<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 26日

『布博 in 東京 vol.9』

この夏も2週にわたり『布博』が町田パリオで開催されます。
私は2週目の「作り手に恋をする週末」に出展します。
公式サイトも公開されていますので、のぞいてみてくださいね。

布博のはじまりの場所、町田パリオ。
この夏もまた出展させていただけて光栄です。

楽しい3日間になりますように…



【布博 in 東京 vol.9】
第1週目「糸とボタンに恋をする週末」:2017年7月21日(金)〜23日(日)
第2週目「作り手に恋をする週末」:2017年7月28日(金)〜30日(日)
入場料:500円
会場:町田パリオ
町田市森野1-15-13 3階・4階
小田急線・JR横浜線町田駅より徒歩1分
詳細HP

e0165106_21021292.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2017-06-26 01:31 | イベント・出店 | Comments(0)
2017年 06月 26日

渋キウイ

ヒヨコのブローチがちゃんとヒヨコと思ってもらえることがほとんどない。
たいていウズラかキウイと言われる、ということは以前にも書いた通り。

新たにキウイ、作りました。
これでヒヨコをキウイとは言わせないんだからっ!
でもウズラと言われる可能性を100%にしてしまったなと思う。

ヒヨコとキウイは比べてみれば大きさも全然違います。

夏の布博にて並べる予定ですので、ぜひご覧下さい○


e0165106_21020885.jpg
e0165106_21012951.jpg
e0165106_21012549.jpg





[PR]

by naka_kyo | 2017-06-26 01:24 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 06月 13日

渋モグラ

「飼い猫がくわえてきたモグラが
そのままブローチになりそうな大きさなので参考資料になれば」と
友人がモグラの画像を送ってくれました。

これまでもなんとなく作ろうと思っていた動物のひとつでしたが、
良いタイミング来たりと思い作りました。
毎度のごとく資料集めをしましたが、ほんとに目がちっこい。
「スゴく小さいんですよ!」と聞いてはいたけど、どれもこれもほんとに「・」って感じ。
ブローチはそこまで小さくしなかったけれど、
いつもよりは小さめを意識しています。

モグラなんて生まれてこのかた生で見たのは一度きり。
校舎の片隅にいたのを見たのが最初で最後。
死んでしまってはいたけれど、すごくかわいい!と思った印象のママ今に至ります。
ゆえにおそらく普通に見かけたらウサギやリスのような小動物と同じく、
きゃーかわいい!となると思っているのですが、
そうではない人もいると知りびっくりです。
モグラが玄関先で死んでいて家を出られなかったなんて話を聞きました(大人)。笑

そのイキモノとの距離感でカワイイと思うか気持ち悪いと思うかが変わります。
例えばコウモリ。私のところではけっこう人気のあるモチーフです。
私は全く接することがないので、ブタ鼻だし顔もかわいい〜と思っているけど、
ガレージにしょっちゅう入ってくるというお客さんは「うわ!気持ち悪いっ」と身震いされました。

モグラはどうかな。反応が楽しみです。

e0165106_19541955.jpg
e0165106_19541542.jpg
e0165106_19542477.jpg






[PR]

by naka_kyo | 2017-06-13 20:12 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 06月 12日

おはながみ

ノッポさんの工作力とマーサスチュアートのデコり力と。
自由制作のときに大いにチカラを発揮し、
すこしずつでも身につけてきていることを実感します。

おはながみの存在は今回の贈りたい人がきっかけで、
大人になってから再び身近な存在に。
今回はお返しのつもりのような工作。おはながみ返し。笑

おはながみは私が子供の頃よりも色のバリエが増えたようなきがするし、
色の組み合わせで大人っぽくもなる気がしました。


自己満足たっぷりの工作にいろんな想いをのせて。


あ〜もー楽しかった!
e0165106_11351840.jpg
e0165106_11352316.jpg
e0165106_11352590.jpg
自分でも巻いとく。





[PR]

by naka_kyo | 2017-06-12 10:50 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 06月 07日

