<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

ちくちくインド人

e0165106_2325752.jpg
ひとつのモチーフを素材を変え手法をかえてやってみるのは楽しい。
だから、ハンコにして紙に押してみたりとか、
布に押してみたりとか、いろいろやってみたくなるのです。

今度はちくちくインド人。
キーホルダーです。

現時点で4つ子。
代々木八幡につれていこうかと思っています。
e0165106_23263425.jpg


11月の出店の追加です。
吉祥寺のパルコの青空個展にも出店いたします。
若いムスメさんたち、きてくれるかな。

青空個展吉祥寺パルコ
11月28日(日)
10時〜15時
雨天・強風中止
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-31 23:33 | 作品・制作 | Comments(0)
2010年 10月 31日

さくさくちくちく

手がカジカジカムカム…
今日はちょっとましな寒さ?
いえ、多分それは気のせい。
モヘヤのセーター着てるせい。

寒さに震えながらも、
お待たせしていたハンコをさくさくほったり、
ちくちくと刺繍したり、
着手できずにいた手ぬぐいにぽんぽんとはんこを押したり。
大集中。

コーヒーはカラダを冷やす、とか、
水分のとり過ぎはだめだとか、
冷えによくないとされる情報をしりながらも、
寒さで暖かい飲み物が欠かせません。
鬼太郎先輩、顔赤らめっぱなしです。

e0165106_12164048.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2010-10-31 12:19 | 作品・制作 | Comments(0)
2010年 10月 30日

秋は?

e0165106_1403732.jpg


寒いー寒いー寒い。
秋はもうおわってしまったのでしょうか?
早くもヒートテックは上下着用、
靴下だって何枚履き?
室内でもストールまきまき、背中にカイロ、
レッグウォーマーももちろんです。

どうしよう、今年の冬はとんでもなく寒そうです。

先日のアースガーデンで購入した靴下がかかせません。
この下に登山用の厚手くつした、さらに竹布の靴下もはいてます。
最近のマックス、3枚履き。
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-30 01:41 | つれづれ | Comments(0)
2010年 10月 26日

お手伝いのことなど

e0165106_23342850.jpg

先週はwato kitchenのお手伝いにも行きました。
松本旅の土産(といっても、インターでのガチャガチャ)アルパカくんとアキノイサムさんのポストカードを手みやげに、
ついでに訪問販売(嘘)。
オーダーしてくれていたピンクのパンジーをお届け。
最近作った中でもこのピンクの色味はお気に入り。
生産終了カラーだそうなので、
手持ちの糸がなくなったら終わってしまいます。

e0165106_23383358.jpg



今回のお手伝いは、こちらのイベント
ろくに料理ができない私は、もっぱら工作的作業を担当します。笑
秋田から届いたという食材のひとつのにんじんが、
私にとっては衝撃の味でした。
ワイルドな見た目とはうらはらに、その味ときたらとっても甘い。
そして濃い!
おいしかったー!!
(写真、無断転載します。めんご)

e0165106_23244859.jpg




そして。
watoちゃんは、現在発売中のリンネル創刊号
「おしゃれ料理家さんの毎日のよそおい」に登場中です。
黄色のパンジーがちらりと映っておりますので、
ちゃっかり紹介させていただきます。笑
リンネルは今月から月刊になったそうです。
ナチュラルファッション女子は必見です。

e0165106_23185059.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2010-10-26 23:43 | つれづれ | Comments(0)
2010年 10月 26日

もみじ市とアースガーデン

先週末はもみじ市に、アースガーデンと、
楽しみにしていたイベントが開催。

先日の型染めWSでお世話になったkata kataさんが、
今年も出店されるとのことだったので、
それが一番のお目当てだったけれど、
あまりの盛況ぶりに退散…。
すごい大人気〜!

もみじ市は、覚悟はしていたものの、
やっぱりものすごい人の数!
しかしながら、全体的にとてもおしゃれで楽しさつまった空間には、
胸のときめき押さえられずワクワクしました。
イシイリョウコさんの作品や、大好きなお店がいろいろ見れたので大満足。
はー、憧れる。。。憧れつまったもみじ市です。

e0165106_2211245.jpg
ちらsixでゲットのはんこセット。

e0165106_22115324.jpg
おかっぱ女子のブローチは数年前のもみじ市でゲットしたイシイリョウコさん作。
(この時の私はおかっぱ頭だったので、ちょっと似てた。笑)



