<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 27日

かわいくなくてかわいい

「かわいくなくていいですね」と、
リス好きのお客様よりオーダーいただきました。
かわいくなりすぎるのが嫌なので、
「かわいくなくてかわいい」は言われたらけっこうウレシイ言葉です。


e0165106_21100353.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2015-05-27 21:11 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 05月 23日

トリノイチ

どうせ輸送中に移動しちゃうだろうに
鳥のカードの位置に悩むこと悩むこと…

e0165106_18560691.jpg

e0165106_18561993.jpg


e0165106_18562183.jpg







[PR]

by naka_kyo | 2015-05-23 19:12 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 05月 21日

渋布

この数日はオーダー分のブローチのしあげ。

毎度毎度小さくしちゃってスミマセンと思いつつ、
しみじみと渋布のかっこよさを味わっています。


渋布屋さんとお隣り出店になったあの日から3年も経っていてビックリー

だいぶ少なくなった地べた出店者同士、ずーっとしゃべっていたっけねえ


e0165106_20302284.jpg












[PR]

by naka_kyo | 2015-05-21 21:38 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 05月 20日

渋谷ヒカリエにて


e0165106_11371234.jpg
みずなぎ鹿原学園『nu- tan』のブローチ。

選ぶ苦しさも楽しみのうち、
結局最初に手にしたものに落ち着きました。




[PR]

by naka_kyo | 2015-05-20 11:42 | モノ | Comments(0)
2015年 05月 18日

フリーダと『オアハカの手仕事展』

開催中の西荻窪・ウレシカ『ブローチちゃんとバッジくん』。
今回の旅するらじに、仲間の最後の一人はメキシコ。
らじには間に合わなかったのでフリーダ・カーロだけ。
レースぐるりのフリーダ自画像をイメージしてつくりました。
ツッコミどころ満載なのは承知の上、
しかしこれもまたとても気に入っています。



e0165106_11122163.jpg
e0165106_11124451.jpg

このシリーズはとにかく作るのが楽しいです。
あと二人くらいつくって、3人娘で並べてみたかったし、
サボテンとかガイコツブローチも作りたかったです。


***


e0165106_11491797.jpg
『オアハカの手仕事展』を見に清澄白河へ。
春のお楽しみはイベント終わるまでお預け状態の反動で
初日にはりきって出かけてきました。

初日だから刺繍のブラウスも選びたい放題。
中でもスペシャルなサン・アントニーノ村のマリアさんという方のブラウスも
実物を見ることができました。
お言葉に甘えて試着も〜♡
とても美しく、ため息が出るほど糸詰まっています。
ずっしりとした重みに、目で見る以上の手刺繍の細かさを感じ、
ブローチづくりで手が痛いなんていってスミマセンと思いました。


スペシャルなマリアさんのは今の私には上等なので
(けして高くはないのです、手の込み具合を見たら!)
また別の村のシンプルな刺繍のブラウスをつれてきました。
こちらの村の刺繍図案はハンコらしいのですが、
サン・アントニーノ村の図案は手書きなんだとか。

e0165106_11503038.jpg

そして刺繍のクロスも。
お花もかわいかったけど、やっぱり鳥をチョイス。
e0165106_11505448.jpg

初日にはりきって出かけてたかいあり、
たっぷりゆっくり良いもの見せてもらいました。
お店の方も丁寧に説明してくださいました。
どうもありがとうございました〜
鼻息あらくなるほどの刺激をいただいたので、
制作引き続きがんばれそうです。



『オアハカの手仕事展』は清澄白川のBaharさんにて
30日(土)までの開催です。
13:00〜19:00
* 期間中、日、月、火、水は休み

イベント詳細→
Bahar→






[PR]

by naka_kyo | 2015-05-18 09:59 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 05月 16日

ザクロっぽい

冷えとり向きではないけれどかわいさ優先で買った靴下。
アボカド柄と悩んでいたら、
「あなたはザクロっぽい」と言われたのでザクロをチョイス。

アメリカのブランドのものらしいです。
(made in Koreaだけど)
e0165106_10073012.jpg
e0165106_10073209.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2015-05-16 10:14 | モノ | Comments(0)
2015年 05月 15日

らじに in BALI

e0165106_08542951.jpg

もうなんのこっちゃな話ですが、
旅するらじに、PARISならぬBALIです。
大好きなバリに行ってもらいました。
バリ舞踏の踊り子に。ちょっとタイっぽくも見えますが…。
ものすごく気に入っています。
このまま額にいれてふたりそろって飾りたいほど。
愛おしくてたまりません。自画自賛。


らじにのほう
ベンチョン(おかまちゃん)ぽくなっちゃいましたが、
踊り子のメイクももっとバッチリなのでだいぶ軽め。
パリらじにがバゲットを持つように、
彼らの手にも何か持たせたかったのですが
頭の飾りが凝りすぎたため今回は手ぶらです。


