カテゴリ:つれづれ( 420 )


2016年 10月 19日

素材2

素材。
片付かない理由のひとつだとは思います。


こちらも自由制作の布人形用にと仕入れた素材。
いつもこの手のものはドキドキがとまらず、ちょっとパニック起こしそうになる。
とてもじゃないけど手が出ない高級な織物はガラス越しにうっとり。

自由制作となると民族臭が濃ゆくなります。


e0165106_23331241.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-10-19 23:07 | つれづれ | Comments(0)
2016年 10月 19日

片付け

e0165106_20555167.jpg

古本屋にて。
私は片付けが大変に苦手ですので、
この手の本には目がいくしつい手にとってみたり。
こんまりの本は一応持っています。

あたりまえだけど、本を買っただけじゃ片付かないんだよねえ。
そんなこと、知ってる。






[PR]

by naka_kyo | 2016-10-19 21:08 | つれづれ | Comments(0)
2016年 08月 10日

クーラー病ってヤツ??

例によってイベント終了後の回復に時間がかかっており、
片付けも3日たって本日やっと着手しなんとか終了。
次に向けてようやく頭がきりかえられそうかな。

長くコチラのブログを読んでくださっている方々には、
毎夏の私の頑ななノー冷房ライフを心配させていました。
節電より病院行く方がお金かかるんだからねっ!
とか、
馬鹿なこといいかげんやめな、
とか。笑

1年のうちで汗だくになるこの季節が一番調子の良さを感じていたので(心身共に絶好調)、
それゆえ限界までクーラー付けない生活をしていたのですが、
今年は大きなイベントもあったので適温ではないと作業に支障が出ることを実感し。
7月よりレーボーライフはじめています。
一度適温をしってしまうと、簡単にピッ!とつけちゃいます。

が、ここにきて体がだるい〜おもい〜
クーラー病ってやつか?
そしてまれみる足のむくみのひどさ。
ゆるゆるの冷えとり靴下ですらゴムのあとクッキリ。。。。

28度設定なのでさほど冷やしてないつもりでも、
筋肉もない体は冷えてるのでしょうね。
灼熱の台所などに行くと、暑いけどどこか体がお湯に浸かったようにほぐれる感じがして
気持ちよさを感じることも。

再びの怒濤の日々がはじまる前の(もうはじまっているともいえます)少しの間は
クーラー控えようと思います。


ちなみに、こんな熱々の生活送ってきたのは私だけかと思いきや
「うち、今もクーラー無いよ」という作家さんと出会いました。
あまりに暑いときは外のお店に避難するんだとか。。。
負けた。

e0165106_20590788.jpg









[PR]

by naka_kyo | 2016-08-10 21:01 | つれづれ | Comments(0)
2016年 07月 22日

エール

めずらしく様子伺いの連絡もいれなければ、
むこうからもこない。

互いに自分のことを一生懸命やるだけということが
よーくわかっているので、ただただやるのみ。
泣きの連絡を入れるにはまだはやい。

と思っていたら、
レターパックにぱんぱんの染め糸が届きました。

ギュウギュウに詰まりすぎて、
開封時に糸まで一緒に切っちゃったよ。

エール、しっかり届きました!
わたし、がんばりますから!

e0165106_19125764.jpg








[PR]

by naka_kyo | 2016-07-22 19:23 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 15日

満腹になるアトリエ

他所のアトリエをお借りして縫い物。
時に急に話だしたりはするものの、基本的に各自自分の仕事。
不思議な光景ですが、会社ってそういえばそんな感じか。
忘れてたけど。

ここのアトリエの魅力はすっきりと片付いた空間と広々としたテーブル、
そして、美味しいごはんがついてくるということ。
「あれ食べたいな〜」を言えば、簡単に叶うという素敵なシステムで
この日は「タイの春雨サラダみたいなものが食べたい」と事前リクエストしたら、
山盛りのエスニックプレートが出てきました。
「野菜、足りてないでしょ?」とお母さん的気遣いももれなくついてきます。


人がいると集中できないんじゃないかと思うかもしれませんが、
意外とそんなことはなく各自が仕事してるからより集中できます。
シェアオフィスならぬシェアアトリエとして、
今後も使っていいよの言葉を真に受けて、
集中できない時、やる気が出ない時、活用させてもらおうと思います。
食生活が乱れた時も。笑



e0165106_08594646.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-06-15 10:13 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 15日

