<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

褒美。

ちょっと高級でしたが、
修行をのりきった自分への褒美といいわけして購入。
刺繍の鳥にひとめぼれです。


最近つくづく思うこと。
私はかなりラッキーだということ。
周りにいる人たちが皆ほんとうに素敵だということ。
どうとだってできるということ。

恵まれているなあと、改めて思う。

e0165106_1157256.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2009-11-26 11:57 | 雑貨・モノ | Comments(0)
2009年 11月 24日

久々の郵子

e0165106_18413742.jpg


お礼のハガキを出すために郵便局へと向かったわけですが、
久々あがる切手、発売中でした。

<天皇陛下御即位二十年記念切手>。

なんて素敵なんでしょう。
くすんだ紫とゴールドが美しく、
鳳凰と麒麟でしょうか、うっとりします。

小型シートもあわせて、まよわず2種類お買い上げ。
財布の都合で保存用は買えず、とりあえず1枚ずつに。
ゼッタイ近いうちに2枚目を買いに行こう。

天皇陛下の記念切手は本当に素敵。

ちょうど10年前の御即位十年記念切手も思わず買いだめした逸品。
菱形の自慢の品。
e0165106_18422111.jpg



いやーひさびさあがりました。
郵子になったー。

ちなみに、ふるさと祭りシリーズの<箱根大名行列>もおすすめ。
くすんだ色味の紅型かと思いましたが、版画のようです。
素敵です。
e0165106_18425371.jpg


切手収集家じゃなくとも、
郵子の私はときめきます。かなり。


秋の夜長。
まさにこんな気分で、
乙女チックに手紙でもしたためちゃう?笑
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-24 18:50 | 郵子 | Comments(2)
2009年 11月 24日

癒し。

e0165106_18123351.jpg


買い物に行く途中でであった猫。
首輪はしていないけど、福福ぶくぶくとしているのでたぶん飼われ猫。
わりとなつっこく、さわるとミヤーミャー鳴いてました。
気持ち良さそうにごろごろしていたかと思いきや、
突然すっくとたちあがり、去って行った。
「私はこれで」と。

クール…。

でも、癒されたー。

動物はころころしてるほうが好きです。
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-24 18:14 | 散歩 | Comments(0)
2009年 11月 24日

お礼のハガキ

e0165106_1359092.jpg


稲刈り体験をさせてもらったお宅から、お米をいただいたのが先月末。
多忙のためお礼のハガキも出せずにいたのですが、
本日やっと出せました。

そのお宅の男子ふたりは本当に子供らしく超かわいかったのですが、
そんな二人を描いていて思わずにやりと思い出し笑い。
しょっちゅうかわいいけんかをしていていました。
弟の見事な嘘泣きと、それには黙るしかない兄。
なにかにつけてかまわれる弟。それを静かに見ている兄。

それは、どこかで見た図。

あ。私たち姉妹もそうだった。笑
うちの妹もかなりの演技派でした。
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-24 14:01 | 郵子 | Comments(0)
2009年 11月 09日

コーラで酔う

テンパリすぎの1日。
社会人として問題ありな態度丸出しだったので、
我が家にかえってきた今、反省。。。。
手を貸してくれた人たちに、感謝です。

あまりの疲労でまっすぐうちに帰れず、外ご飯。
コーラをのんだらぐるぐる目が回った。
酔っぱらったみたいに。
空腹でビールを飲んですんごいしゃべったときの酔い方に似てた。
びっくりしたー。それくらい本日の私はギリギリだったようです。

テンションあげよっと。
チョーさん、みよっと。
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-09 23:57 | つれづれ | Comments(0)
2009年 11月 06日

プチぷれ

e0165106_3422580.jpg

わずか5分くらいでしあげたプチぷれぜんと。


中身は。。。。

e0165106_343438.jpg

         バブー。


近所の雑貨屋で思わず買い占めた赤ん坊のフィギュア(?)。
from アメリカだそう。
かわいい〜っ!と、
プレゼントした友人も大興奮の赤ん坊です。



たぶん、いえ、ゼッタイ、少数派。笑
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-06 03:34 | 作品・制作 | Comments(0)
2009年 11月 02日

