カテゴリ:つれづれ( 419 )


2015年 08月 14日

我去台湾了_<食べもの>

旅先では基本あんまり食欲がわかないほうなのですが、
台湾は真逆でした。どれもこれも美味しそうで欲望がとまらない。
とにかくちょっとした誘惑がものすごく多いし、
暑いので飲み物も飲むしで常にお腹いっぱい、お腹ちぎれます、な状態で。


友人おすすめの小籠包は、
皆写真を撮るのも忘れものすごい勢いで食べるほどの美味しさ。
夜市で食べたおにぎりは具に揚げパンがはいっているという衝撃。
高カロリー間違いないなしですが、妙にクセになる味で。
(しかもごはん、餅米だったような。。。。)
のちに別のお店にも食べにゆきました。
黒米なぶん、気持ちヘルシー、な?(左下のピンクの紙の上にのってるのがそうです)

しょっぱい豆乳も胡椒餅も汁ビーフンもかき氷もどれもこれも美味しかったのですが、
今いちばん食べたいのは、画像左上の果物です。
ナシとリンゴの間のような「蓮霧(レンウ)」という果物。
瑞々しくてシャリシャリのさっぱり味。
日本でも食べれたらいいのにと思います。


こうして写真を集めてみるとものすごく食べています。
(実際は写真におさめてないものもありますし)
夏で良かったです。
そして大勢で行けて。


いろんな食べ物をシェアできるから、
台湾は大人数で行くのがおすすめ!という友人の言葉は本当でした。
(素材やガラクタハントが目的ならば個人行動じゃないと迷惑かけますが)


e0165106_16573295.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2015-08-14 08:49 | つれづれ | Comments(2)
2015年 08月 13日

我去台湾了_<九份>

初台湾ですから、観光らしい場所へも。

『千と千尋の神隠し』の舞台にもなった、
というのはどうやら事実ではないらしいのですが、
ぜひとも行ってみたかった<九份>へ。
行きのバスの跳ね具合に不安になりましたが、無事に到着。
観光地故の混雑は覚悟していた以上で
ものすごい人、人、人。大混雑です。
提灯に灯りがともったその様子は誰もが写真を撮りたいので、
ギュウギュウです。私だって必死に撮影。
もっと素敵に撮りたかったけれど、人が多くて無理でした。
(いろんなひとの液晶画面が写っています。笑)


ここでは中国茶の素敵茶房で一服。
お茶の淹れ方を習って、香りと味と色が変わって行くのを楽しみました。
優雅なひとときを過ごしましたが、帰りのタクシーはけっこうスリリング。
でも爆睡しちゃうほどでしたから、たいしたことはなかったのかも。
もう一台のメンバーは寝てる場合じゃないスピードだったそうな…
無事で良かったです。



e0165106_16544571.jpg








[PR]

by naka_kyo | 2015-08-13 10:25 | つれづれ | Comments(0)
2015年 08月 12日

我去台湾了!

e0165106_20575056.jpg

現在参加中の『POP-UP 手紙舎 in 台北』
いよいよ今月末、8月30日までの開催となります。

「よろしければお出かけください」と気軽に言える距離ではありませんが、
私は思い切って行ってきました。

初台湾です。

オシラセをした時点ではまさか行くことになるとは
思ってもみなかったのですが…

参加しているイベントの様子を自分の目で見たかったし、
ずっと行ってみたい場所だったのだから行くなら今回が良い機会。
すでに行くことが決まっていた友人たちもいたので、
思い切って行くことにしました。
何事も時間かかる割には急なときは本当に急です。


会場へは旅仲間全員で。
雨予報だったはずの台湾はピカピカギラギラじりじりの晴天。
暑さに強いほうではありますが、朝から動いていたのでバテ気味。
会場に着く前にかき氷タイムをいれました。
大きいので二つをみんなでつつきます。
暑さが美味しさをさらに増長し、この後の皆の回復ぶりといったら…

意外と値段するんだな、と思っていた台湾のてんこもりかき氷ですが、
ここは安くて量もほどほど(といっても一人で食べるには多い)で、
文句無しに美味しかったです。(後日再訪)
e0165106_11403455.jpg




ちょっとスキップできるんじゃないかと思うほど
元気に回復したところで会場へ。
こういう町並みの中にギャラリーは在ります。
e0165106_12033007.jpg



会場。
外からも盛況な様子がうかがえます!

e0165106_11452209.jpg

この日は個展開催中の陶芸家・小谷田さんが在廊、
そしてイラストレーターの高旗さんがシルクスクリーンワークショップを開催。
手紙社の北島さんとわたなべさんもいらっしゃいました。
(実はお二人とは出国時にバッタリ☆)
異国でこうやって知った顔がそろうのはなんとも不思議な気分。
手紙舎ショップだから、余計にここが台湾であることを忘れます。

会場は暑いほどのたくさんのお客様でにぎわっていました。
手紙社セレクトの雑貨を手にするみなさん、
とても楽しそうでこちらもうれしくなりました。

e0165106_11453621.jpg
e0165106_11453449.jpg


私のブローチも本当に並んでいました。很高兴!
とくにこのポップに大興奮。(ブローチは撮るの忘れちゃうという)
こんなことが自分の身におこるなんて思いもよらなかったなと
あらためてしみじみ。
帰国後もしみじみしています。

