<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

久々の鎌倉

e0165106_2075750.jpg

今日は10月に出店する鎌人いち場の事前説明会で鎌倉へ。
学生時代をふくめけっこう行っていた鎌倉も、
ちゃんと降り立ったのは約10年ぶりという事実…
せっかくなので、ちょっとだけ早めにむかい散策少々。

念願の大仏との再会がやっと果たせました。
e0165106_2082429.jpg

サインだってもらったぜ!!


私の御朱印帖はよくみると平成11年の鎌倉大仏から始まっていました。
だいぶストップしていた神社仏閣巡り&見仏、再開の予感。
e0165106_2093646.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-09-27 20:10 | つれづれ | Comments(0)
2011年 09月 26日

びっくり寒い

本日朝からずっとちくちくだったので、
いまさっき外でてビックリ。
寒いーーーー。

ウールの毛糸が似合う季節が
もうそこに来てるわけですね。

e0165106_22344214.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-09-26 22:35 | つれづれ | Comments(0)
2011年 09月 26日

出店のヨテイ/10月

もう10月ですって…
早すぎます、時間の流れ方が。

さて、10月の出店のヨテイです。
今月も毎週フル出店+αです。
新潟に鎌倉とお初の場所が2カ所もあります。
先月の遠足気分以上の小旅行。
さらにモクチョーイさんでは展示をさせていただきます。
いつもの外イベントでつれていっているちくちくモノを置かせていただくので、出張イベントといったところでしょうか。
期間中にはベトナムのバインミーが食べられる日もあるとか。
たのしみだなー


10月はてんこもり子です!
がんばれ私ー

雑司ヶ谷 手創り市
10月2日(日) 9時〜16時
雨天中止

*出張ナカキョウ工房@吉祥寺モクチョーイ
10月3日〜10月10日
水曜日定休日 
営業時間13時~20時半

青空個展代々木八幡
10月9日(日) 9時〜16時
雨天中止

とおかまち てづくり市越後妻有交流館キナーレ
10月16日(日)
9:30~5:30
  
鎌人いち場鎌倉海浜公園由比ガ浜地区
10月22日(土) 9:00〜16:00 
雨天順延 10月23日(日)
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-26 21:34 | イベント・出店 | Comments(2)
2011年 09月 26日

世田谷観音、終了しました

e0165106_2033388.jpg

まさかの微妙な曇空にドキッとする時間もありましたが、
後半は秋の気持ちのよい日射しと空気を感じつつ、
出店を楽しむことができました。
お久しぶりの出展者の顔もあれば、
毎週こんにちはの仲間もいて、
こじんまりしたスペースのイチだから、
そういったこともまた楽しい世田谷観音です。

お立ち寄りの方々、
お買い求めいただいた方々、
どうもありがとうございました!
嫁入りの諸々たち、よろしくお願いいたします。


さて、この日と前日の土曜日。
私にとっての外国、代々木公園では毎年とても楽しみにしている
ナマステインディア2011が開催されていたのですが、
世田谷観音について店開きの準備をしていたら、
出店者仲間たち数名があたりまえのように、
「ナマステインディア行った?」と聞いてきました。
手づくり市ではすっかり、インドの人になっていて大笑い。

ええ、行ってきましたとも、今年も代々木の暑い暑いインドへ!
さすがのナマステインディアで、こないだのインドイベントとは規模が違います。
(いえ、こないだのも十分楽しみましたが)
今年は2回も楽しめたわけなので、充実のインド旅となりました。


次のお楽しみは、アースガーデンかなー。



10月の出店は雑司が谷からスタートです。
インド人のみならず、
ちくちく刺繍ものもたくさん連れて行く予定です。
がんばろうー




これまでのナマステインディアがらみ
ナマステインディア09
かけあしナマステ・インディア2010
インド祭りとガラクタな日々

[PR]

by naka_kyo | 2011-09-26 21:02 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 09月 26日

届いた手紙は、

e0165106_2022572.jpg

ゲゲゲ返し。
持ってるねー、同じもの。笑

こないだはポストに投函した日に、
入れ違いで手紙が届きました。

我々、こういうことが多々あります。
不思議ー。
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-26 20:26 | 郵子 | Comments(0)
2011年 09月 23日

「愛の刺繍」

e0165106_22412285.jpg

e0165106_2241589.jpg

すごい本出てきた!
買ったこと、もう忘れていた…
参考にしたいちゃんとかわいい作品だってたくさん載っています。
参考資料を参考に出来ないみちみちの本棚。。。。
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-23 22:42 | モノ | Comments(0)
2011年 09月 23日

日曜日は、世田谷観音

e0165106_1145554.jpg

日曜日は青空個展@世田谷観音です。
お天気はまあ大丈夫でしょう。
ここ最近は天気の心配をしなくてすむのがありがたい。

世田谷観音はうちからわりとちかく、
自転車で15分ほど。
什器や演出品のおかげで、チャリ通とはいかず、
いつもバス&徒歩。で、倍くらいの時間がかかります。

明後日のブースは角っこのようなので、
いっそ布一枚の完全な平置きにし、チャリで向かってみようかなと。


今月最後の出店となりますが、
久々の毎週フル出店だったので若干くたびれ気味。
しかし!来月だって、はりきってます。
遠足気分に、ちょっとした旅レベルもくわわり、
さらに展示だってやっちゃいます。
10月の予定はまた後日アップします。
参加が決まれば2日の鬼子母神からのスタートとなります。