***

翌日はアースガーデンへ。
天気が微妙だったので、午前中から突撃。
こちらの会場は欲しいモノだらけで、
物欲との戦い(結果、負けた…)。
無駄遣い防止のため、財布の中身は少なめにしていったので、
早々にからっぽになり退散…。
毎度好きなモノが見つかってしまうLinkaさんで終了となりました。
「もう、私って、どうしてこうなんだろう」と思いつつ、
その足取りはとても軽かったり。。。


今回のアースガーデンの出展者の中には、
手創り市に参加するようになったからこその、
知ってる顔がちらほら。
それがなんだかとても不思議で、
「手創り市に参加してきたからこそ」だなー
としみじみ、しみじみ。
1年を振り返るにはまだ早いけれども。
しかしながら、
手創り市の申し込み手続きをしていたりすると、
残すところ今年もあと2ヶ月を意識せざるをえないので、
ほんとにしみじみとしてしまうのです。

e0165106_22172948.jpg
アースガーデンの戦利品一部。
以前雑貨屋で欲しかったものの、そこそこ高額であきらめた品が、
フリマエリアで思いがけないプライスでget。
ロンゲのお兄さん、ありがとう

[PR]

by naka_kyo | 2010-10-26 22:27 | 散歩 | Comments(0)
2010年 10月 26日

色イロ


なんだか寒い。
木枯らし一号ってやつがふいているのでしょうか。
窓の外ではびゅーびゅー吹いているようです。
ああ、寒いの苦手だ。

e0165106_21205736.jpg

あったか素材に手が伸びて、
ちくちく作業、ノッてます。
いろいろカラフル、ちくちくちくちく。
今までで一番の充実のチョウチョたち。
小さいモノがいろいろカラフルにある様って、
有無を言わせぬかわいさがある(気がする)。

e0165106_21212797.jpg

そしてこちらも有無を言わせぬかわいさがある。
チョウチョからうまれた糸の切れ端。
かわいいー。好きな色ばかりだから特に。


***
e0165106_21222286.jpg

色つながりでのご紹介です。
新潟県長岡市にて友人がちいさなイベントをひらきます。
「つなぐとamom展vol.3」。
3回目となる今回のテーマは'色’。
以下主催者より。
今回は、‘つなぐ’ことオガワ宅での開催! 
山の木々が色づく季節に、
わたしたちも「ホーム」となる場所で、
より自分たちの色を濃く楽しんでいこうと思います。
いつもの作品たちに加え、前回好評だったオシャレ古着、
やりたいというお声をたくさんいただいた裂き織のワークショップも開催。
空が重い天気がおおくなる季節。
今までにない色を着たり、
さまざまな色を織り込んだりしながら、
色を楽しんでいってください。


私もエスキモーインド人や鳥を送り込むヨテイです。
長岡近辺の方は是非。
センス抜群のふたりですので、素敵なモノにであえるはず。
今回から主催者宅での開催となりますので、
ご興味ある方はnaka_kyo.310☆nifty.com
(☆を@に変えてください)までご連絡くださいませ。
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-26 21:31 | 作品・制作 | Comments(2)
2010年 10月 20日

フライヤー?チラシ?

e0165106_141858.jpg


友達主催のイベント用フライヤーを製作中。
all手描きのデザインなので、
フライヤーという洒落た響きはくすぐったい、かも。
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-20 01:39 | つれづれ | Comments(0)
2010年 10月 19日

松本の翌日

松本の翌日もまた濃い充実した1日。

e0165106_2343375.jpg

シモキタのギャラリー無寸草にて、
御本人も素敵で大ファンになってしまった
アキノイサムさんの新作展を見る。
初めてお会いしたのは2年ほど前の同じこのギャラリーで。
美しき魔女友に教えてもらったその足で、一人向かったのでした。
その時もアキノさんは在廊されており、
ココペリの話しや、動物のこと、植物のこと、
初対面なのにたくさんの話をきかせてくれました。
それがとっても嬉しかったことを良く覚えています。
今回も素敵な人柄、素晴らしい作品にふれ、
あたたかくやさしい気持ちと、
むくむくとやる気になる刺激をいただきました。
来年は中野ポレポレにて個展をひらかれるとか。
とても楽しみです。

e0165106_2344417.jpg

更にその後、電車に乗って表参道のスパイラル、
ミナペルホネン15周年記念展へ。
これもまた素晴らしかった。
これ、無料でみせちゃうのっていうくらいの濃い内容。
以前トップランナーかなにかで、
デザイナーの皆川氏が話していたのを見たことがある。
かれのモノ作りのこだわりと姿勢に感動したことを覚えている。
「minaのコートを長く着て、いつか裏地がやぶけてしまったとしても、
その破けてしまったところから見える生地もかわいいように。」
長く愛したからこそ分かるヒミツ。しかも自分だけがわかるヒミツ。
想像しただけでくうっとなります。
いつかお金持ちになったら、minaのコートが欲しい。
そう思って長い時が立ってる気がするけれど、
いつになったらその日がくるのだろうか、
と、素敵な展示を見ながらぐぅっとなる。悲


