カテゴリ:つれづれ( 419 )


2009年 01月 07日

捨てリスト

e0165106_1218065.jpg

オークションやフリマで売ろうと思っていた服の一部を処分することに。
処分といってもバザーに出すので、捨てる訳ではないから罪悪感は少ない。
なんとなく、捨てリストを作ってみたりしています。
セールで買ったのに10年以上着たコート。
色は気に入ってるけど、シルエットイマイチなセーター。
全く好みじゃなくなってしまったチャイナワンピ。
高かったけど、ヒールも高すぎてほとんど履いてない靴。
クビのあきが苦しいベスト。
長さがたりずまきずらいベロアのマフラーなどなど。
もう思い切ってさようなら〜。
モノがホントに捨てられない性格なので、かなりの勇気を要します。
でも、捨てる訳ではないのだからと言い聞かせ処分です。

その他、新品のワンピースやら半袖ニットなど
処分したいものはいくつかありますが、
写真に収めやすく、かさばらず、発送しやすく、状態も良く、
買い手のありそうなものだけは
オークションに出そうかなと思って悩み中です。
小銭にでもなれば、、、などとやっぱり思ってしまうのですよネ。

「そんな調子だからスッキリ片付くことがないんだよ!」
はい。
おっしゃるとおりです。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-07 12:19 | つれづれ | Comments(0)
2009年 01月 07日

乙女座のはじまり

e0165106_0312150.jpg

蕎麦屋のバイトからの帰宅中の電車の中で迎えた2009年。
元旦より疲労と体調不良でぼんやり過ごしたお正月。
2008年のこと振り返ってない。
2009年の目標だって立ててないな。
と思っていたところでした。
2008年をふりかえるのは12月31日に、
新年の目標をたてるのは三が日まで、
などと勝手に思っていたので、<やりそこねた感>があり。
しかし本日友人宅で見せてもらった占いによると、今年の乙女座は
「1年の抱負をまとめるのは、今年は11日くらいでよいかも」とのこと。

ふー、よかった。まだ間に合う!
そんなわけで、あらためまして、今更ですがハッピーニューイヤー。
乙女座の人たち、11日までに抱負をまとめましょう。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-07 00:32 | つれづれ | Comments(0)
2009年 01月 06日

かわいすぎて困る

e0165106_23573861.jpg


キツネの襟巻き(顔つきではないです)とGAPのダウン。
この2点で冬のセールは終了!と決めていたのに。
買ってしまいました、シルクのスカート。
あまりにもかわいく、好みの色使いに無視したくても無視できず。
価格を確認して、「やっぱり無理」だとつぶやいてみても、
心は欲しいとゆっている。。。。ゆえにやっぱり手に取ってしまう始末。

「ご試着だけでもいかがですか」
お店のお姉さんの言葉でまんまと試着。
・・・・・・・・・似合う。わりと似合っている。
サイズもちょうど良いときている。
普段の地味服にも変化を与えてくれるにちがいない色味と素材。
「そうはいってもな、、、今の私には高いな。」
値段を確認しうんうん悩み続けたところ、
セールプライスよりさらに値引きをしてくれまして。
かなり、お買い得価格になりまして。
ゆえに、お買い上げとなりまして。

苦しいのに満たされているこの気持ち。
どうしてくれましょう。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-06 23:58 | つれづれ | Comments(0)
2009年 01月 05日

te.to.teのクッキー

e0165106_21414836.jpg


2008年の秋、代々木公園のアースガーデンで出会ったte.to.te(てとて)さんの焼き菓子。
これが大変おいしく、すっかり虜になってしまいました。
クッキーは好きだけど、自分でわざわざ買うことはあんまりないのですが。
私の一番のお気に入りは「きなころ」。
きな粉が大好きな人にはたまらない逸品。
あまりのおいしさに翌日もイベントへ出かけ、前日に買わなかったモノたちをお買い上げ。
ほんと、どれもこれもおいしかった!

te.to.teさんは通信販売は現在は行っていないそうで、
普段は埼玉県にあるギャラリー「温々(ぬくぬく)」さんにていただくことができるそう。
その他はアースガーデンや手作り市などのイベントにて、
買い求めることができるようです。

12月28日の池袋の鬼子母神にて開催された手作り市。
こちらに参加されるとの情報を得て、クッキー目当てでいってきました。
が。
かなり出遅れてしまったようで、ラスト1個というがっかりな状況でした。
もちろんそのラスト1個をお買い上げです。
まだ食したことのなかった「紫いものクッキー」でした。
これもまたおいしかった。

今年から品川神社でも手作り市が始まるそうで、
そこにも参加されるとのこと。
1月11日に開催だそうです。
行けたら行ってみようかと思っております。
要早起き!


*手作りお菓子 te.to.teさんホームページ
http://members2.jcom.home.ne.jp/te.to.te2004/
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-05 15:05 | つれづれ | Comments(0)
2009年 01月 04日

31日の蕎麦屋にて

e0165106_128052.jpg

2008年最後の12月31日。
友人がやっている蕎麦屋にヘルプを頼まれ、アルバイトに行ってきました。
オープンして最初の年に依頼をうけたときとはうってかわって、
お店は大繁盛で驚きました。
最初の年はバイトしにいったのに、ろくに仕事らしい仕事もなく、
蕎麦を食べるだけ食べて帰ったのでありました。

しかし、接客が大の苦手の私。
自分が「蕎麦屋のチャキチャキ看板娘」になったつもりで、
私の中にある愛想をかき集めて臨むことに。
はじまってみれば、接客が苦手ですとか意識する暇などないくらいの
大繁盛ぶり。すなわち、目の回る忙しさ!!

