ちくちくしては放置。
あらたなるイメージ到来。そしてちくちく。まただいぶ放置。。。
そして現在もちくちくちくちく。。。。

けっこうかわいいことになっている。
贈り物にする予定なのでまだチラ見せです。
[PR]

# by naka_kyo | 2008-12-19 01:29 | 作品・制作 | Comments(0)
2008年 12月 19日

ああ、ボロ市

e0165106_23575568.jpg

気づいた頃には終わってる、そんなことが多い。
今回は思い出すのが1日早ければ・・・・の悔しさ2割増しのパターン。
それは毎年12月と1月の15,16日開催の世田谷ボロ市。
すごく行きたかったのに!
小学生の頃は近所に住んでいた為、毎年よくいってたなー。
当時はアイドルの生写真やグッズ、100グラム100円の飴が楽しみでした。
うっかり、光GENJIのカンペン(懐かしい!)を買ったこともあったなあ。
しかし、最大のお楽しみは、代官屋敷で売られる代官餅!
寒い中、長蛇の列に並び、500円(600円か?)のつきたてのお餅を買うのです。
きなこ、あんこ、からみの3種るい。
嫌いだと思っていた<からみ>を初めて食べた時、
「こんなにおいしかったのかー!」と驚いた記憶があります。
今も売ってるのかな。
うー、食べたい。

引っ越してからはすっかり疎遠になってしまったものの、
12月になると、「ボロ市はじまるなー」と思うのであります。
一番最近行ったのですら、もう4年くらい前かも。

写真はその時買った5センチくらいの小さなこけし。
同じ大きさの赤い着物の子も買いましたが、現在行方不明。。。
他にも魔女のような不気味なおばさんのお店で
ペルーの民族人形男女ペアでお買い上げ。
これがなんだか気味が悪く。
めぐりめぐって旅してきた感じが、いい感じというよりちょっと怖い。。。
魔女のおばさんはなにもいってないのに安くしてくれて、
「あんた、買い物上手だね。ねぎらないところがいい。
ねぎってくる人には私は絶対安くしないんだ。」
と言われたっけ。
値切らずに買おうとしたほど、その時の私は気に入っていた様子。
いや、かわいいいのですが。でも・・・・。と続けたくなる何かがあります。

次回は1月15.16日。
忘れませんように。
[PR]

# by naka_kyo | 2008-12-19 00:00 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 17日

刺激

e0165106_15111732.jpg

画家、沢田としきさんの個展はただ今青山スペースYUIにて会期中です。
12月25日までです。


先日沢田としきさんの個展に行ってきました。
ボキャブラリーが極貧で、好きとか良かったとかという
表現しかできないのがものすごく残念な私。。。。
としきさんの絵、大好きです。
そして素敵!なんともあったかいのです。
この個展とっても良いのです。
表現、乏し。

素敵な絵や作品を見ると、私はいつも走って家に帰りたくなります。
「あああああ、早くかえらなくっちゃ!」
そう、超刺激されちゃうってこと。
今回の個展のあとも、同じ症状でした。
やりかけの手芸をちくちくちまちまと仕上げたのであります。

いいものを見て刺激されるっちゅうことは本当に私には必要なことです。


以下、沢田としきさんのブログより転載させていただきます。

 =============================
           沢田としき個展
 =============================

    2006年から3年間連載が続いた文芸誌『すばる』
       表紙原画を中心にした作品展。

   と き:2008年12月15日(月)〜25日(木) 日曜休廊
       11:00〜19:00(最終日17:00まで)
   ところ:SPACE YUI スペース ユイ
       107-0062 港区南青山3-4-11 ハヤカワビル1F 
       Tel. 03-3479-5889 
       地下鉄外苑前駅 徒歩8分、表参道駅 徒歩10分

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

# by naka_kyo | 2008-12-17 11:53 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 17日

はまる予感

e0165106_1034563.jpg

友人よりもらったフリーズドライのフルーツスナック。
いちご、りんご、チェリー、ブルーベリー。
さくさくでちゃんと酸味があって、おいしい!
普通の果物のおいしさにはそりゃあ負けますけど。
でもお値段が。。。
びっくり高い訳でもないんだけれど、
気軽にぽいぽい買える価格ではないのです、私には。
ちびちび買って、ちびちび食べる向き?
ついついお菓子を口に入れてしまう私としては、
フルーツだから罪悪感もないしー。

ドライフルーツとは違う、このさくさく感。
そして酸味。
はまる予感です。
[PR]

# by naka_kyo | 2008-12-17 10:05 | つれづれ | Comments(0)