<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

ホワイト&ブルー

オーダーいただいた正面カモメと子アザラシ。
背景のブルーが海や夏を思わせます。
ラッピングも合わせてそれっぽくしてみました。
そこに反応していただけて、ニヤリとするばかり。

オーダーありがとうございました!

e0165106_17555622.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2016-05-31 21:29 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 05月 24日

夏のような

e0165106_18380796.jpg
夏のような気温が続くと
積極的に作るラインナップもそんな感じになります。



6月7日から神楽坂のここんさんで私のフェアをやっていただくのですが、
本番前の自己紹介的に少しだけ納品しました。
↑画像の夏が似合うアイテムたちは本番でお届けする予定です。
   







[PR]

by naka_kyo | 2016-05-24 22:42 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 05月 23日

繕いの会

よその人のところで縫い物をした日。

denさんの繕いの会へ行ってきました。初参加です。
特にテーマなどなく、ただただ勝手にちくちくやるというもの。
縫い物は毎日やっているし、素材もうちにはたくさんあるけれど、
場を変えて、そこには人がいておしゃべりをしながら、
ひとのコレクション素材を使い好き勝手に縫いました。

たぶん彼女のこの会で顔のあるものを作ったのは私だけだと思う。笑

思いのほかのびのびと自由に縫ったそれは、
個人的に大変愛おしいしあがりになりました。
「ああ、もう、かわいいぃ」と自画自賛する私の横で
あきらかに困惑気味のお客様…
ちゃんと気付いてましたけども、その空気。
でもそういうものだから全然気にしなーい。


日々作るものとはたぶん違う脳みそをつかっている、
というか、全く使っていない縫い物は
日々の制作に戻るにあたってとても大事です。


denさん
良き時間をありがとう。
この子の友達、またつくりにいきます。

e0165106_10513083.jpg
e0165106_10532029.jpg
e0165106_10532167.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-05-23 11:39 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 05月 21日

おもてなし、ネコ

オシャレな作家さんは、
みんな必ずネコを飼っている。(ような気がする。)


お邪魔したアクセサリーの作家さんもそのひとり。
作品もしゃれてるし、おもてなしごはんも最高にしゃれていて美味しかった。
そしてネコが2ぴき。


朝、ぱぱっと作ってくれたごはんもなんだかシャレていた。
そしてやっぱりネコが2ぴき。

作品にはその人そのものや、ライフスタイルが出ているとおもうのですが、
やっぱり私の混み合っている感じも、まあ、でちゃってるよな、、、、と。
混み合ってるの、好きなんだけど、
すっきりと空いているお宅にお邪魔するとやっぱり暮らすならこのほうがいいかも、といつも思います。


e0165106_21461223.jpg
e0165106_21461520.jpg
e0165106_21460507.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2016-05-21 18:53 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 20日

『森、道、市場2016』落とし物について

『森、道、市場2016』落とし物についてのオシラセが出ていました。

以下公式ブログより転載です。

<落し物について>
心あたりのある方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。
該当する可能性のある落し物が見つかった場合のみご連絡させて頂きます。
tk-morimichi@tsuitachi.jp

***

私が購入したキツネブローチを見つめ、「それとすごく悩んで買ったブローチを落としてしまった」と
East caravanブース付近でがっくりと肩を落としていたお嬢さん!
あの場でも「事務局へ連絡してみたらいいかもしれません」とお伝えしましたが、
上記のようにオシラセが出ていましたので、
もしここを見ていたら連絡してみてください!


見つかりますように…








[PR]

by naka_kyo | 2016-05-20 20:45 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 19日

『松本美弥子展』へ

e0165106_11392854.jpg



森、道、市場の翌日、名古屋で開催中の松本美弥子さんの展示へ。
元気一杯の野外イベントから一転、
彼女の作り出す白と銀と黒の世界を堪能してきました。
大変にかっこよかったです。

念願かなって私もお皿をいただきました。
松本さんの器のある素敵ライフ、
はじめちゃうんだから。(希望)


展示は23日までです。お近くの方はぜひお出かけください。
(はるばる尋ねてた方もいました。さすがの人気〜)
会場のhagiさんのブログでは展示の様子や作品が紹介されていますヨ。



『 松本美弥子 展』  
-月日と共に、かさねゆく-
5月12日(木) ~ 5月23日(月)
11:00-18:00(火・水休み)

松本美弥子さんHP
カフェギャラリーhagiさんHP blog



e0165106_17335812.jpg
e0165106_17335960.jpg











[PR]

by naka_kyo | 2016-05-19 17:48 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 17日

『森、道、市場』ありがとうございました

『森、道、市場2016』、終了いたしました。
今回はバグツンに恵まれたお天気でした。
過去2度の出店はテントも飛ばされるほどのものすごい強風だったので、
相当な覚悟でむかったものの、拍子抜けするほどの風のなさ。
その分日差しが強く暑さにまいりましたが、
ビールやかき氷が美味しくいただける
野外イベントにはぴったりの陽気となりました。

