<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

思い立って2

e0165106_936946.jpg

入稿を済ませることができたので、
松本へ行くことにしました。
ベンダビリリに続く、思い立っていく松本再び。

目的は、ずーっとずっと行ってみたかった松本クラフトフェア。
どしゃぶりですけど、雨天決行だから長靴はいていってくるぜ!


本日は友人が雨の京都で結婚式。
主役になることがあまり得意でない(と、私は思っている)2人。
身内だけとはいいつつ緊張してるだろうな〜、
と私が妙にドキドキしています。

おめでとう。
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-28 09:46 | つれづれ | Comments(0)
2011年 05月 21日

仕事の合間

e0165106_984742.jpg
パーツづくり。


e0165106_9103824.jpg
メヒコのブラウスに馴染むインド人。インタルナショナル!
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-21 08:06 | 作品・制作 | Comments(0)
2011年 05月 20日

出店のヨテイ/6月 追記アリ

6月の出店ヨテイです。
現時点での確定分のみお知らせいたします。
震災の影響で中止がつづいていた品川てづくり市、
無事に開催されるといいなあと思います。
(5/21追記:
残念ながら、品川てづくり市は6月も開催中止となりました。
いつかの再開を願って、その日を楽しみに待とうと思います。)


今月の出店は先日の雑司が谷のみなので、
ちょっと間があくことになります。
久しぶりの出店は緊張するのでもじもじします。
最初無口かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


品川てづくり市@品川神社
6月12日(日) 9時〜16時
雨天中止

開催中止

雑司ヶ谷 手創り市
6月19日(日) 9時〜16時
雨天中止


****

ベンダビリリの音楽がぴったりの今日この頃。
tonkaraのイントロ聞くとテンションあがります。
よみがえる興奮のあの夏!
(昨年の鼻息荒い記事はコチラコチラ
みんなかっこよかったなあ。また映画も見たいです。
(注:映画の予告は去年のもの。上映は終わっています。ねんのため)

[PR]

by naka_kyo | 2011-05-20 08:30 | イベント・出店 | Comments(2)
2011年 05月 16日

「カリブ海とクナ族のモラ」

e0165106_8453019.jpg

三軒茶屋・キャロットタワーの生活工房は、
私好みのイベントを企画してくれるなあと思う。
小規模ながらも内容はなかなか濃いのです。


昨日は開催前から気になっていた「カリブ海とクナ族のモラ」展へ。
モラは布を幾重にも重ねたアップリケともいわれているもので、
図案のかわいさと鮮やかな色使いは、作者の腕の見せ所。
クナ族の女性はこの自身で作ったモラを身に付けて、
お洒落を楽しんでいるのだそう。
彼女たちはオシャレするのが大好きで、
集まればもっぱらオシャレ話に花をさかせるらしい。
かわいすぎる。

展示作品の真似できないゆるさと緻密な技に口あきっぱなし。
上映されているNHKの昔の番組もとてもよかったです。
この手の番組、大好きだ。

はるばるくるには小さな展示ですが、
お近くにお越しの際はふらりとぜひ。


「カリブ海とクナ族のモラ」


* 会期:2011年5月13日(金)〜2011年6月11日(土)
* 時間:9時〜20時
* 会場:生活工房ギャラリー(3F)
* ※会期中無休、入場無料



***
クラフト主婦のうちの母にもモラブーム時代がありました。
私が小学生のころの話。
ブームなので数年でおわりましたが、
ワンポイント程度のモラを施したジャンパースカートを作ってもらったことも。
実家には今でも諸々かざってありますが、
中でも私が気に入っててもってきたのが、ライオンのクッションカバー。
図案はオリジナルじゃないかもしれないけど、
お母さんが作りましたっていう感じがかわいい。
(っていっても、技術もセンスもなかなかの持ち主です)
e0165106_846641.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-05-16 09:18 | 散歩 | Comments(2)
2011年 05月 15日

本日の点取り

e0165106_11203640.jpg

すっかり忘れてた自分の中のブーム去りしあとの点取占い。
今日ぽろっとみつけたのでひいてみました。


「今晩へびに追っかけられる夢を見る ●4点」

こんなにも空は晴れ渡り、
とっても気持ちのいい1日のはじまりをむかえたのに。

…台無し。


そうそう、
ヴィレッジバンガードでは、この点取占いのトランプが売っていました。

これはこのさまだからこそ面白いのだと思いマスケドネ。
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-15 11:24 | つれづれ | Comments(0)
2011年 05月 15日

アキノイサム絵画展 2011

e0165106_0212081.jpg

アキノイサムさんの絵画展に行ってきました。
今回もたくさんのすばらしい作品の数々。ためいきと興奮(=鼻息)。
たくさんの刺激とおおきなパワーとあったかい気持ちをいただきました。
すっかり大ファンになってしまったイサムさん御本人にもあえてとってもうれしかったです。
今日はスペシャルな会も企画され、中にはお久しぶりの顔もあり、
腹が痛くなるほどわらったりのとても楽しい時間でした。
こんな機会を与えてくれた皆様に感謝。

日曜日まで(すなわち今日まで)なのでぜひぜひすべりこみで!
御本人は在廊されているそうです。

会場にて販売中のTシャツはゲット必須です。
選ぶのに困るどれもかわいいデザインにさんざん悩み、
これが似合う!の信頼できる意見は魔女友たちから。
「キョウコは絶対これ!」が決め手になります。
帰宅後すぐに試着。確かによく似合う…笑


この素晴らしい機会、逃されませんように!
本日日曜日までです!