作品のタイプは違うけれど、
たっぷりの「素晴らしい」を充電できた濃い濃いー1日でした。
ベンダビリリとアキノ氏、からのミナペルホネン、、、。
私の中では共通の熱くなるモノがあるのですよ。
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-19 23:52 | つれづれ | Comments(0)
2010年 10月 19日

充実、松本旅

e0165106_1193497.jpg


やっぱりあきらめきれずに、前日にチケット手配して向かった
スタッフ・ベンダ・ビリリ松本公演。
やっぱり、見に行ってよかった!
きちんとしたホールだからどんな具合かと思いきや、
大半のお客さんが最初から立ってノリノリ。
最後のtonkaraで会場の盛り上がりったらなかったです。
興奮最高潮で鳥肌がたつ。
未だ興奮で「ああああああ!」と声が出そうになります。
行ってよかった。
ホンモノのかっこよさ。


ライブの前に、会場外ではアフリカ好きな人々がジェンベをたたき、
踊り、歌いのパフォーマンスを繰り広げていました。
それを見ながら、
「あの娘にこの映画のこと、おしえてやらないとなー」と
1年半前にであったとある女子のことを思い出していました。
彼女とは仕事でしりあい、その後数回の手紙のやりとりのみ。
「アフリカに行ってきたよ!」という便りを最後に、
引っ越しちゃったらしく、郵便がとどかなくなり、それっきりに。
ぼんやり、
そんなことを思い出していると、びっくり仰天。
いちばん激しく踊ってる女子こそが、まさに彼女!
パフォーマンスが終わると同時にかけよって、
お互い「なんでここにいるの!!??」と大騒ぎ。
おもいがけない再会。濃い。
最近は長野にいることがおおく、引っ越し先をさがしてるとのこと。

あえてメールアドレスや電話番号を交換することはせず、
「住所決まったらまた手紙するね」と別れる。
手紙するね、、、いい響き。笑


ライブの後は松本在住の友達をたずねる。
彼女とは2年ぶりくらい。
母になった彼女と、お初の赤ん坊とたのしい時間を過ごす。
母になるってすごいなあと、
どすんとたくましくなってる彼女をみて思ったり。
いろいろたくさん話しをした。
「あなた、大人になったね」といわれ、ピンとこずニヤリとする。
こちらも良い再会だったな。


行きのバスの到着がおくれ、
予定していた松本城や開智学校、目当ての蕎麦屋にいけなかったけれど、
ここだけは!とおもっていた古道具屋さんに行けて大満足。
お店の方がものすごく感じが良くて、
時間があれば(あとお金)もっとじっくり見たかったところ。
イベント用にとずっとさがしていたトランクをみつけ、
まさかの即決お買い上げ。
風合いのあるトランクをさげた私はまるで女寅次郎。
新宿駅におりたって、ショーウィンドーに映る自分の姿に吹き出す。


こんな具合で、
日帰り松本旅は非常に充実した旅だったなあと思う。
ベンダビリリ、トレトレ フォ〜ル!
しつこいようですが、映画まだのかたはぜひに。
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-19 11:22 | つれづれ | Comments(0)
2010年 10月 19日

出店のヨテイ

e0165106_1001814.jpg


11月の出店ヨテイは、
月初めの青空個展@代々木八幡のみです。

激戦が予想された鬼子母神は落選…
今月が雨で流れ、楽しみにしていただけに残念度かなり高めです。
お客さんとして遊びにいきます。


ですので、
お時間あるかた、
代々木八幡へ遊びにいらしてください。
今回は日曜ではなく土曜日開催なのでご注意ください。
いつも雨の予報も吹き飛ばす青空個展ですので、
きっと晴れてくれるはず?


青空個展代々木八幡
11月06日(土) 9時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-19 10:03 | イベント・出店 | Comments(2)