<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

出店のヨテイ/11月

もう10月もラスイチだなんて。
今年もあと2ヶ月ということ?
驚異的な早さです。

昨日は昨日で、「明日で10月終わるなんて信じられないー」といったら、
「あっというまにヘブンだね」という回答がかえってきました。

インタルナショナルなお手伝いの帰り道でのこと。





さて。
10月の出店はすべて終了いたしましたが、
参加させていただいている自由が丘・カタカナさんでの展示は本日までです。
よろしければおでかけください○



そして11月の出店予定です。
お客さんとしてもまわりたいイベントからのスタートです。
新潟でお世話になった大好きなあのお店もやってきます!
そしてwatoさん、またまたよろしくお願いしますね☆



第4回東京蚤の市@京王閣
11月9日(土)、10日(日) 10時〜16時
荒天の場合をのぞき、雨天決行
入場料300円
私は10日(日)のみ出店します。



雑司ヶ谷手創り市
11月17日(月) 9時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-31 11:41 | イベント・出店 | Comments(0)
2013年 10月 31日

お宝ハント その2

たぶん、お宝ハントは「その2」どころの話じゃない。
もっとちょこちょこちまちまやってるとは思うのですが、
「その2」ということで、最もフレッシュなお宝ハントをご報告。


ずーっと行ってみたかった、stockというお店にお邪魔しました。
紙好き、旅先のもの好きは悶絶です。
きゃーきゃーいうより、ウウッとうなってしまいました。
みわたすかぎり、そこにあるのは「ツボ」ばかりで、
選ぶヨロコビ、いえ、選ぶ苦しみさえもがそこにあります。

今回は選ぶ苦しみを楽しみに楽しんで、日本のモノだけでせめてみました。

e0165106_1153613.jpg


近所にあったら私にはキケンなお店。
再訪は避けられません。




そして、トネリコフェスティバルではこちらを。
ずっと欲しかったアフリカの魚のボウル。
缶詰のラベルを再利用してつくられたものです。

e0165106_11593452.jpg




もちろん、これらもあれらとおなじ。
「どうするの?何につかうの??」は愚問です。



ぐもーん。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-31 10:42 | モノ | Comments(4)
2013年 10月 27日

素材の力

e0165106_6552944.jpg


あの日のお宝、すごく好みのものになりそう。
ハサミいれるの、勇気いりました。

このシリーズをたくさんならべてみたい!という願望。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-27 06:59 | イベント・出店 | Comments(0)
2013年 10月 25日

『森、道、市場』開催中止のお知らせ

とても楽しみにしていたのですが、残念なお知らせです。
この週末に開催予定だった『森、道、市場』が、
台風の接近のため開催が中止となりました。


本当にほんとうに残念ではありますが、
次回元気に開催されますことを祈っております。


また春に!

ぜひに!!




チケットを購入された皆様への詳細を含め、
イベント中止のお知らせが公式HPで発表されています。
下記リンクよりご確認くださいませ。
よろしくお願いいたします。


森、道、市場
『台風接近に伴うイベント中止のお知らせ』
http://morimichiichiba.blog.fc2.com/blog-entry-690.html
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-25 18:34 | イベント・出店 | Comments(2)
2013年 10月 25日

ヨロコビ

e0165106_17473874.jpg


縫い合わせ、綿をつめ、口をとじる。
完成品が少しずつたまってくる様子はたまらん嬉しいものです。

裏にピン付けまで終わっていたら、なお良し。


久々、猫作ってみています。
前回と違う猫。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-25 17:49 | 作品・制作 | Comments(2)
2013年 10月 24日

すっきり!

e0165106_2254454.jpg


まち針追加投入で針山はあっというまにギュウギュウに。

イライラする前に整える。
作業もスムーズ、すっきり!!

