<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 19日

インフルエンザとかマスク完売とか

仕事帰りの薬局にて、
「本日入荷のマスク、完売しました」の文字。。。。
そう、今世の中は新型インフルエンザで大騒ぎらしい。
らしい、というのは私のところにはリアルに届いていないから。


しかし勤務先では手洗い、うがいが義務づけられ、
新聞やら世の中のニュースが読み上げられ、
恐怖と不安をあおります。
小さな職場なので、ひとりがかかると全滅してしまうので、
彼らが心配するのは納得なんですけど。。。。


しかし、ちょっとさわぎすぎかもよ?
だいじょぶかもよ?気をつけてれば、
とか思っちゃうこの温度差はなんでしょうか。
まずいのか?私。
もちろん、手洗いうがいの義務は絶対に守りますとも。


わりと簡単に不安やら恐怖におそわれる私が、
こんなにのんきなのはなぜだろう。
考えてみたところ、テレビがないからだ、と気付く。
不安と恐怖をさそうおおげさな表現を
視覚的に見ないですんでいるからかも。
ネットでニュースを読むことは出来ます。
でもそれをちょっと怖いナレーションや音楽付きの映像としてみるのとは、
うけとめる印象はずいぶん差があるようなきがするのです。

テレビが無くて多少の不自由はしておりますが、
必要以上に味付けされたネガティブな情報を視覚的に見なくてすむので、
それらに振り回されない自分の存在が感じられるように。
文字で得た情報を冷静に自分の中にとりいれ、
どうするかを考えられるようになってきたきがします。


マスク完売の文字を見て、そんなことを思いました。
[PR]

by naka_kyo | 2009-05-19 20:35 | つれづれ | Comments(0)
2009年 05月 17日

タイフード’09

e0165106_8421090.jpg


友人と3人で代々木公園のタイフードフェスティバルへ。
各々がやること山盛り抱えている中、
ちょっと逃避でタイに行くことにしたのです。
ちょっと逃避?
いえ、その結果は完全逃避!


いやあ、毎度のことながらありえない人の多さ。
先日のアースデイもかなりの人でしたが、
タイフードはそれとは比べ物にはなりません。
前に進むことが出来ないのですから!
代々木公園でのイベントはこれまでちょくちょく遊びにいっているけれど、
タイフードがダントツのような気がします。


そんな人の多さに参りながらも、私たちも懲りずに長蛇の列に並び、
タイの味を満喫〜

e0165106_8425736.jpg

カオマンガイ、鶏のバジル炒めごはん、パパイヤのサラダ、
鶏のスープ麺、揚げバナナ。
初チャレンジで、チーズとタイのソーセージが入った春巻き、緑豆と餅米の伝統お菓子も。
タピオカの激甘ミルクティーにも悶絶。


3人なのでいろいろためせて超楽しかった!
タイ料理屋に行けば、どれもこれも食べられるけれども、
それとは違う楽しさがあります。
規模大きく、異国体験できるから。
人ごみ嫌いでも、ついつい行ってしまうのはそのためですネ。


日本に居ながら異国を楽しめる、この手のイベント、大好きだなあー。
うっかりのがさないよう、チェックチェック!


ちょっとの間の逃避のつもりが、
誰一人として「そろそろ帰ろうか」と言い出すことを忘れ、
思う存分の逃避となりました。

いやあ、たのしかった!
[PR]

by naka_kyo | 2009-05-17 08:47 | つれづれ | Comments(2)
2009年 05月 05日

イロイロ色

e0165106_18415063.jpg

久々見ました、oliveのこのページを。笑。




昨日と今日と全身ほぼ黒の服を着て仕事へ。
どちらもインナーに白のカットソーを着ていたけれど、
ほぼ全身黒。
最近では黒い服はあんまりきたくないなあと思っていたのに。

気のせいか、なんだかやたらと疲れた。
特に全身黒2日目の今日は特別に疲れている。
黒い服のせいかもしれない!

美輪(明宏)さんは言う、黒は駄目、
着るなら白を中に着るとか、真っ赤な下着(!)を身につけなさいと。


家に着くなり、黒い服を脱ぎ捨て、どうかしている組み合わせだけど、
とにかくカラフルな色の服に着替えました。
「はー、ギリギリ間に合った!あぶないとこだった」と
体がほっとしているのがわかります。


やっぱ、色って大事です。
明日はカラフルに行こうー
めざせ、いろいろマン
[PR]

by naka_kyo | 2009-05-05 18:45 | つれづれ | Comments(2)
2009年 05月 05日

「神様とその他の変種」

下北沢、本多劇場にて
ナイロン100℃「神様とその他の変種」というお芝居を見て参りました。
友人である猪岐英人氏が研究生として出演しています。
(彼は刑事さんの役ででていました)

お芝居のことはよくわからず、
ナイロン100℃のことも知らずに見に行きました。
ざっとすら、その内容を説明するのは私には困難なので控えます。
あ。神様が出てきます。動物も。笑。
とにもかくにも楽しませていただきました。
ちょいちょい無視できないポイントがありまして、
それが私のツボにはまることはまること。。。。
見終えた頃には個性的な俳優陣のすっかりファンに(とくに、飼育係のゆうちゃん)。

今現在、節約生活をしいられているので、ギリギリまで悩みましたが、
これは見に行ってホントに良かったです。さそってくれた友人たちに感謝。
ずっと笑っていたし、「ああ、楽しかった!」と気分爽快そして満腹満足。
アートな楽しみはケチってはなりませんね。


今回、舞台の上に立っている彼の姿を初めて見ましたが、
がんばってるなあ〜!私もがんばろうと刺激をいただきました。
そして、あらためていい声してるなあ〜と思ったのでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * 
ナイロン100℃「神様とその他の変種」
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:犬山イヌコ、みのすけ、峯村リエ、大倉孝二、廣川三憲、長田奈麻、藤田秀世、植木夏十
/ 水野美紀、山内圭哉、山崎一
日程:2009年4月17日~5月17日
劇場:下北沢 本多劇場

e0165106_18135339.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2009-05-05 18:16 | つれづれ | Comments(0)
2009年 05月 03日

実験チュウ

e0165106_13521948.jpg


自分のちまちまものを
友人が参加するイベントに出してみることになりました。


こんなときに限って、仕事掛け持ちでちょっと忙しいことになっており、
今回はお初のこころみですから、私の中での定番ものを出すことに。
まだまだアイディア練っておりますが、
とりあえず洗濯したらどうなるか、実験中です。
[PR]

by naka_kyo | 2009-05-03 13:54 | 作品・制作 | Comments(4)
2009年 05月 02日

これが噂の!

一人暮らしを初めて、まもなく2ヶ月、、、、
来ましたよ、ウワサのあれがとうとう我が家に。
NHKの受信料にまつわる訪問が!

うちには現在テレビが無いので、「うち、テレビありませんので」とさらりとクールに対応。


しかし内心テンションあがってしまいました。
これがウワサのあれか!と。
世間の人が払ってなかったりの、あれか!と。
となりの席の人が話していた、「NHKの受信料どうしてる?」のあれか!と。


まだまだいちいちすべてが新鮮な初めての一人暮らしです。笑。

ハイ、超楽しんでいます。
[PR]

by naka_kyo | 2009-05-02 20:29 | つれづれ | Comments(2)