<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

はいいろとオオカミ

染め作家の田島喜志子さんの展示を見に青山へ。
渋鳥の素材として使わせてもらっている布を染めている
あのden/nibiiroさんです。

すごく素敵な空間と展示でした。かっこいい!
(会場の様子はご一緒したantukさんのブログにて→

私が作り出す渋鳥たちで、
その世界観を乱してしまっている感じはありますが、
彼女が染め上げる布,そして作り出す世界はホントにすばらしくかっこいいのですヨ!

30日までなので、お時間ある方はぜひ!
antukさんのブログにもありますが、はいいろオオカミさんの近くにあり,
今回の展示にも参加されているflowers-primitiveさんのお店も最高に素敵でした。
なんというか野性味あり、裸足の感じ。な植物たち。すごく好みでした!



はいいろ と オオカミ 展
2012.9.22(sat)-9.30(sun)
open 12:00-19:00(会期中休みなし)


道具と雑貨
はいいろオオカミ

東京都南青山3-15-2
マンション南青山102


***
e0165106_20493228.jpg

私の<はいいろとオオカミ>
田島さんより出されたお題。
これをつけてお邪魔しました。
布はもちろん彼女の染め布です。

やはり。
私が作ると少々愉快になってしまう。。。
[PR]

by naka_kyo | 2012-09-27 20:51 | 散歩 | Comments(2)
2012年 09月 26日

パンフェス、終了!

e0165106_11153833.jpg

止むことのないどしゃぶりのお天気となりましたが、
会場はほんとうにたくさんのお客様でにぎわっていました。
どちらのパン屋さんも大盛況。
おかげさまで、お手伝いしていたwato kitchenのスープも完売御礼となりました。


みんなが彼女の作ったスープで笑顔になる様をみて、
いそがしいながらも嬉しくてニヤニヤ。

日頃ひとりで作ってひとりで準備し,販売をしている私には
チームで動くということがとても新鮮でした。
文化祭のあとのような、ここちよい疲労と充足感です。


楽しいイベントに誘ってくれたwato
雨と寒い中スープをもとめてお並びいただいたお客様、
そして手紙社パンフェススタッフの皆様、
ワトキチお手伝い隊も!
本当にどうもありがとうございました☆

とても楽しかったです。


***
バタバタで全然写真がとれなかったのが心のこり。
ピンクのストライプを基調に,ちょっとフランス風(のつもり)でした。


かわいい旗はシェフのwatoちゃん作のたまご旗。
e0165106_11161830.jpg



パンブローチもほめられました☆
e0165106_11201713.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-09-26 11:26 | イベント・出店 | Comments(4)
2012年 09月 23日

パンにまつわるナニカ

本日は楽しみにしていた『パンフェス』です。
けっこうな雨降り。。。。はげしい!
雨天決行とはなっておりますが、荒天の際は中止になります。
その際は7時までに発表されるとのことですので,
お出かけ前にHPをご確認くださいませ〜〜〜


ギリギリまでラッピング。
制作しましたパンにまつわるグッズです。


e0165106_6385065.jpg

「パントリー」という言葉にヒントを得て,
(といっても、本来はパン屋さんという意味でもなく、
食料等を貯蔵する部屋とかそういう意味らしいです)
pantry(パントリー)→pan+tori(パンと鳥)
ということで、大好きな鳥を。
pan+tori…
(breadとbirdでもないという。。。)
柿渋の布が、本当にいい風合いだしてくれてます。
こんがりおいしそう。



e0165106_6365859.jpg

e0165106_6371534.jpg

鳥もパンに。
上からけしの実(白と黒)のあんぱん,
ブリオッシュ、
ぶどうパン のつもりです。笑


e0165106_6441439.jpg

そしてコチラはハンコのクロス。
からすのパン屋さん風?
鳥は、以前からいる鳥です。
パンは大きめの柄にし、シンプルに押しました。

あとメッセージカードも。
e0165106_6443939.jpg





さて、無事に開催されるといいなあと。




気に入っています。
e0165106_6475782.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-09-23 06:52 | 作品・制作 | Comments(8)
2012年 09月 21日

