<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 27日

決起会とダルマ寿司

e0165106_00081009.jpg

もみじ市の決起会が開催されました。

私も白組の白を取り入れたファッションで参加。
手紙社のスタッフの皆様と作家の皆様、
ボランティアの皆様とでもみじ市の成功を祈って乾杯してきました。


画像は、会では恒例となりつつある(勝手に作者が恒例にしてるのか?笑)
wato kitchen作のお寿司!
今年はテーマが「紅白」なので、紅白だるま寿司です。
彼女のつくるてんこもり寿司、私も内心期待している人のひとり。
今回もみんなの期待うらぎらぬ盛り具合。さすがです。


もみじ市まであと1ヶ月。
当日まで鼻息荒く全力で走ります!








[PR]

by naka_kyo | 2015-08-27 00:12 | つれづれ | Comments(0)
2015年 08月 25日

納品のオシラセ

もうはじまっていますが、
東京都調布市・手紙舎 2nd STORYさんで開催の
アクセサリーフェアに参加しています。
パイナップルペンギン、こちらにも納品しました。

9月6日までの開催です。

フェアでは真鍮、シルバー、木、フェルト、革、刺繍など、
さまざまな素材や表現を用いた作家さんのアクセサリーがたくさん!

気軽に楽しめるアクセサリーで季節のかわりめオシャレも
自由自在に楽しんでください○


e0165106_15300405.jpg



手紙舎 2nd STORY→











◆ホームページができました◆
Homepage Open!!


[PR]

by naka_kyo | 2015-08-25 15:30 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 08月 17日

Penguin

ちょっと出遅れ感ありますが、渋鳥の新しい仲間、ペンギン。
グレーのところが渋布です。カワイイ顔はしてません。
ひとつだけですがこちらもhimaar coffee & craftsにお届けしています。
(「かわいくなくていいですね!」いただきました。やった!)


e0165106_17343361.jpg
e0165106_12194601.jpg
e0165106_18331693.jpg









◆ホームページができました◆
Homepage Open!!



[PR]

by naka_kyo | 2015-08-17 18:31 | 作品・制作 | Comments(4)
2015年 08月 16日

納品のオシラセ

山口県、岩国市のhimaar cofee & craftsへ納品しました。
こちらでは初めてとなりますミツバチや花火の両耳ピアス、
夏らしいカモメやカラーヒヨコ、
新作のパイナップルも飛ばしました。
お立ち寄りのさいは是非お手に取ってごらんくださいませ。

よろしくお願いいたします○



***
箱を開けたらお金!?となるように、
納品の箱には台湾で買ったお札のメモを添えました。
楽しんでます、勝手に。


e0165106_17061458.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2015-08-16 17:40 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 08月 16日

Pineapple

台湾から持ち帰ったお宝(ガラクタ)たち。
違和感なくなじんでいるパイナップルは、新しくつくったブローチです。

旅の影響、さっそく。

e0165106_09324179.jpg




台湾と言えばパイナップルケーキ、でパイナップル。
柿渋布の色がパイナップルの皮の色と合います。

e0165106_10073347.jpg
e0165106_10062573.jpg
イベント的なことがあると、
いつもまつわるなにかしらを作りたくなります。
お得意の『誰からも頼まれていないまつわるシリーズ』。笑
そんなわけでのパイナップル。
果物つながりで、お気に入りとなった「蓮霧」も作ろうとしましたが、
ソレを胸元につけてはたしてかわいいのかどうかもわからなければ、
ソレが何なのかもわからないよなーと思い踏みとどまりました。


ブローチ以外の各お宝(ガラクタ)もじまんの品なので、
後日改めてアップしようと思います。










◆ホームページができました◆
Homepage Open!!


[PR]

by naka_kyo | 2015-08-16 10:40 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 08月 14日

我去台湾了_<食べもの>

旅先では基本あんまり食欲がわかないほうなのですが、
台湾は真逆でした。どれもこれも美味しそうで欲望がとまらない。
とにかくちょっとした誘惑がものすごく多いし、
暑いので飲み物も飲むしで常にお腹いっぱい、お腹ちぎれます、な状態で。


友人おすすめの小籠包は、
皆写真を撮るのも忘れものすごい勢いで食べるほどの美味しさ。
夜市で食べたおにぎりは具に揚げパンがはいっているという衝撃。
高カロリー間違いないなしですが、妙にクセになる味で。
(しかもごはん、餅米だったような。。。。)
のちに別のお店にも食べにゆきました。
黒米なぶん、気持ちヘルシー、な?(左下のピンクの紙の上にのってるのがそうです)

しょっぱい豆乳も胡椒餅も汁ビーフンもかき氷もどれもこれも美味しかったのですが、
今いちばん食べたいのは、画像左上の果物です。
ナシとリンゴの間のような「蓮霧(レンウ)」という果物。
瑞々しくてシャリシャリのさっぱり味。
日本でも食べれたらいいのにと思います。


こうして写真を集めてみるとものすごく食べています。
(実際は写真におさめてないものもありますし)
夏で良かったです。
そして大勢で行けて。


いろんな食べ物をシェアできるから、
台湾は大人数で行くのがおすすめ!という友人の言葉は本当でした。
(素材やガラクタハントが目的ならば個人行動じゃないと迷惑かけますが)


e0165106_16573295.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2015-08-14 08:49 | つれづれ | Comments(2)
2015年 08月 13日

