<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

イースター

e0165106_1617597.jpg

知っているのは、‘イースター’=‘復活祭’ということだけ。
復活祭がどういうものなのかはわかりません。
この時期やたらとかわいいパッケージのウサギやニワトリのお菓子が並ぶと、「イースターなんだな」と思う。
ウサギにニワトリ。好きすぎるモチーフ。


新しく彫ったウサギは変な顔。
気に入ってます。
e0165106_12491729.jpg
e0165106_12493329.jpg
e0165106_12494972.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-03-30 13:14 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 03月 29日

アスリとブータン

私のアスリ王国はブータンの幸せ感と似ています。

e0165106_7451551.jpg


先日目白の切手博物館に久しぶりにいきました。
私がここを知ったのは、雑誌オリーブの「オリーブ調査隊」の記事。
12,3年前のはなし。


それにしても。
未だ捨てることができないオリーブは、永遠の私のバイブル。
(昨今の森ガールとはちがうんだぜ!と思っている)
色褪せることなどない。なんども見てはくぅっとなります。


話しは戻り…
ブータンは切手王国で、
かつてはソノシートタイプなんてモノのあったとか。
その昔、「ふしぎ発見!」で見たブータン特集で、
「なんてかっこいい王様なんだろう!!」と思っていましたが、
お妃様もこれまた美しいこと。
英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃のクッキー缶は買えなかったけど、この切手は迷わず思わず購入です。



e0165106_7454661.jpg

エンボスになってます。さすが!



「こんなの買ってどうするの?」
なんて愚問。
持ってるだけで嬉しいっていうアレですから。
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-29 07:57 | 郵子 | Comments(0)
2012年 03月 29日

出店のヨテイ/4月

もう4月ですって。春〜!!
出展のお知らせです。
昨年9月に出展して以来の八王子、
お久しぶりに出ます。
さくら祭りもあるのだとかで、遠足気分再びです。
楽しみ!


青空個展代々木八幡
4月1日(日)10時〜16時
雨天中止

八王子手仕事アートマーケット
会場:八王子富士森公園内浅間神社境内
4月14日(土)10時〜16時
雨天中止

雑司ヶ谷 手創り市
4月15日(日) 9時〜16時
雨天中止




週末の代々木八幡からスタートです!
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-29 07:27 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 03月 28日

春の便り


e0165106_1345196.jpg

花屋にミモザが並び始めると、
「今年もいただけるだろうか?」と思ってしまう。
密かにとっても期待しているミモザが今年も届きました。
黄色のつぶつぶ、大好きだ!
Kさん、いつもいつもありがとうございます。





e0165106_13454335.jpg

今年は細長い箱に入って届いたのですが、
切手のチョイスもすばらしい!





e0165106_13461280.jpg

お礼のお便りはのびのび荘で大人気、
私も大好きな伊藤夏紀さんの猫の千代子ちゃんポストカード。
それにあわせて猫のクロスを送りました。



ポストに届く春の便り。
たまらなくうれしい。やはり、郵便派!
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-28 13:56 | 郵子 | Comments(2)
2012年 03月 23日

ヒヤシンス2012、報告

e0165106_16453710.jpg

咲きました!


e0165106_1646233.jpg

でも、斜めってます。はげしく。
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-23 16:46 | つれづれ | Comments(0)
2012年 03月 23日

好みの黄色

e0165106_1639449.jpg


春夏用の糸はなかなか好みの黄色がみつからなかったのだけれど、
今年はようやく出会えました。

ナイス黄色!
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-23 16:40 | つれづれ | Comments(0)
2012年 03月 23日

雑司が谷手創り市、終了

この数日のガラクタ状態ですっかり遅くなりましたが、
雑司が谷手創り市、終了いたしました。

お買い求めいただいたお客様、
お立ち寄りいただきましたお客様、
どうもありがとうございました。

「鬼子母神は大丈夫」と多くの人が思っていたとおり、
微妙な予報はそのままに、前日の雨は止み無事に開催されました。
しかしながら、、、、
もつと思ったお天気がお昼過ぎにはくずれだし、
思ったよりもだいぶ早めに、
小雨どころかわりとしっかりとした雨が降り出す始末。
それなりの雨対策をしていったので、なんとか粘ってみたものの、
3時には再びの雨を心配し店じまいしました。


