<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

ナチョ公開

e0165106_165523.jpg


うちのウェルカム・ルチャドール、ナチョ。
ちょっと(いや、だいぶ)お色直しをして、
本当の姿に変身させました。


ナチョ、公開!
そう、映画<ナチョ・リブレ>のナチョなのでした。
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-30 16:07 | 作品・制作 | Comments(0)
2009年 03月 30日

出番です

e0165106_9271855.jpg


妹が昔、サイパン旅行の土産に買ってきてくれたココナッツバッグ。
私は冗談でいったつもりだったのだが、本当に買ってきたもの。
一緒にいた友人たちはもちろん、売ってるお店の人にまで笑われ、
相当恥ずかしい思いをしたらしい。
かわいいけどねー。
私は売ってたらたぶん1回は買うな。
そういえば、バリではこの手の顔のあるタイプは見たこと無いなあ。

かわいいけれども、
これをバッグとして外に持って歩くことはさすがに無理。
棚上に飾ろうにも底が丸いため安定せず。
ぶら下げて飾るスペースも見当たらず。
そんなわけでこの子も日の目を見ずに私のストック箱で眠っておりました。長いこと。


今回この場所でやっと役目をあたえることができました。
役名:洗濯バサミ入れ。
カーテンの裏に静かにスタンバイ。

カーテンをあけ、洗濯物を干すそのとき、
彼女は輝きます。



さあ、出番です
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-30 09:29 | モノ | Comments(0)
2009年 03月 29日

もうひとつのabc

e0165106_8523369.jpg


書店abcへと行って参りました。
abcといえば<青山ブックセンター>ですが、
今回行ったのは神保町にあるクラフト、アート専門の書店、
<art-bookshop&cafe>です。
ずっとずっと行ってみたかった本屋さんです。

感想。
ここはちょっと覚悟をしていかないと、クラフト好きは酔います。
私は沸騰しつづけ、興奮でめまいすら覚えました。
昔の古ーい本も扱っており、
ちょっと微妙な人形や工作の本を見てると、
過ぎる時間の早いことよ…!!
いろいろちょっとずつ手を出したくなってしまうので、
今回は新たなるバイブルを手に入れることは我慢。
店内でかなり楽しませてもらいました!

そして、お店の一角のちいさなギャラリースペースでは、
「青森の手仕事展ーこぎん刺し・裂織ー」が開催中でした。
あ、青森!
友人が突然青森に引っ越すことになった翌日だったので、
むやみやたらと縁を感じ、青森がさらにアツくなりました。
キテマス、青森!

前からかわいいなーとおもっていたこぎん刺し。
しかし、そもそもカワイイ美しいからうまれたわけじゃないらしい。
「ー麻布の粗い目を糸で埋めることより、布地を厚くし、
防寒のためにと生み出されたー」のがこぎん刺しなのだそうだ(DMより拝借)
なるほどねー。
北国でくらしてゆく工夫の中から生まれた手技の美しさに改めて感動。
そして飾られていたこぎん刺しのくるみボタンを
またまたかなりの長い時間ぼんやり眺める…。
使い古した布を引き裂いておってゆくという裂織も美しかった!
展示されていた白い生地をつかったこぶりのバッグがとてもかわいくて、
誘惑に打ち勝つのはかなりの苦しみでした。
かわいかったなーほしかったなー。欲しいなー。


思いがけず出会った「青森の手仕事展ーこぎん刺し・裂織ー」
<art-bookshop&cafe>にて4月7日までの開催です。
お近くに行かれた際はぜひうっとりしてください。
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-29 08:54 | 散歩 | Comments(0)
2009年 03月 28日

憧れの鍋

e0165106_97054.jpg


一人暮らしをしたならば、
いつか欲しいと思っていた憧れの鍋。
私の妄想台所に必須のお鍋。
そう、ルクルーゼ。
その憧れが我が家にやってきました。
もう、そこにいるだけで料理上手のお洒落な台所に!


全然料理をしてこなかったくせに、
道具好きの私は<良いもの>が欲しいと思ってしまう。
そして高いだけのことはある!と納得して、愛おしむ。
反面、安物買いの銭失いも散々していますが。
それが雑貨好きの私の部分(苦)。


さて、このお鍋で最初に何を作ろうか。
ごはんでも炊いてみる?
やっぱりカレー??スープとか?
…料理できないので思いつく選択肢が少なすぎます。

ちょっと洒落たところでトマトソースを作ってみることに。
今まで使ったことなかったアンチョビペーストなんかを買ってきたりして、
なかなかおいしくできました。
このお鍋のおかげで3割増くらいおいしい(笑)。
e0165106_951479.jpg



料理が苦手な人こそ、良い鍋を!
そう思わせるお鍋です。
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-28 09:07 | モノ | Comments(0)
2009年 03月 27日

ウェルカム・ルチャドール

e0165106_17244460.jpg


この部屋のお気に入りポイントはいくつかあって、
中でも一番のおきにいりが玄関の小窓。
ここから入る午後の日差しが抜群に素敵。

そこで迎えるルチャドール。
メキシコのプロレスラーのフィギュアです。
名前はナチョ。

午後日差しをバックにたってる彼は最高にかっこよいのです!
しばらく眺めてしまうほど。



写真は朝のナチョ。
これもかっこよいでしょう?
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-27 17:24 | モノ | Comments(0)
2009年 03月 27日

引っ越しました

e0165106_17143491.jpg


引っ越ししました。

あきらめかけていた人生初の物件探し。
おもいがけず素晴らしい物件に巡り会い、
引っ越すこととなりました。

初めての一人暮らし。
今のところ、多少の不自由を感じつつも快適で楽しんでます。
かなり!



そうそう。
私は荷物がかなりおおく、一人暮らしとは思えない段ボール45箱!
私の荷物を運んでくれた引っ越し屋さんには、
「お客様は、幼稚園の先生ですか???」といわれました。
これには当日つきそってくれた友人大爆笑!
箱に書いたタイトルたちを見て納得。
「工作材料」
「絵本」
「大事素材」
「布、裁縫箱」
「スケッチブック」
「画材、紙も」

・・・・・・うーん。
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-27 17:15 | つれづれ | Comments(0)