<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

良いお年を

さよなら2015。

今年もいろんなところで作品を見ていただく機会に恵まれました。
海をわたって台湾まで!
本当にありがたいことだなあと思っています。

今年も応援してくださった皆様
どうもありがとうございました。

来年もフル回転でがんばってまいります。
新しいこと、場、にもチャレンジしたいです。

いろいろ振り返ろうと思っていたのですが、
帰る時間が遅くなるので年明けにすることにしまして…


皆様、良いお年をお迎えください☆


e0165106_16012657.jpg








[PR]

by naka_kyo | 2015-12-31 16:14 | つれづれ | Comments(0)
2015年 12月 30日

今年の年賀状は

お餅!?

元旦着は今年も見込めない、ただいま消しゴムハンコで製作中です。
1枚あたりに何回押しているのか、、、
お手元に届いた方は数えてみてください。
まあまあ押しています。

進まない訳だ。
大掃除に取りかかれません。

e0165106_14071613.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2015-12-30 14:21 | 郵子 | Comments(0)
2015年 12月 27日

前倒す

e0165106_13450473.jpg

2016年最初の企画展は動物もの。
いろいろ重なってしまい、小さい脳みそフル回転で「前倒し制作」の計画を。
決まれば手を動かすのみ!










[PR]

by naka_kyo | 2015-12-27 17:06 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 12月 25日

メリークリスマス☆

e0165106_21101846.jpg
メリークリスマス!
今年はモールサンタを出すのを忘れました。



昨日聞いていたラジオ番組では「クリスマスプレゼントにまつわるエピソード」がテーマでした。
その中のひとつに「プレゼントに国語辞典をもらって、
サンタさんからの手紙をお父さんが読んでくれた」というものがありました。

その手紙の内容は、
『来年からはもう来ないよ』というもの。

切ない…
けど、
ごめんね、大爆笑です。笑






手紙舎2nd STORYさまにブローチイロイロ納品しています。
また本日9時まで調布パルコに手紙舎 2nd STORY期間限定ショップ
オープンしています。
贈り物にぴったりないろいろが並んでいると思いますので、
駆け込みギフト探しにぜひ〜




楽しいクリスマスをお過ごしください☆








[PR]

by naka_kyo | 2015-12-25 11:45 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 12月 21日

『中国少数民族衣装展』

出店の翌日。
こんなにだるかったっけかな〜と思うほどの不調ぶり。
地面から熱を吸い取られる冬の出店は翌日風邪を引くのが定番だったのでした。
忘れてました。
でもきっとこれは風邪じゃない。ということにしまして。

渋谷方面に用事があったので、『中国少数民族衣装展』へ。
20日までだったので、絶対見たいと思いつつもう間に合わないと諦めていましたが、
会期延長とのシラセ!やった!
あの方やあの方も見に行ってそうだなーと思い浮かぶ知人たち、
やっぱりみんな見に行っていたようです。

間に合って良かった。ほんとうに良かった。
気の遠くなるような繊細な刺繍や美しい色に酔いました。
どんだけ時間がかかるんだろうかと圧倒されつつ、
同時に「着てみたーい♡」と思うちゃらちゃらした気持ちも。
純粋に美しいのです、デザインが。

圧倒されるような手仕事を見ると、
比べるものではないとはいえ、やっぱりいろいろ嫌になり反省&再確認します。
刺激やヤル気、いただくものの方が多いですけどね、ダンゼン!
この気分のままに新年むかえてみせましょう。


興味のある方、25日まで会期延長ですので
ぜひお出かけくださいませ。(火曜休み)
『中国少数民族衣装展』→

e0165106_19403694.jpg
e0165106_20075829.jpg
e0165106_19404758.jpg
e0165106_19404026.jpg









[PR]

by naka_kyo | 2015-12-21 20:11 | つれづれ | Comments(0)
2015年 12月 20日

手創り市、終了しました

私にとって今年最初で最後の雑司ヶ谷手創り市、終了しました。
お立ち寄りいただきました皆様、どうもありがとうございました。

1年ぶりということで、
久しぶりに会うお客様や出店仲間の顔がたくさん。
その都度近況報告をしたりされたり。
「他所のイベントで見ました」「ブログをみています」「友達がプレゼントしてくれて」と
お会いするのははじめてのお客様にも多くお立ち寄りいただきました。
楽しいお隣さまにもめぐまれて
寒さに震える終日日陰にもかかわらず、
つらいということはなく楽しい出店となりました。


今年の出店はこれですべて終了です。
1年を振り返るのはまた後日あらためまして。

とりいそぎ本日の御礼を。
お立ち寄りいただきました皆様、
出店者の皆様、スタッフの皆様、
どうもありがとうございました!


e0165106_22090346.jpg
お客様からの差し入れのちびちびたい焼き。
美味しくいただきました。ありがとうございました。
なんと、出店中とった写真はこれ1枚のみ。笑












[PR]

by naka_kyo | 2015-12-20 22:16 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 12月 18日

Hitsuji→Saru

ヒツジからサルへバトンタッチ。
来年の干支は猿なので、
主役らしく少々バージョンアップ。
頬にもけもけ刺繍をほどこしました。
自分で作りながら思わず吹き出すぶすくれ顔の3匹です。
笑み、ゼロ。

ヒツジと一緒に週末持っていきます。


e0165106_12051917.jpg
e0165106_12055660.jpg
e0165106_12055319.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2015-12-18 12:27 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 12月 17日

いっこだけ

地球になった。
しかもアルパカ入りで肌触りよし。笑

細かい縫い物作業は無意識に歯を食いしばってしまいます。
それが原因で眠れぬほどの歯の痛みにおそわれ、絶賛歯医者通い中。。。
なので今日はちょっと縫い縫い作業の手をとめて、やわらかくふわふわのものを作る作業を。
ぐるぐるとひたすら糸を巻く作業は集中しちゃうので結局力はいってますが、
カットしてまーるく整えていく気持ちよさといったら…
そしてウールのやわらかさといったら。

さすがに食いしばり、ゆるみます。
コロコロ、かわいい。この大きさイイ。

e0165106_22350045.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2015-12-17 23:01 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 12月 13日

虫作りの日

先週は納品分の虫を制作。
これからが本格的な冬ですけれども
春に向けてのものだから色もちょっと明るめです。

本日は柿渋ものの日。
苦手な型紙写し作業から〜。
来週末は1年ぶりの手創り市だし、
そちらの準備もつめていかないと。
e0165106_14353071.jpg














[PR]

by naka_kyo | 2015-12-13 15:35 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 12月 12日

祝!2015.1212

12月12日は南インドのスゥパルスター、ラジニの誕生日。
ハッピーバースデイ!

本日ツイッターでみた情報によると、
先日南インドは歴史的な豪雨で大洪水にみまわれたそうで。。。
今はもう水はだいぶ引き、本格的な支援がはじまっているのだとか。
全然知らなかった…
ラジニ・サーは自身の誕生日に祝賀式典などをしないようにファンに要請、
その時間を洪水被害の支援に使うようにと呼びかけたとのこと。


ということなので、私もお祝いはせずに静かに過ごしています。

スゥパルスター、
私はいつまでもあなたのファンです♪


e0165106_22065513.jpeg
画像は私の宝物、写真集の中から〜










過去のしょうもなくも素晴らしいお祝いの様子は去年の記事から辿れます


[PR]

by naka_kyo | 2015-12-12 22:12 | つれづれ | Comments(0)