<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

みっちり刺繍週間へ

e0165106_12111189.jpg


先週はインド人作りに大集中。
キリムやらリス族、モン族の古布のエンブレム風も平行してちくちく。
週末からみっちり刺繍週間へ突入。
まずはチョウチョから。
パンジーよりも刺繍の面積が小さいけれど、
胴体づくりや、飾りパーツ作りと細かい作業が多いので、
パンジー作りとさほど時間は変わらない…のか?

そんなことに気がついた1月ラストの本日。笑

それにしても、
やっぱり小さなものがイロイロたくさんあるさまは、
数割増でかわいく見えます。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-31 12:22 | 作品・制作 | Comments(2)
2011年 01月 31日

整理整頓とか

e0165106_11514472.jpg


作業効率をあげるためにも、机の上はスッキリ広々がいい。
そんなことは常日頃からわかっているものの、
なにせ整理整頓が苦手です。
次の作業に移る前に、いったん片付けるっていう脳があまりはたらかず、
作業途中でわーっとなって、片付ける。

こまごまとしたパーツのありかもそんな状態なので、
一応一カ所にはまとめてあるものの、
買った時にいれてもらう紙袋で種類をざっくり保管。
ゆえに、中に何が入っているかはその都度開けて確認する始末。
ないと思って買いにいったパーツが、ごっそり見つかることも多々。
どうせ使うものだから、多めにあっても無駄にはならないけど、
買いにいく手間とか時間、いろいろ無駄です。
わかっちゃいるけど、知らん顔…

tumo2011にむけて、作業がぎゅーっとなっている日々なので、
小さいイライラを解決するべく、ようやくパーツ箱を作りました。
普通、モノ作りをしてる人なら、
こういうことやってますよ、なレベル。苦笑


何がどれだけあるか一目瞭然で気分がよろしい!
うっすら心配なのは、
この箱の中身がいろいろ分散して箱の数が無駄に増えていくこと…

ありうる。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-31 11:53 | つれづれ | Comments(0)
2011年 01月 26日

クリィーミーマミ

e0165106_23181423.jpg


気がつけばクリィーミーマミ色。
手前のブルーは、変身前の森沢優。
奥の薄紫は、変身後のクリィーミーマミ!
なんという偶然。

好きだったなー、クリィーミーマミ。かわいかったなあ。
アイドルになっちゃうと言う設定はもちろんのこと、
実家がクレープ屋さんっていうのがとても素敵に思えていた気がします。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-26 23:19 | 作品・制作 | Comments(4)
2011年 01月 26日

出店のヨテイ/2月

e0165106_0432028.jpg


ありがたいことに、鬼子母神、2月も参加できることになりました!
ということで、2月の出店ヨテイです。
2月最初のイベントtumo2011の詳細はコチラでも。

tumo2011
2月7日(月)17時〜23時
2月8日(火)〜11日 (金)
11時〜23時
※展示・物販のみ 入場無料

2月12日(土)12時〜22時 は展示のほかに占い・FOOD ・ライブ・DJなど のよくばりフェスティバル。 Ticket 1400円(1drink付)です。



品川てづくり市@品川神社
2月13日(日) 9時〜16時
雨天中止


雑司ヶ谷 手創り市
2月20日(日) 9時〜16時
雨天中止


***
画像は本文と関係なしですが。
インド親父のは以前taiyoさんにもらったお菓子がはいっていた袋。
ちび文字袋はオシャレ番長からのピンをもらった時のもの。
どちらももちろん要保管。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-26 00:46 | イベント・出店 | Comments(0)
2011年 01月 24日

やるべきことは

e0165106_2223382.jpg


気ばかりあせり、あんまり集中できていないこの数日。
勉強しなくちゃいけないのに机の周り片付けたくなるあの感じ。

そんなわけで、前々から気になっていたカーテンを洗濯し、
そのカーテンレールに飾られた愛すべき人形たちをひとつひとつ、
ホコリをはらって並べ直す。
やはり、どれもこれもかわいいなあ〜
と、うっとり。

やるべきことは、これじゃないかもしれないけど、
気になってやらずにはいられないのだから、
これがやるべきこと、であった、はず。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-24 22:27 | つれづれ | Comments(0)
2011年 01月 21日

tumo2011

e0165106_15404113.jpg

2月最初のイベントは、tumo2011
気がつけば1ヶ月をきり、胃がキリキリキリキリ…。
初めてのギャラリーでの作品展示となります。
開催場所のギャラリーコンシールは、&Rの蚤の市などで、なんどもお邪魔している場所です。
にしても、こないだとは勝手が違いますので、ドキドキはかわらず。

