<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

刺しずらいのだけれども

e0165106_19545668.jpg


ベルベットみたいにもタオルみたいにもフェルトみたいにも見える。
一目惚れの糸はちょっと刺しずらかった。

でもかわいいから我慢。






[PR]

by naka_kyo | 2015-01-27 19:54 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 01月 25日

吉祥寺『モクチョーイ』閉店…

出店をはじめてまもなくのころ、
店主松木さんに声をかけてもらって、
はじめてブローチを置いてもらったお店が『モクチョーイ』でした。
当時はベトナム雑貨とセミオーダーの洋服のお店で、
「いずれカフェやりたいんです」という話は聞いていたけれど、
数年後本当にベトナム人のご主人とカフェをはじめちゃって、
その実行力には驚かされるばかり。
訪問の度に、何をするにも腰の重い私は刺激をいただきました。
ここで知り合った人たち、つながった人たちもいます。


東京蚤の市ではバインミーも大人気、
すっかり人気のベトナムカフェになっていたのですが、
残念なことに今月いっぱいで閉店するとのこと(閉店のオシラセ)。
大変残念〜〜〜!!寂しい。


というわけで、
残念な気持ちを共有している友人たちと
モクチョーイへ行ってきました。
大勢いるといろいろ頼めて楽しかったです。
〆のデザートは全種類オーダー。女子っぽい。笑


1月も残すところあとわずか。
閉店もカウントダウン…T _ T
私ももう1回バインミー食べに滑り込みたいです。



e0165106_18085559.jpg
e0165106_18105490.jpg







[PR]

by naka_kyo | 2015-01-25 18:24 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 22日

いろいろ

e0165106_17162028.jpg

毛、綿、麻、ポリ…
冬まっさかりですが、春を意識しはじめるため
毛のみならず糸の種類はいろいろです。


しかし春はまだまだまだ先。
寒いの、ほんとに嫌だ。




[PR]

by naka_kyo | 2015-01-22 17:21 | ゴミ | Comments(0)
2015年 01月 22日

渋Harinezumiとpop upなオシラセ

ブログの更新が滞っていますが、元気にしています。
ひどい肩の痛みはあの日だけ。
『おきゅ膏』はりつつ、普通に制作しています。


買ってはみたものの出番がなかった革ひもをようやく。
ハリネズミになりました。
いざ作ってみると意外とひもは短くて、サンプル含め3ぴきが限界…
布博につれてゆきます。



e0165106_15021414.jpg







***


e0165106_09255520.jpg
(画像お借りしました)



布博を企画されてる手紙社さん。
明日から福岡にて、「手紙舎POP-UP STORE for 3 days」がはじまります。
テーマは「GOOD PRINT 」「GOOD CRAFT 」「GOOD FOOD」!
もりだくさんで楽しそうな3日間です。
お近くの皆様、ぜひお出かけください。
詳細はコチラ→


私もブローチをいくつか連れて行っていただきます。
初九州!!ウレシイー
(作者は留守番ですけれど)











[PR]

by naka_kyo | 2015-01-22 09:34 | 作品・制作 | Comments(2)
2015年 01月 16日

おきゅ膏初め

e0165106_12383788.jpg

昨日は久々肩の痛みにもだえ、
2015年『おきゅ膏初め』しました。
nuunerさんに教えてもらった「おきゅ膏」、
確かにここは接骨院か?というくらいニオイはなちますが
効き目はなかなかです!
そもそも嫌いじゃない、このニオイ。

丸顔故、普段は首の空いているものを好んで着用していますが、
肌色のパッチが肩と首からまる見えなので
しばらくはタートルネック専門です。
放つニオイはかくせませんが。。。



画像は私が子供の頃からある母作の猿。
いちばん上の猿みたいに、肩がもげそうなほどにぎゅいーーーんと腕をひっぱりたい。






[PR]

by naka_kyo | 2015-01-16 13:00 | つれづれ | Comments(2)
2015年 01月 13日

まつりヌイ祭

e0165106_19483368.jpg

ひたすらまつりヌッております






[PR]

by naka_kyo | 2015-01-13 19:48 | 作品・制作 | Comments(0)
2015年 01月 13日

強い

e0165106_13413400.jpg


素材の個性がものすごく強い。
たいへんな子を迎え入れてしまったぞ。
いまのところ私の手に負えるのかどうかは謎です。








[PR]

