<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

軽→重

昨日はヒナタノオトへ。
ブローチも大人気の松本美弥子さんとガラスのさこうゆうこさんの二人展を。
フットワーク軽かった昨日が信じられないほど、
本日はひどい頭痛で撃沈。体が重い。
のろのろと片付けし、まともに動き出したのほぼ夕方という。。。


さこうさんのガラスの水耕ポットで球根を育て、
松本さんの食器が似合う素敵な暮らしとはだいぶ遠い家。
スペースに対して混みすぎている。
什器もだいぶふえたしな…



お二人のかっこ良くて素敵な展示は11月8日までです。
オシャレ〜〜〜〜です!
e0165106_11135163.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2015-10-31 19:03 | つれづれ | Comments(0)
2015年 10月 25日

秋の味覚(ひとつ毒あり)

うっかりけした記事というのは、ハンコのことを記した内容でした。
ポストカードに仕上がりましたので再び載せておきます。
和紙に押したら素敵になりました。
キノコと洋梨にはちょっとヨーロッパ感漂うような。
なんだかオシャレなしあがりに。

新潟県のハチミツさん(新潟店かな?新発田店かな?)に並ぶ予定です。


e0165106_16513774.jpg






[PR]

by naka_kyo | 2015-10-25 16:52 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 10月 22日

うっかり削除とうっかり購入。

ちょっと修正しようと思った前の記事をうっかり削除してしまいました。
たいしたことかいてなかったからまあいいか。
いつまでたっても不慣れで困ります。

この数週間ちょっとのんびりペースで
オーダーものをつくったり、展示やイベントに出かけたりしています。
いろいろ見て刺激をいただいています。
何を見に行ったのかを記そうと思いつつ…いつになるやら、です。

昨日はパレットでクラスメイトだった友人と久しぶりに会いました。
私はさほど好きではないハロウィンですが、
100均でグッズの充実ぶりにうっかりテンションあがって
彼女の息子のお土産にと数点購入。1点完全にガラクタもありましたが、
コウモリの羽根はかわいかったです。
(なぜかカラスもにげていきました。)
さっそく着用させたころ、
よれよれと歩くその姿が大変かわいく、
まわりからもかわいいかわいいいわれてました。


この時期の公園は大変気持ちがよいです。
歩きまわりたいちびっ子は誘惑のモノだらけの我が家に招くわけにも行かないし、
お店に入れば母さんはヒヤヒヤするしなので公園がぴったりです。



e0165106_19215326.jpg
羽根つけたご機嫌な彼のお尻は、まあまあオムツがパンパンで
歩くと重みでどんどん腰パン状態に…笑





[PR]

by naka_kyo | 2015-10-22 19:43 | つれづれ | Comments(0)
2015年 10月 13日

フリマ、終了しました

フリーマーケット、終了しました。
スタート時から多くのお客様でにぎわいまして
熱気ムンムンでした。

wato×キョウブースで購入してくださった皆様、
どうもありがとうございました。
「好きなんだけど思い切って手放そう」と思ったモノたちばかりなので、
気に入って連れ帰ってくださるのはとてもうれしかったです。
私もよその方のところでつれて買ってきてしまったもの数点…
ま、予想通りですけれども。笑


久々の母校。
中に入るのは、、、ほぼ卒業以来なので13、4年ぶりです。
一番上の写真は準備中の様子で、三角屋根がかわいいこの教室で
約1年間イラストを学びました。
大きなスクリーンに自分のイラストファイルが映し出され、
先生に講評をしていただくのですが、
それはそれはお腹が痛くなるほど緊張したものです。
褒められて喜んだり、厳しいこといわれてへこんだり。
しょっぱくも甘酸っぱい思い出がいろいろよみがえりました。

そんな思い出の場所で楽しいフリマに参加させていただき、
ただただ楽しかったです。

イベントに声をかけてくれたwatoさん、
パレットクラブのスタッフの皆様、
出店者の皆様、
そしてご来場の皆様どうもありがとうございました。
(椅子をウチまでとりにきてくれたお客様もありがとうございました!)



