<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

出店のヨテイ/2月

e0165106_1828107.jpg

1月もまさかの最終日。
2012年も1日1日のスピードが速そうです。
が、気が焦るばかりでなんだか本当に雑な暮らしぶりの毎日。
おみくじにあったように、忙しくとも心はいつも落ち着いて広く豊かに。
ここでなんとかたてなおしたいところです。


さて、2月の出店のヨテイです。
寒さがますますきびしくなる外出店ですが、
手作り、手仕事は寒い季節が似合うのも事実。
(でも、寒いのはやっぱりニガテ)
あたたかくして、おでかけくださいませ。


さっそく週末、お久しぶりの代々木八幡です。
一人当たりのスペースが小さくなり、
出展ブースが増えたようです。
時間も10時スタートに変更となったので、お気をつけ下さいませ。

こちらにはこないだ切手展にあそびにきてくれたEdさん、
激しく愛用中のニット帽のKU-TAOさんもいらっしゃいます。


そして雑司が谷手創り市です。
今度は『49』番、本堂脇の初めての場所です。
楽しみ!

***

青空個展代々木八幡
2月5日(日) 10時〜16時
雨天中止

雑司ヶ谷 手創り市
2月19日(日) 9時〜16時
雨天中止


***
e0165106_8484932.jpg

ただ今開催中の『架空の国の切手展』はいよいよ2月4日(土)まで。
手創り市以上にのびのび自由に制作していますので、
よろしければごらんくださいませ。

平日は午後8時まで営業されているので、
仕事帰りにでもふらりとおたちよりいただければと思います。
最終日も午後8時まで営業されるとのこと。
搬出があるので私も最終日は遅めにお邪魔する予定です。

『架空の国の切手展』詳細はコチラ→
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-31 18:30 | イベント・出店 | Comments(4)
2012年 01月 30日

ご来場感謝&まだ続きます

e0165106_019487.jpg

『架空の国の切手展』折り返しとなりました。

本日は予定通りお昼過ぎから在廊しておりました。
吉田チロル氏も登場&新たな出会いもあり楽しい1日となりました。
このくじけそうな寒さの中たくさんのお客様!
みなさん、じっくりゆっくり見てくださり、
大変うれしかったです。
どうもありがとうございました。

外イベントの自分のお店と違って、
よその店となると自分の持ち場ではないので、もじもじ虫が登場…
はじめましてのお客様には、内気炸裂&愛想なしでスミマセンでした。
が、一度スイッチはいるといつもの調子を取り戻し、
我が国アスリについてのこと、
架空の国の元になってるバリのことやら憧れの国のこと、
コラージュに使った素材やモチーフのこと、
鼻息荒く思う存分話させていただきました。

今日は知った顔も来場してくれました。
手創り市に流星のごとくあらわれた素敵なお客様とそのお嬢さん、
出店仲間のアクセサリー作家Edさんカップル、
私の日本のバリ、Bli Madeシェフのマデ夫妻、
ありがとうございました。
在廊していない日に来てくれた方々もいらしゃるようで、うれしいかぎりです。




『架空の国の切手展』は2月4日までです。詳細はコチラ→
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-30 00:24 | イベント・出店 | Comments(2)
2012年 01月 28日

『架空の国の切手展』、開催中

e0165106_195154.jpg

『架空の国の切手展』、開催中です。
後半1週間となりました。
作家の在廊情報やお店の様子はツイッターにてのびのび店主がつぶやいています。
(私はツイッターがよくわからないのですけど)

全くもって在廊できていませんが、
明日お昼以降におじゃましようと思っています。
よろしければ遊びにいらしてください☆

我が国、アスリの消印風のタグをつれていくつもりです。
e0165106_1934914.jpg


王と妃はペア売りですが、基本的にその他はバラ売りしています。
e0165106_1943202.jpg


『架空の国の切手展』詳細はコチラ→
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-28 19:51 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 01月 28日

