<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

久々ダウン

久々にダウンしていました。
週明けから急激に具合悪くなり、高熱が出てまるっと2日間記憶がなく、
気がついたら水曜日というかんじ。



病院にいったわけじゃないので、インフルエンザだったのかどうかは定かではありませんが、
その症状をみているとどうもそれくさい。
高熱は2日で引いたものの、背中と胃と胸部と首の痛みが引かず、
寝てても起きててもつらいという状態。

その後も微熱はさがったりうっすらぶり返したりという感じ。

でも後少し、という感じがしています。


自分だけはかからないし、かからないと決めていたのに、
うっかりひきからかしました。
しかもなんかだらだらと長い…!

だいぶ諸々の予定が狂いましたが、
休息が必要だったことも自覚していたので
諦めておとなしく過ごすことにしてみます。


みなさまもお気をつけ下さい。
けっこううっかりかかります…


e0165106_19230287.jpg

差し入れの冷却シートは、本当に速冷。効果あり。
熱のない人が使ったら、
これで風邪引いちゃいそうなくらい冷えます。











[PR]

by naka_kyo | 2014-02-28 19:25 | つれづれ | Comments(0)
2014年 02月 27日

『布博』御礼とnon渋ニワトリとか

『布博』終了いたしました。
ご来場の皆様どうもありがとうございました!
私は最終日にお邪魔しましたが、初日から大盛況だったようで。。。
あらためて素敵なイベントに参加できましたことをうれしく思っています。

『布博』、これでは終わりません。お次は京都です!
な・ん・と
こちらでもブローチを出品させていただけることになりました。
京都の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


絶賛製作中です。


***


e0165106_23134644.jpg

コチラの記事の画像にちらりと映るnon渋ニワトリ。
なにげにお初です。
『布博』にてデビューしておりました。






e0165106_23135471.jpg

そしてコチラもお初の渋ハト。
non渋ハト、すなわち、白い鳩は以前にも紹介した通り。
今回は普通の鳩、作ってみました。

鳩といえばのくちばしのとこのあのポッチもついてます。
(山口のhccさん、このポッチの名前覚えているだろうか。。。。)







[PR]

by naka_kyo | 2014-02-27 10:53 | 作品・制作 | Comments(4)
2014年 02月 18日

納品完了

e0165106_21363086.jpg

『布博』はいよいよこの週末からはじまります。

渋ものイロイロの画像が続きましたが、
みっちり刺繍ものもあります。
今回は季節的に春っぽいものをメインにしました。

久々のアネモネもつくりまして、
今回もとても気に入っております。
モケモケのタンポポもあります。


明日の雪マークは消えましたね。
屋内イベントではありますが、週末も今のところ晴れマークでホっ。
春めく青空だとうれしいです。

今回は出品というかたちでの参加なので、
私は店頭にいませんが今回も遊びにいく気は満満満です。


楽しみー☆







[PR]

by naka_kyo | 2014-02-18 21:45 | 作品・制作 | Comments(0)
2014年 02月 17日

『ひな祭り展』へ

e0165106_22565390.jpg

友人が参加している『ひな祭り展』へお邪魔しました。


けっこうギリギリの時間での訪問になってしまいましたが、
画廊の方、参加作家のみなさんのお心遣いでゆっくりと見させてもらいました。
ついでにお菓子やお茶やお酒までいただいちゃったりして。


「ひな祭り」のタイトルどおり、春めいた色の作品いろいろ。
みんな素材がちがうから、おもしろかったです。
刺繍で作品を作るかなちゃんの作品は、
ひいきめぬきに素晴らしいと思っている。
作業風景と作品をじっくり見れてうれしかったな。

ひとの展示をみると、
「あ!これやってみたい!」とあれこれ手を出したくなります。
ガラスや金属は自力でどうにもできない分野なので、
ガラスの裕子さんには夏の風鈴作り体験をリクエストし、
ヨリコ先生のアドバイスでアクセサリーのゆみちゃんところでは
金属もののレクチャーをいつかお願いすることにしました。


まじめな制作の話もしたけれど、
一番の盛り上がりを見せたのはまさかの十万石まんじゅうのCM(からのハトヤ)でした。笑
(CM動画はコチラ


初訪問となった土日画廊は居心地よすぎてついつい長居。

『ひな祭り展』は新井薬師前の土日画廊にて3月2日(日)までやっています。
(OPENは木から日曜日までです!)