寒かろうと暑かろうと、
雨が降ろうと霜がおりようと、
鳥のフンや銀杏アタックのスリルがあっても、
なんだかんだでとても楽しかったなあと思えるのです。
そんなわけで、雨降りで「わーっ!!」となったのも、
終わってみれば漫画のようで「あーおもしろかった」となります。

水滴のついたビニールシートで見ずらかったであろうに、
たくさんのお客様が「大変ですねえ」と傘を片手に見てくださって、
ほんとうにうれしかったです。もう泣けてくるほどに…。


皆様、どうもありがとうございました。


3月の出展はこれですべて終わりです。
来月、お会いできるのを楽しみにしています。
いよいよ本格的な春がきてますように。。。



****

この日
「ただのヒゲのおじさんかもしれないんですけど…」
とお客様からいただいたのは…


e0165106_1661738.jpg




「きゃああああー!らじにっっ!!!」



鬼子母神で一番の黄色い声を出していたことでしょう。
まさかまさかでお客様かららじにをいただくと思ってもみませんでした!
ただのヒゲのそっくりなおじさんなんかじゃない。
これは、まちがいなくスゥパルスターのらじにです。
ええ、間違いなく!


そして…

e0165106_1681051.jpg

「以前いただいたふところだるまは、こんなに黒くなりましたよ」とご報告。


いつもツボなもの、ありがとうございます。
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-23 16:32 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 03月 17日

あたらしい鳥

e0165106_13574856.jpg

鳥好きなので。
あたらしい鳥、つくりました。


明日の雑司が谷手創り市。
こんな天気だし、予報も相変わらずですが、
やっぱりなんだか大丈夫なきがしています。
でも、予報をなんどもなんどもクリックしてしまうあたり、
「確固たる自信」というより「うすうすな希望」を表してる。笑

いや、絶対、きっと大丈夫!

…たぶん。

いや絶対!!
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-17 14:01 | 作品・制作 | Comments(4)
2012年 03月 16日

日曜日は、雑司が谷手創り市

こんなに天気のよい毎日だったのに、
週末のせつない雨&曇りマーク…
でも、「鬼子母神は大丈夫」なことが圧倒的に多いので、
大丈夫だと思って準備&制作です。
元気に開催されますように!


今回はひさびさのへこまりエリアの「107番」
でも、へこまりエリアはいってすぐなので、へこまり度は低めです。


雑司ヶ谷 手創り市
3月18日(日) 9時〜16時
雨天中止


***
先月すべてお嫁にいったつぶつぶドット鳥、
お客様にほめられて嬉しくなり追加制作しました。
雑司が谷に連れて行きます。

e0165106_923826.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-03-16 09:25 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 03月 15日

革小物と食パンと豆大福

火曜日は予定通りhimaarさんの展示会を見に
西荻・galerie non(ギャルリー・ノン)さんへ。
展示会ということで白い空間に並んだ革小物たちは
いつもとまた違った雰囲気で「とてもいい!」のです。素敵!
作品もそうなのですが、himaarのお二人もまた(作品の親なのだからあたりまえか)そのおしゃれ素敵空間にぴったり。
まだ見ぬロバビルの姿、見えた。笑


On y va!さん、yutaさんのコラボ商品も素敵。
おかげさまで私のコラボッコも早々にお嫁にいったそうで、
嬉しい限りです。(画像はコチラ→(半分はすでにお嫁入りです))


展示会は今週末の18日(日)17時までです。
ぜひおでかけください。
展示会の詳細はhimaarブログ→


****

himaarさんの西荻お出かけマップ
印刷すると地図のお店がどれなのかわからなくなるので、
気になったお店は番号をふって分かるようにしておくといいです。
うちのPC環境の問題かと思いきや、そうではなかったようで。笑

私はそれでもその地図をもち、在廊中のhimaar先生におしえてもらって
アンセンの食パンと喜田屋の豆大福を買い、
夢飯ではチキンライスを食べて帰ってきました。
(食パンがとても気に入ってしまった!)
火曜日定休のお店が多かったので、今回は食メイン。
次回は曜日ずらして再上陸します。


e0165106_10194465.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-03-15 10:23 | 散歩 | Comments(2)