うずまきちゃん

もみじ市でも東京蚤の市でもいつも大人気、大行列の成城・城田工房のうずまきソーセージ。
通称うずまきちゃん。

縁あってブローチのオーダーをいただきました。
柿渋うずまきちゃんです。
柿渋カラーがこんがりソーセージにあっているかなと。
染め生地はぱりんぱりんに硬いので筒状に縫ってから綿を詰めるのではなく(中オモテで縫って返せない)、
芯地を巻きながら縫いました。それから渦巻き状に成形。

ポイントは竹串です。
城田さんの話によると「普通の竹串のこともある」とのことだったけど、
私のイメージはちょっと上等にみえるこのタイプの竹串。
どうやら鉄砲串というらしい。


柿渋うずまきちゃんの初お目見えは明日6月8日からはじまる(14日まで)
渋谷東急本店での自家製ハム&ソーセージ試食販売催事です。
作ったブローチは店舗催事用なので販売用ではありませんが、
美味しいハムとソーセージにまじって店頭のどこかにいる
偽うずまきブローチ探してみてください^^(店主の胸元か?)



*成城・城田工房HP
e0165106_10130363.jpg
お届けパッケージもほんものっぽく

e0165106_10130615.jpg
無理矢理オシャレに撮影。笑


e0165106_10130939.jpg
デカ!






[PR]

by naka_kyo | 2017-06-07 10:17 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 06月 01日

納品のオシラセ

山口県岩国市にあるhimaar coffee & craftsさん(hcc)さんへ納品しました。
今回はブローチの他に、リースや玉乗りオーナメントをお届けしています。
自身の出店やイベント以外では初めてのお届けとなりますので、
お立ち寄りのさいは是非ご覧下さい。
ブローチと比べるとかなり大きめになりますので、
ちょっと新鮮に感じていただけるのではないかと思います。


ブローチは少量ではありますが、初お届けのモチーフがメインです。
ありがたくも早々に旅立ったものもあるようですが、
こちらもあわせてご覧いただければと思います。

hccではただいま出店仲間のnuunerさんが企画展「たのしい料理のABC」に参加されています。
今週末はワークショップ(すでに満席みたいです)もあるとかで、ご本人もお店にいかれるようですよ〜
なかなか気に入ったエプロンが見つからない方、チャンスです。

e0165106_00305245.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2017-06-01 00:53 | 作品・制作 | Comments(0)
2017年 06月 01日

アイパッチ制作

友人のお子様が弱視治療中とのことで、
毎回いやがるというアイパッチ装着が少しでも楽しいものになったらいいなと。

彼女が好きだというものや色をリストにしてもらって、
それを参考に判子を彫ったり色を縫ったりしてつくりました。
目に貼るものだから私もどこまでやっていいものなのか、
さぐりさぐりのチャレンジです。
裏面にしみ出さなければ、接着剤を使ってもいいものなのか?とか。

とりあえず、もらった枚数分だけ作ってみて
当人の反応や嫌がらないかなどをみてもらうことにしました。
小さな女の子むけなので、描くイラストも気持ち悪くならないように
うんと気をつけたつもりです。。。

私のお気に入りはキョロ目の猫。
ここぞとばかりにパーツを買ってしまいました。
が、これが嫌だといわれたらどうするつもりなんでしょうか。私。
基本的に材料は多め多めに買う方です。

ドキドキしながら連絡を待ちましたが、
とっても喜んでくれた様子!
おまけで付けた判子も、送られてきた写真の笑顔にホっ。
なんという嬉しい笑顔。良かったよかった。


治療、嫌だろうけどガンバ!
キョロ目はたくさんあるからまだまだ作れるよ〜



e0165106_23275780.jpg
ハート、猫、紫、ピンク、水色、リボン、などが好きだとか。

e0165106_23280318.jpg
装着時。

e0165106_23275944.jpg
アイパッチのオマケで彫った本人印の判子。


e0165106_23280160.jpg
判子に大喜びでワタシが嬉しい。






[PR]

by naka_kyo | 2017-06-01 00:26 | 作品・制作 | Comments(2)