<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

宿題


e0165106_1874198.jpg


9月もラストです。
先日のワークショップの宿題。
大集中で彫り進めました。手が痛いー。
けっこうかたいのですね、型染めの紙って。

先日の下書きからかわいい完成は望めないと思っていたけれど、
彫りながらデザインに修正を加えていったところ、
なかなかかわいくなりました。

早く染めたいな。
でも、染めで残念な結果になってしまう可能性も大。
よみがえる、バティック作りのせつなさ。
みんなの作品がうらやましかったことよ。
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-30 18:12 | 作品・制作 | Comments(0)
2010年 09月 28日

青空個展、終わりました。


e0165106_7121023.jpg


すがすがしい秋の晴れの1日。
2度目の参加となりました世田谷観音での青空個展、終了いたしました。
お買い上げいただいた方々、
おたちよりいただいた方々、
どうもありがとうございました。


嫁入り第1号はおじさんフラワーインド人。
ぜひ、秋のおしゃれのワンポイントに。
思い切ってストールにつけるとかわいいです。
ワンポイントどころか、わりと主張しますけど。
おじさんは、好きな人はほんとにつぼにはまる様子です。笑
(おじさん、っていうか、スーパルスタァ(super star)なのですが。)
今後もちょっとずつ作っていきます。

その後もゆるゆると布モノが旅立ち、
最後のインド人のヘアゴムもカワイイ娘さんが、
チョウチョのブローチは素敵なおばあちゃんのもとへ。

仏像が好きだと言う小学生男子くんが、
仏像のクロスを買ってくれました。
給食のときにひろげて使ってくれるそうです。笑
学校での反応はどうだったか教えてね。

みなさまありがとうございました。


今回のお隣は陶千窯さんというご夫婦。
おしゃべりがとてもたのしかったです。
布モノと陶器を出されていたのですが、
こちらのお父さん(とよばせてもらいます)が作った陶器の動物があまりにゆるく。
そのユルかわいさに2ぴきを即決。
ゆる〜かわいぃー。
モデルは愛犬のペキニーズだそう。

来月の代々木八幡にも出店されるそうなので、
ぜひ!
私も出ます。


e0165106_7143367.jpg
モノが少ない部屋ならば、アートな雰囲気にも。
残念ながら我が家に来ると、昔からうちにあったみたいになじみます。笑
















e0165106_7153726.jpg
この顔だものー
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-28 07:24 | イベント・出店 | Comments(2)
2010年 09月 26日

本日、青空個展@世田谷観音

本日、青空個展@世田谷観音です。
気持ちのよいお天気です。


ナマステインディアもぜひ!


青空個展世田谷観音
09月26日(日) 10時〜16時
たぶん雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-26 08:24 | イベント・出店 | Comments(0)
2010年 09月 25日

かけあしナマステ・インディア2010

e0165106_22583138.jpg


ナマステー
やることてんこもり抱えつつ、
楽しみにしていたナマステ・インディア2010へ。
今月は、ブラジルも、バングラディッシュも、ベトナムもあきらめ、
この日にかけておりました。
忙しくてもなんとしてでも行きたいと思い、
上下にアイラインくっきり(ウソ)、額にはビンディを貼り(ウソ)、
駆け足でまわってきました。

かけあしながらも、
見慣れたインド雑貨や服にもやっぱりいちいち大興奮。
欲しいものはたくさんありましたが、
ぐっとがまんして、
パーツにも使えそうなインドのベルのみをゲット。

カレーを食べて、チャイを飲んで、
会場で流れるインドの音楽に酔いしれ、
まちがえて笛を買いそうになったりの、
大満足のリトルインディアin代々木公園。
あー楽しかった!

ナマステ・インディア2010は
明日26日も代々木公園にて開催です。
異国気分満喫できますよ。

でも。
明日は世田谷観音での手創り市ですので、
まずはこちらへ来ていただけると幸いです。
(インド人ブローチ、あります。笑)

インド音楽聞いて、お香をたいて明日の準備です。
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-25 23:03 | 散歩 | Comments(0)
2010年 09月 22日

お月見

e0165106_20345738.jpg


まんまるな月がきれい。
お団子が食べたい。

お月見インドマトリョはfromイケアです。
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-22 20:35 | つれづれ | Comments(0)
2010年 09月 21日

興奮、ベンダ・ビリリ!

興奮してます!鼻息荒いです。
あー楽しかった!

