<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

生かしたい

e0165106_1657724.jpg

渋シリーズで使っている柿渋布の耳。


この耳がかっこ良くて、捨てることなどもちろんできず、
何かに生かせないものかと思い続け、
「根っこだ!」と木を、
「しっぽだ!」と猫を作ったことがありました。

ほかに何かないかなーと思ったところで、
「あそこの部分にぴったりじゃん!?」と
前からうっすら思っていたものを作ってみることにしました。




e0165106_1659488.jpg

栗。




これはもう、生かしているとはいえないのではないか。
え?どこが???と思われても、尋ねられてもしかたありません。


ん?

どこよ???

どこに耳が???




e0165106_16592191.jpg

↑ここです。



これを生かしているといえるかどうかは別として、
本人はこの「耳」ありきで作ろうと思って作ったのです。
猫を作ろう!木を作ろう!ではなかったのと同様に、
栗を作ろう!というよりは「栗のあの部分にいい!」と。


かっこいい耳なのに
そのかっこよさを生かしたいのに、
私の手にかかるとどうにも愉快さや間抜けさに傾きます。
うーん。。。


名前は「Shibu kuri」だな。
渋栗、、、、!?
初の実際にありうる名前!
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-28 17:11 | 作品・制作 | Comments(4)
2013年 09月 28日

イメージで

あわぶくブローチ、オーダーのお品です。


「ナカザワさんが思う私のイメージで!」とのことでした。

むむむと悩みましたが、好みの大枠は私とわりと似ていることがわかりまして、
オーダー主も作家さんなので作品からと、
その作品をもった装いを想像しながらいくつか作ってみました。


キュートな彼女
カジュアルデニムな彼女
ナチュラルリネンな彼女、というように。


チョイスされたのは、『カジュアルデニムなわたし』でした。
びびっときたのがコレだったそうです。


さまざまなシーンを思い浮かべ(学校行事のジャケット姿なんかも。笑)、
楽しい制作でした。
オーダー、ありがとうございました!


e0165106_823463.jpg


つるたにひろみさんのウサギに持っていただいてパチり。
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-28 08:23 | 作品・制作 | Comments(0)
2013年 09月 27日

出店のヨテイ/10月

今年も残すところ3ヶ月って、、、、
信じられない早さです。(って、こないだもはなしたばかり。)

そんな早さを加速させるように、
10月はイベントてんこもり子。遠征は2カ所。
静岡に加え、はじめましての愛知県へもおじゃまします。
どれもこれも楽しみなとこばかりのドリーム月間。
ずーっと憧れ続けた、夢の、『』からはじまるあのイベントにも!!
しかも好きすぎるwato kitchenのwatoさんと。
想いがありすぎるため、詳細はまたあらためまして。。。。


まずはどどどと10月の予定をお知らせです。
気持ちのよい季節です。よろしければお出かけくださいませ!



*企画展(詳細は後日UPします)
10月1日(火)~31日(木)


雑司ヶ谷手創り市
10月6日(日) 9時〜16時
雨天中止


ART&CRAFT静岡手創り市護国神社
10月12日(土),13日(日)9時〜16時
雨天決行


もみじ市
10月19日(土) 、20日(日)
私は19日(土)のみ出店いたします。
11:00 ~ 16:00(19日)
10:30 ~ 15:30(20日)
会場 : 多摩川河川敷(東京都調布市・京王線京王多摩川駅より徒歩5分)
*雨天・荒天時の場合は中止の場合もあります。
中止の場合は、当日の午前7時にHPにて告知されます。


森、道、市場
10月26日(土)、10月27(日)
10:00~19:00まで
私は27日(日)のみ出店いたします。
会場 :乙川河川敷(愛知県岡崎市康生町第6号乙川河川緑地)
*雨天決行・荒天中止
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-27 10:55 | イベント・出店 | Comments(0)
2013年 09月 25日

『カラフル』

e0165106_1620811.jpg

e0165106_16203672.jpg



『カラフル』、イェーイ!!!






[PR]

by naka_kyo | 2013-09-25 09:57 | 作品・制作 | Comments(0)
2013年 09月 23日

縫う+彫る+押す

最近ブログの更新が滞りがちなうえ、
アップされる記事はあまり制作がらみではありませんが、
毎日手は動かしております。


制作のいちばんはじめの、
『型紙をとって裁断する』という地味ながらも大事で、
なんとなく気が重い作業がつづいておりまして、
ブログにアップするほど楽しいさまもなく。。。。
(気の重さで言うと仕上げの裏の処理とブローチピン付けほどではないけれど。)


しかし、渋チームはようやく綿が入った子たちができあがってきました。


プラス、
気分転換に新しい台紙用のハンコを彫ってみたり、
押してみたりで本日はなかなか動きのある制作の1日でした。


来月はいろいろてんこもり。
出店のほか企画展にも参加しますので、
どのこがどこに行くのかは会場でのお楽しみとなりそうです。





縫う
e0165106_18433010.jpg

     




彫る
e0165106_18434041.jpg






押す
e0165106_18441540.jpg

     



***
業務連絡

D先生
ありがとうございます。うけとりました。
じゃんじゃん縫います!


