<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

キャンドルとキャンドリー

e0165106_17410871.jpg
デザインも香りもお気に入りのnuriさんのキャンドル。



e0165106_17411134.jpg
そのキャンドルの図案で作った鳥。
キャンドルの鳥、キャンドリー。
トサカはキャンドルの炎をイメージ。


***

nuriさんに渡したいがためにつくったもの。
個展にお邪魔したときに、紙袋の持ち手にくるりととおし、
心ばかりの差し入れのお菓子に添えました。


完全に誕生日工作のノリなので自己満足1000%の制作モノ。


とても楽しい制作でした!

e0165106_17411679.jpg





[PR]

by naka_kyo | 2015-06-29 17:28 | 誕生日工作 | Comments(0)
2015年 06月 28日

ドラちゃんレター

ドラえもんカラーの封筒に、
まさにな鈴の懐紙。
そしてスペシャルなマスキングテープ。
うまいことドラちゃん切手もストックがありました。



もちろん2円切手も貼りました。
ドラえもんだから、ネズミ柄などがよかったけれど、
ふわふわウサちゃん(笑)のあの2円切手です。


ちなみに、中身は真面目な請求書。
(ちょっと遊び心がすぎたかな)

e0165106_17355812.jpg
e0165106_17360103.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2015-06-28 15:55 | 郵子 | Comments(2)
2015年 06月 27日

惜しかった

e0165106_16185113.jpg
開催は7月18日からでした。
残念…!

長岡行ったのになあ







[PR]

by naka_kyo | 2015-06-27 22:30 | つれづれ | Comments(0)
2015年 06月 27日

空、

e0165106_22223998.jpg
スゲーピンク!




[PR]

by naka_kyo | 2015-06-27 22:23 | つれづれ | Comments(0)
2015年 06月 26日

『POP-UP 手紙舎 in 台北』

e0165106_11101309.jpg


手紙社さん、はじめての海外へ旅をします。
台湾でのイベント開催です。

私のブローチにとっても初めての海外。
しかもずっと行きたいと思っている場所のひとつ、『台湾』です。
ブローチが先にその夢叶えてくれました。
ウレシイ&ウラヤマシイ


出店していても台湾のお客様(日本に住んでる方も含め)がいらっしゃることが続き、
記憶の限りのフンイキ中国語を無理やり話すことを楽しんでいましたが、
ご縁がつながりブローチが旅することになりました。


台湾の皆様
どうぞよろしくお願いいたします。



『POP-UP 手紙舎 in 台北』
期間:6月20日(土)〜8月30日(土) *不定休
営業時間:12:00~20:00
会場:小器藝廊 xiaoqi +g(台北市大同區赤峰街17巷4號)
TEL:02 2559 9260

詳細→
会場の様子→




***


e0165106_12215566.jpg
ずいぶん前に友人から台湾土産でもらったフルーツ切手
エアメールのシールもかわいい






[PR]

by naka_kyo | 2015-06-26 12:28 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 06月 26日

『御坊市』、終了しました

新潟より戻っています。

二日目の終わり頃は雨が降っていたようですが、
お堂の中での開催ゆえ人出には影響なく終日たくさんのお客さんでにぎわっていました。
この2日間で来場者の数は7000人ほどだったとか!
スゴイです。
ご来場のみなさま、
お立ち寄り、お買い上げいただきました皆様どうもありがとうございました。


初めての御坊市はテラ市でご一緒した出店者の方も多く、
知ったお顔がさらに少しずつ増えてきました。
当然ソレ以前からの付き合いのある人々は「おひさしぶり」という挨拶をするも、
たいして久しぶりな感じもせず…。
しょっちゅう会っているわけでもなく、年1か2くらいなのですが。
先月も会っているような感覚です。


朝のお勤めからはじまる御坊市。
手を合わせて1日をスタートするのはなんともすがすがしく気持ちよかったです。
それなのに調子が出てくると、つい憎まれ口をたたいてしまうことも…^^;
その都度「仏様が聞いてますよ」とブースシェアのオガワさんの声。
「うそうそ、ごめんなさい。今の無しです!」とすぐ取り消す。
まるっとふくめて見られ聞いていたと思いますが、
仏様は多めにみてくれたようで…(と信じたい)
とても楽しい出店にしてくださいました。笑


御坊市主催の皆様、スタッフの皆様、
出店者の皆様
どうもありがとうございました。いろいろお世話になりました。


またご縁がありましたら!



