<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 26日

ルーマニア

先日の蚤の市で出会った女子&男子で結成されたルーマニア会。
本日はメンバー勢揃いでルーマニア料理を堪能し、
実にたのしいひとときを過ごしました。

ずっと憧れだったルーマニア。
遠い遠いと思っていたルーマニアという存在がだいぶ近づいてきて、
それに伴い、私のジプシー音楽熱は更に更に高まってます。

そんな中でくりかえし聞いているのはやっぱり、
タラフ・ドゥ・ハイドゥークス。
どんな曲にも遠くに漂う哀愁がなんともいえないのです。
ミシトー!


前にも紹介した映画<ラッチョドローム>にも出演しています。
みんな、わっかーい!!
友人とジプシーライブに行きからかしたのは10年ほど前のこと。
この映画をみたのもその頃。
おどってる二人のばあさんをみて、
「将来のあたしたち。」とつぶやいた友達の言葉に、
死ぬほど笑いをこらえたことが忘れられません。笑






行きたいなーROMANIA!
[PR]

by naka_kyo | 2010-01-26 01:29 | つれづれ | Comments(2)
2010年 01月 21日

手創り市、終了しました

e0165106_0435149.jpg


手創り市、終了いたしました。


お買い上げいただいた方々、
お立ち寄りいただいた方々、
どうもありがとうございました。


自分の作品を直接自分の手で販売したのは、
12月に参加した&Rの蚤の市がはじめてでしたが、
自分の名前でブースを持ち、
イベントに参加するのはこれがはじめてでした。
もじもじしてずっとできなかったことが、やっとできました。
誘ってくれた友に、勢いをくれた蚤の市に、その時のお客さんに、
日頃から支えてくれてる友に、もうまるごと感謝。
自分の創った物をとおして、
自分と誰か、誰かと誰かのやりとりが
まあるくつながってるその感じがなんだかとってもうれしかったです。
こんなことをおもう自分にもとても驚きますが。。。



現実的な課題は山ほどありますが、
自分の手で創るということ、これは辞められそうもないです。
純粋に、創ることがすきなので、
これまでもくもくもじもじとつくってきたけれど、
そこにはいつだって「誰か」の存在がありました。
その人を、にやりとさせてやろう、と全力を注いでいました。
今はその「誰か」が、限定された人たちだけでなく、
もすこしいろんな人にむけていこうとしているのかもしれません。
となると、創る喜びは純粋に倍増するわけで、
それは想像するととてもわくわくしてきます。


自己満足?おしつけ?かな、と思ったりもしますが、
自分が<手創る>わけですから、それが全くないのはあり得ない。
自己満足ありきの、その先に存在する「誰か」の存在。
私もにやり、誰かもにやり。。。。。
そうなれば最高!


***
エスキモーインド人は今回のイベントで6人が嫁に行きました。
さらに、おどろいたことに、
繊研新聞社の方に取材として写真をとっていただきました。
なんと、彼ら、人形のくせして、
最近のデジカメにある顔認識機能がはたらき、
「わ!面白いことになってます!」と、とっても驚ろかせていました。
……私も驚きます。笑



****
こちらは前にオーダーを受けてた分です。
発送用でちょこっとラッピング。
昨日4ぴきが旅立ちました。
e0165106_0383357.jpg



イベントに誘った張本人。
センスあふれる布もの、参りましたよ。
e0165106_040933.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2010-01-21 00:45 | イベント・出店 | Comments(0)
2010年 01月 17日

本日は手創り市。

e0165106_4471848.jpg


いよいよです。

パンジーちゃんとエスキモーインド人ブローチ、
ふきん(柄様々)を販売いたします。
ボロ市に一緒にいった新潟の友人も参加します。
布バッグ等販売するそうです。



場所等詳細は下記HPにてご確認くださいませ。
*手創り市(池袋の鬼子母神&大鳥神社にて)
1月17日(日)9:00〜16:00
http://www.tezukuriichi.com/index.html
[PR]

by naka_kyo | 2010-01-17 04:51 | イベント・出店 | Comments(0)
2010年 01月 17日

ああ、ボロ市2010

e0165106_4355390.jpg


ボロ市にいって参りました。
今回は新潟より上京中の友人とその妹さんとともに。
今年も代官餅はゲットならず。
並ぶことすらしませんでしたが。。。


ボロ市とはこういうもの、と分かっていながらも、
あの人の多さにはくじけそうになります。
今回も例外なくものすごい人の数。
人の多さよりもなによりも私がつらいのは、寒さ。
ボロ市=ものすごく寒い。
これ、ホントです。
あのエリアだけ寒いのかしらと思うくらい、寒いです。