[PR]

by naka_kyo | 2013-09-23 19:16 | 作品・制作 | Comments(0)
2013年 09月 23日

スリランカとタイ少々

ちょこっとだけ異国気分。
やることてんこもりでしたが、どこにも行っていない夏なので逃避。
というわけでスリランカトリップへ。小規模だったのでさらりと〜



e0165106_944723.jpg

ネズミーランドのジャングルナントカにいるゾウみたい。鼻のピンクがリアルです。




e0165106_9441755.jpg

ココナッツジュースのヤシの実たち。その場でカットしてストローさしてくれます。
この黄金色が特徴的。
バリでうかれてのんだことがありますが、あまり好きではなかったので今回はパス。



***


e0165106_947343.jpg

e0165106_9511488.jpg

e0165106_9473029.jpg


公園を出るとパルコの前では思いがけずタイのフルーツ祭り。
見るたびにちょっとやってみたいフルーツカービング。
たぶん根気がいるので私には向いてないと思われます。

画像のキウイのフクロウ、お見事!と思っていたけれど、
ん?もしや、フクロウではなくトトロ!!?なのか?も???




妹は今日からマジ海外へ。
姉の私は気分だけの代々木海外。
充分満喫できちゃってますが、そろそろいきたいほんとの海外…。
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-23 09:40 | 散歩 | Comments(0)
2013年 09月 21日

『おいでませ!1092展』へ

e0165106_11555275.jpg


日頃なにかとお世話になっている山口のhimaarさんが東京へ!


ご自身の革小物と岩国&近隣の作家さんの作品を紹介するグループ展、
西荻窪のギャルリー・ノンさんにてはじまりました。

というわけで、
nuuner先輩とともに初日にお邪魔してきました。
久しぶりの再会だったはずなのですが、
ぜんぜん久しぶりの感じはなく、『来月、出ます?』とうっかり聞きそうなくらい、
お二人は変わっていません。笑
なんだか、すごく嬉しい。


ご本人の在廊日は本日土曜日と明日の日曜日。

ぜひお出かけください。
あの大人気のお財布もありましたよー!


おいでませ!1092(イワクニ)展 〜himaarと仲間たち

会期:9月20日(金)〜29日(日) ※24日(火)は休み。
時間:13:00〜19:00 ※最終日は17:00まで。
himaar在店日:20日(金)、21日(土)、22日(日)


e0165106_11561141.jpg

e0165106_11561721.jpg

ソロ写真は制作部長ご本人の希望。笑


***


e0165106_11525833.jpg

DMがなぜに白蛇なのか???
巳年だからか?とおもっていたけど、
それにしたって今の時期で干支推すかなー?と謎でいっぱいでしたが、
その謎は会場ですっきり解明。
回答ともいえる気持ち悪い特殊印刷のパンフもぜひ指で触ってもらいたいです。



e0165106_11533090.jpg

版画工房みのむしさんの押し寿司封筒をいただきました。
岩国寿司という押し寿司が岩国にはあるのだそうです。
レンコンのエンボス具合が素敵。
(レンコンも名産品なんだって。)
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-21 12:00 | 散歩 | Comments(2)
2013年 09月 15日

本日の雑司ヶ谷手創り市、中止です

本日の手創り市、雨のため開催中止です。
じゃんじゃんザーザーと見事な降りっぷりで、諦めもつきます。

2度寝もしたし、本日は制作に当てようと思います。
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-15 11:07 | イベント・出店 | Comments(0)
2013年 09月 13日

日曜日は、雑司ヶ谷手創り市

あらららら?
どうしちゃったんだか、日曜日がまさかの雨の予報です。
まるっきりの完全なる開ききった傘マーク。

なんども雨予報を覆したことがある鬼子母神ですが、
どうにもならない場合もあるということが今年は何度かあったので、
もうこれはお任せするしかありません。


しかし、信じていますよ、太陽先輩。
よろしく頼みますよ!


毎度のことながら、開催される気まんまんに、
本日も制作を進めております、たんたんと。



お願いー!


追記:
この傘マーク、台風によるものなのかー。
さすがに厳しいかもな……と思い始めてますが、
諦めきれないので手はとめないことにする。


(;゚□゚)

[PR]

by naka_kyo | 2013-09-13 16:19 | イベント・出店 | Comments(2)
2013年 09月 13日

オガワトモコ『あおいろいろ展』

新潟でのはじめての二人展をやったオガワトモコの展示がはじまります。
今回は服がメインだそうです。

布の具合をみながらつなげていき、
同じ藍でもその顔はさまざま。一点一点全部違います。
あと、着てみたときのラインが美しいのがポイント。

新潟の皆様、ぜひお出かけください。


私はこの夏、よそ行き的に彼女のとろろ昆布ワンピースきておりました。
個人的には首の開きが痩せて見えてうれしいデザインです。
ゆかたに使うような生地らしく、さらりとして気持ち良いのです。
(着用の様Byわたし。笑






〜以下DMより。

オガワトモコ『あおいろいろ展』
9/14 (土)〜9/17 (火) @ fullab


e0165106_19595656.jpg


染めた古布からなる、あおいろのグラデーション。
形は同じでも、色合わせの違いで印象はさまざま。
“ あおのいろいろ ” から、お気に入りを見つけて下さい。

[PR]

by naka_kyo | 2013-09-13 11:10 | つれづれ | Comments(2)