<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 22日

ニイガタヘ

e0165106_1747815.jpg


旅するエスキモー(春夏はフラワーインド人)は、
明日5月23日(日)、新潟県のイベントへいってきます。
私にとって、ほんとのほんとのイベントデビューだった、
「極楽パンチ」です。
お近くの方はぜひ♪

私は仕事の都合でいけないので、
彼らだけ旅にやります。
おなじみのふきんやらポストカードも持たせています。

次回こそは私の体ごと行けたらいいなあと思っています。

フラワーインド人にとっては初めてのニイガタです。
皆様、よろしくお願いします。


「極楽パンチ」
日 時■2010年5月23日(日)10:00〜16:00(雨天決行)
場 所■極楽寺前広場 新潟県小千谷市平成2−5−7
地図
http://blog.gokuraku-punch.com/?cid=48704




***

年明けから動いていた仕事が入稿完了!
ひとまずほっとしています。

↓こういう気分!


…歌詞、ワカンナイケドサ。笑
[PR]

by naka_kyo | 2010-05-22 17:54 | イベント・出店 | Comments(2)
2010年 05月 18日

In The Sun

この歌好きです。
She & Him の「In The Sun」。




春からやっとラジオが聞けるようになり、
すっかりJwaveな毎日。
この曲がずっとかかってました。
天気の良い日の朝に流れると、うきうきします。


このPVかわいすぎる。
スクールガール!
パフスリーブ!!

ボーカルの彼女がかわいすぎる。

oliveっぽいと思う。

oliveといえば、オザケン。
今日から13年ぶりのツアースタートです。
チケット、全然とれなかったなあー。
残念ー。


と、くやしがってるかつてのolive少女、たくさんいるんだろうな。笑
[PR]

by naka_kyo | 2010-05-18 10:16 | つれづれ | Comments(0)
2010年 05月 05日

母の日に。

e0165106_2011112.jpg


母の日に。
フラワーインド人はちょっとカーネーションのふりふり感をだすべく、
花びらを多めにぐるぐる。ちょっとゴルジャス!

ハガキ、川上澄生展に行くだいぶ前、
文字に関しては彼を知る前に彫ったものですが、、、、
ぽい!!??

残念ながら、
かわいさは遠いけれど。


ハガキの顔はフラワーインド人のはんこバージョン。
さらに展開させてカーネーションのつもり。
母の日仕様です。
[PR]

by naka_kyo | 2010-05-05 21:08 | 作品・制作 | Comments(0)
2010年 05月 05日

川上澄生 木版画の世界

e0165106_20511345.jpg


行きたいけど行けないかも。。。。でも行きたい!だった川上澄生展。
すべりこみセーフで、自転車こいで行って参りました。

私が彼を知ったのはとあるミュージアムショップで見つけたトランプ。
あまりのかわいさに大興奮したものの、
それなりのお値段にその時は断念。
名前をはっきり覚えていないまま、
この個展の開催を知り、もしや!とおもったらドンピシャリ。
ゼッタイ行こうと思った3月から
時は流れに流れてもう終わっちゃう、な、今。
やるべきことはてんこもり抱えつつ、
若干現実逃避でいってまいりました。


既に見ていた友の言葉どうり、見応えある展示でした。
はじまりのイソップ物語コーナーで早くもダッシュで帰りたくなる始末。
(早く帰ってなにかつくりたい!という衝動にかられるという意味です)
彼の描く(彫る)文字や動物はどれもかわいく、面白い。

彼は教師をしなが版画を彫っていたらしい。
有名になりたいわけではなく、
ただただ制作の喜びを感じていたようです。
そんなとこも魅力を感じます。

いい展示を見ました。
おすすめです。
お近くの方はぜひに。
5月9日までですので、おいそぎください。

<川上澄生 木版画の世界>
会期:2010年3月13日(土)~2010年5月9日(日)
開館時間:午前10時-午後6時(入場は閉館の30分前まで)
会場:世田谷美術館 1階企画展示室


