カテゴリ:つれづれ( 419 )


2015年 12月 21日

『中国少数民族衣装展』

出店の翌日。
こんなにだるかったっけかな〜と思うほどの不調ぶり。
地面から熱を吸い取られる冬の出店は翌日風邪を引くのが定番だったのでした。
忘れてました。
でもきっとこれは風邪じゃない。ということにしまして。

渋谷方面に用事があったので、『中国少数民族衣装展』へ。
20日までだったので、絶対見たいと思いつつもう間に合わないと諦めていましたが、
会期延長とのシラセ!やった!
あの方やあの方も見に行ってそうだなーと思い浮かぶ知人たち、
やっぱりみんな見に行っていたようです。

間に合って良かった。ほんとうに良かった。
気の遠くなるような繊細な刺繍や美しい色に酔いました。
どんだけ時間がかかるんだろうかと圧倒されつつ、
同時に「着てみたーい♡」と思うちゃらちゃらした気持ちも。
純粋に美しいのです、デザインが。

圧倒されるような手仕事を見ると、
比べるものではないとはいえ、やっぱりいろいろ嫌になり反省&再確認します。
刺激やヤル気、いただくものの方が多いですけどね、ダンゼン!
この気分のままに新年むかえてみせましょう。


興味のある方、25日まで会期延長ですので
ぜひお出かけくださいませ。(火曜休み)
『中国少数民族衣装展』→

e0165106_19403694.jpg
e0165106_20075829.jpg
e0165106_19404758.jpg
e0165106_19404026.jpg









[PR]

by naka_kyo | 2015-12-21 20:11 | つれづれ | Comments(0)
2015年 12月 12日

祝!2015.1212

12月12日は南インドのスゥパルスター、ラジニの誕生日。
ハッピーバースデイ!

本日ツイッターでみた情報によると、
先日南インドは歴史的な豪雨で大洪水にみまわれたそうで。。。
今はもう水はだいぶ引き、本格的な支援がはじまっているのだとか。
全然知らなかった…
ラジニ・サーは自身の誕生日に祝賀式典などをしないようにファンに要請、
その時間を洪水被害の支援に使うようにと呼びかけたとのこと。


ということなので、私もお祝いはせずに静かに過ごしています。

スゥパルスター、
私はいつまでもあなたのファンです♪


e0165106_22065513.jpeg
画像は私の宝物、写真集の中から〜










過去のしょうもなくも素晴らしいお祝いの様子は去年の記事から辿れます


[PR]

by naka_kyo | 2015-12-12 22:12 | つれづれ | Comments(0)
2015年 12月 03日

酉の市2016

毎年のお楽しみ酉の市へ。
福招きモチーフがてんこ盛りの熊手たち、
お店によってデザインが異なり見てまわるだけでとても面白い。
毎度ありすぎて選べないのですが、
見比べていくうちに「ここのが好き」というのが出てきました。
センターにおかめ、ぴろんと飛んでいる鶴、左右の鯛は白目ありの目。
ベースはこういうのが好みです。

e0165106_23084612.jpg






















[PR]

by naka_kyo | 2015-12-03 23:22 | つれづれ | Comments(0)
2015年 11月 23日

『NOWHERE, NOW HERE. 』

e0165106_08462578.jpg
展示後の宴も楽しかったあの日からはや2年。
山口県岩国より、himaarさんがやってきました。
2年ぶりの東京での展示会です。
私も在廊日めがけて前回もご一緒したnuunerさんと行ってきました。
(今回は宴こそ無かったけど、もれなく1杯。いや、2杯。。。。)


革が変わり、新色も加わり、こっそり素敵に仕様もバージョンアップされた革小物たち。
西荻窪・galerie nonさんで見ることができますよ〜
実物を手に取って見れる貴重な機会。
himaarさんのおふたりはもう帰ってしまいましたが、展示は29日までやっております。
ぜひお出かけください!

ネイビー、いいです。オシャレ。



e0165106_08562487.jpg
e0165106_08565252.jpg

NOWHERE, NOW HERE. himaarの革小物
11月21日(土)〜29日(日)
13:00〜19:00 ※24日(火)休み。
ギャルリーノン(杉並区西荻北4-3-4-101)








[PR]

by naka_kyo | 2015-11-23 09:06 | つれづれ | Comments(6)
2015年 11月 16日

東京蚤の市、終了しました

東京蚤の市、終了しました。
楽しかった2日間はあっという間で
自分の出店でもないのになんだか終わってしまった寂しさを感じています。

wato kitchenにお立ち寄りいただきました皆さま、
どうもありがとうございました。
「美味しかったです!」と空いたカップを戻されるときにいただいた言葉が
お手伝いの私もとても嬉しかったです。


watoちゃん、ほんとにお疲れさまでした。
関西蚤の市もがんばってね!

e0165106_17052834.jpg
e0165106_17053424.jpg
e0165106_17052304.jpg
おとなりの手紙舎チキン屋マサラさん撤収中。
2日目は午後から見事に晴れ、夕方にはとても奇麗な雲がうかぶ空に。