声をかけてもらえて本当に光栄に思いました。
非常感謝!
e0165106_11453275.jpg



『POP-UP 手紙舎 in 台北』
台湾のみなさま、ちょうどお出かけの予定があるみなさま
8月30日までですのよろしければ○

近くにはこのギャラリーを運営している、<小器>さんの器のお店やごはん屋さん、
梅酒専門店などオシャレショップが並んでいますよ。

e0165106_12175942.jpg
e0165106_12180106.jpg














[PR]

by naka_kyo | 2015-08-12 16:09 | つれづれ | Comments(0)
2015年 07月 11日

掲載誌・『kodomoe』


e0165106_20165092.jpg

現在発売中の『kodomoe8月号』にブローチを掲載していただきました。
スタイリスト、石井あすかさんがセレクトした雑貨を紹介しているページ
「SCOOOOP!! ZAKKA」に載っております。
サル・馬・ライオン3人衆です。
よろしければご覧下さいませ〜


石井さん、ご紹介ありがとうございました。

e0165106_09370314.jpg









***

大ファンの片桐仁氏が同じ1冊に〜〜〜
個人的に大変、大変うれしいです!
e0165106_09364026.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2015-07-11 20:26 | つれづれ | Comments(0)
2015年 07月 05日

オガワトモコ『夏のモノトーン展』

e0165106_16512481.jpg

先日の御坊市で共同出店をした新潟・オガワトモコの夏の展示会です。
今回はモノトーンでせめてます。
夏に着る黒はしゃれて見えるのが良いですネ!
風通しの良さそうな素材やデザインも魅力です。

どうぞおでかけください^^

ここ最近、服を買うならオガワブランドになっている私。
近隣の皆様が大変うらやましいです。


『夏のモノトーン展』
fullab (長岡市古正寺3-302) 
2015/7/17(fri)〜20(mon)
11:00〜18:00(最終日17:00まで)





         



[PR]

by naka_kyo | 2015-07-05 17:09 | つれづれ | Comments(2)
2015年 06月 27日

惜しかった

e0165106_16185113.jpg
開催は7月18日からでした。
残念…!

長岡行ったのになあ







[PR]

by naka_kyo | 2015-06-27 22:30 | つれづれ | Comments(0)
2015年 06月 27日

空、

e0165106_22223998.jpg
スゲーピンク!




[PR]

by naka_kyo | 2015-06-27 22:23 | つれづれ | Comments(0)
2015年 06月 12日

えらいっこっちゃ

e0165106_11211276.jpg

新しい試みにトライ中。
ミシンも使ってみたりしています。
でも来週は御坊市にむけてブローチづくりに戻ります。

アーでもないコーでもないとやっていて
大枠は決めてますがとにかく思うがままに手を動かし、
少しずつ進めています。進んでは戻り進んでは戻り。。。
だいぶすすめたところで、「こうしたほうがかわいいんじゃ…?」と気付いてしまったとき。
潔くヤメる勇気。けっこう疲れます。
寝る前にはあんなにかわいく見えたのに、
翌朝ガラクタに見えるという悲しい朝もありますが私はまあまあ元気です。



アイロンかけて、
ミシンかけて、
手縫いもするし、
はんこも押す。
思いつくままにためしたいから、
糸・布・パーツなどの材料も道具も全部出しっ放し。

片付けながら作業することができないので、
机の上はえらいことになっています。
そこにミシンを上げ下げしての作業。。。。


ギブミー作業台!!









[PR]

by naka_kyo | 2015-06-12 15:18 | つれづれ | Comments(0)
2015年 06月 04日

ミモザに続き

やさしい大家さんよりお届け。
春のミモザにつづき紫陽花です。

カワイイ。


e0165106_21460760.jpg
ちらりと写るラジニの力強さ。笑










[PR]

by naka_kyo | 2015-06-04 21:45 | つれづれ | Comments(0)
2015年 04月 08日

ハンズとサンリオ

春ゆえなのか
行きたい展示やイベントがいろいろ。
出かけたいけど、いろいろ遅れている状況なので
びびって出かけられません。

材料の買い出しは良い口実。

ハンズに行くために渋谷へ行ったら、
全く目的外のサンリオのイベントに遭遇し
無料だったのでうっかり入ってみました。
子供の頃はもちろん夢中だったので、
歴代のお気に入りキャラやそのグッズは
ちょっと泣けてくるほど懐かしかった〜。きゅんとなりました。
いちご新聞も!

記憶にある限り、
一番最後に夢中になったキャラクターは「みんなのたあ坊」だったような…


タキシードサムのアイスクリームメーカー
キキララの救急箱セット
キティちゃんのティッシュとハンカチの入ったポーチセット&ミニミニレターセット


大事すぎて使えなかったため、
まだどこかに眠っています。(たぶん)

e0165106_22501405.jpg
フライヤーに載っているキャラクターたち
けっこう古株ばかりなのでほとんど名前わかります。







[PR]

by naka_kyo | 2015-04-08 23:01 | つれづれ | Comments(0)