<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

出店のヨテイ/3月 追記アリ

明日からもう3月。
3月と言えばもう春といいたいとこですが、今日のこの雪。
季節の変わりを期待してる心と体にはなかなかのパンチ。
出店ももうしばらく寒さとつきあいながら、、、ですね。

3月の出店予定です。
さっそくこの週末代々木八幡に出店いたしますが、
私用のため3時過ぎには店じまいさせていただきます。
スミマセン!

3/1追記:
震災以来開催が中止になっていた品川てづくり市。
震災からちょうど1年の3月11日、開催が決まりました。
でも、これでファイナル。。。。
復活と同時にこれが最後の開催となるそうです。
楽しい思い出も多い場所だっただけにとても残念ですが、
ありがとうを伝えに出店させていただきます。


青空個展代々木八幡
3月4日(日) 10時〜16時
雨天中止
私用のため15時過ぎには撤収させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



品川てづくり市 FINAL品川神社
3月11日(日) 9時〜16時
雨天中止


雑司ヶ谷 手創り市
3月18日(日) 9時〜16時
雨天中止

***
作品のみの出張展示
*女子力!東京の手作り市@おかまちコミュニティカフェkitto
3月3日(土)~20日(月)
11:00〜18:00
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-29 22:07 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 02月 29日

よそいきで旅に出ます

e0165106_1474054.jpg

先日せっせと作ったよそいきの箱におさまって、
インド人数名が旅に出ます。
陶芸のつるたにひろみさんにお声かけいただき、
大阪にあるコミュニティカフェkittoさんに出張です。
私はいかず、モノのみです。

*女子力!東京の手作り市*
3月3日(土)~20日(月)
11:00〜18:00


うるう年の今日、
東京は思いがけずの積雪です。
あったかいところに、私も旅に出たい

***
箱づくりには10年選手の画用紙帖も使いました。
いい具合に紙のはじっこが色褪せ、アジ紙になっていました。
e0165106_1471563.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-02-29 14:10 | 作品・制作 | Comments(2)
2012年 02月 28日

オシャレハンズ


e0165106_22434259.jpg


渋谷の東急ハンズに
あの緑の手のロゴマークのエプロンが似合わないオシャレフロアが登場。
これはもうもはやハンズではないオシャレなさまですが、
メインのサイエンスものは大変楽しく大興奮。
コーヒー飲めるカフェスペースだってあるし、
そこにはMacだってあります。
テラスは多肉植物コーナー。

とにかくサイエンス系の洒落た雑貨屋さんみたいです。


なんだかんだで工具売り場とかB1Aとかの方がときめきますが、
これはこれで大変楽しかったです。
イカの人形がよく出来ていておもしろいので、
ぜひファスナーをあけてイカをひらいてみると良いです。
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-28 22:47 | 散歩 | Comments(0)
2012年 02月 28日

サンカク

e0165106_21421041.jpg

マルシカク
そしてこれはサンカクだ。


出店仲間に「デザインが丸とか四角とか三角が多いね」と言われたことがあります。
そんなこと意識していなかったのだけれど、
そうなってしまうのはおそらく、
子供ころの工作がすべてのはじまりだからかもなーと思ったり。


この青いテープはミャンマーだったかラオスだったかのものです。
ただ眺めてにやっとしてくうっとなってハサミを入れることを一応躊躇したりしますが、目標ですからね!
e0165106_21464840.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-02-28 22:00 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 02月 28日

憧れのヒヤシンス2012

e0165106_21165724.jpg

今年は水栽培用の球根に出会えずで、
土にうわったヒヤシンス。
室内なので無事に咲いてくれるか心配なところ。

にょきっとのびてきた芽に春を感じます。

咲いてー
香ってーーヒヤシンス!



おしゃれ番長曰く、
「オシャレは植物に学べ」だそうで(ちょっといい方ちがいますが)、
植物の色合わせというのはもうほんとにパーフェクトであることを学んだ昨晩でした。
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-28 21:23 | つれづれ | Comments(0)
2012年 02月 27日

よそいき用

e0165106_8192859.jpg

よそいき用の箱づくり。
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-27 08:19 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 02月 25日

夢の

e0165106_21374787.jpg段々パンケーキ?







e0165106_2243911.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-25 21:40 | 作品・制作 | Comments(0)
2012年 02月 22日

「つなぐ」の鍋つかみ


e0165106_11164024.jpg


念願の鍋つかみ。「つなぐ」のもの。
びっちりのステッチは働くステッチという感じで、
繊細すぎないところが魅力。
使うイロも布も同じものはないので、選ぶのにすごく悩んで、
軽く1時間経過。ブレイクいれて更に1時間。
結局最初に目をつけたコに決めました。

最後の最後までと悩んでいた渋いコを
友人が買っていてびっくり。
あのコが彼女のもとにあると知り嬉しい。
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-22 11:34 | 雑貨・モノ | Comments(2)
2012年 02月 22日

雑司が谷手創り市、終了

e0165106_10482932.jpg

雑司が谷手創り市、無事に終了いたしました。

本当に寒い寒い中、
さらに足元もぬかるみ激しい中、
たくさんのお客様におたちよりいただきました。
お買い上げいただいた方々、
お立ち寄りいただいた方々、
どうもありがとうございました。

めぐまれた場所ではありましたが、
太陽の光がとどいたのは終わり頃。
あまりの寒さに気絶しそうになりました。
今日の暖かさをおもうと、
外イベントの厳しい寒さも今月で終わりかもなと思ったりします。
春、待つ!



今回は雑司が谷デビューをともにはたした
友人の「つなぐ」オガワトモコが一緒だったので
気分もまたちがう出店に。
前日は一生懸命になりすぎて徹夜でのぞむのが毎度なのですが、
いい具合に余裕(隙間?)をあたえてもらいました。
結局ほぼ徹夜だったけれど…

そんな新潟在住の彼女のせいなのか、彼女の友人家族は当然としても、
新潟からこの手創り市のためにやってきたと言うお客様や、
十日町の手づくり市で私をみたというお客様もいらして
なんとも新潟色が濃かったです。

それにしても。
いつも来てくださるお客様、
はじめましてのお客様、
サプライズ登場の友人や出展仲間とのやりとりの楽しいこと!
寒いけど楽しかったなー思えるのはこの「やりとり」があるからだなあと。
心やさしい人たちにめぐまれ、幸せなかぎり。
皆様ほんとうにどうもありがとうございました。


今月の出店はコチラで終了です。
3月は代々木八幡からスタートし、作品だけ旅に出たりもします。
詳細はまた後日おしらせいたします。
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-22 10:52 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 02月 18日

サーカスライオン

e0165106_17193373.jpg

サーカスのライオンをイメージ。
トルコから旅してきた大事大事のキリムを使用。
にぎやかなようでいてちょっと不気味だったり、
とおくに哀愁の漂う「サーカス」は気になる存在。
ジプシー音楽もそうなんだけど、
私は遠くにただよう「ちょい哀愁」にぐっとくる。

(インド映画にそれはないけれど。笑)
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-18 17:21 | 作品・制作 | Comments(2)