<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

ハニワの日の贈り物

e0165106_10485331.jpg


8月28日は友人の誕生日。
今年の工作は原点に戻り(?)、828のハニワでいくことに。

名前入りのハニワスタンプ、
ソレを押したハニワふきんとハニワケースのマイ箸セット。

e0165106_104940100.jpg


スタンプはあきたら消しゴムとして、
ふきんもケースもボロくなったら、ぞうきんへ。



はやりのエコ。笑。
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-29 10:50 | 誕生日工作 | Comments(2)
2009年 08月 29日

おまけ

e0165106_8345712.jpg


友人宅で出されたのがキッカケで、
朝にキウイを食べるようになった。
毎朝必ず1個食べてます。

昨日買った5個入りパックには、
うれしいおまけが。
キウイのためのナイフ兼スプーン。
色がきれいで、ちょっとうれしい。


キウイ、朝食べるとダイエット効果あるらしい。
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-29 08:36 | つれづれ | Comments(0)
2009年 08月 28日

メリーさん

e0165106_9475284.jpg


ふらりと立ち寄ったH.P.DECO。
なんとなく立ち寄っただけなのに、
鼻息は荒く、心は踊り、ダッシュで家に帰りたくなるような、
ヤバい展示に遭遇してしまいました。

中村正さんという方のちょっと気持ち悪いけど最高にかわいい人形たち。
展示の仕方もおもしろく、いろんな人形が天井から吊るされています。
足があったりなかったりのゾウ、かえる、カバ、豚、ネズミ等々。
かわいいっていうか、どれも変てこなんだけど、
かなりテンションあがるお人形たちでした。

中村さんは写真にあるメリーさんというヤギに扮し、
会場内の素敵な小さなお家で人形を作ってはつるす、
というライブパフォーマンスをやったりしたんだそうです。
この土日、それを見る最後のチャンス!

展示は30日までだというのだから、
ほんと、私ってラッキーです。

メリーさん、私はあなたにきっと会いに行ってしまいます。




*****************************
Mrs.Mary visits H.P.DECO
TADASHI NAKAMURA Exhibition
8.21(金)~8.30(日)
*****************************

[ ライブパフォーマンススケジュール ]
8.29(土)/30(日) 14:00~/18:00~


メリーさんの楽しい会場の様子。H.P.DECOブログで紹介されてまっす!
http://www.hpfrance.com/Blog/deco/2009/08/002043.html
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-28 09:51 | 散歩 | Comments(0)
2009年 08月 28日

ようこそ、緑。

e0165106_83113.jpg


早寝早起き、ラジオ体操続いてます。


この数日、部屋に緑をおきたくておきたくておきたくて。
近所の花屋を流していました。
手頃な価格でピンとくるものがなく、
手ぶらで帰ること多々。
で、よりいっそう欲しくなり無駄なストレス発生。

昨日、そのストレス、解消いたしました。
小さいのをたくさん並べるのもいいかもな、と連れ帰った緑たち。
ミリオンバンブーはあんまり好きじゃなかったけど、
けっこうかわいいかも。
グリーンネックレスは、これくらいの量がここにはちょうど良い。
アイビーよ、がんがんのびてください。

当分はベランダの無いこの部屋が私のお城。
工夫してもっと緑をふやすつもり。
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-28 08:03 | つれづれ | Comments(2)
2009年 08月 24日

ラジオ体操


e0165106_993710.jpg


早寝早起きの生活スタイルもすっかりみだれていた今日この頃。
これじゃいかんとおもいつつ、なかなか立て直すことが出来ずにいました。
しかし、一昨日の友人の早朝訪問によりひさびさの早起き。

で、「早起きは三文の得」を、ひさしぶりに実感。
時間がたくさんあるように感じてます。
そして、なんだかしらないけど、朝早いというだけで、
希望とやる気に満ちあふれます。
これはかなりいい感じなので、このまま朝方生活へシフトすることに。


で、ラジオ体操なんかもやってみた。笑
まじめにやるとけっこう疲れます。
youtubeには第二までちゃんとアップされてます。
みしみし、めりめり、、、体のあちこちがのびていい感じです。

体操後、<ラジオ体操の歌>をきいてみました。
歌詞等ほとんど知らなかったのですが、おどろきです。
それは体操後のさわやかな気分そのもの!

「新しい朝が来て、希望の朝ってかんじなの。
なんだか喜びに胸がひらいちゃって、無駄に大空仰いじゃう感じ??」


こんなに気持ちのよい歌だったとは!


* * *

<ラジオ体操の歌>藤浦洸作詞・藤山一郎作曲:
新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
この薫る風に 開けよ
ソレ 一 二 三

新しい空のもと 輝くみどり
さわやかに手足伸ばせ 地(つち)ふみしめよ
ラジオと共に 健やかな手足
この広い地(つち)に伸ばせよ
ソレ 一 二 三
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-24 09:13 | つれづれ | Comments(0)
2009年 08月 13日

初、長岡花火

8月2日新宿発の深夜バスにのり、翌朝長岡入り。
新潟へくるのはたぶん8年前にきたトリエンナーレ以来。
長岡人の友大絶賛の花火、念願かなって見に行くことができました。
2日はどしゃぶりだったそうですが、3日は快晴。
友達のがんばりでベストポジションでみることができました。
しかもおいしいごはんつき。


「まじでないちゃうかもよ」
ときいていたのですが、感動はするだろうけど、泣くか〜?花火で??
って正直思っていました。。。


が、しかし。


泣いた!