話す

打ち合わせというかコレからの予定についてお話をする日がありました。
勢いとスピードにクラクラしつつ、ハッとしつつ。
普段一人で制作しているので、外からの言葉は新鮮です。
たわいもない話、真面目な話などイロイロ話しているうちに、
どう見せたいと思っているのか、どう見えたら嫌だと思っているのか、
「あ〜私ってそんな風に思っていたのか」とあらためて自身で気付く。

なにができるのか
やってみたいことはなにか

むむむむとうなり、ひらめきにときめき、
やってみたら微妙でがっくり、新たなるひらめき、良いかもしれない!というワクワク到来
をくりかえす日々がはじまる訳です。
苦しいけど楽しい、楽しいけど苦しいそんな日が。


「とてもいいものができる気がします!」
根拠ありますか?と突っ込みたくなるような、笑
でもチカラになる言葉を頂戴したのでがんばりたいと思っております。


と、その前にまずは目前の納品に向けて制作です。
集中!

e0165106_08594955.jpg







[PR]

by naka_kyo | 2016-06-15 09:54 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 05日

フェア直前

7日からはじまる神楽坂ここんさんでのフェアに向けて納品準備中。
ずらりと並べてバランス見ています。
多いようで少ない?
少ないようで多い??
いつも足りないかも?という不安から解放されることはないのですが、
おそらく足りてるんだと思います。

あとは値付けと納品書。
もう一仕事です。

e0165106_19324249.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-06-05 19:42 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 21日

おもてなし、ネコ

オシャレな作家さんは、
みんな必ずネコを飼っている。(ような気がする。)


お邪魔したアクセサリーの作家さんもそのひとり。
作品もしゃれてるし、おもてなしごはんも最高にしゃれていて美味しかった。
そしてネコが2ぴき。


朝、ぱぱっと作ってくれたごはんもなんだかシャレていた。
そしてやっぱりネコが2ぴき。

作品にはその人そのものや、ライフスタイルが出ているとおもうのですが、
やっぱり私の混み合っている感じも、まあ、でちゃってるよな、、、、と。
混み合ってるの、好きなんだけど、
すっきりと空いているお宅にお邪魔するとやっぱり暮らすならこのほうがいいかも、といつも思います。


e0165106_21461223.jpg
e0165106_21461520.jpg
e0165106_21460507.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2016-05-21 18:53 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 20日

『森、道、市場2016』落とし物について

『森、道、市場2016』落とし物についてのオシラセが出ていました。

以下公式ブログより転載です。

<落し物について>
心あたりのある方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。
該当する可能性のある落し物が見つかった場合のみご連絡させて頂きます。
tk-morimichi@tsuitachi.jp

***

私が購入したキツネブローチを見つめ、「それとすごく悩んで買ったブローチを落としてしまった」と
East caravanブース付近でがっくりと肩を落としていたお嬢さん!
あの場でも「事務局へ連絡してみたらいいかもしれません」とお伝えしましたが、
上記のようにオシラセが出ていましたので、
もしここを見ていたら連絡してみてください!


見つかりますように…








[PR]

by naka_kyo | 2016-05-20 20:45 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 19日

『松本美弥子展』へ

e0165106_11392854.jpg



森、道、市場の翌日、名古屋で開催中の松本美弥子さんの展示へ。
元気一杯の野外イベントから一転、
彼女の作り出す白と銀と黒の世界を堪能してきました。
大変にかっこよかったです。

念願かなって私もお皿をいただきました。
松本さんの器のある素敵ライフ、
はじめちゃうんだから。(希望)


展示は23日までです。お近くの方はぜひお出かけください。
(はるばる尋ねてた方もいました。さすがの人気〜)
会場のhagiさんのブログでは展示の様子や作品が紹介されていますヨ。



『 松本美弥子 展』  
-月日と共に、かさねゆく-
5月12日(木) ~ 5月23日(月)
11:00-18:00(火・水休み)

松本美弥子さんHP
カフェギャラリーhagiさんHP blog



e0165106_17335812.jpg
e0165106_17335960.jpg











[PR]

by naka_kyo | 2016-05-19 17:48 | つれづれ | Comments(0)