<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 21日

のっぽさん的な

e0165106_1132737.jpg


法事で伯母のうちへと行っている母から届いた画像。
伯母の亡くなった旦那さん、私の伯父の作品です。
本立てらしい。
これ、いる?と。


伯父は色のついた眼鏡をかけてて、
丹波哲郎っぽいなーと思っていました。
おこられたことなど一度も無いのですが、
とにかく声も大きいし,存在自体に完全に私はビビっておりました。
しかし、日曜大工とかちいさな木工が上手な人で、
私はシルバニアファミリーのお家やら家具をたくさん作ってもらいました。
今思うと、身内にのっぽさん的な人がいたということ。。。
見た目は丹波哲郎だけど。



とりあえず、本立ては少し先送りにして、
その前に先発で我が家にやってくる子たちがいます。

e0165106_1113189.jpg


またこけし!
[PR]

by naka_kyo | 2009-04-21 01:13 | つれづれ | Comments(0)
2009年 04月 21日

我が家に猫が

e0165106_0124281.jpg


ルクルーゼに続き、一人暮らしをしたら欲しかったもの、
せずとも欲しかったもの、
ヘリオスの猫の魔法瓶。。。
買っちゃいましたー

日に何度も何度もお茶を飲むのですが、
何度も何度もカチッボスッとガスをつけるのが嫌になります。
もしかして、ガス代節約になるんじゃないかとうまい言い訳を見つけ、
厳しい財布の中身を完全に無視し、買うことにいたしました。

黒と白。うんと悩みました。
買うなら絶対黒とおもっていたのですが、
白もやっぱりかわいくて。
無印家電の台所には、思い切って白で統一ってのもありかも?
焦げ茶のちゃぶ台に置いたさまは黒より白がかわいいのではないか?

というわけで、買うなら黒の計画は変更。
我が家には白猫がやってきました。

かわいい、かわいすぎる。。。。
ターコイズブルーの瞳とちょっと笑ってる顔。たまらんー。
こちら、ドイツのものでユニバーサルデザインだとかなんだとかって話なんですけど、
たいして機能面は期待していなかったのです。
しかし、実験の結果ちゃんと夜にいれたお湯が朝まで熱々なことが判明!
意外や意外、ちゃんと働いてくれます。


私の友達は、あまりのかわいさに黒白2匹買ってしまったそうな。。。。
わかる!その気持ち!
[PR]

by naka_kyo | 2009-04-21 00:19 | 雑貨・モノ | Comments(0)
2009年 04月 07日

春うらら

e0165106_12435488.jpg


素敵すぎる本日の天気。
薄手のコートも入らないくらい暖かい。
桜の花びらははらはらと落ち、
うっかりカモはうとうとと。
目を閉じるさまがかわいすぎる。


ああ、素敵な日。
[PR]

by naka_kyo | 2009-04-07 12:47 | つれづれ | Comments(0)
2009年 04月 02日

桜と苺

e0165106_21491381.jpg


昨日は大雨、本日は強風で大丈夫かなーと心配していましたが、
近所の緑道の桜たちが見事に開花しておりました。
顔を上げて歩かずにはいられない美しさ。
嬉しくてにやにやにやにや。
春に変な人が増えるというのは、ちょっと納得かも。
思わずスキップしたくなるし。
調子に乗って鼻歌まで歌ってしまうし。



*********


すっかりルンルン気分になったところで、
苺でジャムなんぞ作ってみました。
この苺ジャム作りのときの香りってたまりません。
子供の頃から、もう、うっとりせずにはいられない香り。


母は見た目が美しい苺はそのまま食べることを求めました。
スプーンでつぶしてぐちゃぐちゃにすることを大変嫌う。
「きれいやのに、もったいない!」からだそう。
なので、ちょっとシーズン終わりかけだったり、
見た目がちょっと不細工なものでジャムを作っていました。


自家製ジャムは砂糖控えめのゆるゆるジャムで、
ころんころんの実はそのままの姿で。
売り物よりも断然こちらが好き。


だけど、やっぱり買ってきたばかりの苺をジャムにするにはもったいないと私だって思ってしまう。
これは見た目不細工、味は悪くない苺でした。
山盛りなのに超格安だったので、半分はジャムにしてもいいと買ったもの。

e0165106_21494678.jpg




ぷわーんとひろがる苺ジャムの香り。
幼き頃にタイムトリップ。
そして乙女チックはとまらない。
[PR]

by naka_kyo | 2009-04-02 21:54 | つれづれ | Comments(0)
2009年 04月 02日

着々と

e0165106_11394597.jpg


お城をデコってます。

目指すはリトルワールド。
[PR]

by naka_kyo | 2009-04-02 11:42 | 雑貨・モノ | Comments(0)
2009年 04月 01日

れっつら本屋

e0165106_8563745.jpg


本日発売のブルータス
かなり気になるテーマです。
間違いなく本屋にはしり、手に取るつもり。


やっぱり仏像、素敵だなー。
でも2人っきりになると私は緊張します。
いやされるって言うよりは。
ドキドキしてしまう。
なので、ちょっと遠くからこっそりと見ていたい。
[PR]

by naka_kyo | 2009-04-01 08:55 | つれづれ | Comments(0)