台紙の白黒チェックはバリではおなじみ。
ケチャダンスのダンサーはこの布まいていますが、
私が作った舞踏の踊り子の衣装は本来もっと華やかできらびやか。
わかりやすくするためにその辺は、ね。



e0165106_08543471.jpg
バリの踊りは目の動きがポイント



誰かに見せたくてたまらなくなり、
ついでもあって外苑前のバリ料理店ブリマデへ。
納品後だから手元にはないので画像だけ。

春のイベント祭りがやっとやっと落ち着いたので、
お疲れさまの打ち上げ気分でご飯も食べてきました。
ちょっと一杯のつもりだったのに。


もはやそう言わざるを得ない状況にちがいなかったけど、
バリ人シェフとスタッフのYさんに「かわいい〜〜」と言わせ
美味しすぎるご飯とビールはますます美味しく
本当にごきげんな時間でした。


e0165106_19363204.jpg
サンバルシーフード。ほどよく辛くてとてお美味しいです!
ぺろりとたいらげ風邪で弱った体とは思えなかった。笑








[PR]

by naka_kyo | 2015-05-15 19:47 | 作品・制作 | Comments(2)
2015年 05月 15日

『ブローチちゃんとバッジくんの世界旅行』@西荻窪・ウレシカ

e0165106_19512568.jpg

楽しかった森道市場より無事にもどりました。
その報告はまた後日。
昨日よりはじまりました展示のオシラセです。
はじまってからのオシラセ…スミマセン。

初日で完売されている作家さんもいらっしゃるので、
お出かけの際はご注意くださいね。


経堂に店舗があった頃から参加させていただいている
ウレシカさんでの「ブローチちゃんとバッジくん」も今回で三回目。
今度は旅しちゃいます。

ということで、通常作品はいつも通りでありながらも、
心の中ではその土地のイメージとともに。
「カモメは北欧、シロクマは北極、羊はニュージーランド〜」という気持ちで作っています。
いろんな国の画像を見てワクワクでした。
もっともっと作りたかったです。
時間がたりず悔しさもありますが、それでもゼッタイ作りたかったものはお届けできましたので
良しとします。



予告通りであの人たちも再び登場。
ボーダーが似合うパリを旅するインド人、パリらじに!
今回は一人欠席で二人旅。
お気に入りの店のバゲットを手にパリを楽しんでいます。

e0165106_08534608.jpeg


今回はよその国の仲間たちもちょっといます。
インディアンの酋長と娘。
以前にも登場していますが、今回は初の弓矢ブローチ付き。
e0165106_08535073.jpg

その他の仲間はこのあとにご紹介します。


ウレシカは絵本屋さんなので昨年のもみじ市でうまれた絵本シリーズもちょこっとお届け。
テーマも世界旅行だからぴったり!ということで、
日本の「桃太郎」
ヨーロッパの「赤ずきん」
エキゾチックエリアの「アラジン」を。
e0165106_08535579.jpg
最近auのCMでやっているので
なんか便乗しているようでちょっと恥ずかしいのですが、
それよりも前に作っていますのでチガイマスっ



e0165106_08540868.jpg
赤ずきん、相変わらずブスくれてます
オオカミなんかにひるみません



e0165106_08540044.jpg
今回のアラジンはハンサム
顔がシュッとしてます



***

会期中19日(火)は定休日のためお休みですが、
25日(月)まで開催です。
どうぞよろしくお願いいたします^^

毎度毎度思いますが、
ウレシカさんのブローチイベントは個性大爆発の作家さんばかり。
パンチあります。頭の中どうなってるんだろう〜〜〜??と気になります。
面白い作品ばかり。
実用的じゃないものも多数。とても自由です!

いくつか欲しいものありますが、
もう売れちゃっているかも。。。

私も会期中いってみようと思います○


e0165106_08573272.jpg
ウレシカ家の2ぴき、サビ子とハチも♪






[PR]

by naka_kyo | 2015-05-15 09:04 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 05月 07日

森道市場 2015

e0165106_14105606.jpg


いよいよこの週末、すなわち明後日開催です。
当日券販売の決定のオシラセも出ていましたので、
気になる方はぜひチェックしてみてください。

森道市場2015【重要なお知らせ その2】

まさかの風邪でがっくりですが
手元のフライヤーを見ていると
各地の気になるお店や作家さんもたくさんいらっしゃるので
テンションあがります。

おかまちゃん声でもお相撲さん声でも
(今のところ大丈夫ですが)
無事に会場でお会いできること祈りまして〜

追い込み制作と準備すすめております。



e0165106_14043751.jpg

海辺での開催なのでイカリマークのボーダー猫を。
そもそもは、
「わたし、マリンルックって持ってない」
という友人の言葉がきっかけでした。

マリンルックって
久々聞きました。かわいすぎだから。

作っていてこの3人を思い出しました。→
彼らはこのあとのウレシカの展示に再び登場する予定でーす




[PR]

by naka_kyo | 2015-05-07 14:29 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 05月 06日

後半戦も終了

太陽と星空のサーカス、
私の後半戦も終了しました。
初日以外は夏日のようにピカピカの天気。
出店者のみなさまもスタッフの皆様も
だいぶこんがりと焼けたのではないでしょうか。
もちろんわたくしも…

これまでクラフトに特化したイベントしか出たことが無かったので
いろいろな意味で新鮮でした。夜の出店も。
私はトータルで5日間。
久々の出店はドキドキもたもたしながらも、
なんとか無事に終えることができました。

印象的だったのは、
静岡で見ました
町田で見ました
京都で見ました
益子で見ました
と、よそで私のブローチを知っていてくださる方が多かったこと。
みなさん、たまたまのお立ち寄りだったそうですが、
モノを見て「あっ!」となって、声かけてくださって。

モノで覚えてもらえるって、
作っている側としてはとてもうれしいことです。
いろんなイベントに誘ってもらえて
本当にありがたいなあと。


お立ち寄りいただきました皆様
太陽と星空のサーカス・スタッフの皆様
出店者のみなさま

どうもありがとうございました!




なんとか体調崩さずに終えられたと思ったのに、
のに、
のに、
ここへきてうっかり風邪引きました。
喉が激痛。「私は喉から」のタイプ。。。

週末は森道市場なのです!
せっかくの遠征だし、
おかまちゃん声おすもうさん声はゼッタイ避けたいところ。
まずい龍角散とマヌカハニーに助けてもらいます。







[PR]

by naka_kyo | 2015-05-06 19:15 | イベント・出店 | Comments(0)