<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 28日

布博はじまるよ〜

本日より3日間、町田パリオでお待ちしております。
サイトで予習をお忘れなく!

e0165106_14480012.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2017-07-28 07:52 | イベント・出店 | Comments(0)
2017年 07月 23日

祝パンダ誕生

静かに上野の赤ちゃんパンダの成長をつたえる動画を追っています。
苦しくなるほどかわいい、、、

以前にも書いたことがあったと思いますが、
パンダのブローチは企画展に出した一匹限りで終了するだろうなと思っていました。
パンダ好きにもあんまり好かれなさそうだなーと思ったのと、
作るのがなかなか大変だと思ったからです。笹とか、、、

しかしながらその展示の一匹を目指してくれた方が何名かいらしたことを知ったり、
東京駅のSHARED TOKYOさんでの動物ブローチの取り扱いがはじまり、
「東京といえばの動物と言えばやっぱりパンダだよね」となり、
その後、安曇野ちひろ美術館での『窓際のトットちゃん展』にあわせての納品があり、
当然「徹子さんといえばパンダ!」となり。

1匹で終了するかと思っていたのに、
作る機会に恵まれてゆるゆると継続モチーフになっています。
そして、今回の上野動物園での赤ちゃんパンダの誕生というハッピーなニュース。


便乗するみたいですけど、
便乗できるような愛らしさは私のパンダには全くないことはわかっていますので
ただただお祝いの気持ちで布博に連れて行くことにします。



e0165106_03175149.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2017-07-23 09:01 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 07月 23日

整形中

e0165106_03175785.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2017-07-23 08:48 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 07月 23日

看板娘、ウェルカムドール

看板娘のつもりでおいているお人形。
京都の布博のとき、滞在先のホテルにて前夜につくった春服も夏仕様に変更です。
緑からブルーへ。
布巻くだけですけどね。


こういう売り物ではない制作は、良い気分転換になります。


e0165106_03181178.jpg
e0165106_03173961.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2017-07-23 04:00 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 07月 20日

絶賛、追込み中

blogの滞りは追込みの証拠。。。
だいぶまえからずっと追込み中ですが、
いよいよ来週末とせまりましたので毎日ひたすら縫っております。
まだまだやることは山ほどあるものの、
ブローチだけはゴールが見えています。ピン付けも後少しでおわる!
しかしながら台紙はギリギリの予感です。
今回はモグラ、キウイ、クジラ等新メンバーがいるので、
それらは判子を彫るところからやらねばです。

いそげ〜
e0165106_03180349.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2017-07-20 03:17 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 07月 08日

渋クジラ

エアコン付けずにすごしていた夏よさようなら。
仕事がはかどらないので早々のレーボーライフ。
毎日ひたすら縫っています。

夏が似合う海や水辺のイキモノを多めに作っています。
新しくクジラが仲間入りです。
本体に施してある刺繍は少ないけれど、
アウトラインが長いのでまつり縫いが全然終わらない手強いモチーフでした。

改めていっておきますと、
アウトラインのまつり縫いはミシンだと思れがちなのですが、
柿渋ブローチはすべて手縫いで、周りの縫いもすべて手なのです。


クジラも下絵はできてて数年放置していたイキモノのひとつ。
ようやくで、布博に持って行くことが出来ます。

「クジラはありませんか?」のお客様。
今年はクジラあります。
クジラいます!

e0165106_16544085.jpg





[PR]

by naka_kyo | 2017-07-08 16:56 | 作品・制作 | Comments(0)