今年もたくさんのリピーターのお客様にお立ち寄りいただきました。
年1回のご挨拶的に愛知県にお邪魔しているこの感じは
なんともいえない面白さがあります。
お立ち寄り、どうもありがとうございました。


East Caravanの皆様と今年もご一緒できて楽しかったです!
みんなで食べた朝ご飯が美味しすぎました。
楽しい時間をどうもありがとう○


遠征時にやらかしがち、今年も会場や出店の様子の写真を全然とれませんでした〜
残念。
後日、会場でゲットしたお宝などをアップしようと思います。笑



5月のイベントはこれで終了ですが、
安曇野ちひろ美術館でのあべ弘士さんの展示ははじまったばかり。
7月11日までブローチを並べていただきますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします○


6月には中澤フェア(笑)、神楽坂のここんさんにて開催予定です。
詳細はまたあらためてオシラセいたします。







[PR]

by naka_kyo | 2016-05-17 15:49 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 05月 14日

『森、道、市場 2016』へ

仕度は案の定ギリギリまで…
空が明るくなる前に出発です。

『森、道、市場 2016』いよいよです。

今回は柿渋ブローチメインで持っていきます。
海辺が似合うアザラシの親子。
『森、道、市場』でお披露目です。
ぜひ親子でつけて楽しんでいただきたいです。

e0165106_02245620.jpg




他にも海辺に似合う生き物いろいろいます。

e0165106_02250978.jpg




あとフルーツもいろいろ。
昨年の台湾旅がきっかけでつくったパイナップルや、
札幌の『布博』の時以来のメロン(マニア向け)もつくりました。

e0165106_02285686.jpg



キツネもメロン同様札幌の『布博』がきっかけで作ったものでした。
昨年の森道でお客様が付けてくださっていて、
また作りたいと思いながら頬のふさふさの手間に針が進まず、、、、
1年後やっとやっと完成。

e0165106_02364819.jpg



他にも生き物いろいろ連れて行きますヨ。
お目当てのものがありましたら、お気軽にお声かけください。


天気はとっても良さそうです!
East Caravanの皆様と『森、道、市場』でお待ちしております○










[PR]

by naka_kyo | 2016-05-14 03:05 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 05月 14日

納品のオシラセ

e0165106_18154302.jpg

繰り返しのオシラセになりますが、
14日からはじまる安曇野ひちろ美術館の企画展『あべ弘士の動物王国展』にあわせて
動物のブローチを納品しました。
会期中ミュージアムショップに並びます。
ヒツジなどいくつか間に合わなかったものもありますが、
ナカキョウ動物ほぼほぼフルラインナップでお届けしました。
あべ弘士さんは旭山動物園で25年館飼育係をされていた動物のプロフェッショナル。
私の動物たちはツッコミどころ満載だと思いますが、
笑ってくださることを祈りまして。。。




e0165106_18153563.jpg

今回納品にあたり、ゼッタイと作ろうと思っていた4つ。
ヤギとオオカミとパンダとトラ。



あべさんといえば「あらしのよるに」。
「あらしのよるに」といえばヤギとオオカミ。
そして美術館の館長、黒柳徹子さんはパンダがお好きと記憶していたのでパンダを。
さらに理事長が山田洋次監督だと知り、
監督と言えば「『男はつらいよ』、、、寅さんだ。あ!トラ作ろう!」とトラを。新作です。
もちろん美術館から依頼されたわけではなく、
いつもの「頼まれてないけど勝手にまつわってみる」のアレです。


そんなわけであれっきりで終わるかと思ったパンダ、再び登場です。
新作のトラはあの寅さんの雰囲気ゼロのぴりっとしたトラになりました。
とても気にいっています。
トラの他新作としてはカメとモデルチェンジしたロバもお届け。
久しぶりの登場となるキリンやキツネもいますよ。


いずれも『森、道、市場』に持っていきますので
ぜひお手に取ってごらんくださいね○
e0165106_18153211.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-05-14 02:15 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 05月 12日

あぶなかった

e0165106_17482190.jpg
ピン付け後、急激に具合悪くなり、ダウン。

イベント直前の体調不良が困ったことに定番化している。
「喉が痛いな〜」とかなく、予兆ゼロで急にどかんとやってきます。
ほぼ2日使い物にならず、
「潔く諦める」ではなく、「やむを得ず諦める」になってしまいました。
(余力あればがんばろう、と未だ思ってますが)


14日からの『あべ弘士の動物王国展』(安曇野ちひろ美術館)にあわせての
納品は無事に済ませましたので、会期スタートともに見ていただけると思います。
ヒヤリ。











[PR]

by naka_kyo | 2016-05-12 18:11 | つれづれ | Comments(0)