<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

うすくてあまい

e0165106_14581338.jpg

バリで頼んだトマトジュースは,日本のそれとは違っていた。
(今はどうかしらないけれど)


色は薄くてピンク色。
甘さがスイカジュースのようですっかりハマった。
たぶん、砂糖がたっぷりはいっている。


普段は日本の真っ赤なトマトジュースをのみますが、
たまに猛烈に飲みたくなります。
ムシムシの今日とか特に。


ビタミン摂取のみならず、
控えめにはするものの
余分な糖分摂取することになるのがアレなのですが。
[PR]

by naka_kyo | 2013-05-29 16:00 | つれづれ | Comments(0)
2013年 05月 27日

気分の転換

ブログのデザイン変えてみました。
ちょっとした気分転換です。
すぐ元に戻すかも?

ページによっては変な表示になってる可能性大。


e0165106_23515062.jpg

e0165106_23525484.jpg

画像は記事とは無関係。
愛用のまち針は小4の手芸クラブに入ったときに買ってもらったもの。
裏面の一生懸命練習した丸文字に時代を感じます。
[PR]

by naka_kyo | 2013-05-27 23:57 | つれづれ | Comments(2)
2013年 05月 27日

出店のヨテイ/6月

毎度毎度おなじみの台詞ですが、
今月ももう終わり。早すぎます。

6月の出店ヨテイは、
おとなしめに鬼子母神のみです。

ですが!

はじめての二人展をやらせていただきます。
in 新潟!ハチミツさん!
長岡在住バッグのオガワトモコとやります。
素敵なDMつくってもらっちゃいました〜♪

DMに負けぬよう,制作頑張ります。
新潟のみなさま、お会いできるのを楽しみにしております。


ドキドキ。



雑司ヶ谷 手創り市
6月16日(日) 9時〜16時
雨天中止


*『藍のバッグと色ブローチ展』
6月28日(金)、29日(土)、30日(日)
11時〜16時
古道具・雑貨 ハチミツ



e0165106_22202847.jpg


6/9追記
ハチミツさんのブログにもオシラセがありますが。
DMの記載に謝りがありました。
たった3日間なのに間違っちゃうと言う。。。
私とオガワのポンコツ具合には「らしい」のですが。
DMには、6月27日(金)28日(土)29日(日)となっておりますが、
正しくは、6月28日(金)29日(土)30日(日)です。
すでにDMをお持ちの方、もうしわけございません。

あらためまして、新潟の皆さま。
ポンコツコンビの初めてのふたり展、どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]

by naka_kyo | 2013-05-27 22:25 | イベント・出店 | Comments(0)
2013年 05月 27日

蚤の市,まつわるシリーズ


恒例の、
別に誰からも頼まれていないのだけれど
そのイベントに向けて勝手に作る「まつわる」シリーズ。
今回の第3回東京蚤の市のソレのご報告。


e0165106_17141946.jpg

e0165106_17144127.jpg

e0165106_1715867.jpg

『蚤の市』なのだからと、なにかしら古ものをとりいれたくて、
前回はcoopのデットストックのマッチ箱を。
そして今回は印刷会社の薬袋の印刷見本を利用してみました。
味紙ずきにはたまらんのではないでしょうか。
これをどのように活かしたものかとあれこれ悩んだ結果、
『薬袋なのだから、やっぱり薬だな』ということになりまして。


紙は台紙として使用し,
カプセル薬ピンズをつくりました。
台紙はポストカードとしてもお使いいただけます。
(ピンの穴あいてますけど)

古い味紙にやたらとポップな薬ピンズ。
マッチするのかと思いきや、
満足いくしあがりになりました。

大変気に入っております。

e0165106_17154416.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2013-05-27 17:33 | 作品・制作 | Comments(2)
2013年 05月 27日

東京蚤の市、終わりました!

朝の曇空はどこへやら、
真夏のような日射しの中、終始会場は大賑わいでした。
秋に出店させていただいたときよりも、
来場者数はかなり多かったようです。

いやー楽しかったです!

