<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

世田谷観音、終了しました

e0165106_10553149.jpg

青空個展@世田谷観音、終了いたしました。
やはり季節柄なのでしょう、
たくさんのお客さまでにぎわっておりました。
終日日陰でちょっとさむかったけれど、
気持ちのいい天気での1日でした。
とても楽しかったー

お買い上げいただいたお客様、
お立ち寄りいただきましたお客様、
どうもありがとうございました。

昨日はエスキモーインド人が人気ナンバル1。
行き遅れていたわりと強烈ならじに(おじさん)モデルが、
まさかのお嫁(婿)入り。かわいいムスメさんが買っていかれました。
びっくり!ありがとうございました。

数年前にKU-TAOさんで購入してた
お気に入りのリス族布のスペシャルバージョン
お嫁に。派手な原色使いのリス布はわりとみるのですが、この渋いタイプは見つけることが出来ません。もっと買えばよかったと悔やまれる逸品。
この手の布は縁です。迷い禁止!

寝かせたままのストック材料はいろいろあるので、
またスペシャルバージョン作り始めようと思います。


今月の出店はこれで終了です。
来月の出店は決まり次第お知らせいたします。
もう12月!?



***
胸ときめいた楓工房さんの土人形。
私はほんとに民芸品にめがないです。
土人形や張り子とか、もう、たまらない。
この、顔〜〜〜。笑
e0165106_1056063.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-11-28 11:01 | イベント・出店 | Comments(2)
2011年 11月 26日

明日は、青空個展@世田谷観音

芹沢銈介に影響を受けたつもりのゾウのポストカードは
意外に人気でした。
新色追加して作りましたので、明日つれてゆきます。

そう、明日は世田谷観音のてづくり市です。
お天気も良さそうで、11月最後の出展を楽しみにしています。


青空個展世田谷観音
11月27日(日) 10時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-26 21:35 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 11月 25日

ぽっかり

e0165106_20154795.jpg

出会ったその時から大大大ファンになってしまったアキノイサムさん。
23日に亡くなったと知り、残念でたまりません。
会ったのも数えるほどだけど、ぽっかり穴があいたよう。


ひとり下北沢のギャラリー無寸草にむかったとき、
初対面にも関わらずたくさんの話を優しい笑顔で
聞かせてくれたことをよく覚えています。


本当に出会えて良かった。
と心の底から思える方です。
そんな出会いがあることは本当に幸せだと思う。
素敵な出会いをくれた友人に感謝です。


イサムさんありがとう。



アキノイサムさんHP
http://amanakuni.net/isamu/
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-25 20:23 | つれづれ | Comments(0)
2011年 11月 23日

雑司が谷手創り市、終了

前日の土砂降りが嘘のよう。
鬼子母神の神さまは最強で、奇跡的なお天気に恵まれ、
時に暑いくらいの青空の下で手創り市が開催されました。
会場も多くのお客さまでにぎわい、
秋の手創り市の楽しさであふれていました。

お立ち寄りいただきました皆様、
お買い上げいただきました皆様、
どうもありがとうございました。

「ナカキョウ工房 へこまり」で、検索したくなるくらい
なんとなく定位置となりつつあるあの三角エリア。。。
はじっこでちょっと寂しかったけれども、
それも楽しみつつでなんだかんだいってとても楽しいのが雑司が谷です。

震災以来お会いできていないお客様が何人かいて、
ずっと気になっていたりするのですが、
そのうちのお一人が遊びにきてくれました。
うれしい再会にほっとしました。

今月はここが最初の出店だったので、
ちょっと間があいた感じがあり、
いつもの出店仲間と会えるのもやたらとうれしかったです。


楽しい時間をありがとうございました。


今回、すごく楽しみにしていた仁平古家具店
私も買っちゃいましたよ、ディスプレイに使えそうな木の棚を!
早速使おうと思ったものの、うまいことスペースにおさまらず、
このように間違った使い方に。




e0165106_10431559.jpg

これが正解。
後ろのトランクはベンダビリリに行ったときに松本でゲットした女寅次郎バッグ。



e0165106_10433741.jpg

気前よくPa.Co.さんから例のライオンブローチもらいました。
かわいい〜!
パコさんありがとう。
大丈夫、別物です。笑


本日から京都ではthe Zoo展がはじまりました!
どんな感じになってるのかきになるところ。
そして、週末は世田谷観音です。
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-23 10:52 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 11月 19日

「芹沢銈介展」

e0165106_15351938.jpg

案の定、ぼんやりしてたら終わってて(画像・下のイベント)、
激しく後悔した芹沢銈介展。
今回もチェックはしてたものの、すっかり忘れており、
そんなときにお知らせいただきギリギリセーフで行ってきました。
(K子さん、ありがとうございました。)

やっとやっとの、私にとってお初の芹沢銈介展です。
すごくすごく良かった!