パンデイズ

本当のパン屋さんとくらべるとだいぶ遅めかと思いますが、
この数日の私は朝5時からパンを焼いています。
いえ、縫っています、押しています。

先日お知らせした『パンフェス』に持って行く、
パンがらみのナニカは、
やっぱり私といえば!でブローチにしました。
あとはクロスです。


なぜか、最近夜おきていられず、
12時まわると猛烈に眠くなってしまい、
それゆえの早起きです。
けっこうはかどります。


渋鳥たちに使っている例の柿渋の布が,
こんがりと焼いたパンの色にぴったりで、
デフォルメされたデザインにも関わらず,
なんだかけっこうホンモノっぽいです。

画像はフランスパンですが,
それ以外にももう少し種類あります。


オイシイスープと,
パンはパンでも食べられないパンを味わいに
ぜひ『パンフェス』に遊びにきてくださいね。


e0165106_18302378.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-09-21 18:33 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 09月 18日

『パンフェス』

e0165106_8572012.jpg

手紙社さん主催のパンイベント、
『パンフェス』にちょこっと参加させていただきます。
23日、スープ屋さんとして出店するwato kitchenにて、
ブローチ等を販売させていただけることになったのです☆
イベントならではのパンがらみのナニカ(まだヒミツ)も販売しますヨ。
当日は私もwato kitchenスタッフとして店頭におります。

私のブログにも度々登場しているwato kitchenのwatoさん。
彼女のつくるお料理はほんとうにとっても美味しいのです。
特に私にとってスープといえば彼女、彼女といえばスープなので、
ぜひ皆様にも味わっていただきたいと思います。




〜wato kitchenブログより転載〜

9/22、9/23の2日間
手紙社さん主催で行われる「パンフェス」!

全国から約70店舗のパン屋さんやカフェが大集合の
このなんとも香しいイベントに、
wato kitchen はスープ屋さんとして
9/23に出店させていただくことになりました

昨年秋の「もみじ市」、今年春の「ネコヤド商店街」に続き、
手紙社さん関連イベント3度目の出店
とってもうれしい☆

そして、本日パンフェスblogでもご紹介いただきましたが
雑貨作家・中澤京子ちゃんが、この日のために
パングッズを作ってくれることになりました!
wato kitchenブースで販売しますので
ぜひそちらもお楽しみにしていてください
本人も店頭にいますよ

ほかほかとろとろのスープ & かわいいパングッズとともに、
みなさまのご来場、お待ちしております


BREAD FESTIVAL
〜パンフェス〜

◎日 時  9/22(sat)、9/23(sun) 11:00〜17:00
      *wato kitchenは9/23のみの出店です
◎入場料  300円(小学生までは無料)
◎場 所  東京オーヴァル京王閣(調布市)
◎詳 細  パンフェスHP




*****


手紙社さんといえば、『もみじ市』。
モノ作りをしながらも、
まだ外に出す勇気がなくモジモジ、悶々としていた頃、
はじめて遊びに行った手仕事イベントが『もみじ市』でした。
「いつか、こういうことやってみたいな…」と思い、
その後今のようにイベントに出るようになったわけなのですが、
まさかまさかでこんなご縁が。こんなことってあるのだなーーーと、
これまた‘続ける’ことの意味を噛み締めるのです。

全国の美味しいパンが集まった『パンフェス』。
とっても楽しみです!