日曜日、世田谷観音にてお待ちしています。

青空個展世田谷観音
9月25日(日) 10時〜16時
雨天中止

***
画像は記事と無関係。
いただきもののバリ土産。
カワイスギルヨ!
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-23 11:09 | イベント・出店 | Comments(2)
2011年 09月 21日

ゲゲゲの便り

e0165106_195157.jpg

e0165106_19513094.jpg
外は大荒れ、ものすごい雨と風です。
室内にいながらもちょっとびびります。
ぐっと涼しくなりました。
なんとなく、うすうす気付いていた風邪が前面にでてきて、
昨日から急激に具合が悪くなり、今日もほとんどガラクタ状態〜。
しかしながら、早めの対処でもう復活の兆し。
なんだかんだでとても丈夫!我ながら感心する。

作業するには、パワーがたりぬので、
手紙を書くことにします。
ゲゲゲのレターセットは選べる3種類。(買いすぎ)
鬼太郎マグにいれるコーヒーはもちろんホットなので、
ほっぺた赤らめ中。


深大寺に出店したのは去年の11月
出展者だとあんまりふらふらできないので、
ふたたびの深大寺へはゆっくり鬼太郎散策したいものです。


というわけで(?)、私は書きます、君に手紙を。
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-21 19:57 | 郵子 | Comments(0)
2011年 09月 20日

『ぼくらの原始力展』

e0165106_0323040.jpg

ADIOS NUKES!
ADIOS NUKES!!
ADIOS NUKES!!!

今日は各地で原発反対デモが行われていたと思います。
私も叫んできました、東中野のポレポレにて。

日々のくだらぬ記事ばかりの私のブログですが、
こういう大切なお知らせもちゃんとお伝えするべきですね。
原始の力に想いを馳せた59名の絵本作家による
『ぼくらの原始力展』がはじまりました。
私も賛同者として名前を連ねています。

初日の今日はオープニングパーティーということで、
画家のスズキコージさんのライブペインティングと、
おまつとまさる氏(松倉如子+渡辺勝)ライブでした。
久しぶりに会う仲間たちと原始力あふれる絵画や写真に囲まれ、
原発反対をうたってきました。
e0165106_0345418.jpg


これだけのすばらしいアーティストたちの作品があつまった展覧会はないと思います。
会場では超かっこいいTシャツや缶バッヂも販売中です。
お時間あるかたはぜひに!
e0165106_0342060.jpg

以下、主催者のひとりである山福朱実さんのブログより転載です。
(山福朱実☆べむべろ通信
http://blog.livedoor.jp/nekoyanagioffice/archives/65705088.html

9月19日〜10月2日の約2週間
『ぼくらの原始力展』という
59名の絵本作家による魅力的
なグループ展を開催します。

この展覧会の主旨とテーマに
賛同支援していただいた方々
は148名。DMは映画の広告等
をデザインしている西田智子
さんにお願いしました。

皆さんのご協力のお陰で開催
まで漕ぎ着けました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました☆


会場ではアーティストTシャツ
や本橋成一×スズキコージ氏に
よるNO NUKESバッジなども
販売しています。
59名の作家の作品は購入可。
売上の一部は脱原発運動を含
む震災の支援となります。
絵本の販売はしていませんが
会場で閲覧はできます。お子
さま連れで気軽にどうぞ。
参加作家の絵本は同時開催で
新宿ジュンク堂書店で購入で
きるようになっています。

さらなるご支援のほど、どう
ぞよろしくお願い致します。



================================
         『ぼくらの原始力展』
================================

 期 間:2011年9月19日(月祝)〜10月2日(日)
     月〜土曜 11:30〜21:00/日曜 17:00まで/9/26休業
     19日(月祝)は18:00からの有料(\2000) opening partyのみ
      スズキコージ Live Painting
      +おまつとまさる氏(松倉如子+渡辺勝)Live ほか色々。
 会 場:space&cafe ポレポレ坐
     164-0003 中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
     JR総武線 東中野駅西口、地下鉄大江戸線 東中野駅A1 歩1分
 問合せ:ポレポレタイムス社
     03-3227-1445/space-cafe@polepoletimes.jp
 制 作:ぼくらの原始力委員会