雪国新潟のその友人は、かなりなめてかかってましたが、
やっぱりその寒さにくじけました。
私は早々に。。。
ダウンにヒートテック(上下)にレッグウォーマーでもっても、
たちうちできず。


今年の戦利品は素敵な帯。
紺色と黄色の色合いも、柄も絶妙な帯です。
紺色部分がベロアみたいな織です。
革の持ち手をつければ素敵なバッグになるはず。
1000円でゲットです。
e0165106_4362956.jpg



どんなに寒かろうとも人が多かろうとも、
ボロ市は季節のイベントなので、最後はくじけますが、
毎年やっぱり楽しみなのです。
[PR]

by naka_kyo | 2010-01-17 04:40 | 散歩 | Comments(0)
2010年 01月 16日

ヒヤシンスその後。

e0165106_11142588.jpg


ばたばたしており、部屋がかなり散らかり気味。
憧れのヒヤシンスは、憧れだったはずのあのヒヤシンスは、
届いた宅急便の段ボールに囲まれて、
1週間ほど完全放置。。。

今日こそはと段ボールをかたづけようとしたところ、
花が、花が、花が姿を見せてました。
いつの間に!

ずっとほったらかしにしてごめん。。。
[PR]

by naka_kyo | 2010-01-16 11:18 | つれづれ | Comments(0)
2010年 01月 14日

リピート中

漫画のように走り抜けた年末年始。
年が変わるその時を、ひとつの節目をむかえた友人の横ですごした。
そんな彼女が日記で紹介していたこの曲が私の中でもリピート中。
歌詞なんてわかってないけれど、エンドレスで流れてます。

この曲は、映画「天使の涙」の最後で流れる曲。
この曲を聞いていると、
昨年どころか、ふと10年くらいまでさかのぼってしまう。
ほんの数日前のことですら、
なんだかやたらとしみじみと思ってしまう。
あくまでも、「良い感じ」でのしみじみ、です。


[PR]

by naka_kyo | 2010-01-14 04:53 | つれづれ | Comments(0)
2010年 01月 14日

手創り市、参加します。

e0165106_474670.jpg


1月17日(日)、池袋の鬼子母神で開催される手創り市に参加します。

昨年12月の<&Rの蚤の市>で、
すっかりお店やさんごっこが楽しくなり、
調子に乗って、いえ、勢いついて参加します。
いま、急ピッチで製作中。

蚤の市で思いがけず人気者だったエスキモーインド人ブローチや、
パンジーのブローチを出す予定です。

e0165106_3595714.jpg
&Rの渡部和泉さんの帽子にも!
奥にちらりとうつるのは&Rのもうひとり、watoちゃん



さまざまな手づくり品がたくさん集まる手創り市。
雨天中止ですが、お時間あればふらりと遊びにいらしてください。
私は鬼子母神会場にいます。


*手創り市(池袋の鬼子母神&大鳥神社にて)
1月17日(日)9:00〜16:00
http://www.tezukuriichi.com/index.html
[PR]

by naka_kyo | 2010-01-14 04:19 | イベント・出店 | Comments(0)
2010年 01月 07日

あけました2010

e0165106_453094.jpg


あけました。
あっというまの2010年。
ミレニアムだとさわいだ2000年から10年。
本当にあっという間です。早い。。。。

今年はちょっと勢い良くがしがしと、
何事にもびびらずに進んで行きたいと思います。
いろいろなんだか楽しみです。

皆様、昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

****
今年の年賀状は多忙につき2種類で挫折です。
プリントゴッコで制作。
2色刷りのトラと、
e0165106_3583427.jpg

線画のちびくろサンボ(白いけど)バージョンです。
e0165106_358011.jpg


昨年テンションあがらなかった牛よりも俄然盛り上がるトラだったので、悔しい限り。
来年のウサギこそは…!
[PR]

by naka_kyo | 2010-01-07 04:10 | 作品・制作 | Comments(0)