当日の様子は後日あらためまして、報告いたします。


お買い上げいただいた皆様、
お立ち寄りいただいた皆様、
共同出店のwato kitchenのwatoちゃんとスタッフ、
そして手紙社の皆様に出店者の皆様
楽しい時間をどうもありがとうございました。

まずは御礼を☆




今回もくま店長は大人気。
そんな店長の会場入りの様子をお楽しみください。

ハマってる!

e0165106_13383025.jpg

e0165106_1339017.jpg

e0165106_13392030.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2013-05-27 13:39 | イベント・出店 | Comments(0)
2013年 05月 22日

第3回東京蚤の市

e0165106_20184918.jpg



もう週末にとせまりました、手紙社さん主催の東京蚤の市
前回に引き続きまして,出店させていただけることになり、
うれしさと緊張も直前になった今かなりのレベルに達しっております。
25日、今回もスープのwato kitchenさんと共同出店です♪

スープとブローチ。
不思議な組み合わせではありますが、
おいしいとたのしいをお届けいたします。笑

お宝探しにぜひ!




e0165106_20585328.jpg

第3回東京蚤の市

●日程:2013年5月25日(土)、26日(日)
※watokitchen&ナカキョウ工房は25日(土)のみ出店します。
●時間:11:00 〜 17:00
●開催場所:東京オーヴァル京王閣
     東京都調布市多摩川4-31-1
●入場料:300円(ただし小学生までは無料)
●イベント詳細HP→http://tokyonominoichi.com/
※荒天の場合をのぞき、雨天決行。
 中止の場合は、当日の午前7時までにホームページで告知されます。
[PR]

by naka_kyo | 2013-05-22 21:01 | イベント・出店 | Comments(0)
2013年 05月 22日

トリミングる

台紙待ちの(こちらはブローチピンまちでもある)状態の渋鳥たち。
容れ物にざっくりごっちゃりはいっているこの様に、
たまにたまらなく「うぅっ」となる好みのエリアを見つけてしまう。

本日のベストエリアを切り取ってみました。

e0165106_1822227.jpg



週末の東京蚤の市に向けて、絶賛製作中です。
画像の渋鳥たちも一緒にいきます!
[PR]

by naka_kyo | 2013-05-22 18:07 | 作品・制作 | Comments(0)
2013年 05月 15日

作ってなかったの?

e0165106_22183965.jpg

そう、作ったことなかったの,意外に。


というわけで作ってみたパンジーのリング。
手元にくるのもなかなか新鮮で、華やかさも。

画像のものは早々にお嫁にゆきましたが、
蚤の市にももっていけたらなーと思っています。
[PR]

by naka_kyo | 2013-05-15 22:19 | 作品・制作 | Comments(6)
2013年 05月 15日

参考資料

e0165106_221112100.jpg


かなりデフォルメされた仕上がりになってますが,
作ろうとするモチーフを決めると,
資料は集めています。
もっぱらネットで画像集めになりますが、
植物の場合はまず手元の図鑑から。

親に初めて買ってもらった図鑑です。
なぜか2巻の『植物』が最初。
全巻揃えるつもりで、次に買ってもらったのは11巻の『宇宙』。
そして次でやっと第1巻の『昆虫』。

終了。。。

おそらく『昆虫』の気持ち悪さで心が萎えたのだと思われ。。。
『宇宙』は残してあるけど,『昆虫』は手元にない。

こういうことやってると、資料探しには必要になってくるので,
捨てるんじゃなかったなーと思う。

しかし。
ムシはきらいなのに,食虫植物のページに妙にゾクゾクわくわくした記憶あり。
植物がムシを食べるって一体どういうことなのかと不思議でたまらなかったのだな。

e0165106_22114259.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2013-05-15 22:15 | つれづれ | Comments(0)
2013年 05月 15日

激辛シップ

e0165106_21545935.jpg

この数日、肩が痛くていたくて。。。
今月もろもろ同時進行中なので、
痛かろうが針を持つかマウスを持つかをしています。

あまりにも痛いのでサロンパス的なものの力を借りてみました。
なかなか良いです。日本製のやつはね。


画像は昔バリで買ったシップです。
cabeとは唐辛子のこと。
このシップ、大げさではなくビリビリきます。
痛みをとるために貼ってるのに,それを軽く越える痛さです。
痛いというか,もはやカライ!
そんなわけで30分も貼ってられません。

そんな辛さをしっていたけれど、
あまりに肩が痛いので久々にトライしてみました。

唐辛子の破壊力,半端無し。

辛い!辛すぎる。


心無しか血行は良くなるような気がするので,
捨てるに捨てられません。


当時の購入価格、5300ルピア。
約53円なり。


e0165106_21552245.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2013-05-15 21:59 | つれづれ | Comments(4)