<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

伝統工芸品シリーズ第1集

e0165106_2084492.jpg

e0165106_209515.jpg

とても良い切手です。

どの切手を誰に出すか。
この1シート、選ぶ楽しさが格別です。


未だに買えていませんが,「古事記編纂1300年」もいかしてます。

ラスカル切手の購入を窓口で悩んだら,
コチラの切手もかわいらしいですよ、とおすすめされました。
チガウ!これは、チガウ!!

でも、ここの郵便局のひと、とても好き。笑
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-31 20:16 | 郵子 | Comments(4)
2012年 10月 31日

受け取りました。その4

e0165106_19483463.jpg

本日受け取りました。
ありがとう!!
私の誕生日は9月ですが,10月ラストのこの日に
思い出していただけて嬉しい限り。
e0165106_1949573.jpg

差出人は友人夫妻。
旦那作の直筆イラスト、見事です。
イラストエッセイとか書いてもらいたい。
とても味のあるよいイラストなので,
本人に許可無く掲載します。ゴメン!!
にしても、あの番長がコレを見たらさぞうらやましがるだろうなと。

e0165106_19501854.jpg

e0165106_1952236.jpg

バースデー蕎麦,体験してみたいものです。


セレクト、さすがなお菓子。
e0165106_19523667.jpg



ラッピングのつもりか、帯のようにふんわりかかっていたのは、
このカードでした。
e0165106_1953889.jpg

ナニ!?


またみんなで蕎麦を楽しみたいですね。


ありがとう〜
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-31 19:57 | 郵子 | Comments(2)
2012年 10月 31日

『Dia de Muertos 死者の日 展』

10/29追記:
開催まで月末までコチラの記事をトップにしておきます。

日々の雑記も更新して行きますので,スクロールしてみてください。
最新記事はひとつ下から。


e0165106_16362798.jpg

e0165106_16364389.jpg

「民芸品が好きなら,キョウコにはたまらないかもよ」


メキシコの面白さ、魅力を私におしえてくれたのは
版画家・イラストレーターの山福朱実さんでした。


メキシコには「死者の日」という日本のお盆のようなお祭りがあって、
カラフルに彩られたガイコツや、
たくさんのマリーゴールドでお墓を美しく飾り付けして、
死者もいっしょに楽しむんだよ。


そんな話をはじめてきいたのは10年以上前のこと。
以来たくさんのメキシコ話や死者の日の話をきかせてもらいました。

いつか行ってみたい。
その『死者の日』というものを見てみたいと思いながらも、
なかなかかなわず、今に至るのですが。

が!

このたび、メキシコを愛して止まない山福さんの企画で、
『死者の日』のお祭りをやることに!

彼女の側で,たくさんの話をきかせてもらった私も、
参加させていただくことになりました。
『死者の日』にちなんだ作品を作ります。


『Dia de Muertos 死者の日 展』
死者の日のお祭り,一緒に楽しみましょう☆☆☆

チラシデザインは、我が師匠(上司!?)の西田幸代さんです。
すばらしくかわいいです!
明日の雑司ヶ谷手創り市にもお持ちしますので、
ぜひお手に取ってごらんくださいませ♪



山福朱実さんのブログ:
べむべろ通信
http://blog.livedoor.jp/nekoyanagioffice/archives/65782609.html


〜以下、山福朱実さんのブログより転載させていただきます〜

================================
           Dia de Muertos
             死者の日 展
================================

