<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 25日

育ってる〜!

e0165106_2223374.jpg


近所に住む友人の真似をして、
私も人参の水栽培(?)をやってみました。
すっごい成長が早くてびっくりしてます。

朝家をでて、夕方帰ってくるその間でも、
成長がはっきりとわかるくらいの変化を見せます。


やだ〜ん。。。。
かわいすぎる。
[PR]

by naka_kyo | 2009-09-25 22:23 | つれづれ | Comments(0)
2009年 09月 24日

稲刈り体験

e0165106_934214.jpg


先日、友人とともに千葉県は鴨川にて稲刈り体験をしてきました。
生まれて初めての稲刈りです。

直前に降り出した雨のせいで、田んぼはぬかるみはげしく。
ぬかるんでいるところは、機械が入れないから手動で稲を刈ってゆきます。
「苅りとった稲の上を歩くのがコツです」と、
田んぼ主の方にアドバイスをもらうものの、
まるで漫画のようにすっぽりと足がはまり、まったくもって身動き取れず。
はまりこんだ足は抜けずに、長靴だけが置き去りになる。
ひとりで脱出できないので、友人の力をかり救出してもらう。

最初のうちは、そんな状態で作業はろくにすすまず、
稲刈りしてるんだか、泥にはまりにきたんだか、な状態。
友人たまころは、そのもどかしさに我慢できずひとり裸足でやっていた。笑

ぬかるみゾーンを脱した頃、稲刈りも少しコツをつかみ、
かなりの集中モードへ。
もともと皆、黙々作業は大の得意なので、夢中で苅りました。
苅ったあとは数束を交互に重ね、藁で縛ります。
それを竹ざおにかけて、干すのです。

その後の「落ち穂拾い」。
「落ち穂拾いって、これかあ〜〜〜っっ!!」と内心大興奮。
しかし、そんなことは見た目にはださず、黙々と拾います。
黙々、黙々、黙々と。
この作業、稲刈り以上にはまります。
お米一粒たりとも無駄にしてはならぬという気持ちになってました。

昼から参加して、夕方暗くなるまでずーっと作業。
全身見事な泥パック状態。
こんなに泥だらけになるとは予想だにしていませんでした。
私のおしゃれ長靴エーグルは、
すっかり本気の野良仕事ようへと変わっておりました。
しかし、なぜだかどうしてすがすがしい。
またやりたいなー。
脱穀とか、田植えも一通り全部体験してみたい。

すべてをやめて「農業へシフト!」とはまだいきません。
私のまわりでちょこちょこはじまっている<半農半X>が、
理想的ではあるけれど、自分のこととしてはいまいちピンとこなかった。
でも、そうなったらいいなあという思いはあって。
それが今回行った鴨川ですこしリアルに感じられるように。
「なるほど!」という感じなのだ。
いいかもなーと思っているだけのことが、
実際やっている人のことろにいって、話しを聞いて、
自分でもやってみることで、ああ、こういうことか、なるほど、納得!いいじゃん、それ!という感じ。


頭であれこれ思い描いているよりも、
行ってやってみるのがやっぱり早いなと。
「あ、ちがった」という答えでも別にかまわなくて、
「あ、こういうことか!」となったら話しは進む。



なるほどなー。こういうことか!


声かけてくれた友達に感謝、
体験の場を提供してくれた鴨川の方々にも大感謝です。


お茶碗に米粒をのこす度にいわれた言葉。
「お百姓さんが汗水たらしてつくったお米なんだから、一粒も残さずたべなさい」
ごもっとも!
この体験をもって本当に納得。。。
もう、言われなくても絶対そうします。



e0165106_9344217.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2009-09-24 09:47 | つれづれ | Comments(0)
2009年 09月 18日

おにぎりパルティ

かもめ食堂を見て以来、
あったかいおにぎりが食べたくて食べたくてしょうがなく。
それを知った近所の友人がおにぎりパルティを企画してくれました。

パルティといっても参加者は私と友達とその彼氏。

彼女が炊いてくれた新米のご飯とおいしい海苔でむすんだそばから
ひたすら食すというおにぎりパルティ。
地味なようでいて、これがすごく盛り上がりました。
「にぎる」という行程が異様に盛り上がりを見せ、
「あっつい」だの「へたくそ」だの「中身がでちゃった」だの大騒ぎ。