手創り市前日の今日、ハンコ作品に集中してるのはプラン通りですけれど、この作品展の影響もとても大きい。(まったくの別物ですが)

会場内で茶色と黒の色使いがかっこいい!と思って、
ずーっと眺めていた作品があったのですが、
その影響をうけてのモノがコチラ。


e0165106_15345218.jpg



…影響。
……受けて。
………ナンダケド。

色使い、ね。



その「芹沢銈介展」は明日まで!
雑司が谷手創り市の前に、もしくは後に。
はしごもおすすめの良い作品展です。
なんと入館料300円。
はじめていった松濤美術館。なんてやさしいのでしょう。
(詳細はコチラ→

いつか静岡の芹沢銈介美術館にも行ってみたい。
とくにいまやってる企画展がすごく気になります。
絶対好き。
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-19 15:39 | 散歩 | Comments(2)
2011年 11月 19日

明日は、雑司が谷手創り市

前日の今日、東京は雨降り。
そして明日は雑司が谷手創り市。

天気予報から雨マークは消えたし、
雨知らずのあのお2人がいるから、
全然心配しておりません。
基本的に鬼子母神はお天気に恵まれる場所ですしね!
(雨に泣いたのは参加してきて1度だけです)


クリスマス用の紙モノも作ってます。
お久しぶりの地蔵天使も!

ぜひ遊びにいらしてください。


今回は過去のへこまり記録更新の(笑)、
86番におります。でも、こないだのすぐ近くです。
見つけてくださいね。

雑司ヶ谷 手創り市
11月20日(日) 9時〜16時
雨天中止



e0165106_1450324.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-11-19 14:50 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 11月 18日

Naci En Alamo

映画「Vengo」の挿入歌。






パレット通って、バリ行って、たくさんのおもしろい人に出会って。
一気に広がりを見せたころに出会った曲なので、
これ聞くとなんかしみじみとする。
昨日のライブで顔をあわせた友人たちと出会ったころでもある。
約10年前の話。
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-18 02:10 | つれづれ | Comments(0)
2011年 11月 18日

月のみる夢をみた

e0165106_1351047.jpg

「泣いて笑って、笑って泣いて。生きて行かねばならぬのだ!
“皆さまの人生にファンファーレを”」(by 白崎映美)

白崎映美さんのソロライブ、
「月のみる夢 vol.6」へ行ってきました。
ロックの姉ちゃん、大爆発(アタマも)!
ロックも民謡も演歌も歌謡曲もすべて彼女のもの。
圧倒的な歌唱力と存在感で会場を魅了し、
みんなで腹を抱えて笑い、
鳥肌たつほどに感動し、
泣けてくるほどのパワーをいただきました。
やばい、かっこよすぎだ。

彼女は山形県酒田市の出身です。
先日被災地を仲間たちとまわったりもしたそうで、
その時に歌った曲も披露してくれました。
どこにいってもおじいちゃんおばあちゃん大喜びだったのは、
八代亜紀さんのこの歌だったそうです。
今日も会場大盛り上がり。笑


今回衣装用の髪飾りとアクセサリーの制作のお手伝いをちょこっとさせてもらいました。
こんな素晴らしいステージにほんの少しでも関われたこと、
とても嬉しく思いました。

映美ちゃん、ありがとう。


頑張ろう。絶対あきらめずにがんばろう!

無駄にダッシュしたくなる帰り道でした。
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-18 01:40 | つれづれ | Comments(2)
2011年 11月 16日

トリトリ

e0165106_233515.jpg

めでたくみんなお嫁入りしたモザイク鳥。
週末に向けて久しぶりに作りました。
真ん中の子はスズメのつもり。


チビ鳥も制作。
e0165106_2363249.jpg


そういえば。
先月の雑司が谷手創り市で、他の出展仲間に
「なんか、鳥に似てるね。」といわれました。
鳥って。。。
大まかすぎる!笑
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-16 23:09 | 作品・制作 | Comments(2)
2011年 11月 16日

しょうが姉妹

e0165106_11494026.jpg

以前ラベルをデザインさせていただいた
鴨川の<まめころ屋>さんのしょうが姉妹をいただきました。
姉の(嘘)しょうがシロップ、妹の(嘘)しょうがペーストです。
完成を心待ちにしていたのですが、まずは
薬瓶のようなレトロなたたずまいがかなりツボ!
かわいい〜!!


シロップは、紅茶に入れて味わっています。
寒くなってきた今日この頃にぴったり。
おすすめされたとおり、
茶葉を牛乳で煮だし濃いめにいれたミルクティーに入れるのが気に入っています。
チャイっぽくて美味しい!
夏はソーダでわっても美味しいよ、とのこと。
はい、それ絶対おいしい。笑


そして、初めて味わう甘いしょうがのペースト。
これはしょうが好きにはたまりません。
「鴨川でとれたしょうがをあますとこなく使う」ということで、
シロップのみならずこのペーストができたそうなのですが、
がつんとしょうがを味わえてかなり好きです。
これまたおすすめどおり
ジャムのようにトーストにつけてたべています。
すごく気に入ってしまいました。

多めにこんもり載せた、
最後のパンの耳のひとくちが超たのしみに。笑
e0165106_11442923.jpg


寒くなってきたこの季節にぴったりのしょうが姉妹。
リピート決定ー!


現在<まめころ屋>さんは店舗はもっておらず、
千葉県鴨川のみんなみの里や鴨川のイベントなどで販売されています。
鴨川にお立ち寄りの際はぜひ!



e0165106_11445591.jpg
しょうが・姉

e0165106_11452360.jpg
しょうが・妹

e0165106_11455384.jpg
ふたのここにもラベルが!
[PR]

by naka_kyo | 2011-11-16 11:54 | つれづれ | Comments(0)