<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 26日

出店のヨテイ/5月

あっというまに4月も終わってしまいます。
あたたかかったかと思えば、とても寒い日が続き、
今日に至っては初夏のよう。
春のウキウキ気分で出店するとわりと寒いのが4月ですが、
本日の出店手伝いは汗かくほどだったし、
自身唯一の4月の出店、ART&CRAFTS静岡は晴天にめぐまれ暖かでした。

さて、5月の出店予定です。
詳細はまた後日フライヤーとあわせまして。
どちらもスペシャル楽しみなイベントです!

5月はきっと暖かさも安定しているんじゃないかなあと祈り半分で思っております。
いつだって暑いくらいが第一希望です。

***


『森、道、市場2014』
日時:5月10日(土)、11日(日)
会場:大塚海浜緑地 愛知県蒲郡市海陽町2丁目39番)


『第5回 東京蚤の市』
日時:5月17日(土)、18日(日)
会場:東京オーヴァル京王閣(東京都調布市)
17日はwato kitchenさんとスープ&ブローチ屋さんとして、
18日は同じくwatoさんとクリエーターズフリマに参加します。







[PR]

by naka_kyo | 2014-04-26 20:28 | イベント・出店 | Comments(2)
2014年 04月 25日

ときめき袋

e0165106_12031367.jpg
e0165106_12031104.jpg


先日の静岡出店の際、作家仲間のmさんが
名古屋の土産をいろいろいれて差し入れしてくれました。
そのときにいれてくれた紙袋。


本来のメインのみならず袋や台紙やシールのデザインも見ちゃう私は、
「袋もいい味!宇野亜喜良っぽいね」
と、初めて見るその紙袋にモチロン反応したのですが、
驚いたのは中に入っていたお手紙の言葉。


「東京でいうところのユザワヤ的存在
大塚屋の紙袋に入れます。」


わざとだ!わざわざこれに入れたんだ。
たまたまじゃない!


まだ会って2度だというのに、
好みのツボというか反応する部分が大変似ているらしいことを確信。
というか、わかってらっしゃる。笑

ナイスセンス。



ちなみに、調べてみたところ、
紙袋のイラストは本当に宇野亜喜良さんのようです。










[PR]

by naka_kyo | 2014-04-25 12:07 | モノ | Comments(0)
2014年 04月 23日

シジミ蝶2014

e0165106_09520781.jpg


2014のシジミ蝶は黒のつぶつぶを大きくしてみました。
気持ち悪さ数割増しでより好みになりました。


しれっとテントウムシも仲間入りの2014の春。







[PR]

by naka_kyo | 2014-04-23 09:53 | 作品・制作 | Comments(0)
2014年 04月 22日

素敵

e0165106_20533252.jpg
施された刺繍や染めにうっとり。
たくさん刺激をいただきました。そして「好き」を確認。
いつもロング展示なのでうっかり逃しがちなこちらのミュージアム
間に合ってよかった!d先生、ありがとう。
いつも気になる展示ばかりですが、次の展示だって大変気になります。






e0165106_20535782.jpg

ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンさんのアトリエの写真。
これまた素敵。憧れちゃう、こんなアトリエ。
ひとさまのアトリエ写真は心躍ることが多いです。
こちらはまだ開催中の『ムーミン展』にて。
原画の線の細かさに、これまたため息でした。



素敵ハントは続く。











[PR]

by naka_kyo | 2014-04-22 21:11 | つれづれ | Comments(0)
2014年 04月 22日

『ブローチちゃんとバッジくんと仲間たち』終了しました!

楽しいパルティも昨日で終了。

『ブローチちゃんとバッジくんと仲間たち パーティへ行く』、終了いたしました。
展示を通して愉快な方々との出会いもあり、
参加できて本当に良かったなあと思っています。

最終日にはすでにたくさんのブローチが旅立っていましたが、
ワクワクするパルティの空気は部屋いっぱいに。
ウレシカならではで集まったブローチちゃん&バッジくんたちは実に個性的。
ひとつひとつがアートでパワフルでした。
ここに混ぜていただきましたこと、あらためて嬉しく思いました。
個人的にはなんのこっちゃな旅するらじにの制作が楽しかったです。笑


ご来場の皆様、
お買い求めいただいた皆様、どうもありがとうございました。
胸元にカバンに帽子にと、ニヤリを楽しんでいただけたらと思います。


私もニヤリどころじゃすまないひとつをゲット。
以前より巻きぐるみが大変気になっていて、
今回ご一緒できると知って嬉しかったookamigoccoさんのもの。
かわいいのです。悪い顔してて。
うしし。
e0165106_19512275.jpg


