2009年 01月 12日

アフガン編み

e0165106_20252684.jpg

友人から、「アフガン編み」というものの存在を教えてもらいました。
編み物は大の苦手で、高校の家庭科の授業以来やっておりません。
しかし、編み目のかわいさと、初心者でも簡単に編めるとのことで、
その友人より雑誌をコピーしてもらい、アフガン針なるものをかいにゆき、
チャレンジしております。

やっぱりチンプンカンプンで、もたついていたところ、
それを見かねた母に取り上げられました。
編みはじめから数段は母によるものです。
[PR]

# by naka_kyo | 2009-01-12 20:25 | 作品・制作 | Comments(0)
2009年 01月 12日

品川神社、てづくり市

e0165106_15545252.jpg

昨日は品川神社の手作り市をみてきました。
今回は第1回目の開催だそうですが、
わりとにぎわっておりました。
今年こそは私も外に出してみよう!と密かにおもっているので、
リサーチをかねて、はるばるいってまいりました。
でも、一番の目当てが別にありまして。
それは前にも書いたte.to.teさんの焼き菓子。
こういうイベントでしか買えませんからね!
今回はまだ品揃え豊富なときに、たずねることができました。
一番のお気に入り、<きなころ>のほか、
まだ試したことのない<キューブ>やいろいろためせるアソートタイプ、
友人の土産に<コーヒーメレンゲ>を買いました。

ほっとワインを飲みながら、一通り見て回った中、
アンティークだと言う星座のパーツが
かわいい指輪をかいました。
乙女座だけど残念ながらなかったので、ブルーがきれいな魚座にしました。
おもちゃの指輪みたいで、それもかわいいかなと。
お名前きくのを忘れてしまったのですが、
かわいいお嬢さんがつくっていました。
鬼子母神のてづくり市にも参加されてるそうです。

手作り市をあとにし、さっそく友人宅へ焼き菓子を渡しにいきました。
おいしいパスタをごちそうになったあと、
お土産以外のものもひろげてコーヒータイム。
メレンゲ、さっくりざくざく、めちゃくちゃおいしいです!
メレンゲなんておいしいと思ったことなく、むしろ嫌いなお菓子だと思い込んでいたので、
<友人用に>と買ってみただけなのに。
もうメレンゲに対するイメージががらりと変わりました。
私には衝撃のメレンゲ体験でした。

次は24日の池袋、鬼子母神ですよ!
お近くの方はぜひ。
[PR]

# by naka_kyo | 2009-01-12 15:56 | 散歩 | Comments(0)
2009年 01月 11日

セルマのワンピース

e0165106_0224896.jpg


映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。
内容についてはふれませんが、泣かされた。
映画で泣いたのは久々かも?
最近、おばかな映画しか見ていなかったものですから。
ぐっときました。

雑誌、装苑で「シネマコラージュ」という連載があって、
中川清美さんのお洒落なイラストが大好きでした。
久々にひらいた私のスクラップブックの中に、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を取り上げた記事があり。
ビョーク演じる主人公セルマのファッションが
イラストでとてもかわいく描かれていて。
なので、まずは映画の内容そのものよりも、
そのファッションが見てみたくて見たようなものです。

セルマのファッション、めちゃめちゃツボ!
特にグリーンのワンピース!たまらなくかわいい。
それに羽織ったベージュのカーディガン、タイツの足下。
くちゃくちゃの髪の毛に斜め掛けのバッグ。
工場で働いてるときに巻いてる頭のスカーフも素敵。

似たようなワンピース、探してしまうかも。
普段コンタクトですが、眼鏡かけて登場するようになったら、
まちがいなく、この映画の影響です。笑
[PR]

# by naka_kyo | 2009-01-11 00:24 | つれづれ | Comments(0)
2009年 01月 09日

なんとなく思うこと

ドラマ「すいか」が昨年秋頃すごく見たくなって、
いてもたってもいられずレンタルして全部見た。
このドラマ、リアルタイムでもみていて、
その時もいいドラマだと思っていました。
純粋に、個性的な俳優陣が好みだったのもあるけど。
「え?私のこと?」と、思わず我が身を思う台詞や
はっとさせられる台詞が多いのです。
今回あらためて見てみてみたところ、本当にそう思いました。
中でも浅丘ルリ子の言葉。
「自分で責任を取るような生き方をしないと、
納得のいく人生なんて送れないと思うのよ。」

なぜだかどうしていっつも自信がなかったり、
なんとなくどこかに満たされていない感じがあったり。
それってまさにこの言葉のとおりで、
自分で責任をとるような生き方をしてこなかったからなのかも。

今年の抱負を考えるうちに、今後の人生を考え、
ふと、このドラマの台詞を思いだしたのであります。
そんなわけで2009年の抱負は、
「納得のいく人生が送れるように、
自分で責任をとる生き方をはじめる」かな、と。
そんな風に思っております。
[PR]

# by naka_kyo | 2009-01-09 23:16 | つれづれ | Comments(0)
2009年 01月 09日

復活。

e0165106_025521.jpg

友人と何年か前にはじめた絵手紙。
100号を超えたにもかかわらず、
お互い忙しかったりで2006年の秋でストップ。
その後も手紙のやりとりは続いていたのだけれど、
「絵手紙」はなぜかストップしてしまい。。。

しかし、昨日復活の絵手紙が届きました。
私も俄然やる気です。
ふがー!
[PR]

# by naka_kyo | 2009-01-09 00:26 | 郵子 | Comments(0)