映画では「シャケ、おかか、うめぼし」でしたが、
今回は「シャケ、めんたいこ、肉味噌」の3種。
友人作の肉味噌は相変わらずおいしく、
ちょっと奮発して国産を選んだシャケもうなるおいしさ。
めんたいこだって。
あったかいおにぎりのおいしかったことよ!
ひとりでもパルティ開催しそうな勢いです。


食べたいと思ってたものを食べることの幸せ、満足感。
おいしさが倍増します。
何を食べたいのか分からないから、とりあえず食べるか、とは全然違う!
それがたとえおいしいものであったとしても。


彼女とは定番の結末ですが、
無言になるほど満腹になり、
ラーメンズを見て解散。

近所ならではのこの楽しみ、おもしろいです。


参加者募集中〜。


e0165106_922383.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2009-09-18 09:03 | つれづれ | Comments(0)
2009年 09月 15日

ヤマネコ母さんへ

e0165106_11123479.jpg


乙女座生まれが多く、誕生日手芸工作が忙しくなります。
頼まれてないけど。笑

大好きな絵本「ヤマネコ毛布」の作者、山福朱実さんも乙女座。
彼女の描き出すもの、つくりだすものは、
「クラフト」の刺激をものすごく与えてくれます。

その彼女へのプレゼントは「ヤマネコ毛布」から図案をいただきました。

そもそも「ヤマネコ毛布」出版祝いとして着手したはずが、
あーでもないこーでもないと気がかわり、今回に至りました。
着手からまる2年以上たっての完成。
遅っ!

できあがってみると、私自身が欲しいくらい愛おしい存在に。
そもそもいただいた図案がかわいいからですが。


「ヤマネコ毛布」ほんとに可愛くて好き。
ひさしぶりに開いたら、
内容がなんとなく今の自分にしっくりときて、しみじみ。


* * *

裏面
e0165106_1113381.jpg



ラッピング
e0165106_11133246.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2009-09-15 11:19 | 誕生日工作 | Comments(0)
2009年 09月 14日

新作

なんとなくすっかり秋の空気で、
夏の終わりは毎年どうにもこうにも切ないものがあります。
さみし〜ィ。。


と、思いつつ、
秋らしく林檎のハンコを彫ってみました。
お世話になってる先生に新作を送ることに。
いつもいつもよろこんでくださるので、
調子に乗らせてくれて、やる気になります。笑



e0165106_12184228.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2009-09-14 12:19 | 作品・制作 | Comments(0)
2009年 09月 14日

万能盆

e0165106_938020.jpg


我が家の緑たち、ゆっくり育ってます。

タイ、チェンマイのお土産としてもらったホーローの花柄のお盆が大活躍。
こうやって、植物たちをうまいこと日の当たる場所に持って行きたいときに助かってます。
このお盆は普通にごはんものせるし、お茶ものせる。
カーペット敷の床なので蚊取り線香やらお香をのせるのにも。

かなり優秀です。
もう1枚あってもいいなと思う今日この頃。
[PR]

by naka_kyo | 2009-09-14 09:38 | つれづれ | Comments(0)
2009年 09月 11日

誕生日

昨日は私の誕生日。
一人暮らしを始めてからの初めての誕生日。
日付がかわるとともに届いたメールをはじめ、
「おめでとう」の言葉がこんなにも嬉しいものだとは。。。
みなさま、本当にありがとう!!
涙が出るほど嬉しかったんです。ほんとに。


昼から夜まで大好きな友人がお祝いをしてくれた。
私好みのどれもこれも超素敵なガラクタ的プレゼント、
楽しいおしゃべり、おいしいごはん、
そして、これが一番の愛ある説法。
いつもいつも「ごもっとも!」と、
痛いところをつき、それが強烈なパンチだったりするので、
もう立ち上がれないかもしれない、、、、と思う。
でも、立ち上がってますけど。笑
学びと成長と気づきという意味で本当に感謝している存在です。



そこで昨日の説法(笑)をうけ、
心に誓ったことをここにも記しておきましょう。


★余計なことを考えて考えて考えて考えすぎるのをやめる。
もっと素直にシンプルに。

★ネガティブなことを思っても、それを口にしない、言葉にしない。
(いいすぎらしい、自分のことに関して。)



