<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

出店のヨテイ/9月

9月の出店ヨテイです。
さっそく明後日は代々木八幡です。
お天気が微妙?


青空個展代々木八幡
9月2日(日)10時〜16時
雨天中止

雑司ヶ谷 手創り市
9月16日(日) 9時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2012-08-31 09:54 | イベント・出店 | Comments(4)
2012年 08月 31日

8月ラスイチ

8月も今日がラストだなんて!!


暑い暑いと、
夜なのに35℃だ、
室内が38℃を越えた,
39℃だとさすがに苦しい,

だとか、暑さに苦しむ記録はしてきたものの、
正直言って今年のこの暑さ,全然たりなかった〜
いえ、十分暑いし、今現在も汗だくですし、
もしや熱中症?な頭痛の日もありましたが、
そうはいっても足りなかったなーと。


今のところまだ踏ん張っていますが,
夏の終わりはほんとうに寂しくて、切なくて、たまらない。
これは子供のころからなのですが、
どうにもこうにも堪え難い寂しさ。


夏だから海へ!
夏だから旅へ!
夏だからキャンプへ!
というような「夏だから」的なお楽しみを満喫するわけではない。
だけど、夏が好きだーー。

前世バリ人説,インド人説,ハワイ人説、
旅人にかかえられたマトリョーシカ説。
私に関して、いろんな説がでているのですが、
4番目を含め,前世は南のどこか暑い国にいたにちがいない。
と思う。

だからこれからやってくる(秋をとばした)厳しい寒さをおもうと、
人より余計に,つらくてつらくてたまらない。のだとおもう。

たぶん。



****


e0165106_965680.jpg

この夏唯一の,最大の夏休みっぽさは、
「江の島バリサンセット」というイベント。
テンションあがって、踊り子のコスプレも楽しみました。笑

日が暮れはじめると、ガムランの演奏とともに、
踊りの演目がはじまるのですが、
なんとも雰囲気たっぷりで、なかなかです。
e0165106_98447.jpg



しかし、どこが一番バリっぽかったって,
イベントが終わり出口でたむろするバリ人(インドネシア人)のさま。

いまにも、

「トランスポ〜ト???」
「タクシ〜〜?」

という言葉が聞こえてきそうでおかしかったです。
[PR]

by naka_kyo | 2012-08-31 09:13 | つれづれ | Comments(0)
2012年 08月 30日

アネモネ(風)

e0165106_1129673.jpg

e0165106_112931100.jpg

前にサンプルを作ってたものの、
あまりに時間がかかるので遠のいていたもの。
中心部のあのモケモケ刺繍がね。

シジミ蝶のとき同様に,
「黒」を使うと毒というか、
ちょっと気持ち悪さが加わるような。


アネモネの季節ではないけれど、
花びらの枚数もちがうし、あくまでも「(風)ふう」ですので。

多少の気持ち悪さが好きだなー。

気に入っております。


***

昨夜はトモダチに久しぶりに電話。
叱られる為に電話したけど、本当に叱られた。笑
私のネガティブ「だってさー」が通用しません。
言ってること、疑ってる部分もありますが、
そのほとんどは「ごもっとも!」なので、
いいかげん言うことききます。

たまの愛あるパンチ,必要です。笑

ありがとう〜〜〜
[PR]

by naka_kyo | 2012-08-30 11:30 | 作品・制作 | Comments(8)
2012年 08月 29日

絵も人形もそうだけど、
顔のものって「目」が本当に重要。
それでかわいいかどうか決まります。
同じ顔もの悩んだら,
絶対かわいい顔してる方をえらぶし、
その決め手は「目」だと思う。


私のところの「目」は刺繍とビーズの2種類。
個人的には、ちょっと意地悪にしあがる刺繍の方が好みです。


山口
から届いた知らせによると,お店にいた2羽の刺繍目の鳥は
どちらも未就園のちびちゃんが気に入ってつれて帰ってくれたんだとか。

ひとりは「おめめがかわいいから!」といってたそうで。。。。

小さい子ほどぱっと見の色使いが決め手になりそうなのに、
目が決め手になることもあるのか!と思い,
「へぇ〜〜!」な報告でした。




e0165106_902888.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-08-29 09:02 | 作品・制作 | Comments(2)
2012年 08月 29日

伝わっている

e0165106_8184480.jpg

渋フクロウ、「人気あるなー」と実感できるほど
人気ものです。

「渋フクロウ」「渋ニワトリ」とか、
キャプションをつけて並べていたりすると,
初めましてのお客様には
「あ!ほんとだ、シブい〜〜笑」と言われたりしますが,
「え、あ、いや、そのシブいじゃなくって、
柿渋の布使ってるからで…」とモジモジしながら伝えてます。

