<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

主役交代

e0165106_2250021.jpg

うっかりスキップしたくなる暖かさは本当に嬉しい限り。
花粉ぶんぶんでくしゃみが止まらないのはつらいけれども。
エスキモーインド人、もうしばらくはつれていきますが、
フラワーインド人が主役の座をしめる季節は確実にせまっています。

明日は雨の予報。そして再び寒くなるとか…
くしゃみはなくとも寒いのはお断り!
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-27 22:51 | 作品・制作 | Comments(2)
2011年 02月 26日

この一週間

この一週間を振り返る。
今週はフットワークがとてもかるく、
思いついたらぽい、そのうちって思っていた約束をぽいっと。
ふらふらさくさく歩いていたような気がする。
まさに冬の終わりをカラダと心がキャッチしてる証拠か?
(テンションだだ下がりになる寒さがホントにホントに苦手です)

未だお会いしたことのない三千歳さんの紹介でつながった、
ギャラリーのびのび荘へおじゃまし、
12月の出店でお隣になったアクセサリー作家のcirculythmさんと会い、
(彼女の作品は吉祥寺のmist∞さんにもあります。)
ポストカードの納品もかねてモクチョーイさんをたずねた。
先日の雑司が谷で鳥を買ってくれた池ノ上(下北沢)のmadoさんにも。
こちら昨日オープンされたばかりです。

いろんな人に会い、いろんな話しをした1週間。
こんなことは大変めずらしい。
みな年が近いだけに、お店をオープンしたり、頑張ってる話しを聞くと、
すごいパワフルで感心するばかり。
全然足りてない!と思った一週間でもありました。
がんばろうー
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-26 21:19 | つれづれ | Comments(0)
2011年 02月 25日

憧れのヒヤシンス2011

e0165106_9355176.jpg

昨年は花を咲かすことなく、
葉だけがぐんぐん育ち、長ネギと化したヒヤシンス。
今年は咲いてくれた。
もっとこう、もっさりなってくれたら理想通り。

来てるな、春!
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-25 09:36 | つれづれ | Comments(0)
2011年 02月 23日

ビーズの貴公子

e0165106_106966.jpg

母からチケットをもらった
「田川啓二 夢の世界ーオートクチュールビーズ刺繍展」。
最終日にすべりこみで見てきました。
細かい細かい手技には圧倒されるばかり。
美しい!…ゼッタイできない。
「はぁ〜」「ほぉ〜」「ひょぇ〜」とため息の嵐。
「すごいなあ、よくできるなあ。ムリだなー、できないなー」
声に出さずにいられず、たぶんだいぶ独り言が多かったとおもわれます。

緊急特別決定だったそうですが、
御本人が会場にいらしており、
`会場を一緒に回りながら作品について説明する’
というマダム感激のイベントに遭遇。
ビーズの貴公子が移動するとマダムがぞろぞろぞろぞろ。
けっこうな人だかり。
私は既に見ていたので途中で退散…。


とにかく、気の遠くなるような手技の数々には圧倒されました。


そういえば、最近は「貴公子」よりも「王子」?
女子はなんでも「ガール」だ。
そもそも田川氏が現在「ビーズの貴公子」と言われているのかは謎。
他に知ってる貴公子は、ニットの貴公子広瀬光治氏。
スペインの貴公子ホアキン・コルテス…
スペイン好きの妹には「お姉ちゃん、ちがうよ」と数年前から言われていますが、
なぜかインプットされています。ファンでもないのに。
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-23 10:23 | 散歩 | Comments(0)
2011年 02月 23日

狙い通り

e0165106_8584799.jpg

駅等で出張販売している郵便局で、
切手シートをけっこううっかり買ってしまう。
近所の郵便局では完売の切手が、意外にのこっていたりするから。
e0165106_8593495.jpg

そんなわけで買いのがしてしまった
「日本・ポルトガル修好150周年」をゲット。
毎度じゃないけれど、出張販売ならではのお楽しみ付きで、
昨日はくじびきを引かせてもらえました。
ハズレなし、です。

狙うは4等のポスト型貯金箱。
狙わなくても一番下だから、その確率は高いのですが、
狙い通りの4等で貯金箱ゲット。
やったぜ!
e0165106_90721.jpg

e0165106_903240.jpg

おまけの飴ちゃんもポスト柄。
ちょっとかわいい。
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-23 09:07 | つれづれ | Comments(0)
2011年 02月 21日

