<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

水色アヤム

e0165106_12141365.jpg

水色のアヤム(ニワトリ)追加です。

友人ファミリーの引っ越しのお手伝いをして、
久々カラダを動かし、酸素が全身にまわったようで、
疲れるところか絶好調。
頭もさえるし、元気いっぱいで、パワーみなぎってます。
私は、月1(少なっ)くらいで肉体労働したほうがいいかも。
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-31 12:15 | 作品・制作 | Comments(0)
2011年 03月 28日

出店のヨテイ/4月 追記あり

4月の出店のお知らせです。
現時点での確定分のみお知らせいたします。

三軒茶屋のキャロットタワーで開催される
「世田谷アートフリマ」というものに参加します。
キャロットタワーに愛着があるのでとても楽しみです。
23日、24日と2日間の開催ですが私は24日(日)のみ参加します。

:3/30追記
雑司が谷手創り市も参加が決定いたしました。


青空個展代々木八幡
4月3日(日) 9時〜16時
雨天中止

雑司ヶ谷 手創り市
4月17日(日) 9時〜16時
雨天中止

世田谷アートフリマ vol.15
4月24日(日) 11時~18時
世田谷文化生活情報センター生活工房
(三軒茶屋駅前 キャロットタワー3.4.5階)
入場無料
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-28 12:05 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 03月 28日

世田谷観音、終了しました

e0165106_11393315.jpg

震災後最初のてづくり市。
青空個展@世田谷観音、終了いたしました。
出展数も思っていたより少なく、
こじんまりとした静かな市でしたが、
お天気に恵まれのんびりと楽しむことが出来ました。
時々風になやまされ、
「わ〜っ!」と漫画のようにお隣とあわてるのも楽しかったです。

お買い上げいただいた方々、
お立ち寄りいただいた方々、
どうもありがとうございました。
久しぶりのイベントで、
いろんなかたと話せて充電できました。
知っている顔に会えたのもうれしかったです。


今回は板一枚分、ディスプレイスペースをひろげてみました。
演出品がちょこちょこ増えて、重さが最初の頃よりかなりのものに。
ガタイのわりにはびっくりチカラがなく、
これまでさんざん役立たずよばわりされてきましたが、
イベントのおかげでかなり力持ちになりました。
まだまだ、どんとこいだ。


3月の出店はこれで終了です。
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-28 11:41 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 03月 25日

日曜日は、世田谷観音

e0165106_21585544.jpg


今度の日曜日は青空個展@世田谷観音。
暖かさは期待薄ですが、お天気は良いとの予報。
久しぶりのてづくり市、とても楽しみです。

デビューのカラフルアヤムにベストシーズン到来のパンジー。
モザイク鳥にインド人に花火にチョウチョ。
てんこもりかかえてカラフルに店開きをします。
いつもどおりに。

青空個展世田谷観音
3月27日(日) 10時〜16時
たぶん雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-25 21:59 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 03月 23日

過ぎ?

e0165106_1293314.jpg

やり過ぎ?
でも、私の普段の装い。



e0165106_1295965.jpg

押し過ぎ?
でも、手創り市で販売中。
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-23 12:11 | 作品・制作 | Comments(2)
2011年 03月 23日

まめころ屋

e0165106_11404276.jpg

地震の直前ギリギリにお届けできたハンコ。
以前鴨川で稲刈り体験をさせてもらったOさんから依頼を受けたもの。
Oさん家族は自然農で野菜やお米をつくっています。
あらたにお菓子やパンをつくりはじめたので、
そのラベルのデザインをということでした。

数がそんなにおおくないであろうと思われたので、
ハンコにすることを提案。
ラベルのみならず、紙袋に押すもよし、
布に押すもよしでけっこういろいろ使えますからね。

考えたことは、
商品を並べる場所でばっちりと顔がめだち、
屋号(?)をガスッと印象づけられるように。
自然農ってことも大事にしたいので、植物モチーフを。
いつもの手創り市よりおそらくずっと市場っぽい場所であろうから、
ざっくり素朴な感じに。