by naka_kyo | 2015-01-13 13:46 | つれづれ | Comments(2)
2015年 01月 07日

2015年『布博』

e0165106_19474168.jpg



2015年度『布博』開催のオシラセです。
たいへん光栄なことに
この度も『ブローチ博』に出品させていただくことになりました。



みなさまに楽しんでいただけるブローチをたくさんお届けできますよう
制作をすすめてまいります。



詳細はあらためましてオシラセいたしますが、
公式サイトはもう公開されています。
よろしければご覧下さいませ○





『布博』公式サイト→







[PR]

by naka_kyo | 2015-01-07 20:05 | イベント・出店 | Comments(0)
2015年 01月 07日

誕生日のおくりもの/12月

年末最後の大仕事が年賀状作りになるわけですが、
その前にもうひつ大事な仕事がありました。


こちらが勝手にがんばる誕生日工作、
おなじみの自己満足1000%のアレです。


少し前に「ゼッタイ喜びそう!」と買っておいたミャンマーの白鳥ドイリー。
今回はコレがきっかけで、贈り物のテーマが『白鳥』になりました。
彼女は特別に白鳥が好きな訳でもないのだけれど。

e0165106_17145762.jpg
これがミャンマーのものだとはすごく意外



テーマが決まると情報収集開始。

ネットで検索かけたりたまたま見つけたり、
「あれはどう?こーしたらいいかも?」
変な思いつきに一人で興奮しどんどん盛り上がっていきます。


『白鳥』をテーマにしたことで、
ゼッタイ用意したかったのが白鳥のシュークリーム。
私の世代では洋菓子作りの本にはゼッタイ載っていたようなレトロなあれです。
今ではあんまりないみたいだけれど、なんとか見つけ出しました。
これは当日に用意するしかありません。

偶然にも誕生日当日は&SCEAN手創り市の開催日で、
見つけたケーキ屋さんは、会場のある本駒込のお隣の駅。
それなら手創り市でhari hariさんのブーケが買えちゃうじゃない!?
ということで会場へも遊びに行き、
イメージしていたとおりの素敵なドライのブーケもゲットしました。
(hari hariさんありがとう〜〜!)


そんなわけで当日までこっそりばたばたし
自己満足を詰め込んだ『白鳥バスケット』を完成させました。


↓これです。


e0165106_17160096.jpg

友人に協力してもらい、今回はアウトドアサプライズに。
完全に挙動不審の待機時間でしたが、
寒さに弱い私のアウトドアサプライズは効果的だった模様。
泣かせてやりました。ニヤリ。
大成功。


あー忙し楽しかった〜〜〜


友人巻き込んでのサプライズは、
「彼女の誕生日を祝う」こと以上に、
私の自己満足を思いきりぶちまけさせてもらったような…?


いや、チガウ!(それもあるけど)


誕生日おめでとう〜

e0165106_22590475.jpg
カゴを持つ姿が似合いすぎてています。





***


肝心の私の誕生日工作(縫い物)は
メッセージカードを兼ねたギフトバッグ。

サンプル制作なし、微調整しながらぶっつけ本番!
失敗はゆるされぬ当日の朝3時。

e0165106_17222940.jpg
シーチングに刺繍してみました




e0165106_17223234.jpg
綿をつめればたぶんクッションにもなるはず




このギフトバッグに、
ドイリーと白鳥のレードル(おたま)、
しょうもないおまけで「はくちょうのたまご」をつめこみました。
もちろん「はくちょうのたまご」は
名菓「かもめのたまご」というあのお菓子を真似して書いたもの。
中身は100均で売っているたまごのおもちゃです。


高級品はひとつもナーイ。笑

e0165106_22591253.jpg
あとで知ったけど、そもそも「かもめのたまご」は彼女の出身地、
岩手のお菓子なんだそう。ワタシ、ナイス!(いや、ごめんなさい、か)








[PR]

by naka_kyo | 2015-01-07 19:00 | 誕生日工作 | Comments(0)
2015年 01月 06日

仕事始めとカッターマット

仕事始めは昨日から。


作業中の写真を撮るたび、カッターマットの汚れが大変気になります。
熱い飲み物を置いたためもりっと曲がってしまっているのも気になっています。

今年は新しいカッターマットを買おう!
しかも机をすっぽりと覆う大きなサイズを!と思う2015の仕事始め。
(まだ使えるし、作業はできるのでついつい先延ばし)

黒いものを検討中ですが、
悲しいかな、夜になると黒い生地に縫いずらさを感じるようになってきているので、
もしかしたら黒チョイスはやめたほうがいいのかなー。



使っている方にお聞きしたいです。



e0165106_21300400.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2015-01-06 21:32 | 作品・制作 | Comments(6)