みたこともないくらいの大きな花火がふりそそぐその様のすごさ。
これは実際に見てみないと本当にその素晴らしさがわかりません!
花火があがるごとに声を上げる人々。もちろん自分も。
拍手をする人々。ええ、自分も。


一発目からその迫力に大興奮でしたが、
私が泣いたのはこれ、スーパーフェニックスってやつ!
もう、どうしていいのかわからないくらいすごかったです。
悲鳴にも近い声、あげてた気がします。


ふと終わってまわりをみると、
泣いてる人多し。


ウワサはホント。
泣きます、ほんとに。
「日本一のこの花火、ぜひともみんなに見てもらいたい!」
そういった友の気持ちがわかりました。


生じゃないとこの感動、全然足りないんですけど、
素晴らしい動画があったので拝借。





日本の花火は世界一といいますが、
日本一の長岡花火は本当に世界一ってことです。
大感動の真夏の夜の芸術でした。

すばらしい!
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-13 00:01 | つれづれ | Comments(0)
2009年 08月 12日

ごみ的材料のお便り

e0165106_14104525.jpg


新潟、青森の旅、わすれないように徐々に記してゆくつもり。

青森では気のせいか記念スタンプが充実しており、
気がつくと押しに走っていました。
弘前駅に設置のリゾートしらかみのスタンプなんて、
押すための用紙まで3種も用意されており、
もちろん押す用と保存用または土産用(?)に2枚ずついただきました。

友人の電車大好きTさんの暑中見舞いのハガキとして使うのがいいかも、
とおもい保存用(土産用)はつかうことに。
うまいこと青森限定のねぷた切手シートも買ったので、
青森臭濃いお便りになったはず。

封筒にはったのは、「弘前納豆」の包み紙。
この納豆、うまい!超うまい!
大粒でやわらかくって、しかも安い。
納豆は大粒タイプが大好きなので、自分用にと買って帰ってきました。
イロイロお土産買いましたが、
安くて一番おいしかったのは、この納豆かもしれない。

パッケージのレトロな包み紙、捨てるには惜しいので保管。
日記用には既にありますから、早速使用です。
もらう方、困るよね。。。。

青森臭濃いお便りってかきましたが、
ホントにニオイたつわけじゃありませんよ。笑
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-12 14:17 | ごみ | Comments(2)
2009年 08月 11日

上京

バリより帰国後、旅が続いていました。

次の行く先は、新潟、そして青森。

のまえに、長崎から友人が上京。
久々の再会。
前回は富士山登山より直行、
帰りの時間からの逆算を全く考えていなかったようで、
友達の家にとまっていては始発の電車に間に合わず、
結局漫画喫茶で一夜をすごすというありさま。
おおいそぎで帰って行ったのでありました。

今回は前回よりもゆったりしたプラン。
外苑前の大好きなバリ人シェフ、マデが腕を振るうBli Made(バリの味だけどバリで食べるごはんよりも超enakです)でランチをし、
そのままあるいてみつばちトートへいったら休みで(これは私のミス!)、
さらにあるいてリュックが欲しいという彼女の希望でアウトドアショップMAMMUTへ。
このお店、はじめていきましたが、マンモスならぶキッズ向けのリュックが最高にかわいかったです。

その後前回行くことが出来なかった近江屋洋菓子店へ。
ここへの道中、さっそく彼女はやってくれました。
わりと頻繁にくる銀座線のホームにてパスモを落とし、
「とれそうだよね」と線路に安易におりようとしたので慌てて阻止。
駅員さんにマジックハンドにて対応してもらいました。
数年前まで東京にいた人とは思えません。
びっくりするから!
あぶなく銀座線止めるとこでした。。。。。ふぅ〜


近江屋洋菓子店は私も長年きになっていたお店。
レトロな雰囲気は子供の頃に家族でとまったホテルのロビーを思わせます。
入り口から見ると休みかと思うくらいの照明の暗さ。
500円でドリンク飲み放題。
コーヒー紅茶はもちろんのこと、フレッシュジュースも飲み放題。
なんと、ボルシチまで飲めちゃいます。
今回の私のイチオシはスイカジュース。
ちょっと冷房きつかったので、すっかり体は冷え冷えに。
ゆっくりしたい方は冷房対策忘れずに。。。。。

アレやこれやとイロイロ話し、
別に答えが出る話しはなにひとつなく、
その感じがまた良かったです。
今回はだいぶ大人になったらしく、余裕を持って空港へ。
無事に長崎へと帰ってゆきました。

トータルで会ってる時間は短いのだけれども、
なんとも充実した時間をすごすことができました。
こういうの、なんか、いいな〜

次回は私が長崎へリベンジ!

e0165106_15145150.jpg

画像は近江屋のドリンクサービスのカップ。
レトロな色合いとイラストがかわいい。
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-11 15:20 | つれづれ | Comments(0)