シブさと民芸感がほしいから、
denさんの布を使わせていただいてるので、
合っていると言えば合っています。
し、こちらの想い(狙い)届いている!ということですネ。

e0165106_823926.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-08-29 08:24 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 08月 26日

丸渋鳥

羽の部分を立体的に,
カラダのフォルムはまるっこく。
ものによってはムチムチしてます。
画像だと、ゴミ度高めですが,実物はなかなかなんです!
(と、思っている)

e0165106_22544557.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-08-26 22:57 | 作品・制作 | Comments(2)
2012年 08月 26日

うめ三姉妹到着

e0165106_17114617.jpg
e0165106_17121545.jpg
以前制作したラベルが商品として完成しました。
なかなかかわいく仕上がっています。
シロップ,ジャム,梅干しの三姉妹商品です。

さっそく梅シロップを炭酸水でいただきます。
まだ暑さ続く今にぴったり、美味しいー

ショウガゆず、梅。
鴨川・まめころ屋さんの三本柱です。

商品は鴨川みんなみの里で購入できます。
シロップは西早稲田・のびのび荘でもお取り扱い予定だそうですー
[PR]

by naka_kyo | 2012-08-26 17:23 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 08月 21日

日本VSハワイ

e0165106_8505970.jpg

e0165106_8511680.jpg

お土産でもらった焼き菓子。
各々お国出ています。

オレオは妹のハワイ土産でサマーバージョンだという青いクリーム。
the外国という感じ。。。

に対する長野土産の縄文クッキー。
ルックスのかわいさのみならず、とても安心感がある。

どっちを口に入れたいかって、
どっちがおいしそうかっていったら、


それはもう、
ねえ。。。。。?
[PR]

by naka_kyo | 2012-08-21 08:54 | つれづれ | Comments(2)
2012年 08月 21日

雑司ヶ谷手創り市、終了

e0165106_8131683.jpg

雑司ヶ谷手創り市、終了いたしました。
前日のような突然の雨降りの心配もなく、
夏らしい晴天の1日でした。


今回もほぼ終日日陰だったので、快適に出店させていただきました。
なんと背後にはザクロの木!
実がぽこぽこなっててすごくかわいく、ご機嫌な出店ブースでした。
私はけっこう木に恵まれます。笑


暑い中、お立ち寄りいただいた方々、
お買い求めいただいた方々、
出店仲間の皆様,スタッフの皆様,
どうもありがとうございました。

先月に引き続き,渋鳥が大健闘。
フクロウも完売御礼です。
新たにつくった個人的に大気に入りのネックレス兼ブレスレットも、
はまる人にははまっていただけたので、しばらく夢中になりそうです。
嬉しかったのはちびちびお得意さまのここあ嬢の絶賛。ナイスセンス!
e0165106_8134555.jpg


8月の出店はこれで終わりです。
暑い暑い真夏の出店は体力を消耗しますが,
真夏の出店がこれで終わりかと思うと,
なんとも祭りの終わりのような切なさもアリ。。。

そうはいってもまだまだ9月も暑そうです。

来月の出店は決まり次第お知らせいたします。

どうもありがとうございました。





****

ヴァンテアンさんのタルト。
いつも写真とる前に食べ終わってしまうのですが,
今回はちゃんとおさめました(ヨ!)
パンだけでなくお菓子もめちゃくちゃ美味しいのです。
コチラのタルトも本当においしい!
酸味好きの私にはたまらん甘酸っぱさです。
ごちそうさまでした☆

e0165106_8124126.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-08-21 08:20 | イベント・出店 | Comments(4)
2012年 08月 19日

明日は、雑司が谷手創り市

明日は雑司ヶ谷手創り市です。
お天気の心配はなさそうですが,
日射しと暑さがまだまだ厳しそうです。

今回はへこまりエリアを飛び出して(笑)、
本堂左側の「51番」ブースにいます。

雑司ヶ谷 手創り市
8月19日(日) 9時〜16時
雨天中止


先月完売御礼だった渋フクロウ
お待たせしていた渋ニワトリなど連れて行きます。
インディアンの娘さんや蝶ヘアゴムなども。

よろしければ遊びにいらしてください。
暑さ対策&水分対策をお忘れなく!



e0165106_0192130.jpg

明日のスペシャルらじにはピンクのモン布です。
コチラは1点のみです

[PR]

by naka_kyo | 2012-08-19 00:31 | イベント・出店 | Comments(2)