アキノイサム 絵画展 2011>
と き:2011年5月3日(火)〜15日(日) 月曜定休
    火〜土曜 11:30〜21:00(8日は17:00まで)
    日・祝日 11:30〜18:00
    *全期間作家在廊
ところ:space&cafe ポレポレ坐
問合せ:ポレポレタイムス社 03-3227-1405



***
e0165106_0195842.jpg

絵本を買いました。
e0165106_0204312.jpg

サインもらっちゃった。うれしぃ!かわいい!!
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-15 00:27 | つれづれ | Comments(0)
2011年 05月 11日

旅りたい

e0165106_10542152.jpg

今日はとっても涼しい雨降り。
気温の差が大きいとカラダがびっくりするらしく、
調子をたもつのがなかなかなかなか。

来月出店しようと思っていた代々木八幡、
気がついたらもう埋まっていました。
早い。
去年とくらべるとほんとうに予約終了になるスピードがはやいです。
だってまだ2日とか3日なのに。

だんだん都内だけでの出店は難しくなってきたのかなあと思うと同時に、
よそにもいってみたい気持ちがむくむくです。
電車移動であの大荷物だからといままで都外は選択肢にはいっていなかったけれど、
他の出店仲間の話を聞くと可能な範囲でいってみたくなりました。

あの大荷物のさまがもう少し洒落た感じにならないものかとおもう。。。
いっそ寅次郎スタイルでトランクひとつ、とか?

出店に限らずどこかに旅したい今日このごろです。
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-11 10:55 | つれづれ | Comments(2)
2011年 05月 08日

雑司ヶ谷手創り市、終了

もう夏はすぐそこ!な、陽気の1日でした。
若干焦げたかんじもありますが、緑のおかげでいい具合の影になり、
実に気持ちのよい出店でした。

お立ち寄りいただいた方々、
お買い上げいただいた方々、
本当にどうもありがとうございました。
先月に引き続きでお越しいただいた方や、
お久しぶりの方、あとは友達も!
うれしいご感想やらお話をいただき、本当にうれしかったです。
いつもの出店仲間たちや、
本日のおとなり、tanatoさん、saihoさんとのおしゃべりも大変たのしかったです。どうもありがとうございました。

月に一度の鬼子母神。
毎度毎度パワーをいただき、
日々のもくもくチクチクの源となっております。


今月の出店はこれで終了です。
皆様どうもありがとうございました。


***
本日、himaarさんのヒマTゲットしました!
私は水色のエネルギーシフトタイプ。
大人気で第1弾はすべて完売。
また第2弾もつくるとかつくらないとか。。。。
気になる方は下記記事にアクセスし、himaarさんにご相談を!

himaarさんブログ<今日のヒマール>
大反響、大感謝!
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-08 22:01 | イベント・出店 | Comments(2)
2011年 05月 07日

日曜日は、雑司が谷手創り市

e0165106_6575662.jpg


明日日曜日は雑司が谷手創り市です。
予報では晴れ、気温も夏みたいに暑いそうで、
寒さに弱い私には実に嬉しい限り。
テンションもあがります!
(夏になれば、暑い暑いとぶーぶーいいますが)

野外イベントがますます楽しい季節です。
木もの、革もの、陶もの、ガラスもの、布もの…
新しい生活にとりいれたい‘何かいいもの’を探しに、
よろしければ遊びにいらしてください。


雑司ヶ谷 手創り市
5月8日(日) 9時〜16時
雨天中止


5月8日は母の日です。
すべりこみで贈り物探しにもぜひ♪
さらに小サイズのパンジーを作りました。
贈り物にもおすすめです。
e0165106_724773.jpg

ブルーが今回の小さいサイズ。
画像より実際は大きさの差を感じられます。
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-07 07:04 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 05月 04日

ロイヤルクッキー缶

e0165106_8353566.jpg
昨日材料の買い出しとちょい打ち合わせをかねて街へ。
とおりかかったソニープラザにてみかけたウィリアム王子と
ケイト・ミドルトンさんのロイヤルウェディング記念クッキー缶。
日本にもこうやって記念のグッズが入ってきてたのですね。

うっかり欲しくなってしまって、しばしたちどまって見入る。
クッキーっていうか、缶が、ですけれど。
あきらかに衝動的なこの気持ちのために、
食べないかもしれないクッキーに3150円も出すわけにいかず帰宅。

今朝また気になって調べてみたら、
こちら赤いチェックのパッケージで同じみのwalkersのものなのですね。
我々(?)元オリーブ少女ならたべたことなくとも、
どんぐりマークのこのクッキーが雑貨的扱いとして知っている人も多いかも。
このマークはチャールズ皇太子の紋章なんだとか。
e0165106_8361561.jpg



このロイヤルウェディング缶、数量限定での輸入物らしいけれど、
まだアマゾンでは買えるようです。
ちょっと気になる。でもたぶん、買わない。
[PR]

by naka_kyo | 2011-05-04 08:42 | つれづれ | Comments(4)