私を生きずらくしているのは、結局全部自分自身であるということ、
それが上記のことが原因だとあらためて分かったわけです。

スイッチをかちっと意識的にいれかえて行こうと思います。


皆様、ほんとうにありがとう〜!
[PR]

by naka_kyo | 2009-09-11 18:23 | つれづれ | Comments(0)
2009年 09月 09日

プールとかもめと食欲。

まもなく公開の「プール」という映画が見たい。
小林聡美&もたいまさこという大好きな恩田姉妹の二人が出演で、
行ってみたいなとあこがれているチェンマイが舞台。
もう、絶対に絶対にみたい。
ホームページを見てるだけでくぅっとなり泣けてくるー、なぜだろ。


あまりに「プール」見たすぎちゃって、
もう待ちきれず、「かもめ食堂」をレンタル。
謎の代替行為。。。

ひさしぶりに見たけれこの映画、
ごはんが本当においしそう。
特別な北欧ファンではないけれど、
恩田姉妹の二人+片桐はいりっていうのがスペシャル。


これが食べたい!っていうのが最近なくて、
食欲がないわけじゃないんだけど、
「あ、あれ食べたいなー」っていうのが思いつかない。
この映画を見たら食べたいものだらけ。
焼き鮭、生姜焼き、とんかつ、たまごやき。。。
うっかりシナモンロール(半分でいいけど)とかとか。
出てくるものどれも、食べたい!って思った。

一番食べたいのは、かもめ食堂でも一押しの<おにぎり>。
あったかいおにぎりが食べたい。

と、思いつつ、今日もごはんを炊くの、さぼってしまった。
むむむ。



あー!

「プール」見に行きたい。この贅沢はゆるす。



* * * 

おいしそう


[PR]

by naka_kyo | 2009-09-09 21:47 | つれづれ | Comments(0)
2009年 09月 09日

ハニワのおかえし

e0165106_2028403.jpg


ハニワの日生まれの友からおかえしプレゼントが届いた。
私と彼女は同じく乙女座。
ときに、間に合わず私が先にもらうこともあったっけ。
今年はギリギリセーフ。

西海陶器(波佐見焼なんでしょうか?)というはじめてきくところの、
ギターのペンダントトップ。
紐をとおしてペンダントにしてくれました。
それと、ガイコツと造花と私の名前刺繍いりのケース。

うれしい〜♪


それと、かなり久しぶりとなる絵手紙が。
そう、今年の始めに復活を心に誓ったあのときのあれです。

結局、今年に入って3通だけ!?
その他の手紙のやりとりはしているというのに。。。
残すところ、今年も4ヶ月というこの事実。
はやー。


私は書くよ、120号目を!
[PR]

by naka_kyo | 2009-09-09 20:30 | つれづれ | Comments(2)
2009年 09月 05日

ヨガ痛

体が堅い。ものすごく堅い。
よくケガをしないですんでるなあと思う。
自分でもよーくわかっている体の堅さ。

堅いよりは柔らかい方がいいに決まってる。
頭と心の堅さもとれるような気がする。
だから、何かしらやった方がいい気がする。

と、思い続けて時が経ち。。。

考えて考えて、行動に移すのがすごく時間かかる。
ってゆうか、行動に移すの忘れてる、それが多々。
しかしながら、
その反動で決めるとびっくな勢いを見せることがたまにある。
たまーに。笑。

いっちょヨガでもやってみようと思い、
近所でみつけたとこに電話して、その日の体験クラスにねじこんでもらった。
「リラクゼーションヨガ」という名とはほどとおい、
ガッチガチの体には苦行そのもの。
体がちぎれる〜!!

呼吸を感じて、
体の声を聞いて、
とかとか。

そんな余裕なし!

インストラクターの先生が、ほぼ私の専属のようになっていた。笑


1時間半のワークは、あっという間かと思いきや、
けっこう長く感じたなー。
へとへと、ぐったり。。。。
しかし、やっぱり、体にすごくいいのは分かる気がする。
続けて体が柔らかくなったらうれしいし。

帰り道、自転車で10分程度の道のりが、
30分くらいかかってしまうほど疲労感。
完全になにもできなくなり、爆睡。
からの、めざめのからだは、、、、、痛い。

しかし、頭はすっきりしてるかも。


かなり安かったので、前向きに検討中。
薄暗い蛍光灯の環境が悩むところです。
[PR]

by naka_kyo | 2009-09-05 07:50 | つれづれ | Comments(0)