雑司ヶ谷手創り市、終了

お天気に恵まれる手創り市ではめずらしく、
寒さをさそうグレイな空の下、
雑司が谷手創り市、終了しました。

そんなお天気の中、
お立ち寄りいただきましたお客様、
本当にありがとうございました。

いつもの鬼子母神にくらべると、
比較的静かに時間が流れる1日だったので、
おひとりおひとりとゆっくりお話ができたように思います。

銀杏のにほひにつつまれ、
寒さに震えながらも改めて想ったのは、
それまで知らなかった人が
私のつくったものがキッカケで
知っている人になっていくというこの事実。
それがたまらなく嬉しい!ということ。

寒くても、
毎度毎度徹夜になっても、
「あ〜たのしかった!」と思えるから、
手創り市はたまりません。

来月の出店はいろいろうっかりしまして、
確定しているところがまだありませんが、
決まり次第おしらせいたします。

****
e0165106_100481.jpg

前回の私の興奮ぶりを知ったhimaarさんから、
またベトナムのムスメさんをいただきました。
とてもとてもとてもうれしい!
やっぱり、これ相当かわいいと思う。
ありがとう、himaarさん。
何に使うかはわからなくても、
これは<あればあるだけうれしい>の、
かなりのハイレベルです(私の中で)。

やるなぁ、himaarさん。笑
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-21 10:02 | イベント・出店 | Comments(2)
2011年 02月 20日

モザイク鳥&チョウチョ

e0165106_012247.jpg

e0165106_0122942.jpg

少なくなっていた白のモザイク鳥をつくりました。
ちびの白もいます。
チョウチョも少し。ピンクのも作ってみました。


このまま、あっという間に朝をむかえそう。
明日、いえ本日は鬼子母神の手創り市です。
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-20 00:14 | 作品・制作 | Comments(2)
2011年 02月 18日

ニヤリボックス

e0165106_19515381.jpg

おしゃれ番長と共通の友人へニヤリボックスを製作。
ちょっとしたお見舞いでもあるけれど、
ねらいはあくまでも「ニヤリ」。

「ニヤリとさせてやろうぜ」と、
先月から計画は始動し、本日完成&発送。
到着まで各自ニヤニヤして待機です。

とってもオシャレな友人なので、
おしゃれ番長セレクトのantipastの靴下をメインに、
てづくり市で大ファンのte.to.teさんのきなころクッキー、
実はお料理人であるおしゃれ番長メイドの
砂糖不使用のカラダに優しいスコーン2種、
そして我がナカキョウ工房あらためナカキョウ神宮(もう、デタラメ)
からインド人お守り。
各々気に入りのポストカード、便せんでの便りをそえる。
再利用のボックスにまさかのジャストフィットで、
ニヤリボックスは完成。
2人そろうと自画自賛はとまらず。


せっかくかわいかった靴下の画像をとるのを忘れたのが心残り。

e0165106_19523533.jpg
e0165106_19531670.jpg
e0165106_19533912.jpg
e0165106_1954857.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-02-18 20:05 | 作品・制作 | Comments(5)
2011年 02月 15日

得意なこと

e0165106_11125749.jpg

かわいいガラクタを私プライス(チープ)で見つけるのが得意です。
服や靴等のファッションアイテムは、まだまだですが、
雑貨系はかなり得意です。

「ただのガラクタじゃん!」
そんなことも、多々ありますが。

e0165106_11133884.jpg
昨日見つけたかわいいガラクタは、
fromジンバブエ。
これはかなりポンコツ度高く、
ゴミになる日がそう遠くない気もしますが、
手入れして手作り市に連れて行こうと思います。



e0165106_1114080.jpg
こちらはfromインドのミニミニテーブル。
淵のピンクがかわいい。


鳥かごはオシャレ番長と散策中に遭遇。
彼女は興奮しながらも買わずに私が3つも購入。
「かわいくたって、一つで良かったな」
→「いや、3つ下がったさまがかわいいし」
→→「でも、かさばるよね」
現在の気持ち。笑
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-15 11:18 | 雑貨・モノ | Comments(2)
2011年 02月 15日

孔雀三姉妹

e0165106_1112255.jpg

孔雀三姉妹です。
もはや毎度のことですが、自分で言うのもアレなんですけど、
かなりかわいいです。笑


ジャケットやトレンチにあわせてみたところ、
なかなかいかしてました(と思ってます)。
大振りサイズが少々バカっぽいですが、
それを含めて気に入ってます。


私は手がけっこう大きい方ですが、
そんな手のひらサイズ。
e0165106_1115372.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-02-15 11:02 | 作品・制作 | Comments(0)