 *売上は運営費を引いた全額を、エネルギー問題で動く全国の団体か
  震災支援など、その時点で最も有効と思えるところに寄付します。

参加作家(敬称略50音)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あおきひろえ、青山友美、アキノイサム、荒井良二、飯野和好、
 石井聖岳、市居みか、伊藤秀男、いまきみち、今森光彦、植田真、
 大石芳野、大西暢夫、大畑いくの、おくはらゆめ、かとうまふみ、
 加藤休ミ、くまあやこ、黒田征太郎、こしだミカ、小林敏也、
 ささめやゆき、篠崎三朗、下田昌克、城芽ハヤト、スズキコージ、
 竹内通雅、たなか鮎子、たむらしげる、たんじあきこ、寺門孝之、
 どいかや、ナカバン、中野真典、中村征夫、西村繁男、野村辰寿、
 長谷川集平、長谷川義史、はまぐちさくらこ、早川純子、原マスミ、
 ハンダトシヒト、平澤一平、降矢奈々、堀越千秋、マスリラ、
 松成真理子、丸山伊太朗、南椌椌、美濃瓢吾、みやこうせい、
 ミロコマチコ、本橋成一、山口マオ、やまぐちめぐみ、山福朱実、
 山本孝、WAKKUN

賛同者 (敬称略50音)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天田泉、荒井奈穂、荒木源希、荒木珠奈、石井和彦、石井佳子、
石田智恵子、市川美芳、伊藤類、岩切章悟、上田みゆき、内田麟太郎、
宇部京子、大久保草子、おおしばよしこ、大塚まさじ、大塚葉子、
大塚陽子、大林えり子、大森敦子、大矢レン、小野明、斧洞望、
小野由美子、小渕仁、金井彩子、兼森理恵、きくちちき、菊池美奈、
橘内美佳、木村伝兵衛、木村真、木村由美子、久慈美奈子、栗山淳、
クレイグ山下、鍬塚聰子、ケロポンズ、小泉恒久、こぐれけんじろう、
小林ゆき子、小山友子、笹倉京、佐藤久美、佐藤陽香、澤田俊治、
澤田精一、塩見亮、清水均、下園昌彦、鈴木加奈子、鈴木麻衣子、
鈴木麻紀子、せきぐちたかし、関口展、染川理咲、高岡洋介、
高村木綿子、武居瞳子、たごもりのりこ、田沢千草、寺村摩耶子、
土井章史、東條知美、徳永真紀、戸田涼平、戸祭瑞香子、友常みゆき、
とりごえまり、中植きさら、中澤京子、中谷靖彦、ナガトカチコ、
那須慶子、中野幹子、中村宏平、中村珠央、成田満洋、西田幸代、
西田智子、野上暁、のむらさやか、秦さな子、波多野ゆかり、
纐纈あや、浜松窓枠、林秋掬、林真弓、原田容子、バンチハル、
広松由希子、深津真也、細江幸世、堀のぞみ、牧野千穂、松井一恵、
水越里香、三浦早良、三原宏元、南谷佳世、宮城裕見子、村瀬夏子、
もとしたいづみ、森下訓子、monkeys、山縣彩、山形昌也、
山田心平、山田せつ子、吉田奈美、吉田宏子、吉田由子、凛恵、
若山卓、渡辺由香、wato
赤とんぼ、海猫堂、裏山書房、ウレシカ、ギャラリーゑいじう、
恵比寿屋、絵本ちゃん、えほんやるすばんばんするかいしゃ、
オオアミプリント、風吹きからす、株式会社えびばで号、カルマ、
Gift Earth、さと子の日記広場、瑞雲舎、スペースユイ、
SELF-SOアートギャラリー、トムズボックス、PAOギャラリー、
ギャラリーVie、ビリケンギャラリー、ピンポイントギャラリー、
ブルージェイ、ペーターズギャラリー、ホームスィートホームメイド、
ポポタム、ポレポレタイムス社、ギャラリーハウスMAYA、
ギャラリーMalle、ゆりの木、らいおん、ワイルドツリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆連動開催☆
 サーカス隊とサポートメンバーによるサーカス小屋の小さなバザール
 ミニサーカス隊キャラバン!展覧会『星めぐりの歌』

絵画、小さなオブジェ、写真、アクセサリー、雑貨、ジャム、お菓子、
お針子仕事、ワークショップ、ミニライブ、これまでの活動報告 etc....

 期 間:9月19日(月祝)〜10月2日(日)
     12:00〜19:00(最終日 17:00まで)
 会 場:PAO Gallery パオ・ギャラリー
     中野区東中野2-25-6-2F/03-3361-0430
 問合せ:ミニサーカス隊キャラバン! minicircuc.caravan@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆連動開催☆
 ジュンク堂書店 出展作家の絵本ブックフェア
 『ぼくらの原始力』〜絵本作家と考える子どもの未来〜

 『ぼくらの原始力展』に賛同し、太陽、水、風、大地の力を
 考えていきたいと思います。
 出展作家の皆さんの絵本を揃えてお待ちしています。

 *ジュンク堂書店新宿店 9/1〜10/2 8階児童書売場脇
 *ジュンク堂書店池袋店 10/3〜10/31 8階児童書売場

================================
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-20 00:37 | つれづれ | Comments(0)
2011年 09月 19日

忘れた頃の点取り

忘れたころの点取り。
まだあるので…。
これは過去最高の衝撃度。

e0165106_2292179.jpg


何コレ、どういうつもり!!??


***
これまでの点取りがらみ日記
「経堂にて 」
「消耗」
「2010年ラスイチ」
「本日の点取り」
「そして点取ってみる」

[PR]

by naka_kyo | 2011-09-19 02:29 | つれづれ | Comments(2)