「どんな風に展示したらいいのだろう」
作品作りがまず第一なのですが、
今のところ、展示のことで頭がいっぱいです。

思い出すのはパレットクラブの卒業展。
その時も、「で、絵は描けたの?」の質問に、
「額ー、どうしよう、額ー。どうしたらいいのー額ー」と私。
絵は描けたの?の質問に、額と答える毎日だったなあ。


とにかく、まずは作品作り、なんですけれども。
パンジーも花火もインド人も鳥もチョウチョも、
てんこもり展示できるといいなあと思ってはいます。汗

イベント詳細は下記の通りです。
このうちの何名かは手作り市にも参加されています。
DJ…!?
あまりに無縁なので、字面を見るだけで少々緊張します。笑



***
tumo2011
2/7(Mon,)  17;00-23:00
2/8(Tue,)ー 2/11 (Fri,)  11:00ー23:00
イラスト・写真・アクセサリー・マッサージ・雑貨など
わくわくどきどきがいっぱい詰まった空間をお届けします。
※展示・物販のみ 入場無料
☆カフェにてコラボメニュー販売もしております☆

2/12 (土)12:00〜22:00
展示のほかに占い・FOOD ライブ・DJなど
盛りだくさんよくばりフェスティバル!

☆Ticket (2/12のみ)1400円(1drink付)☆
渋谷 Gallery Conceal Tel: 03,3463,0720

<展示>
cocoon(雑貨)
Laugh&Notebooks(文房具)
AHULILLI(フェルト 判子)
ナナオト(フェルト)
barber pole(Tシャツ 雑貨)
CUPY(from HELL)
HANEDA(イラスト)
ねね(雑貨)
七尾幸子(イラスト)
雑貨食堂 六貨 (雑貨)
中澤京子(アクセサリー 雑貨)
モリモトナオコ(日本刺繍)
ムシメセン(虫アイテム)
Timer. (アクセサリー)
金川カモメ(イラスト)
ま×sunnyday X satomi,el beso (アパレル)
croca (アクセサリー)
Kumichin(樹脂アクセサリー)
kinaco (帽子)
風の花ロマラン(生花)
秋山友里(アクセサリー)
佐藤春幸(クレイアートフォト)
鈴木萌子(イラスト)
reply (版画 判子)
Tamayo(墨絵画家)
おかしとおんがく(お菓子)
TORAI DU MONDE(鞄)
Aya tachiyama+cherrytart (マッサージ+??)


△2/12(土)よくばりフェスティバルのみ出演△
<オーカードリーディング>
堀田朋子

Hitch × kakeru*

芋子
ケセランパサラン
LITTLE FAT MAN 〔fromLENS〕

DJ KEY(J-WAVE)
DJ UEKEM
DJ Y-park(USR/2E2L/CSH4)
DJ 桑名 亮吉 (epicureo music)
DJ shiawase
DJ iroha

Tamayo
ZOOMADANKE


***
いつもの手創り市とはまた違う場所で、
いつもとはちがう作家さんの作品も楽しめると思います。
よろしければ、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-21 15:55 | イベント・出店 | Comments(4)
2011年 01月 18日

雑司ヶ谷手創り市、終了

e0165106_1145442.jpg

前日の寒さプラスびゅうびゅうの風がしみる極寒の中、
雑司が谷手創り市、終了いたしました。
本当に寒い寒い中、お立ち寄りいただきました方々、
お買い上げいただきました方々、
本当に本当にありがとうございました。

先日も書きましたが、2010年1月、
友人のオガワトモコに誘われて、
もじもじデビューをはたしたこの場所で、
2011年1月もこの場所に立つことが出来ました。
まるまる1年たったのだなあと、寒さに震えながらも、
いろいろ思う出店でした。

今回はそのオガワトモコと応援団のamomがお友達をつれて遊びにきてくれました。
新潟、青森からはるばるありがとう〜
オガワトモコは素敵な布モノをつくる作家です。
今年はブログを始めるそうなので、作品をご紹介できる日が来るはず。
(尻を叩くつもりでここに書いたので、頼みますよ!ほんとに。笑)