ウレシカさん、ご一緒できた作家の皆様、
どうもありがとうございました!
(展示風景がウレシカさんのブログで紹介されています→



これをもちまして4月のイベントは終了となります。

5月はお初の愛知へ遠征、【森、道、市場】へ。
そして毎度自分がウロウロしたくてたまらない【東京蚤の市】へ出店いたします!
来月も楽しみな出店が続きます。









[PR]

by naka_kyo | 2014-04-22 20:13 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 04月 15日

ぼんぼりぶり

e0165106_20104128.jpg


八重桜のぼんぼりぶりがかわいすぎだ




[PR]

by naka_kyo | 2014-04-15 20:13 | つれづれ | Comments(0)
2014年 04月 15日

わたしの星たち

e0165106_17060981.jpg

「ハル 星まとう コヤ」に向けてつくったものたち。
今回はオール刺繍でせめてみました。
手も首も肩ももぎ取りたいほど痛かったけれど、
面を糸で埋めていくのはときに快感でありました。



今回ばかりはやめようと思っていたけれど、
らじに、やらずにはいられず。
星らじに、実は過去にもやっていたので(コチラ→)、
なんかちがうものにしたいなーと思いまして、
今回はオール刺繍+金属パーツ。笑
もう完全に個人の趣味でスミマセンが、
楽しかったので許してもらいたいって言うアレです。



e0165106_17102879.jpg






[PR]

by naka_kyo | 2014-04-15 17:12 | 作品・制作 | Comments(0)
2014年 04月 15日

ART & CRAFTS静岡、もうひとつ


e0165106_16423220.jpg



今回の静岡出店はもうひとつのスペシャルがありました。
それは春の小屋企画、「ハル 星まとう コヤ」という展示に参加したこと。
アートディレクターに清水美紅さんを迎え、
彼女の描く壁画とともに作家13名の作品が展示されました。
私のつくるモノは、わりと色使いが鮮やかだし、絵みたいなものだったりするので、
彼女の作品の、いえ、展示全体を台無しにしやしないか、ということが少々心配でした。
そう思い始めると控えめに、控えめに、、、と制作しようとする気もちが生まれ始めましたが、
そんな想いでの制作はあっという間に行き詰まりを見せ、
「ごめん、清水さん!」と心でいいながら、
通常通り元気いっぱいの色使いで作りました。

おかげさまで楽しく制作できました。
作ったものはまたのちほどに…




ひとつのテーマに向けて制作をするというのは、
切手展とか死者の日展でしか経験したことがないのでなかなか新鮮でした。
大枠でですが、制限の中であれこれ知恵を絞り、
自分らしさを出すということは新しい作品作りの良いきっかけになったと思います。
少々の苦しみがあるほうが、より楽しかったりするものです、たぶん。



お声掛けくださった企画人のみなさん、
清水さん、参加作家の皆様、
どうもありがとうございました。

e0165106_16412432.jpg


***


今回清水さんが使っていた色が個人的にツボな箇所が多々。
↓こことか。
画材のさまもたまらんでした。
e0165106_16440950.jpg


e0165106_16450820.jpg






[PR]

by naka_kyo | 2014-04-15 16:59 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 04月 15日

ART & CRAFTS静岡、終了しました


今回もお天気に恵まれ、楽しい静岡遠征となりました。
会場の護国神社は本当に気持ちがよいです。
静岡出店もこれで3度目となり、
この会場でのみ会う作家さんと「おひさしぶりです!」のご挨拶も定番となりつつあり、
これがなんとも不思議で楽しい。
しかし、東京で出店している仲間にあうのだって、
なんだか不思議で楽しかったりします。

お客様の中にも知っているお顔が増えました。
そんなお客様の訪問がつづき、
本当にありがたく嬉しかったです。
はるばるのmさんも、差し入れありがとう!

お立ち寄りいただきました皆様、
出店仲間の皆様、スタッフの皆様、
どうもありがとうございました。


遠征はいろいろ準備も大変ではありますが、
なかなか旅行に行く機会のない私には好都合。
また秋にも参加できればいいなと思っております。



お次の遠征先は、、、、
愛知県【森、道、市場】!
前回は台風で残念ながら中止になってしまったこともあり、
楽しみでなりませんっ

e0165106_16125147.jpg
e0165106_16134088.jpg
e0165106_16183410.jpg
多めに作っていったタンポポは完売御礼でした。
イチオシの綿毛は心つかめず残ってますが。笑
自分のお気に入りは売れないといういつもの法則はここでも。あはは。










[PR]

by naka_kyo | 2014-04-15 16:24 | イベント・出店 | Comments(4)
2014年 04月 07日

春めく装い

e0165106_13024655.jpg

静岡に行く渋ニワトリは春の装い。








[PR]

by naka_kyo | 2014-04-07 20:10 | 作品・制作 | Comments(0)