カテゴリ:散歩( 48 )


2009年 08月 28日

メリーさん

e0165106_9475284.jpg


ふらりと立ち寄ったH.P.DECO。
なんとなく立ち寄っただけなのに、
鼻息は荒く、心は踊り、ダッシュで家に帰りたくなるような、
ヤバい展示に遭遇してしまいました。

中村正さんという方のちょっと気持ち悪いけど最高にかわいい人形たち。
展示の仕方もおもしろく、いろんな人形が天井から吊るされています。
足があったりなかったりのゾウ、かえる、カバ、豚、ネズミ等々。
かわいいっていうか、どれも変てこなんだけど、
かなりテンションあがるお人形たちでした。

中村さんは写真にあるメリーさんというヤギに扮し、
会場内の素敵な小さなお家で人形を作ってはつるす、
というライブパフォーマンスをやったりしたんだそうです。
この土日、それを見る最後のチャンス!

展示は30日までだというのだから、
ほんと、私ってラッキーです。

メリーさん、私はあなたにきっと会いに行ってしまいます。




*****************************
Mrs.Mary visits H.P.DECO
TADASHI NAKAMURA Exhibition
8.21(金)~8.30(日)
*****************************

[ ライブパフォーマンススケジュール ]
8.29(土)/30(日) 14:00~/18:00~


メリーさんの楽しい会場の様子。H.P.DECOブログで紹介されてまっす!
http://www.hpfrance.com/Blog/deco/2009/08/002043.html
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-28 09:51 | 散歩 | Comments(0)
2009年 07月 02日

素敵すぎる

e0165106_13363598.jpg


八朔ゴムはんの名で活動している友人、カタオカトモコ嬢の
<八朔ゴムはんのワークショップ展>へと行って参りました。
場所は、お茶の水、美篶堂
ずっとチャンスを逃してきたカタオカ嬢の個展、
同じくずっといってみたかった美篶堂。
今回やっと行くことが出来ました。


昨今の消しゴムハンコづくりのブーム。
私も手を出してるひとり。
自分のものと彼女のもの、他の人のものと彼女のもの、
どちらもくらべるものじゃないのだけれど、
彼女の彫るはんこたちは夢のように素敵です。


全然違います。
デザインもその彫りぶりもため息ものの素敵さなのはゆうまでもなく。
もひとつのため息が重ね押しの色のくみあわせ。
これ、市販のスタンプパッドの色ですか?と聞かずにいられない
素敵な色になっているのだ。
えー、えー、どれもこれもうちにある色なんですけど…??


多少のものは自分でも彫れるとか思ったりしますが、
細かい文字等は無理。
あとはやっぱり彼女の掘り出すモチーフのデザインも独特で、
やはり私には思いつかないものです。
あたりまえか。


そんなわけで、自分でも作れるかもと思ったけれど、
それはやっぱりまったくの別物なので、お買い上げのオーナメントです。

e0165106_13405396.jpg


作業机の前の窓辺でゆらゆら揺れる様に、
にやりと満足、そして創作ゴコロ刺激されてます。
[PR]

by naka_kyo | 2009-07-02 13:49 | 散歩 | Comments(0)
2009年 03月 29日

もうひとつのabc

e0165106_8523369.jpg


書店abcへと行って参りました。
abcといえば<青山ブックセンター>ですが、
今回行ったのは神保町にあるクラフト、アート専門の書店、
<art-bookshop&cafe>です。
ずっとずっと行ってみたかった本屋さんです。

感想。
ここはちょっと覚悟をしていかないと、クラフト好きは酔います。
私は沸騰しつづけ、興奮でめまいすら覚えました。
昔の古ーい本も扱っており、
ちょっと微妙な人形や工作の本を見てると、
過ぎる時間の早いことよ…!!
いろいろちょっとずつ手を出したくなってしまうので、
今回は新たなるバイブルを手に入れることは我慢。
店内でかなり楽しませてもらいました!

そして、お店の一角のちいさなギャラリースペースでは、
「青森の手仕事展ーこぎん刺し・裂織ー」が開催中でした。
あ、青森!
友人が突然青森に引っ越すことになった翌日だったので、
むやみやたらと縁を感じ、青森がさらにアツくなりました。
キテマス、青森!

前からかわいいなーとおもっていたこぎん刺し。
しかし、そもそもカワイイ美しいからうまれたわけじゃないらしい。
「ー麻布の粗い目を糸で埋めることより、布地を厚くし、
防寒のためにと生み出されたー」のがこぎん刺しなのだそうだ(DMより拝借)
なるほどねー。
北国でくらしてゆく工夫の中から生まれた手技の美しさに改めて感動。
そして飾られていたこぎん刺しのくるみボタンを
またまたかなりの長い時間ぼんやり眺める…。
使い古した布を引き裂いておってゆくという裂織も美しかった!
展示されていた白い生地をつかったこぶりのバッグがとてもかわいくて、
誘惑に打ち勝つのはかなりの苦しみでした。
かわいかったなーほしかったなー。欲しいなー。


