<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 22日

『布博at町田パリオ』出店者紹介はじまっています


e0165106_22211500.jpg

『布博』開催まであと37日。

公式サイトでは出展者紹介もはじまり、
毎日少しずつ新しい情報がアップされていますヨ。
私、ナカキョウ工房も昨日アップしていただきました!

よろしければご覧くださいね。

【出店者紹介】ナカキョウ工房 →





[PR]

by naka_kyo | 2016-06-22 22:22 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 06月 20日

包みを開けて


e0165106_22534731.jpg

久しぶりにスペシャルな包みを開けて、
あの日誕生した古代人みたいな人形の姿を見る。
時間経ってみても私の目には愛おしく見えています。

この数日はこの人の友達づくりに励んでいて、
感覚的に針を刺し素材をあわせて自由に制作してます。
肝心の自己満足を第一に。

すごく楽しんでいま〜ス






[PR]

by naka_kyo | 2016-06-20 23:29 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 06月 16日

夏も『布博』!

e0165106_15125307.png
この夏も『布博』がやってきます。
今回は『布博』にとっての故郷、「町田パリオ」での開催となり、
出展者として参加させていただきます!

はじめて「ブローチ博」へお誘いいただいたのが、夏の『かわいい布博』だったのですが、
ものすごく緊張しながら会場へ足を運び、薄目で自分のブローチが並んでる様子をみたものです。
(あなたが緊張しないことなど基本的にないでしょ!と先日別件でつっこまれたばかりですが)
その町田で出展者として会場にいるのです。
京都・東京と2度の『布博』出展を経ての今回ですが、
やっぱりもちろん当然ドキドキ緊張しています。


今回の布博は新しい試みで、2週連続の開催となります。
私は2週目に出ます。

『布博』開催まであと43日。
ドキドキしながら当日にむけて制作と準備をすすめてまいります。

公式サイトも公開されましたのでぜひご覧下さいね!
(トップページに私のガーランドが、、、感激のあまり
その瞬間を画像でおさめました。笑)



『布博 at 町田パリオ』公式サイト



[PR]

by naka_kyo | 2016-06-16 15:39 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 06月 15日

満腹になるアトリエ

他所のアトリエをお借りして縫い物。
時に急に話だしたりはするものの、基本的に各自自分の仕事。
不思議な光景ですが、会社ってそういえばそんな感じか。
忘れてたけど。

ここのアトリエの魅力はすっきりと片付いた空間と広々としたテーブル、
そして、美味しいごはんがついてくるということ。
「あれ食べたいな〜」を言えば、簡単に叶うという素敵なシステムで
この日は「タイの春雨サラダみたいなものが食べたい」と事前リクエストしたら、
山盛りのエスニックプレートが出てきました。
「野菜、足りてないでしょ?」とお母さん的気遣いももれなくついてきます。


人がいると集中できないんじゃないかと思うかもしれませんが、
意外とそんなことはなく各自が仕事してるからより集中できます。
シェアオフィスならぬシェアアトリエとして、
今後も使っていいよの言葉を真に受けて、
集中できない時、やる気が出ない時、活用させてもらおうと思います。
食生活が乱れた時も。笑



e0165106_08594646.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-06-15 10:13 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 15日

話す

打ち合わせというかコレからの予定についてお話をする日がありました。
勢いとスピードにクラクラしつつ、ハッとしつつ。
普段一人で制作しているので、外からの言葉は新鮮です。
たわいもない話、真面目な話などイロイロ話しているうちに、
どう見せたいと思っているのか、どう見えたら嫌だと思っているのか、
「あ〜私ってそんな風に思っていたのか」とあらためて自身で気付く。

なにができるのか
やってみたいことはなにか

むむむむとうなり、ひらめきにときめき、
やってみたら微妙でがっくり、新たなるひらめき、良いかもしれない!というワクワク到来
をくりかえす日々がはじまる訳です。
苦しいけど楽しい、楽しいけど苦しいそんな日が。


「とてもいいものができる気がします!」
根拠ありますか?と突っ込みたくなるような、笑
でもチカラになる言葉を頂戴したのでがんばりたいと思っております。


と、その前にまずは目前の納品に向けて制作です。
集中!

