<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 28日

渋飾り

今回は柿渋でも飾り物用の動物作ってみています。
そもそもブローチ用にしているハリッハリの硬ーい布ですから、
中表にして裏に返す、ということは想像通り大変でした。
それゆえ、数もあまりできなかったけれども、
いいかんじです。ちょっと贅沢な気も。

絶賛追込みに追い込みを重ねる日々ですが、
この段階でも思いついて材料買いにでたりして、
毎度のことながらバタバタです。

担当の方に、『風邪引かぬようにお互い気をつけましょう!』と
メールしたそばからまさかの…
バカバカバカバカ!
でもまだブログ書けるレベルですから、
とっとと風邪菌やっつけます。

皆様もお気をつけ下さいませ〜

e0165106_10131496.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-01-28 10:23 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 01月 26日

かわいさあまって

にぎりしめる。
にぎりしめずにはいられないほど
この子を愛おしいと思っています。

ムギュー

e0165106_18051303.jpg
e0165106_18051634.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2016-01-26 18:08 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 01月 23日

///+++>>>|||…×××

ラフにラフに
きっちりキレイに刺さないように
ざっくりと


e0165106_12561610.jpg






[PR]

by naka_kyo | 2016-01-23 13:18 | 作品・制作 | Comments(2)
2016年 01月 22日

ウキウキ

新しい針山をおろし、追い込み作業を楽しく。
数も色も種類が少なかったけど、探していた唐子の針山見つけました。
これ、やっぱりとてもカワイイと思う。

ちなみに、初代の唐子針山も中身のおがくず(?)ボロボロと出ているけれど、
待機まち針専用でそのまま置いてあります。

e0165106_11283981.jpg

************************************
[PR]

by naka_kyo | 2016-01-22 11:31 | モノ | Comments(0)
2016年 01月 22日

『zoo zoo展』

26日からはじまる『zoo zoo展』にむけて発送完了。
展示では20点ほど柿渋動物のブローチ並びます。
おなじみのメンバーにまじって
ニューフェイスを送り込みました。


e0165106_19143682.jpg


パンダ。。。

愛くるしさゼロのかわいげないのができあがりました。
パンダもそもそも熊なわけだからやっぱり凶暴なところもあって
かわいいだけではないという点では正しいのかも?
笹とかまた面倒なことをしちゃったので、
もう作る気がしていません…(Pandaのハンコまで彫ったけれども。)


さすがのパンダ好きも心動かぬかもしれない。
でも作者の私は愛おしいと思っています。
かわいくないパンダをお探しの方へ。
1匹だけ神楽坂で待っています。


『zoo zoo展』
1月26日(火)〜2月6日(日)
11:00-18:00 日曜休み
神楽坂temame
〒162-0828 東京都新宿区 袋町2
e0165106_19143567.jpg

******************************************************
[PR]

by naka_kyo | 2016-01-22 10:54 | イベント・出店 | Comments(4)
2016年 01月 20日

夢ゆめしいゴミ

今日のゴミの夢ゆめしさといったら!
なんとも甘くロマンチックなゴミだこと。
かわいくて捨てれらない。
何かに活かせないだろうか…
何かに。

e0165106_18370804.jpg


***
先日とある素材をヤフオクで落札。
何のトラブルもなくスムーズで助かったのですが、
私への評価のコメントの一文が面白かった。

「うまく作って、しっかり楽しんでください」

つるっとこけそうになりました。
私へのコメントとしてぴったりすぎますから。笑
たいてい「迅速な対応をありがとうございました。またよろしくお願いします」
といった事務的な内容のみなのに。。。
こんなこと書かれたのはじめて。


うまく作って、みんなに楽しんでもらえるといいなと思いますヨ!







