<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 16日

花見報告2

e0165106_20375713.jpg

「レモンビスケット焼いたんだけど…」

との連絡を受けて葉桜を楽しむミニミニ花見開催。
花見withティー&レモンビスケット。
なんか赤毛のアンみたい。笑

レモンビスケットって…
かわいすぎる響き!
「レモンビスケット焼いたんだけど」なんて、
連絡がくるのって、相当しあわせダ。


ビスケットって!
しかもレモンって…!!
甘酸っぱいにもほどがあるぜ!!!

お味も本当に甘酸っぱくておいしかったので、
リピートのリクエスト済みです。
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-16 20:45 | つれづれ | Comments(2)
2012年 04月 16日

雑司が谷手創り市、終了

雑司が谷手創り市、終了いたしました。
耐えられない寒さはもう終了。
たくさんのお客様でにぎわっている様は
「ただ今、いい季節到来中」という感じ!
毎度楽しい雑司が谷ですが、春らしさが加わり、
ますます楽しい出展となりました。

お買い上げいただいた方々、
お立ち寄りいただいた方々、
どうもありがとうございました。

お初の柿渋シリーズはなかなかうれしい反応。
出展仲間にも褒められて気分が良かったです。笑
好きに自由にやってみたので、作るのも楽しい。
飽きるまでつづけます。



この日、個人的にたまらなく嬉しかったこと。
フラワーインド人を雑誌でみたというかわいいムスメさんの登場。
その雑誌とは、私にとっても思い出深い「うかたま」でした。
この春大学生になって上京してきたばかりと言う彼女は、
リュックのなかから「うかたま」を出し、
「これを見て、上京したら絶対来たいとずっと思っていたんです」と。
もちろん私目当てという訳ではないのだけれど、
そうはいってもとてもうれしい出来事。ありがとうございました!


その取材をうけたのは出展をしてまもない初めての春で、
ちょうど2年前になる4月。
場所取りをしなければいけない時代だったのに
夜中の3時まで仕事があってヘトヘトで仮眠したら寝坊し、
今回のブースから2,3個へこまった
三角州みたいなスペースを使わせてもらいました。
その日の為に作ったポストカードと名刺も丸ごと忘れ、
みてくれもボロボロななか、取材をしていただいたのでした。
いろいろ、全部覚えています。
偶然にもその時と同じワンピースを着、
同じパンジーのブローチをつけていたので、
スゴイ!と、私だけ鼻息荒く大興奮。
と同時に、
たまらなくきゅんと、くうぅっと甘酸っぱくなりました。
(たどたどしい出展と接客を思い出し、しょっぱさも少々。笑)





これで4月の出展は終わりです。
急遽決まった際はこちらでお知らせいたします。



***
いよいよ山口へ引越されるhimaarさんが会場に遊びにきてくれました。
別れの寂しさを感じつつも、
「つながる人とはつながっていく」と思っているので、
いつもの「お疲れさまでした」みたいな挨拶をしてしまいました。
「しまった!いくらなんでもあっさりすぎた!!」と駅に向かう途中に思ったけれど、引き返すのもなんか変なのでやめました。(のですよ、himaar先輩)

勝手にこちらの夢ものせてるロバビルのスタート、
とっても楽しみです。
なんだか、とてつもなく、素敵な空間になりそうダ!
というわけで、
himaarさん頑張ってください!応援しています。


そんなお二人からのお土産をいただきました。
気になってた「ふるさとレモン」と「プリッツ広島お好み焼き味」です。
ナイスセレクト!ありがとうございます。
e0165106_12265798.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-04-16 12:54 | イベント・出店 | Comments(2)
2012年 04月 14日

明日は、雑司が谷手創り市

今日の八王子は案の定中止でした。
冷たい雨がざーざーな1日。
残念ですが、しかたがないです。

空いた1日を集中して仕上げ待ちのものに費やすことが出来たので、
明日はけっこう充実させられそうです。

そう、明日は雑司が谷手創り市。
予報には晴れマークもあるし、
なんといっても天気につよい鬼子母神ですから、
今雨が降っていても大丈夫だと思えます。

柿渋鳥やうさぎや今期の春糸のパンジー、シジミ蝶など
お初のものをつれていきます。


***

e0165106_21232697.jpg


e0165106_21234925.jpg

色が分かりずらいのですが、けっこうかわいい色そろいました。
すべておフランスの糸ゆえのかわいさ。(だと思う!)
パリジェンヌ!笑
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-14 21:35 | イベント・出店 | Comments(2)
2012年 04月 13日