まち針に続き「ものもち良い自慢」になりますが、
この針山は小学校の時に通っていた書道の先生からもらったもの。
クリスマス会的な催しのくじびきプレゼントでいただいたような…
(小学生向けとしては渋い。でも私好み。笑)。
当時は生徒もほんとにたくさんいて、夏には合宿もあったし、
こういった楽しげな催しも多々あったものでした。

書道教室とか、今の小学生は通ったりしてるのでしょうか。
どうなんだろ。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-24 22:45 | モノ | Comments(0)
2013年 10月 23日

13年前のいたずら

いろんな紙に書き散らすので、
使いかけのスケッチブックやクロッキー帳が何冊もある。
その中の1冊は13年前のもの。
あるひとのいたずら書きがいたるところに残ってて懐かしむ。
席外したすきにやられていたやつ。



裏表紙に。
e0165106_9142599.jpg


裏表紙うら。
e0165106_9143828.jpg



表紙のにこちゃん。
e0165106_9141185.jpg



超へたくそなデッサン(できるだけ少ない線で描くというもの)にも口が!
ここにまで描くかね。笑
e0165106_9134347.jpg




誰の仕業か、わかる人にはわかる絵のタッチ。
バレバレです。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-23 09:19 | つれづれ | Comments(3)
2013年 10月 22日

わたしのカラフル人

もみじ終了のふわふわした脱力感からぬけだせないので、
元気いっぱいのカラフル人の制作の記録をここにのせてみたりします。




e0165106_10154442.jpg

どーも。カラフル人です。



e0165106_10165228.jpg

ただいまデコられ中。いっきにいくよ。




e0165106_10175221.jpg

あ!



e0165106_1018974.jpg

ヒゲ忘れた!!



e0165106_10195050.jpg

これこれ。このヒゲ!



e0165106_10201079.jpg

ね。ヒゲ。いいでしょ。



e0165106_10202639.jpg

ほら!ヒゲっ




e0165106_10235216.jpg

双子になりました。
左はwatoさん作。きちんとかわいさあり。そしてやさしく暖色。本人の雰囲気でてます。




あの日の出張アトリエにて。
もうおなじみ(か?)インド人ブローチが元になってます。
というか、あの丸をみたらもう、彼を作らずにはいられません。
のっぽさん育ちの私は工作も好き。
紙ものもいけるクチです。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-22 10:38 | 作品・制作 | Comments(0)
2013年 10月 22日

あの日の出張アトリエ

e0165106_1092886.jpg

ほぼ私物。
たいていの工作がらみはそろっています。
幼稚園の先生と引っ越し屋さんに勘違いされたのも納得のラインナップ。
ハサミは24歳か25歳の誕生日にいただいたもの。
そこそこの大人になってゲットした、本気でほしかったもののひとつ。


この日のアトリエBGMはローラースケートのあの人たち。
時に熱唱、おもしろかったです。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-22 10:14 | 作品・制作 | Comments(0)
2013年 10月 22日

ありがとう『もみじ市』

e0165106_903195.jpg


夢のように楽しかった『もみじ市』、終了しました。
ふわふわと脱力中で、まともなことがかけませんのでまたあらためまして。。。
ただただ本当に楽しく夢のようでありました。
当日はもちろん、出店が決まってからずっと。
熱かった!


「仲間に入れてくれて、ありがとう」
その言葉につきます。


手紙社の皆さん、watoさん&wato kitchenスタッフみんな、
作家の皆様、遊びにきてくれた友人知人の皆様にたくさんのお客様。
どうもありがとうございました。


最後に前夜から新潟より駆けつけてくれたオガワさんにも感謝を。
私たちの出会いは2009年のもみじ市。
同じくモノづくりをしながらも、外に出せずにいるという似たような境遇にありました。
もみじ初訪問から2年、まだ状況は何もかわっていなかったわたし。
「いつかこんなところに出れるようになりたいね」といいあったのがまさに彼女です。
そんなことをいっていたもみじ市にこうやって二人で立てる時がくるなんて思ってもみなかったなあ。


それもこれも、
↓すべてはもじもじの突破口をぷちっとひらいてくれたこの方のおかげです。
 ありがとう、いいきれませんっ
本当にありがとう!とても楽しかったよ!


e0165106_93967.jpg

笑ってるけど、ひと涙ながしたあと。笑
後ろに見えるのは入場待ちのお客様!

[PR]

by naka_kyo | 2013-10-22 09:17 | イベント・出店 | Comments(0)