e0165106_19273194.jpg
準備中〜


e0165106_19274705.jpg
イベント終了後の母校。ここ築地です。


e0165106_19272677.jpg
あきお、というそうです


e0165106_19282958.jpg

パレット当時、ものすごく憧れていたイラストレーターの杉浦さやかさんが
アネモネのブローチを選んでくださいました。ありがとうございました。嬉し〜
イラストと文章でカワイイものや素敵なことを切り取るスタイルに憧れ、
授業で「杉浦さやかさんみたいになりたいです」って言ったことがあり、
そのこともご本人に大告白しちゃうミーハーぶり。笑
あれから10数年へて杉浦さんの胸元に私のブローチがとまることがあるなんて、
思いもよらなかったなあ…ほんと。
となりで見ていたwatoさんも自分のことのように喜んでくれまして、
ますますうれしくなりました。






[PR]

by naka_kyo | 2015-10-13 20:19 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 10月 12日

パレットクラブフリマ、本日開催!

e0165106_09285525.jpg
ギリギリのオシラセでして、
本日、午後からなのですが、、、私にとっての母校
パレットクラブスクールでフリーマーケットが開催されます。
当時のクラスメイト(まさかこんなに長い付き合いになるなんてね)
wato kitchenのwatoさんと出店させていただきます。
(同級生枠?仲良し枠?。笑)

wato×ナカキョウでまだまだお使いいただける食器や服や雑貨、書籍などを並べる予定です。。
私はせっかく創造することをまなんだ場ですから、
(そもそも私たちはイラスト基礎コースで、イラストを学んでいたんですけれども)
今作っているものとしてブローチも少しお持ちします。
フリマだからとB品なわけでもお得プライスなわけでもなく、いつものブローチです。


watoさんはスタッフを経て、今では講師も務めていますが、
私は卒業生でしかないので、今回参加される方々の名前にどきどき。
(飯田淳さん、上田三根子さん、は授業をおしえていただいた先生!)
もじもじ出店になりそうです。笑


よろしければ遊びにいらしてください〜


【パレットフリマ】
日にち 2015年10月12日(月祝)
時 間 13:00~18:00
場 所 パレットクラブ(築地4-11-10)
出 店 飯田淳、いとう瞳、上田三根子、
    黒田潔、杉浦さやか、wato、18期生(敬称略)
イベント詳細→











[PR]

by naka_kyo | 2015-10-12 09:32 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 10月 02日

サイズ比、再び


e0165106_19061460.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2015-10-02 19:08 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 10月 02日

新鮮

今回のもみじ市では前述の通り、ブローチの台紙を丸形にしてみました。
フライヤーやポスターデザインを意識して…
(ライオンとシロクマは三角の方がかわいかったので、そのままにしましたが)

紙を丸形に裁断する手間はまああるものの、
それでも丸にするだけだから〜と思っていたらそんな簡単でもなく
通常の台紙用にデザインしたハンコは、
丸形台紙にそのまま押すのはバランスとるのが難しく。
やめたって良かったのですが、どうしてもやりたかったのでやりました。

並んだ様、かわいかったし満足です。

誰にも言わずにやれば気付かぬこだわりでかっちょいいものの、
知ってもらいたいからこうやって書いてしまうのでした。


e0165106_13451370.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2015-10-02 18:46 | 作品・制作 | Comments(2)
2015年 10月 01日

もみじ市2015、出店の様子

e0165106_17383532.jpg
ナカキョウ工房は白組でした


e0165106_17370688.jpg
今までで一番高さある(!)ディスプレイへ


e0165106_17403972.jpg
台紙は丸形にしてみました


e0165106_17474901.jpg
リースタイプのカザリモノ


e0165106_17364941.jpg
今年のテーマ『紅白』にあわせて作った紅白フクロウブローチは箱入り。
結婚の贈り物に買われる方も。



e0165106_17364650.jpg
壁にドアノブに胸元に、いろんなカザリモノ


e0165106_17473185.jpg
もみじちゃんの正体はエスキモーなあの子



e0165106_17484822.jpg
オーナメントの裏面も刺繍が施されています


e0165106_17474250.jpg
お隣、ハチのマークのクロサワさんのブースへ散歩



e0165106_17495094.jpg
死者の日展のときのガイコツちゃんをつけたお客様が!!
嬉しい再会。また作りたくなりました。








[PR]

by naka_kyo | 2015-10-01 18:05 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 10月 01日

渋koumori

ブローチのニューフェイス、正しくは再デビュー。

あの時の一匹以来お目見えすることがなかったコウモリ。
少々モデルチェンジをしてもみじ市で再びのデビューとなりました。
季節もあってかすべて飛んでゆきました。

ありがとうございました!

e0165106_16042129.jpg









[PR]

by naka_kyo | 2015-10-01 16:08 | 作品・制作 | Comments(0)