憧れのヒヤシンス

e0165106_13377.jpg


念願の、憧れの、ヒヤシンスの水栽培はじめました。

もう、これ、なんだかしらないけど、むやみやたらと憧れていました。
そのキッカケとなったのは、
やっぱり夢見る乙女の永遠のバイブル、oliveにあり。
前の日記にも書いたのとおんなじ号です。

1993年5/18号、「ハッピーカタログ'93年版!」。
この一冊で毎日がゼッタイ楽しくなる。と言い切ってるのがスゴイ。笑
93年の情報を未だに参考にしている私もスゴイ。苦笑


この中の「公開します!私のラッキ−アイテム。」という記事の中で、
イラストレーターのめぐろみよさんが、紹介していたのがヒヤシンス。
しかも白の!
彼女は水色のガラスのベースで育てていて、
白いヒヤシンスとガラスの水色は私の目に大変可愛く映り、
いつかヒヤシンスの水栽培をしてみたい、しかも白を!
と地味ながらも熱い憧れを抱くようになりました。

e0165106_132313.jpg


未だ諸々新鮮でいちいち楽しい生まれて初めての一人暮らしは、
そんな長年の憧れをいろいろ試すチャンス!
いつも通ってる花屋の店先でカゴにもられたヒヤシンスの球根。
地味な憧れが一気に動き出し、白いヒヤシンスの球根を早速購入。
しかし!
水栽培用のベースは取扱なしとのこと。なんでだよー。

で、頼みの東急ハンズ。
ありました、ありました。
水色、というわけにはいかなかったけど、
ちゃんとガラスのいい具合のやつが。

水をためて、球根をセット。
なんてかわいい様でしょう。

3月には真っ白い花がきっと咲くはず。
それはきっと良い香りをはなってくれるはず。

楽しみー。


***
同じ記事の中には、
スーパーモンキーズ時代のアムロちゃんが!
メンバーが誕生日にプレゼントしてくれた、
ジャネットジャクソンとおんなじピアスだそうです。

e0165106_134929.jpg


まだ売れていなくて、よくoliveに出ていた彼女は、
小リスのようでかわいかったなー。
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-02 01:08 | つれづれ | Comments(0)
2009年 11月 01日

おもてなし

e0165106_22433069.jpg


今日は我が家へ初訪問となる友人が遊びにきた。
せっかくなので、簡単にご飯を作っておもてなし。

定番のイエローカレーではなく、
茄子があったのでグリーンカレーに初挑戦。
そのためわざわざ嫌いなピーマンも初めて買ってみた。
カレーペーストがおいしいので、
技がなくともおいしくできるのがありがたい。
初挑戦ながらも、おいしく完成。
むげん堂よ、ありがとう。

その他、トマトとアボカドのサラダ、デザートは杏仁豆腐。
たいしたもてなしではないけれども、
むやみやたらと褒める彼女に私は大変気分が良かったです。
調子に乗りそ。笑
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-01 22:45 | つれづれ | Comments(0)
2009年 11月 01日

そのテンション、いただきます。

出稼ぎの仕事が想像を超える忙しさで、
完全にキャパオーバー、帰宅後はヘトヘト。
何事も経験で、修行と思ってがんばっていますが、
とにかくエネルギーがたりず、テンションはガタ落ちです。


そんな今日この頃、この映像の冒頭を見てテンションあげてます。
「たんけんぼくのまち 2009」のチョーさんダヨ。
チョーさん、テンション、高すぎ!おもしろすぎる。
チョーソンって。笑




私の創作の原点はなんといっても「できるかな」のノッポさんだけど、
「たんけんぼくのまち」のチョーさんの手描きのイラスト地図もかなり影響うけてます。
素晴らしき教育テレビ。


チョーさん、私たち大きくなったよーっ。


***
2010,8,30追記
久々にチョーさんみようと思ったら、
動画が削除されている。。。。残念スカリ。
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-01 01:16 | つれづれ | Comments(2)