我去台湾了_<九份>

初台湾ですから、観光らしい場所へも。

『千と千尋の神隠し』の舞台にもなった、
というのはどうやら事実ではないらしいのですが、
ぜひとも行ってみたかった<九份>へ。
行きのバスの跳ね具合に不安になりましたが、無事に到着。
観光地故の混雑は覚悟していた以上で
ものすごい人、人、人。大混雑です。
提灯に灯りがともったその様子は誰もが写真を撮りたいので、
ギュウギュウです。私だって必死に撮影。
もっと素敵に撮りたかったけれど、人が多くて無理でした。
(いろんなひとの液晶画面が写っています。笑)


ここでは中国茶の素敵茶房で一服。
お茶の淹れ方を習って、香りと味と色が変わって行くのを楽しみました。
優雅なひとときを過ごしましたが、帰りのタクシーはけっこうスリリング。
でも爆睡しちゃうほどでしたから、たいしたことはなかったのかも。
もう一台のメンバーは寝てる場合じゃないスピードだったそうな…
無事で良かったです。



e0165106_16544571.jpg








[PR]

by naka_kyo | 2015-08-13 10:25 | つれづれ | Comments(0)
2015年 08月 12日

我去台湾了!

e0165106_20575056.jpg

現在参加中の『POP-UP 手紙舎 in 台北』
いよいよ今月末、8月30日までの開催となります。

「よろしければお出かけください」と気軽に言える距離ではありませんが、
私は思い切って行ってきました。

初台湾です。

オシラセをした時点ではまさか行くことになるとは
思ってもみなかったのですが…

参加しているイベントの様子を自分の目で見たかったし、
ずっと行ってみたい場所だったのだから行くなら今回が良い機会。
すでに行くことが決まっていた友人たちもいたので、
思い切って行くことにしました。
何事も時間かかる割には急なときは本当に急です。


会場へは旅仲間全員で。
雨予報だったはずの台湾はピカピカギラギラじりじりの晴天。
暑さに強いほうではありますが、朝から動いていたのでバテ気味。
会場に着く前にかき氷タイムをいれました。
大きいので二つをみんなでつつきます。
暑さが美味しさをさらに増長し、この後の皆の回復ぶりといったら…

意外と値段するんだな、と思っていた台湾のてんこもりかき氷ですが、
ここは安くて量もほどほど(といっても一人で食べるには多い)で、
文句無しに美味しかったです。(後日再訪)
e0165106_11403455.jpg




ちょっとスキップできるんじゃないかと思うほど
元気に回復したところで会場へ。
こういう町並みの中にギャラリーは在ります。
e0165106_12033007.jpg



会場。
外からも盛況な様子がうかがえます!

e0165106_11452209.jpg

この日は個展開催中の陶芸家・小谷田さんが在廊、
そしてイラストレーターの高旗さんがシルクスクリーンワークショップを開催。
手紙社の北島さんとわたなべさんもいらっしゃいました。
(実はお二人とは出国時にバッタリ☆)
異国でこうやって知った顔がそろうのはなんとも不思議な気分。
手紙舎ショップだから、余計にここが台湾であることを忘れます。

会場は暑いほどのたくさんのお客様でにぎわっていました。
手紙社セレクトの雑貨を手にするみなさん、
とても楽しそうでこちらもうれしくなりました。

e0165106_11453621.jpg
e0165106_11453449.jpg


私のブローチも本当に並んでいました。很高兴!
とくにこのポップに大興奮。(ブローチは撮るの忘れちゃうという)
こんなことが自分の身におこるなんて思いもよらなかったなと
あらためてしみじみ。
帰国後もしみじみしています。

声をかけてもらえて本当に光栄に思いました。
非常感謝!
e0165106_11453275.jpg



『POP-UP 手紙舎 in 台北』
台湾のみなさま、ちょうどお出かけの予定があるみなさま
8月30日までですのよろしければ○

近くにはこのギャラリーを運営している、<小器>さんの器のお店やごはん屋さん、
梅酒専門店などオシャレショップが並んでいますよ。

e0165106_12175942.jpg
e0165106_12180106.jpg














[PR]

by naka_kyo | 2015-08-12 16:09 | つれづれ | Comments(0)
2015年 08月 05日

トリの足

8月になりました。
暑い〜〜〜〜です。
毎夏毎夏、私が灼熱の部屋で過ごしている記事をお届けしていたため
各方面より『クーラーちゃんとつけてる?』の連絡が7月より届いていますが、
昨年の夏から私はクーラーをちゃんとつける人になっています。

暑い暑いとぶーぶー口では言うものの、暑さには結構強い方で
なにより夏は体も心も調子がよいです。
一年の中で一番元気なシーズンです。


ギャン鳴きのセミの声と夏真っ盛りの景色をながめつつ、
本日はトリの足を作っています。カモメとヒヨコ用。
接着剤のかわきが早すぎ、この作業はnoクーラーでは無理です。


カラーヒヨコ、また作っております。
夏だし。祭りだし!
e0165106_16475937.jpg
ネコのしっぽも作ってます




***

そしてこれ↓はとある場所で食べた鶏の足。
私は見た目のきもちわるさがもう駄目でしたが、
もみじ市の成功を祈って(もみじ=鶏の足)ひとかじり。

独特のプルプル感にそれ以上はかじれず…

いつもなら完全拒否するところ、
ひとかじりはしたのだから、きっと大丈夫!の、はず!!

e0165106_16480299.jpg
コラーゲンたっぷり。お肌プルプルになるよ、とは言うけれど…










◆ホームページができました◆
Homepage Open!!





[PR]

by naka_kyo | 2015-08-05 17:05 | 作品・制作 | Comments(2)