<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

『鳥のもの博覧会~わたしの好きなとり~』、明日から

e0165106_22193821.jpg

『鳥のもの博覧会~わたしの好きなとり~』
いよいよ明日から開催です。

今回お声かけいただきましたハナメガネ商会さん。
昨年の東京蚤の市でご自身の出店があるのにも関わらず、
カモメブローチを買いにきてくださったのがご縁の始まり。
あれこれある鳥たちの中から迷いのない即決ぶりが印象的でした。

鳥好きで鳥に似ているといわれるらしい店主マスダさんがセレクトした鳥は、
木、紙、布、陶器、ガラス、、、さらにお菓子に珈琲とさまざま。
とても楽しげな鳥の博覧会が開催されることでしょう。


11月1日から4日は益子陶器市も開催されていますので、
益子へおでかけのさいはぜひ!



『鳥のもの博覧会~わたしの好きなとり~』
イベント詳細




e0165106_22460622.jpg
納品リスト。20羽ほど放ちました。





[PR]

by naka_kyo | 2014-10-31 22:47 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 10月 31日

センスきらり

新潟滞在中はずっとオガワ宅にお世話になっていました。
今回は過去最高の長期ステイ(といっても5日)。
オガワさん本人はもとより、
先月に続き今月もやってきた寅次郎女をうけいれてくれたご家族に感謝です。

その家族のひとり、オガワ家長女。
クラフト母さんをもつ彼女ですが、
手芸よりも料理のほうが得意で好きな様子。
しかし、イラスト描いたりミサンガつくったり
手を動かしてる様はよく見かけました。

そんな中今回みせてくれた衝撃の作品が、
新聞紙でつくったランドセル。

いちおう折り方が存在するらしいのですが、
本当に良くできています。
新聞紙4枚からできているらしいです。
本人曰く、「新聞紙を折り紙のように正方形にするのが大変」とのこと。

しょえるし、ふたももちろんあけられるし、
しかもうまいことぱちっとふたをとめられます。
中は連絡帳いれるようなポケット付き。
本人のオリジナルアイデアで、
ショルダーのあいだにはフックにかけられるようなループがついています。

「友達と作ったからもう一個あるんだ〜」

友達とこうやって工作して遊ぶなんてなんかすごく微笑ましい!
ナイスセンス!
ぜひこのまま進んでいただきたい。


今日はハロウィンということもあり、写真には鼻眼鏡のイラストをのせてみました。
ブログにのせる旨は了承済みですが、鼻眼鏡は本人には承諾得ておりません。
怒りませんように。


次回の訪問では小3長男にアタックしたいと思います。

e0165106_21540983.jpg

e0165106_21541351.jpg

e0165106_21542073.jpeg
e0165106_21541167.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2014-10-31 22:03 | つれづれ | Comments(2)
2014年 10月 31日

Happy Halloween!

e0165106_15504976.jpg

渋コウモリwithガイコツのお嬢さん









[PR]

by naka_kyo | 2014-10-31 15:53 | 作品・制作 | Comments(0)
2014年 10月 31日

『樹の実工房*山福朱実 作品展』

e0165106_03460118.jpg

e0165106_03455815.jpg


友人であり無血縁の姉であり、手仕事の先輩でもある
山福朱実さんの作品展へ行ってきました。

彼女の描く生き物たちが、私はものすごーーーーく好きです。
大きいものから小さいものまで、作品の中の生き物たちにふがふが。
今回もたくさんいました。

彼女の作品にはいつも刺激とパンチをいただいています。
作品を見ると走って早く家に帰りたくなります。
「帰ってすぐに私も何か作りたい!」と思うのです。

この『今すぐに家に帰りたい』という感覚、
ワタシにとってすごく重要だったりします。


素晴らしいので是非!
11月1日までです。


期 間:2014年10月27日(月)~11月1日(土)
     11:30~19:00(最終日17:00まで)
     初日10/27(月)夕刻より徐々にopening party
     107-0061港区北青山2-10-26/03-3402-9849


e0165106_03392130.jpg
ご本人に了承を得て撮らせていただきました。
メキシコでは11月1日、2日が死者の日にあたるそうです。




(オマケ追記)

持っていったささやかな手土産が祭壇の雰囲気や色合いとぴったり。
みんぱくのフライヤーをタグにしてみました。
中身は新潟帰りですから、もちろん柿の種です。
e0165106_16020559.jpg