映画『ベンダ・ビリリ!〜もう一つのキンシャサの奇跡』。
ひさびさ、ヤバい映画にヒットしました。
かなりヤバいです。
かっこよすぎてまいりました、車椅子のストリートミュージシャン、
その名もスタッフ・ベンダ・ビリリ!
タラフ以来の興奮かも。

映画を見た後、友人に誘われユニセフの
「ワクチンが守る子どもたちの命
〜車椅子に乗ったストリートロッカーズのスペシャルメッセージ」
というセミナーに行ってきました。
なんとここで生の、さっきまで映画館で見ていた彼らが登場。
内容を良く知らないまま行っただけに、ホンモノの登場と演奏に大興奮。

バンド名の「ベンダ・ビリリ!」とは、
「外側を剥ぎ取れ=内面を見よ」という意味だそうですが、
がつんと内面、魂を見せつけられましたよ。
彼らが車椅子であろうとなかろうと、
もうそんなことは忘れちゃうくらいパワフルな音楽に、
血がさわぎ、じっとしてられませんでした。
いやあ、かっこよかった!
パワーをたくさんもらいました。

ライブ、絶対行きます!
皆様もぜひぜひぜひぜひ!!
ライブの前に、映画をみることをおすすめします。
より楽しめるはず!
見逃したらもったいないです。


パパリッキーすてきだったなー。
ロジェ、超かっこよくなっていたなあー。

HPでスケジュールをチェックして、
是非お出かけください!!

スタッフ・ベンダ・ビリリHP

http://bendabilili.jp/index.html

ビックリマーク!の多さに、興奮がつたわるでしょう。笑
だってもう、ほんと、すごいのですから。



[PR]

by naka_kyo | 2010-09-21 22:36 | つれづれ | Comments(0)
2010年 09月 20日

手創り市、終了しました

e0165106_12372428.jpg

e0165106_21434371.jpg


雑司ヶ谷手創り市、終了しました。
秋のにほひは感じつつも、
今シーズン初登場のお久しぶりのエスキモーインド人が、
若干暑苦しい(!)気温高めの1日でした。

お立ち寄りいただいたたくさんの方々、
本当にありがとうございました。
前回同様、あぁ楽しかった!な雑司ヶ谷でした。
にしても。
お客さんとのやりとりにこんなに楽しさを感じてる自分に、
いまだに毎度毎度おどろおいていています。
本当に。

今回はかつんこつんと落下するどんぐりの木の下での出展。
ちいさいのに直撃するとけっこう痛く、
あちらこちらでわりと短い間隔で「イテッ!」という声が。
どんぐりパンチも秋ならでは、ですね。笑

NHKでこの手創り市が紹介されたそうで、
ボロ市には負けますが、いままで見たことないにぎわい。
いつものように自分のお店をほったらかしでぶらぶらはできず。
ですが、Pa.Co.さんのとこだけはさくっと見させてもらい、
ブログで見てこれは私がゼッタイつれてからなくちゃならぬと思っていた
ペコちゃんをゲット。
…ペロリ。
ちょっとコワイ。



e0165106_12365398.jpg誕生日とゆうことで、
超可愛いテーブルライオンとトリ箸置きをいただきました。
ありがとうございます。



次は世田谷観音です。
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-20 12:44 | イベント・出店 | Comments(2)
2010年 09月 19日

本日、雑司が谷手創り市

本日手創り市@鬼子母神です。
またギリジン!

素敵なトルコのキリムのハギレをゲット。
インド人と組み合わせてエンブレム風。
e0165106_825829.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2010-09-19 07:46 | イベント・出店 | Comments(0)
2010年 09月 18日

サロペットとは、

「胸あてのついてる、しょってるパンツ」

今朝のラジオでジョン・カビラ氏が、
サロペットのことをこんな風に説明していて、
あまりに絶妙な表現で(しかもいい声)、一人で爆笑してました。
しょってるって、、、。

「パンツ」ってゆってるあたりが、おしゃれです。
私は意識しないと「ズボン」といってしまうので。

本日は、刺繍作業の合間に、
スプレーのニス塗りをやってました。
サロペットとというか、オーバーオールを着て。
その違いがなんなのか、私にはよくわかりませんが、
まあ、胸あてのついてる、しょってるズボンです。笑
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-18 00:15 | つれづれ | Comments(0)
2010年 09月 17日

秋色投入

e0165106_12404769.jpg


今日は半袖の暑さですが、
空気は確実に秋ですね。
ウール100%の毛糸を扱うのも苦しくないです。

糸をウールから麻へと変え、
色も明るめにして出していたパンジーも、
再びウールへ、色も秋色を数色追加しています。
かわいすぎないくすみピンクがお気に入り。
カーキにあわせると特別かわいい(と、思っている)。

e0165106_12411867.jpg



針さす右手より、
布を押さえる左手が超痛い。
まだまだ修行がたりません。
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-17 12:45 | 作品・制作 | Comments(2)