[PR]

by naka_kyo | 2015-11-16 17:23 | つれづれ | Comments(2)
2015年 11月 12日

週末は『東京蚤の市』

wato kitchenのアルバイトよりオシラセです。笑


e0165106_14304981.jpg

この週末は手紙社さん主催の『東京蚤の市』が開催されます。
「ようこそ、古き良きものに満ち溢れた“宝島”へ」の言葉の通り、
毎度毎度お客さんとしてお宝ハントを楽しみたい魅惑のイベント。
視界に入ってくるモノたちに物欲を刺激されてしょうがなく、
隙を見て実際いくつかつれて帰ってきてしまいます。
(一番のお気に入りはハチミツさんのとこでみつけたレスラー

そんな宝島イベントに、
笑顔のスープ屋さん「wato kitchen」のお手伝いで2日間まいります。
丁寧に丁寧に作られたとっても美味しい彼女のスープ、
ぜひ食べにいらしてくださいね。
笑顔に、そして元気になれる具沢山スープですので、
お宝ハントのひとやすみにぴったりだと思います。


157番ブースにてお待ちしております○
(map公開されていますヨ→





【第8回 東京蚤の市】
日 時:11月14日(土)10:00~17:00
    11月15日(日) 9:00~16:00
場 所:東京オーヴァル京王閣 東京都調布市多摩川4-31-1
入場料:500円(小学生までは無料)






[PR]

by naka_kyo | 2015-11-12 15:32 | つれづれ | Comments(0)
2015年 11月 03日

晴れた

e0165106_11154144.jpg

あっという間に11月になり、ぐぐっと寒くなった昨日。
冷たい雨もザーザー。
もうこのまま秋が終わって大嫌いな冬へ突入かと思うほどの冷え具合で、
早くもヒートテックを着用してしまいました。
でも今日は気持ちのよい晴れ。

「雨の日は作業がはかどるから、外でなくていい日はけっこう雨も好き」
と友人と話すことがあるけれど、
天気に気分が簡単に左右されるほうなので、雨続きはこまります。

やっぱり晴天、気持ちよし。
気分よし!














[PR]

by naka_kyo | 2015-11-03 11:28 | つれづれ | Comments(0)
2015年 10月 31日

軽→重

昨日はヒナタノオトへ。
ブローチも大人気の松本美弥子さんとガラスのさこうゆうこさんの二人展を。
フットワーク軽かった昨日が信じられないほど、
本日はひどい頭痛で撃沈。体が重い。
のろのろと片付けし、まともに動き出したのほぼ夕方という。。。


さこうさんのガラスの水耕ポットで球根を育て、
松本さんの食器が似合う素敵な暮らしとはだいぶ遠い家。
スペースに対して混みすぎている。
什器もだいぶふえたしな…



お二人のかっこ良くて素敵な展示は11月8日までです。
オシャレ〜〜〜〜です!
e0165106_11135163.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2015-10-31 19:03 | つれづれ | Comments(0)
2015年 10月 22日

うっかり削除とうっかり購入。

ちょっと修正しようと思った前の記事をうっかり削除してしまいました。
たいしたことかいてなかったからまあいいか。
いつまでたっても不慣れで困ります。

この数週間ちょっとのんびりペースで
オーダーものをつくったり、展示やイベントに出かけたりしています。
いろいろ見て刺激をいただいています。
何を見に行ったのかを記そうと思いつつ…いつになるやら、です。

昨日はパレットでクラスメイトだった友人と久しぶりに会いました。
私はさほど好きではないハロウィンですが、
100均でグッズの充実ぶりにうっかりテンションあがって
彼女の息子のお土産にと数点購入。1点完全にガラクタもありましたが、
コウモリの羽根はかわいかったです。
(なぜかカラスもにげていきました。)
さっそく着用させたころ、
よれよれと歩くその姿が大変かわいく、
まわりからもかわいいかわいいいわれてました。


この時期の公園は大変気持ちがよいです。
歩きまわりたいちびっ子は誘惑のモノだらけの我が家に招くわけにも行かないし、
お店に入れば母さんはヒヤヒヤするしなので公園がぴったりです。



e0165106_19215326.jpg
羽根つけたご機嫌な彼のお尻は、まあまあオムツがパンパンで
歩くと重みでどんどん腰パン状態に…笑





[PR]

by naka_kyo | 2015-10-22 19:43 | つれづれ | Comments(0)
2015年 08月 27日

決起会とダルマ寿司

e0165106_00081009.jpg

もみじ市の決起会が開催されました。

私も白組の白を取り入れたファッションで参加。
手紙社のスタッフの皆様と作家の皆様、
ボランティアの皆様とでもみじ市の成功を祈って乾杯してきました。


画像は、会では恒例となりつつある(勝手に作者が恒例にしてるのか?笑)
wato kitchen作のお寿司!
今年はテーマが「紅白」なので、紅白だるま寿司です。
彼女のつくるてんこもり寿司、私も内心期待している人のひとり。
今回もみんなの期待うらぎらぬ盛り具合。さすがです。


もみじ市まであと1ヶ月。
当日まで鼻息荒く全力で走ります!








[PR]

by naka_kyo | 2015-08-27 00:12 | つれづれ | Comments(0)