未だ

雨の予報かわらず。。。
さすがにあきらめモードです。

出展したい気持ち満々ですが、
ギリギリ降らずに開催されたとしても、
あまりにギリギリな空模様だった場合は、
お休みさせてもらうかもしれません。

ちょっと軽く遠足レベルなこともあり、
車でむかうわけではないので、
駅ついたとたんに雨とか切なすぎるのと、
作品が濡れたらダメになるものが多いので。。。


よし17時だ!
と、天気予報の更新を待ってみたものの、
やはり、未だかわらず。
むむむむむ。
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-13 17:03 | つれづれ | Comments(2)
2012年 04月 13日

明日は八王子。

e0165106_7203748.jpg

明日はお久しぶりの八王子ですが、
お天気が完全なる雨マークになってるーー

八王子も、前日で予報が変わって開催されたと言う過去もあるそうなので、あきらめずに期待したいところ。
山の天気は変わりやすい、し。(もちろん、いいほうで頼みます!!)

サクラ祭りがあるらしいし、
何よりもすでにお昼ご飯をタイヘン楽しみにしちゃっているのです。


あさって日曜日は雑司が谷手創り市。
お天気の心配はなさそうです。
今回もへこまりエリア復活継続の「102番」ブース。
ここ3回目です。おなじみの場所。笑



八王子手仕事アートマーケット
会場:八王子富士森公園内浅間神社境内
4月14日(土)10時〜16時
雨天中止

雑司ヶ谷 手創り市
4月15日(日) 9時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-13 07:21 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 04月 12日

もけもけ

e0165106_836181.jpg

e0165106_8365025.jpg

友人がやってたナントカって言うステッチ。
慣れてないからかもしれないけど、けっこうタイヘンダ!
しかもあってるのかわからない。。。


でも、タイヘンなだけのことはある!
と思う、好みなしあがり。


そして、再びのウサギへ。
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-12 08:38 | 作品・制作 | Comments(4)
2012年 04月 12日

シジミ蝶


「どうやら、数が減っているらしい」
「そういえば、子供のころみたいにあんまり見なくなったかも。」
という会話を随分前にしたことを思い出すシジミ蝶。

確かにあんまり見なくなったなーと思うのだけれど、
実際のところどうなのでしょうか。

私が思うところのシジミ蝶は、ブルーグレーでちょっと紫も感じる色。
調べてみるとイロイロいるようで、
ベニシジミなんていうオレンジの綺麗なやつもいました。

だいぶデフォルメされてますが、私の思うところのシジミ蝶。
いつものチョウチョよりも、ふたまわりくらい小ぶりです。
カラダを黒にして、ステッチ入れたらちょっと気持ち悪くなりました。

ちょっと気持ち悪いくらいがちょうどいい!と思っています。


e0165106_85822.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-04-12 08:08 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 04月 09日

花見報告

e0165106_12301341.jpg

それはそれは見事な桜。
それはそれは見事な晴れっぷり。
それはそれはもう、
思い出してはニヤリとするほどに楽しい時間。
おのおのが大変よい仕事(チョイス)をしたと思う。

大好評の‘かぼちゃのシナモンクリーム煮’は
watoちゃんの『春夏秋冬 ごはん帖』より。
簡単なうえに、さめてもおいしい!


楽しさを数割増しにしてくれるのは、
ここがすぐ近所で、
3分ほどで帰れる距離だから、
なんだよね!という事実。
基本遠出があまり得意ではないメンバー2名。笑


e0165106_12303365.jpg

e0165106_12431999.jpg

e0165106_1244238.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-04-09 13:01 | つれづれ | Comments(2)
2012年 04月 08日

桜満開

e0165106_10301544.jpg

画像は数日前の桜。
昨日今日で満開となり、
近所の小さな緑道はすっかり花見宴会ストリート。
私も花見をしますが、実に地味でコンパクト。
羽目を外して大騒ぎしている人を冷ややかな目でみています。
いじわるなわたし。笑


寒いのがほんとにニガテなので、
冬は基本的にテンションが低めです。
こないだの台風なみの強風でなにか吹き飛ばしてもらえた感じがアリ、
やっとスイッチが入った気がする。
桜も咲いたしね。

そんな話を夜桜見ながら友人に話した。
風が吹いたら
桶屋が儲かって 
キョウコにスイッチが入ったわけだ
と、ニヤリ。

まさに、ナンダソレ!なんだけど。
でも、まさに!なんだよねえ。


これからふたたびの花見です。
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-08 10:38 | つれづれ | Comments(0)
2012年 04月 08日

+渋、民芸感up

e0165106_938379.jpg

民芸品のようですね、といわれるととてもうれしい。

den/nibiiroさんの柿渋の布をつかっています。
渋さが加わり、民芸感が増した気がして
とても気に入っています。
土っぽい、裸足っぽいかんじ?

なんじゃそりゃ。
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-08 10:15 | 作品・制作 | Comments(0)