 三千年以上前からマヤ・アステカなどの先住民が続けていた祝祭が
 カトリックに征服されて現在の形になったというメキシコのお盆
 「Dia de Muertos ディア デ ムエルトス」。
 11月1日は子供の魂、2日は大人の魂がこの世に戻ってきます。
 亡くなった人々の魂を蝋燭の灯りで迎えて心からもてなし、手厚く
 お送りするという一連の行事。死者を弔うという意味では日本のお
 盆と同じですが、メキシコでは「死者も生者も一緒に楽しもう!」
 と、飲めや歌えの大騒ぎ。墓地や街に一晩中マリアッチの音が鳴り
 響きます。
 そのお祭りを日本でもやってみたい。
 逝ってしまった人たちを招待して一緒に笑って歌いたい。
 祝祭の風景や愛嬌に満ちたガイコツ、大切な者たちの肖像画など、
 死者にまつわる様々な事柄。悲しみ、優しさ、切なさ、感謝の気持
 ち。そんな何もかもを雑多に並べ、祭壇を飾るような気持ちで作品
 を展示します。

 *11月2日のイベントは、必ず身近な死者(人数制限なし)とお誘
  い合わせの上、皆さん同伴で気軽にお出掛けください。

*****************************************************************************

 期  間:2012年10月23日(火)〜11月8日(木)/月曜休
      平日 11:30〜21:00/日曜 〜18:00/最終日 〜17:00
 イベント:11月2日(金)
   11:30〜17:00 「死者の日」party ☆無料
     *料理人:クレイグヤマシタ、wato
     *音楽隊:栗山淳、城芽ハヤト ほか
   19:00〜 Live ☆前売\2500(1drink) 当日\3000(1drink)
     *日本海出張美人歌手(Vo)、下村淳(G)、佐藤芳明(Acc.)
     *松本里美(Vo,G)+mamaclio[クリスチィヌ(Vn.),
      うえむらまさゆき(G,Uke),オオノシンヤ(ガイダ,笛),
      欠席:ロケット・マツ(Acc.)]
     *KITCHEN SISTERS(大社優子&オダギリミホ)
     *とんちピクルス
 会  場:space&cafeポレポレ坐
       164-0003 東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
 予約問合:ポレポレタイムス社 03-3227-1405

出展作家(敬称略五十音順)
アキノイサム、荒木珠奈、Aruta Soup、石坂草子、市居みか、今井俊、
岩切章悟、大社優子、オダギリミホ、小渕仁、小野由実子、貝原浩、
木村タカヒロ、くまあやこ、クレイグヤマシタ、佐藤陽香、澤田俊治、
沢田としき(ポレポレ坐壁画)、SAYURIKA、城芽ハヤト、鈴木麻衣子、
竹田邦夫、竹田鎮三郎、田沢千草、たなか鮎子、中澤京子、永井宏、
西田幸代、二宮佐和子、早川純子、原マスミ、深津千鶴、
HONZI(CD販売)、松井明香、松本里美、丸山伊太郎、南椌椌、
宮本一、山口マオ、山口めぐみ、山福朱実、山福康政、吉澤絵理、
渡辺千尋、渡邉知樹、wato

協  力:秋野和子、秋野かぬか、idehof、熊沢昌恭、世良田律子、
     水嶋徳人、山福緑、渡辺紀子、ポレポレタイムス社
企画制作:山福朱実

================================
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-31 17:41 | イベント・出店 | Comments(6)
2012年 10月 30日

毛の季節

朝もだいぶ冷えるようになりました。
毛の季節,到来!

e0165106_8535999.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-10-30 08:54 | 作品・制作 | Comments(4)
2012年 10月 29日

出店のヨテイ/11月

11月の出店予定です。
今月もまたいつもと違うスタイルでの出店があります。
作品を置いていただいている大阪のお店,
ranbuさんが恵比寿三越にて出張イベントをされます。
それに参加いたします。
その他またまたおもしろそうなイベントもありマス。
現時点で決まっている出店情報のみおしらせいたします。


現在開催中の『Dia de Muertos 死者の日 展』は11月8日まで☆

よろしければお出かけください。

***

青空個展代々木八幡
11月4日(日) 10時〜16時
雨天中止

雑司ヶ谷 手創り市
11月18日(日) 9時〜16時
雨天中止


*出張ranbu in 恵比寿三越(東京)
11月23日(金)〜29日(木)
→詳細は後ほど

[PR]

by naka_kyo | 2012-10-29 08:05 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 10月 28日

&SCENE、本日中止です。

記念すべき第1回目の&SCENE手創り市、
開催中止と発表されました。

残念無念!