イベントの詳細はHPでご確認くださいませ。
ワクワクしますヨ!
[PR]

by naka_kyo | 2012-09-18 08:25 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 09月 18日

雑司ヶ谷手創り市、終了

e0165106_725345.jpg

雑司ヶ谷手創り市、終了いたしました。
何度か雨もぱらつきましたが、
午後にははまぶしい日射しで焦げるほど。
毎度のことながら、楽しい出店でした。


まだまだ暑さは残っていますが、
クラフトイベントのベストシーズン、
秋の香りが漂い始めたこともあるのか、
会場は早くからたくさんのお客様でにぎわっていました。
私のブースにも多くのお客様に足を止めていただきました。
「!」となるつながりに気がついたり、
また新しいつながりもできたり、うれしく感謝の1日でした。


お買い求めいただいた方々,
お立ち寄りいただいた方々、
出店者の皆様、スタッフの皆様、
どうもありがとうございました。


こうやって手作りイベントに参加するようになって、3度目の秋。
分野は違えど、まわりの先輩がたや活躍する友人の話を聞く機会にめぐまれ、
続ける、ということをあらためて考えていた今日この頃です。
落ち込んだり立ち上がったり,とまったりすすんだり、
それを繰り返しながら進んで行く。
続ける。

続けたい。続けよう。
ずっと作りたい。(だって好きなんだもんッ)
波はあれど、気持ちは変わらないし、変えられない。らしい。
それは本人以上にまわりで見守ってくれてる人たちの方がよく知ってくれているようです。


というわけで(?)、
ますます鼻息荒く、はりきり、頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


今月はもうひとつ、参加するイベントができました。
そちらのお知らせはまた改めて。。。。
[PR]

by naka_kyo | 2012-09-18 07:10 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 09月 15日

明日は、雑司が谷手創り市

くりかえしになりますが、
明日は雑司が谷手創り市です。

出店ブースは『140番』
へこまりエリアではなく、参道沿いにおります。


明日の雑司ヶ谷では「みちくさ市」さんと「ブングテン」さんが開催されるんだとか。


よろしければ秋のお散歩をたのしみながら、
遊びにいらしてください。

e0165106_1817161.jpg

モザイク蝶々のヘアゴムも追加で制作したので
持って行きますヨ。

晴れますように!!

雑司ヶ谷 手創り市
9月16日(日) 9時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2012-09-15 18:17 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 09月 15日

トッケイ

e0165106_9492221.jpg

e0165106_9472216.jpg


オーダーの品。トッケー(ヤモリ)。
気に入ってもらえるかどうかは、、、、謎です。
壁に貼ったのわすれていると、けっこうぎょっとします。


半端な都会ッ子の私は,
カエルも苦手だし,イモリもヤモリもそんなに見たことがなかったので、
はじめてのバリはそれはもう大騒ぎ。
店でも部屋でも、もれなくセットで付いてくるので、
いちいちパニック起こしてヘトヘト。

しかし、慣れるもので数日すれば、
「あ、いる。」程度の反応,
その後なんとも思わなくなりました。


こちら、youtubeにあったタイのトッケーの鳴き声。
鳴き声がかわいいんだよなあ〜。


[PR]

by naka_kyo | 2012-09-15 09:52 | 作品・制作 | Comments(4)
2012年 09月 15日

実家にて

明日は雑司ヶ谷手創り市。
この週はとくに集中して作業したいのに、
「緊急!」と実家の父より呼び出しあり。

内容自体はなんてことない、
パソコントラブル解決のため。

遠いわけじゃないのでしかたなく出向いたものの,
呼び出した本人は旅行にて不在。。。
一式資料と指示書があったので作業するも、
ダウンロードにインストール,
やたらと時間かかってしまいけっこう疲れた。

上げ膳据え膳,お腹はしっかりみたされましたが。



しじみはオヒメサマっぷり絶好調。
お腹すいたらご飯をもらい、そして寝る。
いい暮しだと思う、彼女。


e0165106_9253986.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-09-15 09:29 | つれづれ | Comments(0)
2012年 09月 12日

鳥コレ2012秋

e0165106_16122829.jpg

渋鳥ラインナップ。
他にグレイの羽ばたきタイプ,振り向きタイプ、
などもいます。


e0165106_161308.jpg

最近の気に入りは、
☆とニワトリの2個づけ。
[PR]

by naka_kyo | 2012-09-12 16:15 | 作品・制作 | Comments(2)