思いがけず出会った「青森の手仕事展ーこぎん刺し・裂織ー」
<art-bookshop&cafe>にて4月7日までの開催です。
お近くに行かれた際はぜひうっとりしてください。
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-29 08:54 | 散歩 | Comments(0)
2009年 02月 16日

サザエさんの街

e0165106_12171869.jpg


先日所用で立ち寄った桜新町。
大学卒業するまでこの近辺に住んでいました。

ここはサザエさんの街として有名で、
街の至る所にサザエさんのキャラクターが潜んでいます。
不動産屋さんには花沢さんが、
八百屋さんにはなぜかマスオさんが。
微笑まずにはいられない光景です。

用事を済ませたあと、閉館30分前でしたが、
せっかくなので長谷川町子美術館へ。
ここに来たのはもう7、8年ぶりくらい?
以前は夏休みシーズンに来たので、
プリクラなんかもあり、はりきってとった記憶があります。
今回はギリギリ入館だったので、
展示は早々にすませ、お目当てのグッズコーナーへ。
随分商品も様変わりしており、
大興奮で大変でした!
もぉ〜困るぅ!!
手ぬぐいやら昔っからあるサブレ、
使わないだろうにメモ帳などをお買い上げ。
おすすめはぬりえです。
かわいいですよぉ〜。
塗らないとおもうけど。

ミュージアムショップって、ホントに危険。

春になると見事な桜並み木になるサザエさん通り。
桜並木をぬけての長谷川町子美術館散策はなかなか素敵です。
かなり混みますが、サザエさんがお目当てならば、
夏休みの企画展がおすすめです。
[PR]

by naka_kyo | 2009-02-16 12:18 | 散歩 | Comments(0)
2009年 01月 12日

品川神社、てづくり市

e0165106_15545252.jpg

昨日は品川神社の手作り市をみてきました。
今回は第1回目の開催だそうですが、
わりとにぎわっておりました。
今年こそは私も外に出してみよう!と密かにおもっているので、
リサーチをかねて、はるばるいってまいりました。
でも、一番の目当てが別にありまして。
それは前にも書いたte.to.teさんの焼き菓子。
こういうイベントでしか買えませんからね!
今回はまだ品揃え豊富なときに、たずねることができました。
一番のお気に入り、<きなころ>のほか、
まだ試したことのない<キューブ>やいろいろためせるアソートタイプ、
友人の土産に<コーヒーメレンゲ>を買いました。

ほっとワインを飲みながら、一通り見て回った中、
アンティークだと言う星座のパーツが
かわいい指輪をかいました。
乙女座だけど残念ながらなかったので、ブルーがきれいな魚座にしました。
おもちゃの指輪みたいで、それもかわいいかなと。
お名前きくのを忘れてしまったのですが、
かわいいお嬢さんがつくっていました。
鬼子母神のてづくり市にも参加されてるそうです。

手作り市をあとにし、さっそく友人宅へ焼き菓子を渡しにいきました。
おいしいパスタをごちそうになったあと、
お土産以外のものもひろげてコーヒータイム。
メレンゲ、さっくりざくざく、めちゃくちゃおいしいです!
メレンゲなんておいしいと思ったことなく、むしろ嫌いなお菓子だと思い込んでいたので、
<友人用に>と買ってみただけなのに。
もうメレンゲに対するイメージががらりと変わりました。
私には衝撃のメレンゲ体験でした。

次は24日の池袋、鬼子母神ですよ!
お近くの方はぜひ。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-12 15:56 | 散歩 | Comments(0)
2009年 01月 07日

本日のお召しもの

e0165106_1743096.jpg

母の手編みのセーターを着て散歩中のお嬢様。
本日は我が家では<ちくわセーター>とよばれている、
リブ編みのセーターを着てお散歩です。

いやがる本人を無視し、
寒いであろうと私は服を買い与え、
母はせっせとセーターを編む。

「私は自慢のボディなの!裸でけっこう!」
とか思ってるんでしょうか。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-07 17:05 | 散歩 | Comments(0)
2008年 12月 08日

カッパ印の映画館

e0165106_10442465.jpg

友人に渡したいものがあった為、
三軒茶屋で待ち合わせ。

少し早くついたので、駅周辺をぶらぶら。
学生時代によくかよっていた映画館のカッパを見にいってみた。
三軒茶屋中央劇場。
理由は知らないけれど、大きなカッパが目印です。
すごく古い映画館で、平日いったりすると
うっかり貸し切り状態を満喫できます。
2本立てで、サービスデーにいくと1100円。
たぶん、今も変わっていないと思う。
味のあるとてもいいかんじの映画館です。

この映画館と、商店街と世田谷線。
古くて安いアパートがあるのなら、ぜひともすみたい場所です。
さがせばありそうだなー。
[PR]

by naka_kyo | 2008-12-08 10:51 | 散歩 | Comments(0)
2008年 11月 29日

お嬢様

e0165106_1234161.jpg


我が家のわがままお嬢様。
トイプードル。

今日は天気がいいので散歩へつれていくものの、
毎度のことながら彼女のストライキに手を焼く。

「そっち行きたくない」
「歩きたくない」
「だっこしろ」

超わがまま!
[PR]

by naka_kyo | 2008-11-29 12:08 | 散歩 | Comments(0)