鬼子母神に続き,いい季節なのにお天気になかされた今月。
10月の出店はこれで終わりになります。
みなさまどうもありがとうございました。

来月のヨテイはのちほどアップします。


現在開催中の『Dia de Muertos 死者の日 展』には11月8日まで参加しています☆

いつも以上に自由にのびのび作っています。

よろしければお出かけください。

ぜひ!!
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-28 05:50 | イベント・出店 | Comments(4)
2012年 10月 28日

予報は変わらず

ただいま朝5時過ぎ。


あかぎマルシェ帰宅後、仮眠のつもりが起きたら2時をまわっていたのでそのまま制作。
つくりかけだった鳥3つ作りました。


予報は未だかわりませんが、どうなるでしょうか。
開催有無の発表まであと20分。


e0165106_5115041.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-10-28 05:12 | 作品・制作 | Comments(2)
2012年 10月 27日

あかぎマルシェ、終了

初めましてあかぎマルシェ,終わりました。
ドキドキしながら会場に向かいましたが、
携帯は忘れるし、選んだ路線ルートは完全にミスチョイス。
乗り継ぎやたらと遠く、全部階段。。。。
ドキドキどころかヘトヘトで到着でした。
次は別ルートの検索が必要。です。


さて、はじめましてのあかぎマルシェ。
代々木八幡や鬼子母神のリピーターさんや、
たまたまたどりついてこのブログをいつも見てくれていたという方、
実は吉祥寺パルコ屋上の出店でみていたという方など、
まさに「ご縁」をありがたく思う1日でした。
初めましての皆様との「縁」にも感謝です。

みなさまどうもありがとうございました!
とりいそぎ御礼まで。。。



明日もお初の場所、&SCENE手創り市に出店いたします。
天気が大変気になるところ。
記念すべき第1回目だというのに!


なんの根拠も無いけれど、
なぜか天気はぎりぎり大丈夫なような気がしております。

たのむ!


&SCENE 手創り市@千駄木、養源寺
10月28日(日) 9時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-27 19:06 | イベント・出店 | Comments(4)
2012年 10月 26日

明日はあかぎマルシェ

私と同様週末のお天気が大変気になる仲間たちがいるハズ。
山口ではhimaarさんたちが、
川口暮らふとには藤田商店さんたちが出店されます。
今のところ土曜日のお天気は大丈夫そうです。
明日ははじめましてのあかぎマルシェに出店いたします。


初めての場所というのは、なかなか緊張するし、
びびってしまうのですが、私にはnuunerさんがいます。笑
知り合いの作家さんの存在,大変心強い!

とはいえ、初めての場所である以上
最初はもじもじしているかと。。。。
皆様どうぞよろしくおねがいいたします。

明日はテーブルをお借りしたので、
いつもより楽にご覧いただけるかと。

よろしければ遊びにいらしてください。


あかぎマルシェ赤城神社境内内
10月27日(土)10時〜17時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-26 16:56 | イベント・出店 | Comments(6)
2012年 10月 26日

孔雀・大

e0165106_16123452.jpg

最近小さいサイズでしか作っていなかった孔雀。
そもそも最初につくっていた大きめサイズ,久々に作りました。

「もっと小さければ…」という声から大きいのはヤメていたのですが、
大きいの付けていると「それがいい」との声が届き始め。。。。
オリジナルサイズでも復活です。


ほんとに、わりと大きいのです。
着用するとこんな感じ。→
画像では花火ブローチと組み合わせて付けています。


明日連れて行きます。
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-26 16:16 | 作品・制作 | Comments(0)