丁寧な接客ができたかどうかには自信はないものの、
クレームをうけることもなく、蕎麦をひっくりかえすこともなく、
無事に終えることができて良かったです。
途中店主の夫婦喧嘩大勃発で、それに困惑するというトラブルに見舞われたけど(笑)
開店から閉店までのフル活動約12時間。
よく働きました。

家に帰る電車の中で年を越し、帰宅後は、
2008年を振り返ったりする元気もなくバタンキュー。
それにしても、31日に蕎麦屋で大忙しなんていうのは、
<年越しに蕎麦を食う日本人>を見て、
日本の文化を感じることができるなかなか楽しい体験です。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-04 01:00 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 19日

ああ、ボロ市

e0165106_23575568.jpg

気づいた頃には終わってる、そんなことが多い。
今回は思い出すのが1日早ければ・・・・の悔しさ2割増しのパターン。
それは毎年12月と1月の15,16日開催の世田谷ボロ市。
すごく行きたかったのに!
小学生の頃は近所に住んでいた為、毎年よくいってたなー。
当時はアイドルの生写真やグッズ、100グラム100円の飴が楽しみでした。
うっかり、光GENJIのカンペン(懐かしい!)を買ったこともあったなあ。
しかし、最大のお楽しみは、代官屋敷で売られる代官餅!
寒い中、長蛇の列に並び、500円(600円か?)のつきたてのお餅を買うのです。
きなこ、あんこ、からみの3種るい。
嫌いだと思っていた<からみ>を初めて食べた時、
「こんなにおいしかったのかー!」と驚いた記憶があります。
今も売ってるのかな。
うー、食べたい。

引っ越してからはすっかり疎遠になってしまったものの、
12月になると、「ボロ市はじまるなー」と思うのであります。
一番最近行ったのですら、もう4年くらい前かも。

写真はその時買った5センチくらいの小さなこけし。
同じ大きさの赤い着物の子も買いましたが、現在行方不明。。。
他にも魔女のような不気味なおばさんのお店で
ペルーの民族人形男女ペアでお買い上げ。
これがなんだか気味が悪く。
めぐりめぐって旅してきた感じが、いい感じというよりちょっと怖い。。。
魔女のおばさんはなにもいってないのに安くしてくれて、
「あんた、買い物上手だね。ねぎらないところがいい。
ねぎってくる人には私は絶対安くしないんだ。」
と言われたっけ。
値切らずに買おうとしたほど、その時の私は気に入っていた様子。
いや、かわいいいのですが。でも・・・・。と続けたくなる何かがあります。

次回は1月15.16日。
忘れませんように。
[PR]

by naka_kyo | 2008-12-19 00:00 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 17日

刺激

e0165106_15111732.jpg

画家、沢田としきさんの個展はただ今青山スペースYUIにて会期中です。
12月25日までです。


先日沢田としきさんの個展に行ってきました。
ボキャブラリーが極貧で、好きとか良かったとかという
表現しかできないのがものすごく残念な私。。。。
としきさんの絵、大好きです。
そして素敵!なんともあったかいのです。
この個展とっても良いのです。
表現、乏し。

素敵な絵や作品を見ると、私はいつも走って家に帰りたくなります。
「あああああ、早くかえらなくっちゃ!」
そう、超刺激されちゃうってこと。
今回の個展のあとも、同じ症状でした。
やりかけの手芸をちくちくちまちまと仕上げたのであります。

いいものを見て刺激されるっちゅうことは本当に私には必要なことです。


以下、沢田としきさんのブログより転載させていただきます。

 =============================
           沢田としき個展
 =============================

    2006年から3年間連載が続いた文芸誌『すばる』
       表紙原画を中心にした作品展。

   と き:2008年12月15日(月)〜25日(木) 日曜休廊
       11:00〜19:00(最終日17:00まで)
   ところ:SPACE YUI スペース ユイ
       107-0062 港区南青山3-4-11 ハヤカワビル1F 
       Tel. 03-3479-5889 
       地下鉄外苑前駅 徒歩8分、表参道駅 徒歩10分

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by naka_kyo | 2008-12-17 11:53 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 17日

はまる予感

e0165106_1034563.jpg

友人よりもらったフリーズドライのフルーツスナック。
いちご、りんご、チェリー、ブルーベリー。
さくさくでちゃんと酸味があって、おいしい!
普通の果物のおいしさにはそりゃあ負けますけど。
でもお値段が。。。
びっくり高い訳でもないんだけれど、
気軽にぽいぽい買える価格ではないのです、私には。
ちびちび買って、ちびちび食べる向き?
ついついお菓子を口に入れてしまう私としては、
フルーツだから罪悪感もないしー。

ドライフルーツとは違う、このさくさく感。
そして酸味。
はまる予感です。
[PR]

by naka_kyo | 2008-12-17 10:05 | つれづれ | Comments(0)
2008年 11月 24日

秋の夜のぜいたく時間。

e0165106_2035042.jpg

大好きだった雑誌オリーブのミニ特集のタイトル。
1997年10月3日号。
モデルの市川実日子ちゃんの若いこと。。。!
この時期になるとこの特集が無性に読みたくなる。

e0165106_2041778.jpg

ブリキのたらいに水を張ってキャンドルうかべてる写真がおきにいり。
この写真のキャッチは、
「ファンタジーとヒーリングと。秋の夜の水遊び。」

まさに夢見るオリーブ少女の素敵な時間の過ごし方。笑

その他、手紙を書いてみたり、下着の整理をしてみたり、
大切な銀色のアクセサリーを磨いてみたり…。
秋の夜のオリーブ的な過ごし方が提案されていて、
キャッチをよむだけでもくぅっとなる。おぉー、オリーブって感じー。

きゅん。。。。
夢見る30代。笑
[PR]

by naka_kyo | 2008-11-24 20:11 | つれづれ | Comments(0)