[PR]

by naka_kyo | 2014-10-31 03:43 | つれづれ | Comments(0)
2014年 10月 31日

『テラ市』終了しました

e0165106_02322011.jpg

初めての参加となりました『テラ市』、終了いたしました。
ご来場の皆様、どうもありがとうございました。


お堂の中での出店と聞いてはいましたが、
本当にお堂の中!
畳にすわっていると嫌でも緊張ほぐれまして、
のんびり皆さんとの会話を楽しみながらすごせました。
いやー楽しかったです。


2ヶ月続いての新潟と、オガワさん、ハチミツさん、happiesさん。
そして顔なじみとなってきたお客様たち…

遠いようで新潟がどんどん近くなっています。


オガワさんのblogにもありますが、
たくさんの方から『また新潟来てくださいね!』『来ますよね?』とありがたいラブコールをいただきましたが、
一貫して『暖かくなったら来ます』と応えるかわいげの無さ…


すみません、寒いのが本当に本当に苦手なもので。


というわけで
新潟の皆様、
暖かくなったらお会いしましょう!!






[PR]

by naka_kyo | 2014-10-31 02:35 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 10月 24日

今週末は『テラ市』です

e0165106_02325026.jpg

書きたい記事が他にもありますが、
あっという間に週末に迫った(というか、もう明日ということ!)『テラ市』のオシラセを。
先月に続き、再びの新潟です。

初めての参加ですので多少ドキドキですが(なにより諸々終わっていない…)、
なじみのオガワさんや主催のハチミツさんやhappiesさんと知った顔がいますので
たぶんきっと大丈夫。



キンモクセイが香っているらしい円福寺にてお待ちしています。






テラ市HP


e0165106_02330431.jpg
いろいろつれてゆきます





[PR]

by naka_kyo | 2014-10-24 02:39 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 10月 21日

ART & CRAFTS静岡、終了しました

だいぶ更新が滞っておりますが、
ART & CRAFTS静岡より無事に戻っております。
開催直前は台風接近のシラセにドキドキしましたが、
1日目は晴天、二日目は曇天スタートでしたが晴れ間も多く
結局東京に帰るまでギリギリセーフ。
雨に濡れること無くすみました。


静岡への出店もこれで4回目。2度目の秋です。
前回に引き続きいらしてくださる方も多く、
『今回も楽しみにしていました』というお言葉が沁みました。
『もみじ市行きました!』というお声もたくさんいただきました。

ウレシイお言葉や出会いをチカラにかえまして、
もっともっと楽しい展示ができるようになりたいと思います。


ご来場の皆様、どうもありがとうございました!


e0165106_15481509.jpeg
[PR]

by naka_kyo | 2014-10-21 16:13 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 10月 10日

まにあえー

e0165106_08561177.jpg

静岡までカウントダウン…
この時点で製作中&仕上げ待ち諸々。


まにあえーまにあえーまにあえーーー








[PR]

by naka_kyo | 2014-10-10 08:59 | 作品・制作 | Comments(2)
2014年 10月 05日

出店のヨテイ/10月

e0165106_08004581.jpg

秋は各地でさまざまなイベント満載。


私も遠征2カ所、はいっております。
というか、今月は遠征のみ。
11月頭の参加イベントのかわいいフライヤーも届きましたので、
そちらものせておきます。


ちなみに
この他大変楽しみにしているのが、関西蚤の市
私は出店しませんが
もみじ市の相棒 wato kitchen
先月展示でお世話になったハチミツさん、
その11月頭のイベントの主催者、ハナメガネ商会さんも参加されます。
(ハナメガネさんとの出会いは、東京蚤の市だったのでーす)



『ART & CRAFT 静岡手創り市』 出店
日程:10月11日(土)、12日(日) 
時間:9時〜16時
場所:静岡縣護國神社
*雨天決行
詳細HP


『第6回 テラ市出店
日程:10月25日(土)、26日(日)
時間:10:0016:00
場所:円福寺
新潟県新発田市下中ノ目721
詳細HP


『鳥のもの博覧会〜わたしの好きなとり〜』※委託
日程:11月1日(土)〜18日(火) 水曜・木曜定休日
時間:11:0017:00(陶器市期間11月1日〜4日は9:00open)
場所:ハナメガネ商会
詳細HP








[PR]

by naka_kyo | 2014-10-05 08:51 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 10月 04日


e0165106_13204947.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2014-10-04 13:23 | 作品・制作 | Comments(0)