[PR]

by naka_kyo | 2016-01-20 18:37 | ゴミ | Comments(0)
2016年 01月 20日

たまってゆく安心

近々の予定は今月末の『zoo zoo展』。こちらはもう発送するのみなのでひとまずホっ。
今は『京都の布博』に向けて追い込み中です。
同時進行で完成品がないというこの状況がなんとも震える落ち着かなさなので
後回しにしていたピン付けにとりあえず着手。
終えたものをボールへポイポイ。
このたまってゆく感じ、安心する…
(まだ台紙作りあるけど)

e0165106_10484035.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-01-20 10:51 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 01月 19日

手創り市、終了しました

今年最初の出店、終了いたしました。
お立ち寄りいただきました皆様、
どうもありがとうございました。

鬼子母神は本当にお天気に強く、
翌日大雨とか前日強風、「今日でよかったね」といったことがわりとあります。
今回はまさかの翌日降雪…
本当に本当に良かった。
私は日差しにもめぐまれ、午前中はぽかぽか。
寒さにすこぶる弱い私には天国のようでした。

通常よりもコンパクトな出店も
イロイロ並べたら楽しげになったかなと。(ただただ雑多ともいえますが)
ずーっときてくださっている方には懐かしのものも、
ここ最近見てくださっている方にはお初のものもあり、
反応をみるのも楽しかったです。
昨日は外国からのお客さまもとても多かったように思います。
1名ほろ酔いのご機嫌なおじさんも。日本の方だけど。
出店仲間がお客さんとしてきていたりもして、
常に人が途切れることなく楽しく過ごさせてもらいました。

そんなわけで今年最初の出店は楽しく元気に終えました。
日向出店のおかげで翌日の疲労も少なめです。

あらためまして
ご来場の皆様、出店仲間の皆様、
スタッフのみなさま、
どうもりあがとうございました!

e0165106_12022092.jpg







[PR]

by naka_kyo | 2016-01-19 12:04 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 01月 16日

明日は手創り市

明日は今年最初の出店です。
いつもよりもコンパクトになりますが、
ちょっとずついろいろ並べようと思っています。
ポストカードのリクエストもいただいたので数枚ですが持っていきます。

レアというかなんというか。
モデルチェンジ前のコウモリとか、
がんばって刺しすぎてるリスとか、
なぞの眼鏡の渋鳥とか。
小さすぎてもう作る気になれないちびちび渋鳥ピアスとか。
手間がかかりすぎて定番化できなかったようなものも
ちょこっと並びます。

9番ブース、参道におります。

会場では「ふゆの陶器市」とお餅を焼いて食べる楽しそうなWSが開催されます。
お餅!いいな!
1/17日の雑司ヶ谷手創り市まとめ→

e0165106_18034894.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-01-16 18:35 | イベント・出店 | Comments(0)
2016年 01月 14日

今年最初のイロイロ

e0165106_21075487.jpg


今年最初の遠征は来月2月に開催されます「布博in京都」です。
これまでブローチ博のほうへ参加させていただいていたのですが、
なんと今年は出店者として会場へまいります。
そうそうたるメンバーに…ドキドキです。
ブローチはもちろんのこと、身につけないアイテムも持っていこうと思っています。
今の時点でもアイデアつめながら迷いながらなので
たいへん進みはのろいのですけれどがんばっております!

2月5日(土)、6日(日)



そして、今年最初の出店は雑司ヶ谷手創り市。
ちょっとコンパクト目な出店になる予定ですが、
レアアイテムやお年玉的なちょっとお得コーナーも作ろうかなと思っています。
ここ最近留守番組だったインド人ブローチもつれてゆきまーす。

1月17日(日)



そしてそして、今年最初の企画展は動物ものを集めた「zoo zoo展」。
神楽坂のギャラリーてまめさんで開催です。
鬼子母神で初めてのドキドキ人見知り炸裂一人出店のときに(ほんとの初回は新潟からやってきたオガワさんと二人ででした)
これからギャラリーをはじめられるというタイミングでおたちよりいただいたのでした。
時を経て5年後にこうしてお声かけいただきました。覚えていてくれて嬉しいです。
少量ですが動物のブローチを並べていただきます。

1月26日(火)〜2月6日(土)





いろいろ予定だけはてんこ盛りでずーーーっと焦っていますが、
元気であればどうにかできますでしょう。たぶん。







[PR]

by naka_kyo | 2016-01-14 22:01 | イベント・出店 | Comments(0)