完全にお任せしますとのことだったので、ちょっとドキドキ。
ドキドキしたわりには大胆にも、
途中相談もせず勝手に彫り上げてしまいましたが、
とても気に入ってもらえたのでとても嬉しかった。
ほっとして脱力。。。
「今までよりも売れ行きがいい」といっていただき、
ちょこっとしたデザインの効果というものを
遅ればせながら実感しています。


生きるか死ぬか、になったとき、
装飾の部分というのははっきりいって何も役立たないかも。
と、いうのは常々思うところ。
だけど、そうではない間は「ナシ」はナシだなと信じている。
心を満たす大事な要素であると。
アートもデザインも。

e0165106_11412160.jpg

e0165106_1142871.jpg



もっと暖かくなったら再び鴨川へ遊びにいきたいと思っています。
Oさんとこの2人のムスコ、大ファンだから。
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-23 11:50 | 作品・制作 | Comments(0)
2011年 03月 23日

カラフルアヤム

e0165106_10545780.jpg

アヤムとはインドネシア語でニワトリのこと。
以前にも書きましたが、
はじめてバリへ行ったとき、
カラーヒヨコの大人版みたいな
カラフルな蛍光色のニワトリにビックリ仰天。
チープなおもちゃのような色合いは、
実にざっくりとした仕上がりで、
美しいと思ったことはなかったけれど、キライじゃない。
今でも私にとってバリと言えば、のカラフルなニワトリです。
ただいま水色も製作中。

作るうちにやっぱり手はこなれてくるので、
プレゼントであげたものよりも格段にレベルアップしてます。
いつも私から誕生日工作をもらう人たちには申し訳ない。
でもいつだって全力、本気(マジと読む)だぜ!

***
最近変な夢をよくみます。
今日は全然しゃべってくれない白い猫の夢。
買い物にでかけていた母から電話があり、
「全然しゃべってくれないんだよ」と訴えていると、
母との会話中だけぶーぶーしゃべりはじめるのだけど、
電話をきるとまただんまり。
「もう〜っっ!なんでさっきみたいにしゃべってくれないの!?」
むき〜っっみたいな夢。
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-23 11:08 | 作品・制作 | Comments(2)
2011年 03月 21日

本日の机

e0165106_22234789.jpg

本日の机はハサミの色までそろっちゃった、
好きな色の組み合わせ。
花火のカケラを製作中で起きたささやかな喜び。
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-21 23:01 | つれづれ | Comments(0)
2011年 03月 20日

スゥパルムーン

昨日は「自分が出来ることを出来る範囲で」で、
救援物資を届けるためのお手伝いをしてきました。
自分の小さなチカラでもたくさんの人が集まれば、
それは確実に大きなチカラになるということを実感。
今後も継続的に、出来る範囲でのことが出来ればと思っています。


帰り道、なんとなく月がいつもよりも気になる。
なんかおっきいし、まぶしいきがする。
でも気のせいだよね。
などとおもっていたらば、
それは「スーパームーン」とよばれる現象だったそうで。
月と地球が18年ぶりに最接近したそうです。


下記リンク先で各国で撮影されたスーパームーンが紹介されています。
夢のように美しい写真の数々です。
http://gigazine.net/news/20110320_super_moon/



;追記
そして黄色に輝くスゥパルスター
(すっかり‘おじさん’と呼ばれていますが)
e0165106_2374284.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-03-20 21:18 | つれづれ | Comments(0)
2011年 03月 18日

3月20日雑司が谷手創り市は中止

3月20日雑司が谷手創り市は中止との発表がありました。
余震は未だ続いているし、
いつ停電になってもおかしくないという状況やら、
原発の状況などを考えるとやむを得ないと思います。

次回また元気に開催されることを祈って、
いつものとおりチクチクやります。


雑司が谷手創り市からのお知らせ
[PR]

by naka_kyo | 2011-03-18 08:15 | イベント・出店 | Comments(2)