他の手創り市でもそうなのですが、
雑司が谷は特に初めて出た1年前からみてきているだけに、
他の出展者の皆様の素敵さに、
出るたびに圧倒され、刺激され、反省をします。
とどまぬことをしらぬレベルとクオリティの上昇…
もっとがんばらねばと、あらためて身が引き締まりました。

好きでやっていることですが、作った作品を外に出している以上、
すべてにおいて少しずつでもより良くなるように、
進んでいきたいと思います。


今月の出店はこれで終わりです。
来月の初の屋内イベントに向けて、ちくちくスタートです。


***
画像は革作家himaarさんからいただいたベトナム美人。看板ムスメになってもらいました。
これがなんなのかは分かりませんが、超ツボです。
作っているテイストは全く別のタイプなのに、
よくもまあ、こんなに私のツボがわかったものだと感心しています。
himaarさん、あんまり伝わっていないかもしれませんが、
これはほんとにほんとに本当に気に入っています!
私は民族衣装をまとった人形やモノを愛して止まないのです。
他の2人も買い取りたかったくらいですから。笑
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-18 11:11 | イベント・出店 | Comments(6)
2011年 01月 15日

青空個展、終わりました。

凍みる寒さの青空個展@代々木八幡、
無事に出店を終えることが出来ました。
寒い中足を止めてくれた方々、
お買い求めいただきました方々、
本当にありがとうございました。
寒いのにぃ!


「あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします」
と、出展者同士の新年の挨拶が、
なんともフレッシュで嬉しくなりました。
今年もがんばりましょう、楽しくまじめに。

明日は鬼子母神での手創り市です。
大げさなくらいぬくぬくにして、
遊びにいらしてください。

2連ちゃん出店のみなさま、
明日もどうぞよろしくお願いいたします。


***
本日のお買い物。
「蓮集」さんの切り絵のポチ袋を2セット。
昔からちょっと憧れのあった蓮にちりめんがつまってるオブジェを、
「えむ工房」さんにて。
e0165106_23104345.jpg



***
個人的にテンションがあがったのは、
長年愛用しているひつじ手袋がバンビカバンさんとお揃いだったこと。
若いムスメのように、キャーキャーさわぐ。
彼女も相当気に入っているがゆえの盛り上がり。笑
頭のうずうずが白で、よりひつじっぽくてかわいかったなー
e0165106_2315675.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-01-15 23:16 | イベント・出店 | Comments(4)
2011年 01月 12日

品川てづくり市、終了いたしました

e0165106_93255100.jpg

2日前だったら、翌日だったら。。。。
そう考えると、抜群にめぐまれたお天気の中で開催され、
ありがたかった品川てづくり市。

お立ち寄りいただいた方々、
お買い求めいただいた方々、
ありがとうございました。

フラワーインド人を4人も持っているありがたきお客様から、
<ふところだるま>なるものをいただきました。
だるま以外の面には『金』の文字が書かれています。
説明によると、財布の中に入れておくと、手足のないだるまだけに、
余計なものに手をださず、お足(お金)が出ず、
足をださず(損をしない)、
金の字が回って金回りがよくなり、
金の字が入れているうちに汚れて黒くなって、
最終的に黒字になる縁起物だそうです。

初詣でも「当り矢」をひきあて、
念願の熊手も買ったし、
だるままでいただいちゃって、
商売繁盛の準備だけははばっちりの2011年1月です。


週末は2連ちゃんの手創り市です。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-12 09:34 | イベント・出店 | Comments(4)
2011年 01月 08日

バニー部とか

e0165106_00268.jpg

お正月、のんびりしながらも手はちくちく。
時間があるときに作りためていた、髪の毛部分(?)ももう底をつき、
それもやらねばならぬとなると、時間が…。
顔ばかり、夢中になってさしていたけれど、
そっちもやらねば完成品にはならないのでした。
ダンドリ、まちがえた〜

日曜日は今年最初のてづくり市なので、
けっこう焦っております。

e0165106_002683.jpg

バニー部。
焦ってるのに、こんなことをしてしまう私。ばかー
(耳はモザイク鳥の尾っぽです)
「年賀状、この案もあったか!」とひらめいてみたところで、
時既におそし。
これはもちろん、作品にはしません、絶対に。


今日は2月に参加するイベントのDMをいただいてきました。
まだまだ時間あると思っていたけれど、
主催者の方に、「もう、1ヶ月ですよ」といわれ、
お腹がぎゅーっとなりました。汗

詳細はのちのちアップいたします。
[PR]

by naka_kyo | 2011-01-08 00:04 | 作品・制作 | Comments(4)