天狗祭り

e0165106_18361531.jpg

ご近所イベントながら初めて行ってきました、
しもきた天狗祭り
細い路地にたたずむお寺に祀られている天狗さまは、
なかなかの大きさで迫力があり、夕暮れ時は特にビビります。
その天狗さまが豆まきしながら練り歩くのです。
軽い気持ちで行ったものの、これがなかなかの満足感。
駅前では気前よく豆やお菓子がくばられていたし、
大変楽しかったのです。
外国人のかたもおおく、商店街は思っていた以上の盛り上がり。
こんなに楽しい催しを逃していたのが悔やまれます。

e0165106_18371456.jpg

e0165106_1837596.jpg

e0165106_18384414.jpg

e0165106_18494248.jpg


大天狗、烏天狗たちが撒く豆をテンション上がりきった私は、さげてたエコバッグひろげて必死にゲット。
そんなに豆が欲しいのか?と遠くの自分は思うのですが、
その場にいる私は激しく欲しいことになってました。
商売繁盛をねがっていますしね!
e0165106_1839592.jpg




豆まき以上に大興奮だったのは、
この激しくかわいい天狗の手袋!
e0165106_1840467.jpg

e0165106_18413228.jpg

ちびっこはみんなもらえたそうで、
あまりのうらやましさに写真を撮らせてもらいました。
がまんできず、自分でもはめさせてもらって。
こうやると天狗になるわけです。
e0165106_18423358.jpg

「ナイス天狗!」
実はなんという幸運、
そのあと、私もゲットできました。



この天狗手袋をみて私はあいつを思い出しました。
みうらじゅん氏のテングー(天狗×PINGU)です。
そうだ、天狗と言えば彼でした。(この記事、面白すぎます→


シモキタ→天狗→テングー→みうらじゅん氏
過去の楽しい思い出もよみがえったしもきた天狗祭り。
1時間にもみたない滞在ながらも大大満喫でした。
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-28 18:52 | 散歩 | Comments(0)
2012年 01月 27日

本年の目標

素材として集めたものを、
素材としてきちんと活かす。

『大事すぎて、好きすぎて使えなかった諸々を、
ちゃんと素材として使おう2012!』です。

さっそくだいじだいじのキリムもね。

e0165106_2236556.jpg

↑こういうの扱ってる時の私は、
↓こんな自分を想像している。
e0165106_22372165.jpg

アタマにこそ巻いてませんけど、寒いから首にはぐるぐる巻いてます。
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-27 22:39 | 作品・制作 | Comments(2)
2012年 01月 26日

補修

e0165106_21114872.jpg

昔渋谷・ぐらするーつで購入したfromネパールのルームシューズ。
魔女靴のようにつまさきがくるんとなっていてかわいいので、
激しく穴が空いたものの補修して履こうとおもい捨てられず。


思い立ってようやっと補修。
適当にカットしたスエードのハギレを穴にあてがい、
ほつれた吐き口も残り糸でかがる。
小さなタッセルみたいなのがポイント。
なかなかかわいくなりました。
e0165106_21122666.jpg

e0165106_21125368.jpg



▼購入当時の画像(昔のmixiより)。
びっくり、なんと7年前でした。
携帯にしろなんにしろ、物持ちが良い私です。
e0165106_21131639.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-01-26 21:22 | つれづれ | Comments(0)
2012年 01月 24日

包む 結ぶ 折る 

e0165106_20492568.jpg

今日は打ち合わせで三軒茶屋へ。
その後おなじみの生活工房のギャラリーをのぞいてきました。
ただいまの展示は「感謝をつなぐ祝いの決まりごと」
紙の折り方で感謝やお祝いの気持ちを伝える日本の文化にうっとり。
やっぱり、日本、素敵!

e0165106_20494633.jpg



e0165106_2050484.jpg

私の<包む>。
信玄餅風です。
中身はまたのちほどー。
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-24 20:53 | つれづれ | Comments(0)
2012年 01月 23日

