<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 21日

立体会場マップ&出展者パス

e0165106_23552153.jpg
今年は初めて出展者としての『布博』参加のため、
私も立体会場マップを制作したのは前述の通り
完成品の画像をあげたいところですが、
京都会場で写真を撮るのを忘れたため素材の状態です。
画像上の馬のものがマップのランプシェード用です。

あわせてつくった出展者パス(画像下)は、
小さな額にいれていただきブローチ式のパスに。
パスは東京でも身につけていますし、マップも並ぶのでどうぞご覧下さいね。


出展者パスのリボンの娘さん、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか。
出展者紹介の画像にいるあの子なのですヨ。
柿渋リンゴだって忘れずに持たせているのです。

どちらも楽しく作らせていただきました。
私はメインの制作以上にこういうことに夢中になってしまうほうです。

e0165106_23551998.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-02-21 00:24 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 02月 20日

布博in東京

京都のレポートをあげられぬまま東京を迎えそうな予感でいっぱいです。
書きたいこと、いろいろあるのですけれど。。。。
制作の合間にお届けできたらと、いつだって思ってはいます。
(手が痛い、肩が痛いなどしょーもないことは書けるのですが)


東京版にはタンポポがいてさらに春っぽさにときめく
布博公式サイトのトップページ。素敵!!
日々出展者紹介もぞくぞくとあがっておりますので、どうぞ覗いてみてくださいね。

タンポポといえば。
京都では白い綿毛タイプがダンゼン皆さんの反応が良く
大変驚いた私のもけもけタンポポのブローチ。
東京もつれてゆくつもりです。
(がんばれーまにあえー)


【布博 in 東京 vol.6】
日程:2016 年3月5日(土)、6日(日) 雨天決行
時間:5日(土)10:00〜17:30/ 6日(日)10:00〜16:30
会場:東京オーヴァル京王閣プラザ棟1F・2F、メインスタンド1F
〒182-0025 東京都調布市多摩川4-31-1

e0165106_23025740.jpeg


[PR]

by naka_kyo | 2016-02-20 23:03 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 02月 20日

自由が丘店は本日から

渋谷ヒカリエ店で一足おさきにはじまったカタカナさんの『我が家のネコ展』。
自由が丘店では本日からスタートです。

よろしくおねがいいたします○



e0165106_15080100.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-02-20 15:10 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 02月 18日

マスキングでかわいく♡

もない。
手首がどうにも痛いので湿布を貼ってます。
医療用のテープがないからマスキングテープで。
テープは夜長堂さんのこけしでかわいくネ。

さて。
本日も縫う作業は後にして、
地味ーな型紙写し&裁断作業を。
なんだかんだ縫う作業が一番楽しいので早くそちらに移りたい。
地味な作業を経てこそですのでやるしかないのです。
e0165106_12350086.jpg









[PR]

by naka_kyo | 2016-02-18 13:01 | つれづれ | Comments(0)
2016年 02月 17日

もふもふ日

あまりにも手首と肩が痛すぎるので
本日は縫い物ではない作業を。
痛い日にはさむもふもふ日。
裁ちバサミでカットしていく気持ちのよい作業すら
今回はうぅっと手首に響く…痛い。
でもできあがったころんころんのぽんぽんのかわいさったらない。
たまらんのです。

e0165106_21383712.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-02-17 21:36 | 作品・制作 | Comments(2)
2016年 02月 17日

『我が家のネコ展2016』

e0165106_01352994.png
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん<カタカナ>さんで開催の
『我が家のネコ展2016』に参加させていただきます。
渋谷ヒカリエShinQs店と自由が丘店、2店舗開催です。
渋谷店が一足お先にはじまります。



時々顔だけのものやヨコ座りのネコも作っていますが、
今回は潔くベーシックなちょこんと座りのネコにしぼりました。
「型はひとつで柄違いずらり」を一度やってみたかったのです。
目の色や表情の違いも楽しんでいただけたらと思います。
オッドアイのネコもいますよ。

e0165106_01475083.jpg



ネコを飼ったことない私の『我が家のネコ』といえる存在が焼き物の招き猫。
というわけで、今回は定番の水玉やシマシマヤはちわれ、久々のミケネコに加え、
あたらしく招き猫を作ってみました。

e0165106_01474895.jpg


***

ネットで得た情報によりますと、
招き猫はあげている左手と右手とで意味合いが少々違うんだとか。
右が「お金」を招き、左は「人」を招くそう。
その高さでも意味が違い、高いのは「遠くの人(お金)」低いのは「近くの人(お金)」を招くそうです。
私の招き猫はデザインの都合上、低い位置での左手招きです。
が、作っているのは私なのでご利益などたぶんきっとありません。
「気に入ってくれた方が身につけてちょっとニヤリとする。」
「ニヤリとしてほしい。」といういつもの願いが込められているだけ。。。
(招きネコのみならずすべての制作にいえること)

その願いキャッチしていただけるお方を
ネコたちがお待ちしています。


『我が家のネコ展2016』
自由が丘店    2月20日(土)~3月10日(木)
渋谷ヒカリエシンクス店 2月18日(木)~3月9日(水)
詳細HP


[PR]

by naka_kyo | 2016-02-17 01:46 | イベント・出店 | Comments(2)
2016年 02月 14日

春来い

朝起きて寒くないって夢のよう。
寒さにすこぶる弱い私には幸せすぎる昨日と今日。

今日は冬の制服のように着ている黒のタートルから
刺繍のブラウスを着てみたりしています。
6年前に古着屋で見つけたこちら、今も愛おしく着用しています。

こんなに暖かいのに、
明日からまた寒くなるんだってさ。
寒いの大キライ〜

なので、本日のこの暖かさを大事にしながら過ごします。
といっても終日家で縫い物なんだニャー。


ネコのイベント、もうすぐです。


e0165106_11021519.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-02-14 11:06 | つれづれ | Comments(0)
2016年 02月 13日

完全にカッパ

初めての場所へのお届けで、
かつ種類が多いときは文字だけの納品書にくわえ、
イラストを添えたりしています。

コケシが…完全にカッパですが、
お届けするのはコケシなんです。
(わりとイラストに忠実なコケシです)


e0165106_01075147.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2016-02-13 01:08 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 02月 11日

『おくりもの展』、はじまっています

うっかり!

昨日からはじまっています。
岐阜にあるギャラリー元浜さんの『おくりもの展』。
私は2度目の参加となります。
パステルではない春カラーの蝶々、テントウムシとハチ、
柿渋モノをいくつかお届けしています。

『おくりもの展』では
女性向けのアクセサリー類の他、
男性への贈り物にぴったりの革小物なども並ぶようですヨ。
よろしければお出かけくださいませ○


『おくりもの展2016』
2月10日(水)~21日(日)
10:00~19:00
最終日は16時まで
ギャラリー元浜
(岐阜県岐阜市西材木町41-2)




e0165106_10510139.jpg
e0165106_10510337.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2016-02-11 10:36 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 02月 08日

さらば、京都

『布博 in 京都』、無事に終わりました。
出店を終えて東京へと戻ってまいりました。

たくさんの人に助けていただいているのだ!ということを
あらためて実感し、感謝するばかりの出店でした。
お客様、手紙社の皆様、出店者の皆様、
そして愛あふれる友よ
本当にどうもありがとうございました!

イベントの様子などはこの後綴ることにしまして
とりいそぎ御礼を^^

e0165106_12555859.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-02-08 13:16 | イベント・出店 | Comments(0)