****
e0165106_20515787.jpg

世田谷美術館は砧公園のなかにあります。
緑がさわさわと気持ちがいいです。


e0165106_20524787.jpg

今回も購入を悩んだトランプ。
翌日近所の雑貨屋が移転セールで2割引。
唯一仕入れた1点だとゆう。
運命感じて即ゲットです。

[PR]

by naka_kyo | 2010-05-05 20:57 | つれづれ | Comments(0)
2010年 05月 03日

青空個展、終わりました。

e0165106_18125134.jpg


青空個展、すばらしい青空のもと開催され、
無事に終了いたしました。
緑はさわさわゆれ、実に気持ちのいい空間での初出店となりました。
お立ち寄りの方々、お買い求めいただいた方々、
ほんとうにほんとうにありがとうございました!


友人のふー&ユミがきてくれて、
ひとりぼっちの出店に少しの間つきあってもらいました。
ありがとう〜

今回は机率がとっても高く、
私の地べた出展はたいそう見ずらかったと思われますが、
それでもたくさんの方が足を止めてくださり、
本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

あらためて自分の作った物が、誰かの手元に渡ってゆく様をみて、
不思議な気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになり、
しみじみしすぎてぼんやりしてしまいました。笑

あらためて、私はずっとつくっていこうと思いました。


ので、
みなさま、どうぞ、よろしくオネガイシマス。


***

4月27日 絵本作家の沢田としきさんが亡くなりました。
彼は本当に本当に優しくって、大好きでした。
なんだかまだ信じられないけれど。


「としきさん、またね。
いつも優しくしてくれてありがとう。
私はこれからもずっとずっと作っていくよ。」

と、最後の挨拶をしたのでした。

e0165106_1820399.jpg

2年前にプレゼントしたとしきさんのイラスト人形。
彼の絵は本当に素敵です。

[PR]

by naka_kyo | 2010-05-03 18:23 | イベント・出店 | Comments(0)
2010年 05月 01日

青空個展、出ます。

毎度毎度急なお知らせです。
明日、代々木八幡の青空個展に参加します。

出店は初めての代々木八幡の手作り市。その名も、青空個展。
「カラスの巣作りが始まったので、あったかく見守ってください」
と、事務局からのメールがとどき、思わずにやりとします。
このメールからして、ここのイチの雰囲気が伝わってきます。

明日は青空個展の名の通り、青空の下開催されるのではないでしょうか。
(雨天中止です。)

エスキモーインド人の春夏バージョン、
フラワーインド人を追加制作して向かう予定です。
母の日のポストカードなんかも作ってみました。
ちょこっとバージョンアップした鳥ブローチつれていきますよ。


お近くの方、お時間ある方、
とっても気持ちのよい空間ですから、
ぜひぜひ遊びにいらしてください。


*青空個展@代々木八幡 
5月2日(日)
開催時間:9時〜16時
※雨天中止
http://www.aozorakoten.com/default.asp


*****
遅ればせながら(遅すぎる。。。)、
先日の雑司ヶ谷手創り市、無事終了いたしました。
おたちよりいただいた方々、
お買い求めいただいた方々、
本当にありがとうございました。

一人手創り市も2回目で、
厚さ5ミリくらいゆとりが自分の体の内側にうまれ、
その分もじもじドキドキもマイナス5ミリ、
前回以上に楽しんでできました。
おもしろかったなあ〜。

蚤の市で出会った方々とのびっくり再会や、
パレット同期が同じ会場での出店、
フラワーインド人の多数嫁入りなどなど、
ミラクルもたくさんありました。


次回の雑司ヶ谷手創り市への参加は未確定です。
決まったら、おしらせいたします。


毎度毎度、ぎりぎりでスミマセン。。。汗
[PR]

by naka_kyo | 2010-05-01 18:38 | イベント・出店 | Comments(2)