はじまりました

e0165106_8484932.jpg

はじまりました、「架空の国の切手展」。
額の取り付けはおまかせしてしまったので、
全体像を見るのは私もはじめて。
あらためて、ひとつのテーマでこんなに違うものか、と思いました。

e0165106_8491821.jpg

店主のがんばりで立派な物販コーナーができており、
5人も作家がいるとかなり充実のラインナップ。
私は切手の他に文香、一筆箋をつくりました。
文香は他の作家さんも作っていますが、各々香りが違います。
e0165106_8493875.jpg

e0165106_8495943.jpg



***
私のアスリ王国は、今年で建国500年をむかえます。
現在の王様はもともと庶民の出身で、国民には英雄的存在。
皆に愛されており、王も妃も国民を愛しています。
国鳥はニワトリ、年中おいしい果物がとれ、
カラフルな工芸品がたくさんあります。

と、言うイメージの国です。


店主曰く、私の国、子供に人気だそうです。笑


『架空の国の切手展』詳細はコチラ→
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-23 08:57 | イベント・出店 | Comments(0)
2012年 01月 21日

『架空の国の切手展』、はじまります

e0165106_21514014.jpg

ブログの更新、滞ってます。
彫って彫って押して押しての毎日でした。
いよいよはじまります、『架空の国の切手展』。
(先日の手創り市でDMがほとんどなくなってしまった為、
友人知人の皆様へ全然送れませんでした…。)

シルクスクリーン、プリントゴッコ、消しゴムハンコ。
技法はさまざまで、ひとつひとつハンドプリントで作品を作りました。
ノーインクジェット!
吉田チロルさんの作品はプリントゴッコ体験者からすると信じられない美しさ。
プリントゴッコでこんなに!?とさわがずにはいられず。
ミチクサクーシャさんのシルクスクリーンは外国ものみたいなオサレ感。
bonhancoさんの彫る線の細さはもうお見事。超繊細!
お会いできなかったもうひとり、タニグチミドリさんのピンクアルパカの世界も素敵です。

押しミスやズレに泣き、無駄にした紙は数知れず。
一発勝負の緊張感が小さな切手の中につまっています。

が、私はモチーフやら線が繊細じゃない為、
その緊張感が伝わらないのが残念なところ。
しかし、苦しみつつも楽しく制作したので、
ただニヤリとしていただけたら嬉しいです。
消しゴムはんこは私の他に2名。
おなじ消しゴムとは思えない全くの別物。
とても繊細!!わたし、ごんぶと(これでもかなり苦労してるのに)笑

みんなそれぞれカラーが違います。
全然違うのです。
ということで、「全然違うなー」と私の作品も見ていただければと思います。
よろしければ、あそびにいらしてください。

在廊日は決めていませんが、明日お昼くらいに行くつもりです。

*「架空の国の切手 展」@のびのび荘
2012.1.22sun - 2012.2.4sat (会期中無休)
11:00-20:00 (日曜日のみ11:00-18:00)
詳細はコチラ




***
本日の搬入の様子。
ぎりぎりまで作業する吉田チロル氏(私も)。
e0165106_21593820.jpg



あれやこれやとキャーキャーやってる店主とミチクサクーシャちゃんとbonhancoさん。
e0165106_220854.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-01-21 22:07 | イベント・出店 | Comments(6)
2012年 01月 16日

雑司が谷手創り市、終了

今年最初の雑司が谷手創り市、終了いたしました。

冬の外イベントの厳しい寒さは
無口になってしまうので、防寒対策がマスト。
おしゃれはどこへやらで、残念なたたずまいでしたが、
おかげで楽しく1日を過ごすことができました。

お立ち寄りいただいた方々、
お買い求めいただいた方々、
どうもありがとうございました。

懐かしいお久しぶりのサプライズ訪問もあったり、
泣けてくるほど嬉しい1日でもありました。
「いま、私はこういうことやっています」という様を見てもらうのは、
若干てれくさくもありましたが。

この1月で雑司が谷デビューから丸2年となりました。
一生懸命やるのは当たり前。
頑張るのも当たり前。
でも、ムキーッとなったりせずに、
「ニヤリ」を忘れずに作って行きたいと思います。

今年も続けます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


***
会場の様子をとるのを忘れました。
お買い物はヴァンテアンさんのバゲットとお菓子。
いつも写真とる前にたいらげてしまうので、
今回こそ!と思ったのだけれど……。
ごめん、 ヴァンテアンさん。

美味しかったです!
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-16 11:13 | イベント・出店 | Comments(0)