土日画廊HP








[PR]

by naka_kyo | 2014-02-17 22:18 | つれづれ | Comments(0)
2014年 02月 15日

納品直前

e0165106_23063698.jpg

というわけで、『布博』にむけて納品直前の本日は、
台紙をつけたり、値段のシールを貼ったりと最終準備とりかかっておりました。


現在は全体を並べてみて、
どれを持っていくか足したり引いたりしているところです。











[PR]

by naka_kyo | 2014-02-15 23:10 | 作品・制作 | Comments(0)
2014年 02月 15日

みんぱくがくる

「六本木にみんぱくがくるらしいよ」

リトルワールドで世界一周旅行を共にした友人からそんな情報をききました。
「みんぱく」とは、大阪にある「国立民族学博物館」のこと。
私がこの数年リトルワールドの次に行きたいとおもっている場所。

なかなか行けずにいたら、みんぱくのほうがやってきてくれるという奇跡!
情報を聞いたその日にすぐにチェック!
もう、絶対に絶対に行きたい。行く。

展示詳細はこちら→

いよいよ来週からスタートです。
6月9日までとロングですが、ロングであるほど油断して見逃すパターンが多いので要注意。


なかなか旅行になんて行けないけれど、
世界のあれこれが近くで見れるチャンス。

こればかりは逃す訳にいかないのです。


柿渋先生がつぶやいていたヨーガン・レール、ババグーリ本店のこちらも大変気になっています。


ワタクシ自身は『布博』と同時開催の『ブローチ博』に出品。
いよいよ来週とせまってまいりました。
屋内開催だけど、どうぞ雪など降りませんように。

民族、布、手仕事…
楽しみなジャンルのイベントが続きます。



***



e0165106_22374003.jpg
我が家のみんぱく的コーナー。ほんの一部。
波平さんもいるね。















[PR]

by naka_kyo | 2014-02-15 22:44 | つれづれ | Comments(2)
2014年 02月 12日

もけもけも2014

e0165106_17533669.jpg


春と言えばであのもけもけも作っています。

糸の減りが半端ないですが、
やっぱりこの刺し方(未だに名前おぼえられず)、好きだ。










[PR]

by naka_kyo | 2014-02-12 18:05 | 作品・制作 | Comments(0)
2014年 02月 10日

ヒヤシンス2014

e0165106_20423373.jpg

去年はいただきもののピンクのヒヤシンスでしたが、
今年は秋のうちに球根をゲットして寝かせていました。
栽培し始めた時期も間違ってなかったと思うのだけど、
今年のは背が低くとても小柄です。
根っこがなかなかのびてこなかったので、
成長は期待うすでしたがちゃんと花をさかせてくれています。


いい香り、はなってます。


ただいま布博にむけて、追い込みチクチク。
柿渋モノは結構できあがっています。

今回も遊びにいく気満満満!
楽しみです。











[PR]

by naka_kyo | 2014-02-10 20:44 | つれづれ | Comments(0)
2014年 02月 10日

『おくりもの展』@岐阜、はじまります


e0165106_22012470.jpg

東京じゃなかなかめずらしい雪の降りっぷりにおどろきましたが、
岐阜などはその比じゃないのだろうな。


さて、先日オシラセしましたギャラリー元浜さんの『おくりもの展』、
いよいよ明日からです。
インド娘ヘアゴムほか、渋鳥いろいろ、蝶少々お送りしています。


岐阜近郊のみなさま、
どうぞよろしくお願いいたします。



***


画像の真ん中の子。
今回納品したインド娘の中でダントツ気に入っていて、
イチオシなのはこの子!
ぽちぽち顔のぶすくれ顔、ひいきめです。








[PR]

by naka_kyo | 2014-02-10 20:05 | イベント・出店 | Comments(0)
2014年 02月 10日

まっしろしろ

e0165106_20155799.jpg
e0165106_20073482.jpg



思っていた以上によく降りました。

都知事選投票のその日、
会場へ行くまでスッテンコロリン間違いなしと思ったけれど、
きちんと雪かきがされていて転ぶこともなく投票所までいきました。


しかし、
その結果にずっこけるっていうね。


なんだかなあ。




[PR]

by naka_kyo | 2014-02-10 19:05 | つれづれ | Comments(0)