***

結局会場の写真を一枚もとっていないので、
新作ともいいがたいけどニューフェイスを。
カラーヒヨコ。です。

夏も近づいてきたので、
お祭り気分で作ってみました。(黄色以外残るだろうなとおもいつつ)
そしたら、黄色のベーシックヒヨコがのこって青とピンクは旅立ちました。

カラーヒヨコ、当然知っているものと思っていたけど、
「知らない世代ですから」なお客様が多くて驚きました。
そうか、しらないのか。
お祭りでも見かけなくなりましたよね、ヒヨコ自体。
当時はもうただただ純粋にカワイイ!!!欲しい!と思っていたカラーヒヨコだったけれど、
大人になった今は残酷だなあ…と。
でもかわいかったんだよねえ。本当に。



e0165106_10401031.jpg









[PR]

by naka_kyo | 2015-06-26 10:52 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 06月 18日

週末は『御坊市』@新潟

いよいよ週末は新潟、『御坊市』。
前日入りなので明日出発です。


台紙づくりなどブローチ制作の仕上げ作業に大集中。
予想通りのギリギリぶりは共同出店の相棒もまた同じ…
当初大盛り上がりだった前乗り制作合宿は実現できなかったので、
いつも通りブローチをメインにお持ちします。
今回は初めての会場なので、
何をしている人なのかをしってもらうにはその方が良いかなと。(いいわけ)

『LETTERS』掲載のオオカミとリンゴのブローチもお持ちします。


会場となる御坊さまは三条市。
御坊市開催の日は三条クラフトフェアも開催されます。
ゴリラのブローチの藤田商店さん(小倉理英子さん)も出店されますよ。
他にも知った顔の出店仲間がいそうです。


土地勘がないのでその距離がどれくらいなのかがわかりませんが、
同じ三条なのできっと近いはず???
この週末はクラフトデイズな三条ですね。


よろしければあわせてお出かけください○


『御坊市』(新潟)
6月20日(土)〜21日(日)
10:00〜16:00
新潟県三条市・<三条別院>にて
(本町2丁目1−57)

















[PR]

by naka_kyo | 2015-06-18 21:27 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 06月 18日

『LETTERS』フェア@本とコーヒー tegamisha

e0165106_20502695.jpeg

想いがありすぎるばかりに書けないってありますよね。ね。ね。
そしてオシラセがおくれちゃうという…

お世話になっている手紙社さんが新しくオープンした「本とコーヒー tegamisha」。
そちらで開催している『LETTERS』フェアにてブローチを並べていただいております。


『LETTERS』とは手紙社さんが4月に創刊した雑誌です。
記念すべき創刊号に私のブローチも掲載していただいているのです。
とっても光栄です!
ブローチのチョイスはお任せしましたが、
私が特にお気に入りの組み合わせで選んでくださいました。
「オオカミ」と「リンゴ」です。
自分でも気に入っている二つがこんなオシャレ雑誌に…
感激のあまりちょっと震えました。


とても素敵な1冊なのでぜひお手にとってご覧下さいね。


開催場所の「本とコーヒー tegamisha」も素敵です。
(私が訪問したときは、オリーブ少女にはたまらないoliveもありました)
フェア開催期間中には2階の手紙舎2nd STORYで
”恋するナポリグラタン”が食べられるそうです。



『LETTERS』フェア
期間:2015年6月16日(火)〜7月12日(日)
*月曜は定休・火曜は不定休
場所:本とコーヒー tegamisha
〒182-0007 東京都調布市菊野台1-17-5 1階
tel:042-440-3477
営業時間:[書店]12:00〜21:00 [カフェ]12:00〜19:00(L.O 18:30)


・フェア詳細→●●
・『LETTERS』について(お取り扱い店舗など)→



e0165106_21161399.jpg
本とコーヒー tegamisha」にて




***


届いた『LETTERS』に同封されていたお便りには、

「私たちの周りにある美しい表現を書き留めておきたい」
そんな思いで『LETTERS』は誕生しました。
「美しい表現」とは、私たちにとっては「作り手」そのものであり、
今回『LETTERS』の制作に参加してくださったみなさまそのものだと思っております。

とありました。
胸がいっぱいになりちょっと涙がでました。


「美しい表現」
そう思ってもらえるような制作を、
思える制作をしていきたいです。
ずっと。もっと。











[PR]

by naka_kyo | 2015-06-18 21:22 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 06月 12日

えらいっこっちゃ

e0165106_11211276.jpg

新しい試みにトライ中。
ミシンも使ってみたりしています。
でも来週は御坊市にむけてブローチづくりに戻ります。

アーでもないコーでもないとやっていて
大枠は決めてますがとにかく思うがままに手を動かし、
少しずつ進めています。進んでは戻り進んでは戻り。。。
だいぶすすめたところで、「こうしたほうがかわいいんじゃ…?」と気付いてしまったとき。
潔くヤメる勇気。けっこう疲れます。
寝る前にはあんなにかわいく見えたのに、
翌朝ガラクタに見えるという悲しい朝もありますが私はまあまあ元気です。



アイロンかけて、
ミシンかけて、
手縫いもするし、
はんこも押す。
思いつくままにためしたいから、
糸・布・パーツなどの材料も道具も全部出しっ放し。

片付けながら作業することができないので、
机の上はえらいことになっています。
そこにミシンを上げ下げしての作業。。。。


ギブミー作業台!!









[PR]

by naka_kyo | 2015-06-12 15:18 | つれづれ | Comments(0)
2015年 06月 04日

ミモザに続き

やさしい大家さんよりお届け。
春のミモザにつづき紫陽花です。

カワイイ。


e0165106_21460760.jpg
ちらりと写るラジニの力強さ。笑










[PR]

by naka_kyo | 2015-06-04 21:45 | つれづれ | Comments(0)