e0165106_08594955.jpg







[PR]

by naka_kyo | 2016-06-15 09:54 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 14日

2週目

フェア、2週目に突入しました。
完売してしまった生き物もいるようですが、
たっぷり納品してますのでまだまだお選びいただけると思います。

よろしくお願いします○

e0165106_08501899.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-06-14 08:53 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 06月 10日

本日お休みです

雨降りのお天気が続いていましたが、
初日からお出かけくださるお客さまもいらしたそうで、
本当にありがとうございます。

神楽坂ここんさん、本日10日(金)はお休みで、
週末の土日は12時〜18時オープンだそうです。

よろしくお願いいたします^^







[PR]

by naka_kyo | 2016-06-10 09:45 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 06月 07日

『ナカキョウ工房/中澤京子フェア』はじまります

本日6月7日(火)から神楽坂・ここんさんにて
私のフェアがはじまります。
小さなお店の一角にギュギュッと詰め込んでまいりました。
ブローチのみならず、ガーランドやリース、オーナメントなど
飾り物系もお届けしています。

ここん店主、野間さんとはじめてお会いしたのは鬼子母神の出店でもう4、5年前のこと。
その後何度となくお立ち寄りいただきまして、
今度は私が彼女のお店にお邪魔することになりました。

彼女セレクトの作家さんものや雑貨と、
ご自慢のコレクション(非売品)のダルマやコケシと一緒に、
にぎやかしく楽しげな空間になっています。

東京ではここが最初となる
ヤギやアザラシ親子、カメ、トラや、
小さなレディが付けこなしていたコウモリのブローチもあります。

1ヶ月と長めの開催となりますので、
神楽坂のお散歩がてらお立ち寄りいただけたらと思います。
平日15時からオープンで、
土日12時からのオープンが基本だそうですが、
変更の際はツイッターにてオシラセしますとのことです。
(ツイッター@cocon0101


よろしくお願いします○

e0165106_10233421.jpg

e0165106_10233666.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2016-06-07 10:28 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 06月 05日

フェア直前

7日からはじまる神楽坂ここんさんでのフェアに向けて納品準備中。
ずらりと並べてバランス見ています。
多いようで少ない?
少ないようで多い??
いつも足りないかも?という不安から解放されることはないのですが、
おそらく足りてるんだと思います。

あとは値付けと納品書。
もう一仕事です。

e0165106_19324249.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-06-05 19:42 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 03日

自由さに感動

山口県のhimaar coffee & craft(通称hcc)さんより嬉しすぎる連絡が。


先日コウモリを購入してくれたという小さなレディが、
ブローチをつけて来店してくれたとのこと。
それだけで嬉しく思っていたのですが、送られてきた画像を見てビックリ。

e0165106_20214757.jpg
e0165106_20215224.jpg
付けている位置にご注目。
肩ですよ、肩!しかも後ろの。
ここ、本人ご指定の場所だったそうで…
コウモリを肩にとめている。完全に、付けこなしています。笑

あまりの自由さに感動してしまいました。
そうだよね、どこにつけたっていいんだよね。
ブローチとめる場所なんて決まってないもんね。
ちょっとカチカチのあたまを砕かれた感じです。
自由でイイ、とっても!
しかもこの小さなレディは以前にフクロウをお求めくださったそうなのです。
フクロウとコウモリを選ぶセンス、最高です。
どうぞそのまま大人になってね、と作者は思うばかりです。


と、ひたすらこの小さなレディに感動していたのですが、
「コウモリやフクロウ欲しいっていう子に買ってあげるお母さんも素晴らしい。
ここにつけたいって言ったら、前にすれば?とか言わないお母さんも素晴らしいです!」
というhcc店主の言葉にもはげしくうなずいてしまいました。
確かに!そんなお母様もとっても素敵ですね。


私にはこんなに小さなリピーターさまがいてくれるなんて。
本当に嬉しいなあ。
小さなレディ、そしてお母様、どうもありがとうございました。
hcc店主も嬉しいお便りどうもありがとう!


大人の皆まも自由なブローチライフを○


[PR]

by naka_kyo | 2016-06-03 20:36 | 作品・制作 | Comments(4)